質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フリマの文句

「フリー」マッチなんだからアグロも超越も自由に使えるのになぜ文句を言うのか
コレガワカラナイ

これまでの回答一覧 (17)

hoge Lv70

勘違いしている人が多いですがフリーマッチのフリーは自由を意味するFREEではなく、小さい、弱いを意味するFLEA(ノミ)のことです。
よって勝率の高いtier1やアグロ系デッキ、相性差で一方的に勝てる超越を使うのはマナー違反です

他6件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    へぇ~

  • 退会したユーザー Lv.82

    ノミとイナゴならイナゴの方が強い、納得

  • kuzira3 Lv.53

    こマ? ググっても出てこないし、そういう用途で使ってる人見たことないや。

  • hoge Lv.70

    もちろん嘘だぞ フリーマーケットの方のフリマは本当にノミだぞ

  • 最底辺 Lv.229

    かわいい

  • ζ*'ヮ')ζ Lv.41

    まーたシャドバのせいで無駄知識が増えてしまったやんけ

  • はすた Lv.55

    フリーマーケットは蚤の市。「のみのいち」で、ちゃんと変換されるぞ。

最底辺 Lv229

掲示板で文句を言うのも自由です。別に文句言われても使えばいいと思いますよ。文句を気にするくらいなら使わなければいい。そう思いますが?

「ネタデッキでランクマ来んな。上振れに負けたらウザイ」という意見もあるのでよくわかりません。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.78

    それ単に上振れに負けるのがウザイだけなんじゃ?

  • 最底辺 Lv.229

    さあ?少なくともこういうこという奴に限って「フリーで何使おうが自由」とかいうダブスタ野郎な気がする。

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    自分が勝てなきゃ文句言う連中ですな

wxo Lv206

暗黙の了解ってのを理解できないと生き辛いぞ

他3件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    きっとリアルでの同調圧力に疲れた人たちなんだよ

  • serket Lv.46

    マイオナの身内事を勝手に了解にしないでくれよな

  • wxo Lv.206

    古今東西フリーとガチでわかれてるゲームでフリーの方でガチをぶん回したらボロクソ言われることからマイオナがどうのっていう問題じゃないが ネタじゃなくマジで言ってるなら相当ヤバいぞ

  • wxo Lv.206

    これはフリーでマイナーデッキを回してる奴以外からもいい目で見られないって意味で書いたからそれもマイオナが~みたいに揚げ足取るなよ?

ランクマはドラゴンとロイヤルしかいなくて
おもんない←いや、フリマいけよ。

〜フリマ〜
チャキーン ロイヤル
チャキーン ドラゴン
チャキーン ドラゴン
チャキーン ロイヤル

!?

  • seesaw Lv.34

    これだよなぁ。ランクマが嫌or飽きた等の理由でフリーやってるのに、フリーもランクマと変わらないってのがな。

退会したユーザー

「誰もがそう信じているルール」を(暗黙の了解の下)持つ事で、ポイントは要らない、負けても良いという犠牲を払って、“お互いに”楽しみたいというリターンを得る。

そういう集団の中に“自分だけ利益が得られれば良い”ってやつが入ってくればどうなるか、一般社会と照らし合わせてみれば判るよね?
実社会においては「フリーライダーには制裁が加えられる」ものなのよ。

まぁ一番の問題はランクマ環境の著しいバランス偏りなわけだから、一概に上記を当てはめるのは難しいですが、理解はして欲しいなぁ。

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    これな,DCG特有のマナーの無さが露骨に出てるよな。TCGを馬鹿にするやついるけどガチでDCGの100倍以上民度が高いと思う。

例えば「シャドウバース」っていうCSがある
この店はかなり大きく人も毎日の様にくるので
大会用フロア、野良(フリー)フロア、貸し切りor特殊フロアがある三階だてで、上を目指したい奴やネタ、自信作を使う猛者は大会フロアでガチガチの対戦をしていて、その中の入れない、入るまでの練度がない、ワイワイしながら楽しみたい奴が野良にいる
勿論店では規制してないから何できてもかまわないが回りからすれば「いやいや、上行けよ」ってなる

- Lv119

ガチパ、ガチ禁止級使ってフリマ荒らしまくる奴が居て
同じようなことして過疎ったポケモンがあってだな

他1件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    なんでフリーに禁伝を解き放ったのかわからない

  • 退会したユーザー Lv.327

    禁伝を解き放つまではまだいいけど、だったらバトレボと同じように同じポケモン6匹とかで潜れるようにしてほしかったわ。あと、BW時代みたいな勝利数表示が無くなってフリーのモチベ落ちた。ブラックカードになったときの達成感とか良かったのに・・・・・・ってシャドバの話じゃない!

不快だから!
ガチデッキでネタデッキ潰しに来るから!
こっちは相手とデッキで遊びたいんじゃ!
速攻でゲーム終わらせて来たり、手札シャカシャカしてぶっ飛んで行くのを見たりしたいわけじゃない!
レオニダスにレオニダスでぶつかったり!
屍王を殴り合わせたり!
雪合戦とかをしたいんじゃ!

それは自分がフリーマッチでアグロ超越使ってネタデッキを狩りまくってるという謎の自慢にしか聞こえない

フリマのフリーはランクがフリーという意味かと思います。

ランクマはランクの近い人とマッチングする場所。
フリマは、無差別級でいろいろなランクの人とマッチングする場所。

という感じなのだと思います。
本来ならランクマが一番快適なはずです。

無理をしてランクをあげてしまった人が、フリマに救いを求めた結果ぼこぼこにされて文句を言っているのでしょう。

ネタデッキやお試しデッキ使いたい人は、ルムマか、あまり推奨できる方法ではないですが、ネタデッキ専用のサブ垢などで、ゆっくりそのデッキにあった快適なランク帯でプレイするのがいいかなと思います。

個人的には、A0あたりが底辺狩りもなく、上昇志向の人はガチプレイヤーはすぐマスターまで上がるので、デッキタイプも豊富でそういった人がフリマに求める環境になっているかなと思います。

退会したユーザー

相手の手札が見えるモードとか
そういうのフリマにもほしいですね
感覚的にはプラクティスに近いんだから
相手の切り方を見て参考にしたい

多分ランクマッチで環境テンプレガチデッキにしか当たらなくてフリーマッチに逃げてきたという背景があるからだと思うんですけど(名推理)
そういう人から見ればフリマでガチデッキ振り回すのは「ガチデッキ使ってるのにランクマで勝てないからフリマで憂さ晴らしに来た」ように見えるんだよなぁ
そうなったら目にした時気分よくないのは当たり前だよなぁ?
まぁ何であれ空気の話でしか無いし、やりたいようにやって、終わりでいいんじゃない?

そうやね。なので毎回初手リタイアの自由を謳歌しています。

自由だからこそ色んな思惑があるし文句言う人も出るんじゃないですかね

退会したユーザー

勝手に使えばいいのに、何故わざわざ質問を立てるのか
コレガワカラナイ

eos Lv152

フリーなんだから勝ち負け気にせずに好きなカードやデッキ使って楽しめばいいのに効率厨や俺TUEEEEEE厨が湧くから。
ランクマでやればいいじゃん。

退会したユーザー

そうなるとランクマがフリマとの差別化が出来て無いから

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×