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あまり使わないクラスのデッキ組む時の考え方
ランクマではほぼネクロしか使ってこなかった者です。ヴァンプとエルフはちょっとだけ手を出したりしたのですが、やはり経験値と知識が足りないのか他クラスのデッキを組む際、何が何だか分からなくなる時があります。
一応の形は作れるものの、どこか噛み合わない印象があるのです。動画やカード評価を参考にしても同じ。ネクロなら自然に作れてしまうので、違和感たっぷりなのです。
皆様は、あまり使わないクラスのデッキを組む時にどのような考え方でカードを選びますか?
これまでの回答一覧 (12)
やられて嫌だったものを積み込む
これで大抵完成してる
対戦して嫌な動きを真似する
相手の動きはちゃんと観察することが大切だと思いますよ
まずはコピー。これかな。このときにちゃんと製作者の解説を読む。これが一番大事
自分は全部のクラス使うんで、このクラスはこのクラスのこのカードに弱いなぁとかを実際に使ってわかってるんで、デッキ組むときはやっぱり自分の経験が一番かな?なるべく多くのクラスに触れる方が楽しいし、それぎ強くなる近道だと思いますよ。
強そうなカード(相手してて嫌だったカード)突っ込む、ランクマッチする、足りねえなあってところ、強みをより行かせるところを刺し過剰なところいらないところ事故要因環境に合わないところを抜く。これだけ。
まずテンプレコピー。
そのテンプレデッキで回して見て、自分でこれいらねえんじゃないか?とかこれあったほうが今はいいんじゃ?とか探していく。
普段使わないクラスなんだから上手く作れないのは当然。
使い続けるうちに慣れて行きますよ。
1 複数展開できるカード(けんぞくぅ、トランプ等)
2 フォロワーを増やせるカード(サークル、カイザ等)
3 リソース回復用のカード(階段、純心等)
4 新たなる運命
5 冥府への道
・まず何も考えずコピーデッキを作る
・それを使い方もわからぬままフリマで使う(当然負けまくるが我慢)
・だんだん入ってるカードの意図や立ち回りが見えてくる
・そのうえでコピーデッキから自分なりの立ち回りに合ったカードを入れたデッキにしてみる
自分はだいたいこんな感じです。気が付けばコピーデッキの面影がまるでない事もよくあるw
とりあえずどのクラスだろうとコンセプトを決める。
最近エイラビショップでも使ってみようかと思ったのでとりあえずエイラ3枚入れる。
次にエイラがどういう時に強いかを考えて一気に横に広げてバフかけたら強いってことでアイテール3枚入れる。
アイテールから何が出てきたら強いかってなるとエイラなら最低でもアイテールにバフがかかるから天狐が強いから入れる。5ターン目にアミュレット割れたときに素出しでも強いから3枚。
盤面取ってバフかけて勝つデッキなのに自分の盤面破壊するテミスは入らないかな。
みたいに1コスト側から順番に入れていくんじゃなくて軸を決めて肉付けするとぶれないと思う。採用カードと枚数を全部説明できればOKと判断する。普段使わないクラスは足りないカードがチラホラあるのが難点。
上の人のデッキコピーして慣れたら自分好みで変えるのが一番よくそして楽しいと思います。今は全リーダー触れてるのでだいたいわかりますが初心者のころはそうしていました。
とりあえず対戦時にそのクラスに使われて嫌だった
カードを覚えて入れる様にしてみてます。
自分には使いこなせないなと思えば外します。
回答ありがとうございます。 そうですね、試作したロイヤルはまさにそれでした。参考になります。