癖が強いをテーマにオリカ遊びしよう
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

癖が強いをテーマにオリカ遊びしよう

強いけど専用構築が必要だったりデメリット持ちの高スタッツor強い能力だったり癖が強いをテーマにオリカ考えましょう
(前者はカラボスやネフティス、後者は従者やマステマ)


野次馬の悪魔
2/2/2
ヴァンパイア
ファンファーレ:お互いのリーダーに「自分のリーダーがダメージを受けた場合、そのダメージは+1になる。」を与える。(このフォロワーが場から離れるまで有効)

これまでの回答一覧 (34)

知識の死神
6/4/4→6/6 ウィッチ
進化時 お互いのリーダーは「ダメージを受ける代わりにダメージと同じ枚数のカードを引く。」を持つ

使い方を間違えるとすぐ自滅しそうなカード。

他1件のコメントを表示
c7 Lv317

☆血の悪鬼(ヴァンパイア) レジェンド
・コスト1 13/13 → 15/15
・このフォロワーが場に出たとき、自分のリーダーの体力と同じだけ、このフォロワーを-1/-1する。(ファンファーレ以外で場に出た場合でも発動する。)

初の1コスレジェンド。ファンファーレだとシップとかウルズとかいろいろやばすぎるので場に出たときは強制的に発動。
死の影?ナンノコトダカサッパリワカラネーナ

2/2/2
ファンファーレ あなたの手札のフォロワーのコスト+1pp
ラストワード あなたの手札のフォロワーのコスト-1pp

他1件のコメントを表示

アミュレット コスト0
ニュートラル カウントダウン4
このフォロワーはゲーム開始時から存在する
このフォロワーは他のカードの能力で選ばれない
このカードのカウントダウンは自分のターン開始時に進まない
このカードのカウントダウンは自分の元のコストが5以上のフォロワーが場に出たときのみカウントダウンを1進ませる
このアミュレットが場にある間、「自分のリーダーは自分のコスト4以下のフォロワーは相手プレイヤーを攻撃不能」を得る
ラストワード Xを場に出す

X
フォロワー コスト20
ニュートラル 20/20
このフォロワーが場に出たとき相手の全てのフォロワーに「このフォロワーは攻撃不能」「このフォロワーの能力は働かない」を得る
ラストワード 自分と相手の全てのフォロワーを破壊してから自分のリーダーを敗北する

他1件のコメントを表示
envy fly Lv129

ビショップ 8コスト スペル
ターン終了時、自分の場にフォロワーがいなければ、このターンのあと、自分の追加ターンを行う。次の自分のターン終了時まで、自分は手札のフォロワー、スペルをプレイできない。

退会したユーザー

ドラゴン 10コス 3/3 レジェンド
疾走
このフォロワーは守護 を無視して攻撃できる。
ファンファーレ 自分のデッキにあるカードの種類が5種類以下の時+15/+15する。

ドラゴン版ゾウに見せかけたピュートーン大幅強化

退会したユーザー

ビショップ:1コス_アミュ_カウント0
ファンファーレ_このアミュが場にある限りリーダーはダメージを受けない。
このカードを場に出したとき、手札のフォロワーは全て消滅し、その枚数だけカウントがプラスされる。

前者をイメージしてます

魔力とらわれのゴーレム
ウイッチ ゴールド
4コス 2/3 突進

このフォロワーが攻撃するとき
手札からランダムなコストのスペルカードを全て捨て
ターン終了時までコスト分攻撃力と体力が上がる
またこのフォロワーが場にいるとき
スペルを唱えるたび手札に戻す


例えば手札が知恵スナイプ虹虹舞踏超越なら
知恵スナイプを捨てて3/4突進
虹虹捨てて4/5突進
舞踏を捨てて7/8突進
超越が18コスなら20/21突進まである


但しコストを下げたら下げたコストで計算され
下手するとスペブしたブラスト握撃超越を捨ててまで
4/5突進が生まれる可能性がありリスクがでかい
無論0コスのを捨ててもプラスはされない
リスクを避けるためにはコスト帯をバラバラにして
尚且つあまり殴らせないのがベストという困り者
下手にスペブをすると損をさせるやっかい児

でも放置をしとくと超越を捨てられ20点もあり
殴る前のコスト調整も絶対に許さないため
お互いに色々と事故が必至のオリカです

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.25

    これ超越確定サーチで使った方が強そう

  • cario(RoB期) Lv.48

    確定だと顔を殴るなら2/3をポン置きして除去されない必要が有りますのでかなーり難しい、ウィッチでスペル無し縛りは土でも厳しいなぁ…事故る。コンセプトとしては5ターン目以降に2コスを捨てて進化無しで2コス進化の4/4を取れるロス無しの土の盤面制圧要員ですね

1コスト スペル
カードを一枚引く。
その後HPを20まで回復し、自分のリーダーは「自分のターン終了時HPをこのスペルを使用する前に戻す」を持つ。

ヨルムンガンド軸でシープくん使いにくいのでこれ実装してくれたら万々歳

ジュラル星人
6/0/13 守護
このフォロワーは効果によるダメージは0になり、能力で破壊されない。
チャージマン研
6/1/1
ファンファーレ:相手の場のジュラル星人を全て消滅させ、消滅させたジュラル星人1体につき相手のリーダーに10ダメージ。

相当お固い守護だが、相手がチャー研を持ってたら一気に不利になる入れるか入れないかを悩ませるカードになると思います!

竜化の塔&竜化の秘宝&竜の石像強化

3/1/1 ドラゴン
ファンファーレ:自分のリーダーに「次に自分の場のカードが変身した時ランダムな相手の場のフォロワー1体に5点ダメ―ジを与える」を与える

ディスカ強化
8/6/4→6/4
進化時:自分のリーダーに「手札のカードを捨てた場合、そ野中にドラゴンフォロワーがいた場合ランダムに1体を場に出す」を与える

  • きのこ Lv.98

    こいつ自身が変身して不発になりそう。

最底辺 Lv229

ウィッチ
10コスト 1/1
必殺
突進
ラストワード:自分の場のフォロワーとこのターン自分が場に出したフォロワーは「このフォロワーは次の相手のターン終了時までカードの効果とダメージを受けない」を持つ

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.37

    ジンジャーですねw

  • 最底辺 Lv.229

    これジンジャーのデメリットも消すからかなりの壊れ。相手だけ吹き飛ばす0コストバハとかゼウスでそのまま顔殴ったりもできる

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    ファンファーレ無効はリーダー付与だから消せないかな

  • 最底辺 Lv.229

    「他のカード効果」だとムリっぽいから「他の効果」にしよう。まぁこれでも顔は殴るっぽいから強いし、イージス効果つきのゼウスが一体立てばほぼ勝てるからね。

2/2/2 ファンファーレ : このフォロワーを破壊する。
他のカードの能力でこのカードが手札から捨てられた場合、同名のフォロワーを場に出す

こういうのきてくれないかなー(´・ω・`)
キットよりもスタッツ高いけど捨てる以外に場に出せないみたいな

- Lv119

ニュートラル
3/6/6 8/8
自分の手札が、相手の手札枚数以下の時、攻撃できない。
他のフォロワーが進化したとき、そのフォロワーの持ち主は1枚ドローする

outam Lv233

ネクロ
3/2/3守護
ファンファーレ:自分の体力が10になるようにダメージを与える。
その後、ダメージを与えた数、墓地を+する。

5/4/5
ファンファーレ・手札が0枚のときこのフォロワーを13/13にする。

ディスカ!ディスカ!

他2件のコメントを表示

7/8/10 進化10/12
選択されない
破壊されない
ラストワード;自分は敗北する

茶味 Lv124

ロイヤル・指揮官
3コスト2/3
ファンファーレ 自分のロイヤル・兵士フォロワー1体をターン終了時まで+2/0する。そのフォロワーはターン終了時まで相手リーダーを攻撃できない。

書いててスタンダードなら文句なく使えたんだろうなぁ……と思った(´・ω・`)

退会したユーザー

13/13/13 進化15/15
ニュートラル
守護 必殺 疾走
自分のリーダーが相手のフォロワーの攻撃・能力によってダメージを受ける度、このカードのコスト-1。
相手のリーダーが自分のフォロワーの攻撃・能力によってダメージを受ける度、このカードのコスト+1。
自分のリーダーの体力が回復する度、このカードのコストを13にする。

フェイスを殴れるのに殴らない、回復できるのに回復しない戦術が誕生したらいいなって。

他2件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    やっぱり魔海ってクソやなぁ…

  • 退会したユーザー Lv.37

    あっ・・・ 他のカードの能力でコストが下がらない。は付けないとママンに怒られちゃうね。

  • 退会したユーザー Lv.37

    というか悪魔の鍵とかバンスナとかガバガバでしたわ…

323
ヴァンプ
自分のリーダーは「自分のリーダーが2点のダメージ受けた場合、ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージを与える」を持つ。(この効果は以下略)

1点でも3点でもダメ、その代わり自分相手関係なく発動
先行3tで置けりゃアグロには刺さるかもだけど強くはなさそう

ヴァンプはこういうデザインしやすそうですよね

デスマッチ・ビートル ゴールド エルフ 2/13/13
ガードマン(このフォロワーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のフォロワーからこのフォロワーに変更してもよい)
このフォロワーは攻撃できない。
相手のターン中に、相手がコストを支払わずにフォロワーをバトルゾーンに出した時、このフォロワーとそのフォロワーをバトルさせてもよい。

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

ゼウス()
18/5/10 ニュートラル
疾走
必殺
守護
自分のターン終了時、+1/+1して潜伏を持つ。
ファンファーレ:お互いのリーダーは、自分のターンにドロー出来ないを持つ。この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。
ラストワードか、このカードが場を離れたとき、お互いのリーダーの体力が1になるようにダメージを与える。
スペルブースト:コスト-1

さめ Lv119

ビショップ
5コスト アミュレット
ファンファーレ:自分のリーダーを20回復する。次の自分のターン開始時まで、自分のリーダーが受ける全てのダメージは-5される。
このカードが場から離れた場合、このゲームに敗北する。

ヴァンパイア
6コスト フォロワー
1/1→3/3
ファンファーレ:このゲーム中に自分のリーダーが受けたダメージと同じだけ、このカードの攻撃力と守備力を+する。復讐状態なら、必殺と守護を持つ。
復讐時、このカードのコストを+4する。

ネクロマンサー
7コスト フォロワー
4/2→6/4
ラストワード:このターン終了時に自分のフォロワー全ての攻撃力と守備力にこのカードの攻撃力と同じ数値を+する。

エルフ
9コスト スペル
お互いの場のフォロワー全ての攻撃力を場の全てのフォロワーの数と同じにする。

ドラゴン
4コスト スペル
手札をランダムに2枚捨てる。捨てたカードのコストの合計値分、ランダムな相手フォロワー2体にダメージ。
エンハンス8:2体ではなく、全ての相手フォロワーにダメージ。

ロイヤル
4コスト アミュレット 指揮官
自分の全ての兵士フォロワーは-1/+2される。

ニュートラル
4コスト アミュレット
自分のフォロワーが進化する度にランダムな相手フォロワー1体に2ダメージ。

Doppo Lv175

エルフ、2コスト、アミュレット、有毒の花吹雪

自分の手札のフォロワーの、コストと体力を1下げる。
このカードが場にある限り、2コスト以外の自分のアミュレットは効果を無効化される。
このカードが場を離れた時、ターンを終了する。

1コストのフォロワーが全て0になり、体力1だったフォロワーは即死し、夢の様な超連打が出来ます。
明らかにぶっ壊れ臭がします。

フェアリー連打しまくり、プレイ回数がエグい事になります。そこからリノを出して糞OTKと行きたいですが、予めデメリットにより封鎖してます。
体力0でリノ即死、有毒を戻してミニゴブサーチしたくてもターンが終わる。
抜け道があったらご免なさい。

ちなみにアミュレット封印効果は、フェアリーケージで無限羽虫の死骸から5ターン冥府の対策です。

誰かぶっ壊れコンボを考えて下さい

t Lv55

3コスト フォロワー ネクロマンサー
進化前 2/5
守護
自分のターン終了時、墓場を-1する。
進化後 4/7
守護
進化時 墓場を+2する。
自分のターン終了時、墓場を-1する。

3/3/4
ファンファーレ 相手のリーダーを10回復し自分のリーダーを1回復し、相手のリーダーを10回復し、相手のリーダーを10回復し自分のリーダーを1回復する。
ラストワード 相手プレイヤーを3回復し自分のリーダーを2回復する。

白彗 Lv59

大海を仰ぐ船長・ジャッキー [ロイヤル・レジェンド]
コスト8 5/5→7/7 [指揮官]
ファンファーレ:相手のフォロワーとリーダーすべてに、自分の場の指揮官・カードの数+2ダメージ。自分の手札の兵士・フォロワーすべてを+1/+1する。

兵士と指揮官混合デッキに( 'ω')

退会したユーザー

ビショップ
5コス 突撃兎
3/2突進
ファンファーレ自分の場にあるアミュレットが破壊される度相手フォロワー全体と相手リーダーに1ダメージ与えるをリーダーに付与する

ラストワード自分の場のアミュレット全てのカウントを1進め、兎の巣を場に出す

兎の巣
カウント2
ラストワード突撃兎を場に出す

疾走で使えるか‥?

sabasan Lv25

ヴァンパイア
毒蛇の巣窟
コスト5
アミュレット
ファンファーレ 毒蛇1体を出す。
相手の場にフォロワーが出るたび、自分の場に毒蛇1体を出し、自分のリーダーに1ダメージ。
復讐状態なら自分の場の毒蛇は守護を持つ。

・新コンセプトの毒蛇軸強化カード。下手すると場が毒蛇で埋まり他のフォロワーが出せなくなる。展開されると自傷効果で思いがけないダメージを食らうことも。コスト5なので出すタイミングや体力管理が難しいので昆布向きかなと思います。


0130 Lv48

スペル4 ニュートラル
「太陽と北風」
場に出ているお互いのフォロワーの潜伏と攻撃できない状態を解除する。(北風で霧を吹き飛ばすイメージ)

エンハンス7
上記+場に出ている全てのフォロワーの体力を2にする。(日射病)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×