シャドウバースについて質問してみよう。
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メドゥーサかヨルムンガンドか
どっちを生成するか悩んでます。
毒蛇デッキとヨルムンガルドデッキの両方をお持ちの方に意見をお聞きしたいです。
・使ってて楽しいのはどっちか?
・勝率はどんなものか?
・総合的にみてどっちがおすすめか?
これまでの回答一覧 (6)
・使ってて楽しいのはどっちか?
→可愛いキャラを使って戦いたいならメドゥーサ(使用感は少し遅めのコウモリヴァンプで戦ってるみたいな感じ)
→足し算とか より頭を使って戦いたいならヨルムンガンド
・勝率はどんなものか?
→メドゥーサの方はランクマでもかなり戦えます。毒蛇デッキのステンノもかなり強い。毒蛇系各3積みした余りの枠にエメラダや緋色とかの昆布パーツ入れると、原初には普通に勝てるしフェイスロイヤルも先行で毒蛇展開できてれば勝てる。
ただヴァンピィアグロヴァンプの劣化と言われてしまうと厳しい。
→こっちもケッコウ戦えますが、ヨルムンガンドが破壊されなかったら自傷し過ぎてフェイスロイヤルや原初バーンや大型疾走が厳しい。
・総合的にみてどっちがおすすめか?
→新しい使用感のデッキを使いたいならヨルムンガンド。
→可愛くてそこそこ強いデッキを組むなら毒蛇。
私のデッキ構築の所為で偏った考え方だが
ヨルムンガンドの方が楽しいが蛇の方が勝てるイメージ
理由としてメデゥシアナがあまり出せない。また出しても結構すぐ死ぬ。リーサルにメデゥーサが絡めないなどの理由がある。
メデゥーサを主役として使わなくてもいいのならエフェメラ風神などで横並べで勝つデッキが強いと思う
ヨルムンガンドは戦略的立ち回りが必要だと思うのでカードゲームやってる感が味わえて楽しい
オススメはレオニダス採用ロイヤル
個人的にヨルムンガンドはオススメできないです。まず理由は
①ダメージ調整が困難 ヨルムンガンドの効果を活かそうとすると毎ターン自傷する必要があるのでデビルシープとか必須ですね。
②アグロに強くない 毎ターンエンバレできるとなると一見アグロに強そうですが、自傷する必要があるのでそれなりのリスクがあり糸蜘蛛とか出さないと疾走でひかれます。
③ヨルムンガンドのスタッツ それなりに高いのでアグロを相手にしているときだいたい放置されます。アグロ以外はさすがに放置はされませんが1ダメがあまり刺さらない印象でした。
以上のことからヨルムンガンドは扱いが難しくオススメはできないです。構築も難しいですね原初に勝つ為にデッキ組んだらヨルムンガンド入ってない昆布になりましたし。
毒ヘビはステンノの盤面処理が非常に強かったので毒ヘビ軸を推します。メドゥシアナ完成は後半戦になると以外とチャンスがありました。
個人的にはメデューサの方が今までに無いヴァンパイアって感じで楽しかったですね。勝率もメデューサ入りアグロヴァンパイアは中々高かったです。ただハマった時の楽しさ、そして強さは断然ヨルムンガンドですね。原初以上の盤面制圧力とバーン力でミッドレンジ系統からコントロール系統のデッキは圧殺できます。総合的に見てどちらがオススメかと言うのは答えにくいですね。何方も違った魅力があって面白いデッキでした。単純に勝つ事を意識したいならメデューサ作って展開型アグロヴァンパイア使う方が良いと思います。
楽しいのはヨルムンガンド。
強いのはメドゥーサ。
可愛いのもメドゥーサ。
楽しいのはヨルムンガンド。
ヨルムンガンドは”効果を重複させることができれば”勝ち筋が見えてきます。ヨルムンガンド1回発動させただけで勝った場合は、「そりゃあ他のカードが強かったんでしょ」ってなります。
お相手からのリーサルが飛んでくるようなターン数(7ターン目以降)で自傷カード1枚切って相手に1ダメージ、全体1ダメージがとにかく刺さらない!相手フォロワー除去できない&リーサルへも繋がらないって感じですね。
ただし、”効果を重複させることができれば”強いので、ウルズ入りヨルムンデッキお勧めです。
皆様、回答ありがとうございました。元も子もなくて申し訳ないのですが、ヨルムンガンドを3枚パックで引いてしまったので、両方作ることにしました(・ω・`) ベスアンには引かなかった場合最も参考にするつもりだった、こちらの回答にさせていただきます