質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ZAQ Lv44

コントロール.....?

昆布で何回かランクマに潜り、反省点を探すためリプレイを見ている時にふと思ったことがありました。それはコントロールデッキなのにコントロール出来ていないことです。
例えば、対原初ドラゴン戦において相手のバハジェネを警戒し過ぎてエメラダ温存して渋々フォロワー進化で対処したり、本当は顔叩きたいのにフォルテ進化+大鎌+盤面でリーサルになってしまうのではと処理に走ったりコントロールするどころかこちらが相手にコントロールされているのでは?と思いました。

昆布には秘剣、フェンリル、女帝、エメラダなどの優秀なカード達がありますが正直相手に使わされてる感がかなりあります。

また、gamewithのコントロールデッキの説明では [相手のカードを妨害し、ゲームをコントロールすることをコンセプトとしたデッキのことを指す] と書いてありますが、妨害は出来てもゲームコントロール出来ていないからコントロール系デッキが弱いと言われる所以となってしまっているのではないでしょうか?


これじゃコントロールデッキじゃなくてパッシブデッキじゃないか....

これまでの回答一覧 (9)

tiger Lv44

コントロールってだけでゲームをコントロールできるなら最初から勝ちが決まっているんですが。
大丈夫ですか?

原初って元々コントロールに片足突っ込んでるから。

ドロー、回復、除去、展開全部積んである
あとppブースト進んだ後半が本領発揮だしね…

  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    アイボリーとかの軽コストフォロワーを後半に引いても、場に出して展開しつつ除去しつつドローする。大型疾走フォロワーが引けるまでPPの許す限りこの動きをやるみたいなところはありますよね。(原初1枚しかないのでエアプですが)

退会したユーザー

ヴァン プは勝つためのクラスではなくて
派手に負けるためのクラスですけど

  • 退会したユーザー Lv.21

    派手っていうより華のある負け方をする っていったほうがいいかも

退会したユーザー

単純に盤面は返せるけど相手にすぐ返されてしまう
つまり盤面を取れないということですね
それはおそらく原初が展開しつつ処理を同時にこなしバーンも飛ばす事でちょっとやそっとじゃ盤面取り返せないという厄介な性質をもつからです
ですがただのヘクターなどはまだ昆布なら返せていました
つまり原初は実はこれまでよりもとても厄介なフォロワーでありコントールデッキが弱いのではなく原初が強いということ

メタカード少ないし!原初がゲームをコントロールしてるってのもある

Lv10

面白いですね。そんな風に思ってるんですね。
自分は原初使ってますが。原初も先に動くと不利になる、という特徴があります。
原初出すと、AOE一掃のリスクがあるので、相手の展開を待ちたい。
ジェネシスウルズ出すからには出来たらリーサルの計算をしておきたい。必殺回復で返されることを考えると迂闊に出せない。
10ターン以降が勝負となるゲームではリソース勝負となるので、相手のアクションに対応する、で間違ってはいないと思います。

少なくとも、ミラーマッチで先に原初展開する相手に対しては純粋に下手だなぁと思ってます。

そもそもこのゲームコントロールなんて不可能レベルで妨害手段がない。
一応存在している数少ない妨害カード達もどれも構築から外されるレベルで弱い。

強いものを強いものでメンコするのが一番強いコントロールな地点で他カードゲームのコントロールという定義から外れてる。

そもそもこのゲームは殺られる前に殺らなければならないほどの一枚でゲームを支配しかねない糞カード達のせいで、それらを正面から相手してそれらを完全に潰しつつ相手を積ませようとする正真正銘コントロールして勝とうというのがあまりにもハンデ過ぎて弱い。
むしろコントロールデッキで勝とうなどナメプと言っても過言ではないレベル。



やはりコントロールが弱い理由は本来殺られる前に妨害するという動きをこのゲームではほぼ行えないから、なんちゃってミッドレンジ止まりなのを強がってコントロールとか言ってるだけ。
ハンデスやエルタのような本当の意味での妨害カードさえ増えればなぁ…

退会したユーザー

アザゼル倉木に全力かければコントロールしてる感はある。
アザゼル倉木以外は全て囮で、出してやってるくらいの気持ちで臨めばコントロールされてるように見せかけて実はこちらがコントロールしてたと思い込めるぞ。

退会したユーザー

毎ターンパワーカード出してくるクラスをコントロールするためには毎ターンパワーカードださなアカンのや

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×