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ランプはアグロではなくコントロールに弱い
よくランプドラゴンはアグロに弱くコントロールに強いなどと言われますが実際逆ではないでしょうか?
ランプが苦手なデッキといえば
イージス、セラフ、ネフティス、超越、リノエルフ、かなり速いアグロ
ですがかなり速いアグロを除けばリノとコントロールなのでランプが苦手なのはコントロールと言うべきではないでしょうか?
ランプ対策に速いデッキを使うと言う人もいるらしいですがランプ側としては上記のコントロールで来られるほうが脅威に感じます。
これまでの回答一覧 (16)
でもイージスもネフもセラフもブーストしまくって咆哮おければ大抵勝てるし
やっぱ脅威はアグロよ
その人たちにとってのコントロールはコンロか昆布だからだよ。ネフ超越イージスランプとコントロールキラー呼ばわりされてるデッキがやたら多い気がしないか?こういう場でコントロールと呼ばれているのは大概上の二つ。ランプはそういう意味でコントロールの敵。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
そりゃーアレですよ、コントロール()してる気分になって悦に入れるデッキです。後遅延出来るデッキ。コンロに回復が欲しいとか言われてるのもその為ではないですかね?因みにその点秘術も後ろよりの構築だと割とコントロール扱いされてます。
ランプと一言で言ってもいろんな構築があるし、アグロやコントロールだって様々な種類がある。
よって「ランプドラゴンがアグロに弱くコントロールに強い」は、間違いではないが必ずしもそうではない。
同様にコントロールに弱いも、コンロのように比較的得意なコントロールもあるわけで、一概にそうではない。
アグロ環境でアグロに弱いままのランプを使おうと思う人はいないからアグロ対策するし必ずしも不利ではない。一方、中~低速環境で調整されたランプはアグロが概ね苦手。騒乱期以前は特にね。
これ結構同意なんだよなあ
なぜかここではランプはコントロールに強いみたいな風潮だけどそこに挙げてるデッキはもちろん昆布やコンロとかに強いとは思えない。
特にコンロは「ローランや意志が壊れるから~」という理由で不利みたいなことになってるけど、そんなもん抜いてバハ期主流だったオリヴィエでアルベールの10点バースト安定させる型なら全然やれる。
もちろんランプの型によって各種デッキに有利不利はあるだろうけどランプがコントロール潰してるは無い。
潰してるのはミッドだわ
いや、遅いデッキに対しては容赦なくPPブーストして大型疾走連打してくんじゃん…。
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Harurun Lv.80
あと、自分エルフを主に使うんですがリノエルフとランプは五分くらいと思います。ていうか、超越イージスも五分だと思いますよ。セラフに関してはオーディン詰んでれば完全に有利になります。あとコントロールヴァンプとコントロールロイヤル以外にもコントロールエルフ(白狼)、コントロールウィッチ(秘術)、ネフ以外のコントロールネクロ(ダリス、ヘクター )と、他のクラスのコントロールデッキはほぼランプには不利が付いてます。コントロール秘術なんて焼け野原。
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Harurun Lv.80
今のランプはコントロールに対しては、事故よりぶん回ることの方が多いのでは?主にコントロール相手の5ターン目に闘気が爆アドですね。 確かに、闘気か巫女が来なかったら不利なんだろうけど。
ランプドラゴンはカスタマイズ性が高くて型が多すぎるのでなんともいえない。構築貼ってくれれば有利不利の判断はできるんだけど。
現環境のランプは大体魔海型だと思うからコントロールには有利。
同意です。
イージス、セラフ、リノ、超越はもちろん、昆布にも除去力で最終的に優位に立たれますね。
ランプが本当に有利な相手はミッドレンジでしょうね。
アグロには間に合わないけど、PPブーストする事でミッドレンジ帯の速度のデッキには同時期に、よりコストが高くて強力なフォロワーを展開出来て優位に立てます。
そういうコンセプトのデッキですしね。
それはランプが強いカードを早く出すデッキに対して、コントロールはランプのそういったカードへの対策カードを積んでいるからじゃないですか?
確定除去や必殺、疾走対策、アミュレット破壊・消滅手段、メンコ用のバハ等をドラゴン以外のコントロールでは他のカード枠を削って入れています。
ランクマにおいては超越は捨てています。
ドラゴンメタを意識してデッキを組んでいるならドラに強いのは当たり前です。
つまりドラゴンは対策される側のデッキでありそれだけ強いってことなんです。
ドラゴンがそれらのデッキに不利と感じるなら他の枠を削ってオーディンや守護、超越が多いなら疾走などを用意すればいいのであって、ただ強いカードを出すだけでは勝ちにくいってことじゃないでしょうか?
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なるみ Lv.66
まぁ確かにネフティスはちょっと対策した程度では相性悪いです。そもそもドラにガン刺さりなので…。ランプして咆哮早置きして、おでんいれてやっとって感じ?超越とイージスは疾走多めにすれば勝ち筋はある。でもまぁ、今言ったようなすべてに勝つ必要はないんじゃないですか?他のデッキにも言えますが、勝ちたい相手と勝てなくていい相手はある程度割り切って、総合勝率を上げるのを考えればいいと思います。その意味では、ドラ対策デッキが増えたらそれらをメタるかデッキを変えるか選べばいいですね。メタデッキがいないなら従来の強いカード全部乗せでも勝てると思います。
昆布は無理。もしくは相当のドロ試合になる。
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防人 Lv.126
恐らく除去札やなあ。特にお伽噺で緋色とエメラダが来たことがかなり大きい。ヴァンプの除去能力は既存の回復力と除去と絡めて大きく上がった。しかしこれがフィニッシャーという観点だと変わってくる。高い回復力のために即打てるバーンみたいなのはすぐチャラにされるし、高いダメージを与える(アザゼルさんとか倉木とか)だとライフや大きな隙が生じ逆にこちらの首を絞める可能性が出てくる。そういう観点では相手の手を読み、記憶せねば勝ちづらい辺り受け一点になってしまうのかと。一応受けは強いからなぁ。
陽光セラフとネフ(場合によっては超越)以外は基本ランプ有利かと思いますよ。
ブーストしまくって大型疾走ないしバハムート出してればいいわけですし。しかも体力8を超える奴らの採用が多いので(バハ、ジェネ、イスラなど)黙示で取れない点からまず昆布は無理、回復のないコンロも脱落。
セラフは置かれればバハムートは打てないけど盤面ガラ空きになりがちなのでどうにかなることも多いですし、イージスもバハムートには強いけど疾走がやはらきついですし。陽光セラフは盤面もわりと置くのでカウント式ならバハムートは打てないし疾走が通らないので苦手、ネフはまあカムラとモルの存在が大きいので大型疾走もバハムートも通らないので苦手。
こんな感じですかね・・・アグロに強くなったのは水巫女追加が大きいですが、大型を出すことだけを考えた結果ブレブレを抜いた結果弱くなったりしたのではないかと。
言ってしまえばランプの致命的弱点はネフだけな気がします。ラハブもいるので簡単に序盤凌げてしまうし、遅ければどんどんブーストして大型疾走出しまくれば終わりなんですから。
構築次第だけど、どっちにしろミッドには強いという感じだなあ。
ただコントロールのなかでもネフ昆布はランプではキツイ、魔界疾走でも有利が着くとは思えない、良くて五分~微不利。超越イージスセラフは魔界疾走なら普通にやれる。
多分コントロール潰してるって言うのは自分のことをコントロールだと思ってるミッドロの主張だと思う、コン秘術でそういうこと言う人は余り見かけないし。
これは構築によると思います。
アグロを見ればコントロールに弱くなり、コントロールを見ればアグロに弱くなる。
サハ軸は超越に弱いが疾走軸なら戦えるといった具合にです。
天窮フォルテウルズOTKを使っている自分にコントロールは敵ではなかった。
やっぱりOTKデッキを……最高やな!
何というか全く逆の感想で正直驚きです
ここでいうランプに疾走(原初無しバハウロボ咆哮入り)って含みますか?基本サハ軸のことで、もしかして疾走ってランプではない?
サハあまり好きじゃなくて昔の疾走メインでやってきたのですが、正直イージスとか昆布、秘術系、コンロのが有利で超越が五分、原初は先にブーストした方の勝ち、リノエルフ、ネクロと速いアグロ系が不利みたいな感じです
イージスもネフも超越も全部コントロールに蓋してるやつじゃん
セラフ以外は全部レッドエーテルになってくれて良いよ
あと、こいつらに弱いのは多分コントロールだぞ
モル一枚でだいだい勝てるよ。今のランプはネクロ全般キツイと思う(原初はシラネ).
コントロール見るとアグロに弱くなるしアグロ見るとコントロールに弱くなるから脅威はデッキ構築次第
アグロ対策するのとコントロール対策するのとじゃあコントロール対策の方が難しくかんじない?
OTKみたいなのには弱いのかな~と思う。
そうなんですね…。(先行7ターン目魔界ジェネゼウスしつつ
バハグリムサハイスラ投げればミッド以上は血を吐きたくなるから、やっぱアグロが弱点じゃないかな?