質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

原初と竜呼びの笛の相性

自分はちょっと原初はやりすぎた感はあるけどまぁ仕方ないって思ってます。そこでQ&AやTwitter見ていたんですが竜呼びの笛と組み合わせて使うという物です。竜化の塔は普通に分かりましたが笛と原初ってそんな相性いいですか?原初は盤面制圧要員、笛も盤面制圧要員。あれこれどっちかで良くねってなります。確かに4/3が並ぶのは強いかもですがそれ笛だけで良くね?ってなります。皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (12)

盤面が狭い点を差し置いても
・アイボリーとサモナーのドローが消えて手札維持の階段依存が強まる
・疾走2打点兼確定除去枠の大鎌が燃える
この2点が致命的に相性最悪ですね…
本来の効果を発揮してから変身してくれる竜化の塔の方がマシかと思われます

他3件のコメントを表示
  • たいやき Lv.51

    つまり原初竜呼び竜化ドラゴンが最強・・・?突進で自殺盤面空けできるし制圧後ドラゴン生み出せるあたり完成されてない?

  • へったん Lv.27

    書こうとしたこと全部書いてあった(階段も変身するから手札維持できないで

  • ドラゴンおじさん Lv.36

    >たいやきさん 並び終える前に顔ボッコボコになってそう

  • ドラゴンおじさん Lv.36

    >へったんさん 先置きすれば燃えないから…(忘れてた)

c7 Lv317

竜呼びがダメなのは闘気以外の有用なドローカードを軒並みヘルフレイムに変えてしまうところです。特にアドを一気に取り戻せる後半の階段を4/3突進とかいうゴミに変えられた日には殺意しか湧かないと思うので、自分は試す気にもなれません。

NEP Lv20

原初としての強み(疾走との噛み合いは抜きにして)はマチルダアイボリーサモナーで弾が尽きないしサモナーアイボリーで2枚目拾っていればお代わりも出来るという点だったと思います
この強みを丸ごと消し去った上で得られるリターンが4/3"突進"連打はあまりに弱いでしょう
先置きすれば最初に握ってた分のドロソは消えませんが、これが通るならディスカだってもっといい位置にいます
覚醒してから置いたとして、そこからの盤面処理にフレドラ使ったら原初と並べる弾が枯渇

ちょっとネタとしても厳しい気がします

Is Lv32

原初と笛の相性がどうこう以前に笛単体の性能に問題がありすぎて、相性が良かったとしても強いとは思えない…

Uzak Lv224

笛が竜化より優れている点は
・3コス
・手札で腐るはずの笛も一緒にヘルフレイムに変えてくれるので笛自体を複数枚積みやすい
・変化させるヘルフレイムは2コスドラゴンフォロワーなので原初の能力対象
・フォロワーに限らずヘルフレイムに変えるため原初を想定した場合デッキに低コススペルを積みやすい
・上記理由から階段でサーチするカードを絞れる
まぁこれくらいでしょうか
あと笛も効果が発動するのは覚醒後なので、先出ししておいて有用な低コストカードは覚醒前に使ってしまう、もしくはヘルフレイムに変えたくない状況ならそもそも出さないという選択肢もあるので使いどころを考えれば割と強いカードだと思います
まぁ竜化とはそもそも期待する効果が違うのであまり比較にはならない気もしますけどね

まず、原初と笛を合わせて使う場合、原初軸をメインにするより、笛軸をメインにすべきです。
原初笛の利点は「スペル含む低コストのカードを原初のトリガーに変える」事ですので、3コス以下のフォロワーはあまり意識しません。

なので、私はドロー力は高いけど、後半威力不足となるOTKではないディスカを軸に笛を搭載し、更にアクセントとして原初を突っ込むデッキに収まりました。
無論、水巫女やフォルテウルズ、バハも入れてます。

利点としては、BB等を押さえ込める、小粒フォロワーを2体狩りつつ、盤面に無視しづらい4/1が残る、等でしょうか。

竜呼びの笛を入れるとリソース切れが激しくなると思います。それに原初自体が4コストで出してまでの性能ではなくなるような気がします。なのでもう原初は落ちるのでは無いかと思っています。
もし竜呼び原初を作るとすると低コストをもう少し減らしてランプに寄せた方がおそらく強いです。
(あくまで個人の意見です)

面白いと思う。
強いかは知らん。

まぁ、真面目に考察するなら、2コストで4/3突進出しながら2点飛ばす事になる訳で、盤面処理能力は非常に高くなると思います。
ダメージ効果受けない相手にも突進で対応、攻撃できない相手でもダメージ効果で対応って出来るからね。
手札が潤沢にあるなら、それこそ触れられざる光輝さんぐらいじゃないと盤面更地にされるってくらいには破壊力ある組み合わせじゃないっすか?
ただ、竜呼びの問題点は覚醒しちゃうとコスト3以下を問答無用で変身させちゃうからねぇ……。低コストで使いたいカードあっても使えなくなっちゃうから、対応力が低いのが難点なんだよね……。

とりあえず水巫女とフォルテ入れておけば勝てますよ

いっそのこと連なる咆哮でよくね?

実際SFL実装初日に笛原初を試しましたが、笛を置くタイミングが難しくて断念しました。ですが原初が4コスになることで多少はやりやすくなるのではと期待してます。ただドロソや除去スペルまで燃える危険性はあるので、あくまでネタデッキの部類になると思います。
自分は原初で「遊びたい」のであって「勝ちたい」訳ではないのでそれで構いませんが、本気で勝ちたい人は使わないでしょうね。

笛は手札消費が激しく盤面制圧しようとすると消費がマッハでなくなるので
原初の制圧効果でその消費を少しでも抑えられたらなぁって感じですかね

とりあえずエーテル貯めて竜呼びウロボをメインに原初を添える形でやってみようかなとは思ってます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×