5T目にフェイスへ9点ダメージは適性だと思いますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv166

5T目にフェイスへ9点ダメージは適性だと思いますか?

最近かなり嫌われてる動きにエフェメラ円卓会議で進化込み9点ダメージ
がありますよね?他のクラスがこれに匹敵するダメージを5T目に出すにはエルフの場合00エンスナリノリノで12点、赤き猛竜進化アンリエットで20点、ブラッドウルフ一裂き蠢くで8点、エフェメラハウルで11点などどれも難易度が非常に高くまず出せません、なので自分は簡単に決めれるエフェメラ円卓会議は壊れだと思うんですが皆さんは適正だと思いますか?壊れだと思いますか?

これまでの回答一覧 (13)

このゲームに適性な強さで登場して活躍できるカードなんてない
円卓ジュリエットは大嫌いなムーブだけど、ならリノは、原初は、バハは、その他の多くのパワーカードは適性なカードか?
私にはそう思えません
なので環境取ってるとか勝率高いからナーフはいいけど、適性な強さじゃないからナーフって言われたら鼻で嗤う

他2件のコメントを表示
  • 膨れ鞘 Lv.47

    ほんこれ このゲームじゃある程度壊れてないとデッキにすら入らんわ

  • _ Lv.57

    そういう風にカード調整したのは運営ですけどね……200種類を超える美麗カードなどと謳いながら特定のカード以外使えない環境ほんとひで

  • golf1209 Lv.51

    別に使えないなんてことはない 使うと一方的にシャドバされるだけで

_ Lv57

明らかに壊れです。

まずエフェメラという選択対象にならない上に死ににくいスタッツのバフ要員がいて、5コスで確定で2/2疾走を2体呼び出せます。

エフェメラも円卓会議もどちらも壊れです。

他11件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    前期からエフェメラ使ってるエルフ 遺憾

  • _ Lv.57

    エフェメラハウルは許してもいい。フェアリー等のバフに使うのは正直ダンサーの上位互換なのでNG。今アグロエルフもそこそこ強いですやん。

  • はすた Lv.55

    エフェメラハウルは許されるのか?アグネク好きだけど、エフェメラハウルもフェイロのそれと同じくらい壊れだと思うわ…

  • _ Lv.57

    下準備必要だし、盤面開けとかないといけないから……

  • はすた Lv.55

    盤面空いて無いなら、埋まってるフォロワー進化させて殴ればいいだけ。5Tならケル子出しとくだけだし…

  • _ Lv.57

    ところで私エフェメラハウル食らったこと一回もないんですけど、使ってる方って結構いるのかな?

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    エフェメラハウル強いですよ。アグロネクロには定番です。最近アグロネクロ減りましたけれどね…

  • _ Lv.57

    アグロネクロするよりフェイロの方が断然早いですし ねぇ……

  • はすた Lv.55

    ここのサイトでもアグネク7.5点だからね!最近はPPブースト命なドラゴンをエフェメラハウルで轢き殺 せる。アグロだと思われてないのかもしれん。あと、フェイロの方が早いけど、アグネクはフェイロより除去手段やドロソなんかの継続戦闘能力があるかもしれない…

  • _ Lv.57

    しかし無情にも水巫女闘気!残念ながらリーサルから離れてしまった!

  • はすた Lv.55

    盤面処理がおろそかだと、水巫女放置でリーサル案件もこないだあったよ。1コス2コスフォロワーをどんだけほっておくんだって感じ。

  • _ Lv.57

    早くppブーストすることしか考えてなかったのでしょう。だからあれほどブレブレかサラマン入れろと……

壊れと言って欲しいですか?
なら敢えて言いましょう。エフェ円卓は壊れではありません!
比較対象がエフェメラ円卓なんで事前に準備していいんですよね?割と実戦で出せた形からチョイスすると

エルフ 00リノ導きリノ 10点 エンスナよりは実戦で見る形。実際にこんなもったいない使い方はしないが。

ロイヤル 御旗からケンタケンタタージで10点。 御旗だとこれも時々あります。他、ケンタノービスで8点他バリエーションあり。御旗もこれくらいはやれていたんですよ。

ネクロ エフェメラハウルで11点。エフェメラが一番悪さしているのこっちだと思います。リーサル力がやばいです。

ビショップ 2T獣姫3T神鳥4Tエフェメラ5Tウルズで13点。序盤はスペル除去しかしないデッキに鉄槌を下すムーブ。エフェメラ抜きの10点は疾走ビショ全盛期に猛威を振るいましたね。

ウィッチ 夜潜伏からのプリスで8点。ウィッチでも出そうと思えばこれくらい出ます。アグロウィッチなら割とある形です。

ドラゴン エフェヒッポあるいはフォルテで7点。前者はうち漏らした小型がいるとさらに打点アップ。参考までに123エフェヒッポは5Tだけで18点。

ヴァンプ エフェメラからウルフ一裂きで9点です。

別に今のフェイスロイヤルじゃなくてもこれくらいは出るんですよ。ゆえにエフェメラ円卓は壊れというほど飛び抜けておかしい訳ではないです。









エフェメラ単体が壊れてないかって?
ノーコメントでお願いします。

  • はすた Lv.55

    5Tヴは蠢くも出せるから10点だね。

kiki Lv57

うん、壊れてる。
でも守護出せば止まるし?とかロイジに思われそうだが、いや5コスでやることじゃねぇし、こっちが事故ってればそのままリーサルって頭おかしいだろ。
 そもそもジュリエットが3コスなのがダメなんじゃね?
4コスにナーフ、スタッツはそのまま。
1~6ppで毎ターン疾走出せるぞ、やったね!

だからニート円卓でリーサルの問題は消えるし、4ppでジュリエットorニートの2択になるし。

ジュリロミオで合計6コスって妥当だと思うんだがね。

  • _ Lv.57

    円卓会議のコスト上げるか、同一フォロワー出せなくするか、3コスト以下の指揮官にしてほしい。なんで3コストって超限定的なんや。

実質4ターン目20点のムーブは存在するがあまりにも非現実的なのでおいといて
後手が対応しきれない現状では、そのムーブはぶっ壊れだと思います 後手で対応できるならエフェメラなんて置くタイミングがありませんから
いわばNヴァンプのバフォメットみたいなものですかね アグロの強力なムーブを処理できずにエフェメラを簡単に置かれてしまう

これに関しても嫌いだという前提で聞いてほしいのですが
正直お手軽壊れコンボがありすぎて今更といった形です
確かに壊れてはいますがこれをナーフするなら他も対象内に入るカードは多々あるでしょう
個人的にはその全てをナーフし、抜本的な解決をしてほしいとは思うのですが現実的にはあり得ないと思うので
答えとしてはシャドバ的には適正ではと思います

他1件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    シャドバ的にもだいぶ壊れたダメージ量だと思いますがね……

  • ymnk Lv.27

    まあ、5ターン目にお手軽コンボでって言う意味ならなかなかに上位を争えますが、正直その1・2ターン後に試合決めれるデッキぞろいな現在で最速5ターン目のこれは正直シャドバ的にはそこまで逸脱したものではないと個人的には思います。このゲーム自体が駆け引きやらから逸脱してますからね

outam Lv233

それは4ターン目を実質捨てたものなので実際進化込み9PP9点ムーブです。

…それでもまぁ強いなーって感じだけど
強いなー止まりかなって感じ

実は4デモスト5円卓進化でも9点なんだよ?

  • はすた Lv.55

    結論:デモストっょぃ

間違いなくぶっ壊れムーブ。
でもぶっ壊れムーブ使わないと勝てないから、ぶっ壊れだと言って処すなら他にも処すべきカードは山ほどある気はする。

体力少ないし適正じゃ無いと思いますね
毎回じゃないにしても5ターン目に半分近く削れちゃうって変だと思うし

  • _ Lv.57

    もしエフェメラ以外にフォロワーあるとしたらさらに削れるわけですし/ね

DRKの御旗をおもいだせよあれも御旗のところがエフェメラに変わって展開系多めが疾走多めに変わっただけ凌ぐデッキも昔はグリームニルのような汎用性高い守護がいなくてチビチビ消してたらいつの間にか負けてるでも今は大量に1:2交換カードも追加されたし

そう思えば理不尽は昔よりは強くても別に何もないだろうよ、昔と変わらんのよ。まぁ確かに御旗と同じぐらいとはいっても速いのは確かだし何かはして欲しいけどさ

壊れてるから安心しろ……。ナーフはくる。

くるよね?(心配)

4tエフェメラの隙が尋常じゃなく大きいので危険だと思ったことがなかったですが、そう切り取るとたしかに異常なダメージですね
その異常なダメージで敗北しないためにはアグロを止める手段が用意できる構築のデッキ以外は封印するべきだと思います

  • はすた Lv.55

    先攻4Tエフェメラのムーブは、相手の盤面が貧弱で自分の場にフォロワーが1つでも残ってるなら置けるよね。フェイロだと割とできる。

毎回コス4で大間違い犯してる運営さん

他1件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    害悪と言われるカエルはナーフされてコスト4なんやで……?

  • 猫の使い魔 Lv.31

    あっ3と間違えたわ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×