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質問と回答
解決済み

原初にヘイト多くない?

ワンドリから昆布とテンポエルフ使ってるものですが、現環境の原初にヘイト多過ぎて可哀想になってきます…
ドラゴン=メンコのイメージを払拭し、横に並べる盤面制圧力は凄いと感心したものです。
下馬評を覆した良カードと思っていた為、尚更感じてしまいます。

どう思います?

これまでの回答一覧 (23)

- Lv119

核ミサイルドカーンメンコから
大口径ガトリングメンコに替わっただけで面子はメンコやぞ

他9件のコメントを表示

やり過ぎた。これに尽きる

コンセプト自体は悪くないと思うし、完全バハ依存のランプとは違うデッキを作ったのはいいけど、それが倉木並みの使用率と勝率を出されたら溜まったもんじゃない。

新軸のデッキを作るのはいいが、それまでのデッキを踏み躙るようなことはダメでしょ

kiki Lv57

かわいそう?いや妥当だから。

ぶっちゃけ原初、水巫女も闘気がナーフされて、半年でいいからドラゴンが地に落ちて欲しい。

他2件のコメントを表示
  • かなへい Lv.37

    初期のドラゴンは地に落ちてた

  • パルス Lv.40

    初期もそれなりに居たんだよ…?エボルヴ位だよパッとしなかったのって

  • ぼくふーた15さい Lv.16

    Rob後期もネフに殺されてたんだよな

こちらが横に並べれば原初による盤面処理、原初の処理に走ってフィールド開ければ懐に疾走フォロワーが飛んできて、こちらが原初で処理しきれない布陣を築けばバハムートでメンコする。
まさにプレイヤーが夢見る万能デッキじゃないか。

原初の問題点って面白い面白くないじゃないから。
ランクマって勝ちに行く試合じゃん。
そんな場所で原初使わなかったら、こいつほぼ弱点ないし、こいつ使えば勝てるのに、他のデッキ使ったら舐めプしてるも同然ってなるじゃん。

Lv93

新機軸を作ったし下馬評をひっくり返した辺りは素晴らしいんだけど、盤面制圧能力と破壊手段が体力高すぎる+攻撃不可能のせいで難しいのが問題。
特に制圧力が全盛期のヘクターといい勝負してるし、制圧しながら顔面にペチペチ1ダメ食らわせるのが鬱陶しくてしかたない

こっちが頑張って盤面処理してたら疾走ドーン
相手の処理が間に合わないような盤面をこっちが作ったらバハドーン

結局やってること変わってない…なくない?
少なくとも「困ったらバハメンコ」がなければ多少はマシに思えるんじゃないでしょうか

退会したユーザー

ドラゴン一筋だけど、あれのナーフは必要

新軸はまた作ればいい

退会したユーザー

ごめんドラゴン=メンコのイメージは払拭できてないよ

原初は凄くいいデッキだと思う
けど事実として勝率が高すぎる
でも原初をナーフするのは原初ドラゴンというデッキそのものを潰す恐れがあり、それはちょっとかわいそう
だから水巫女ナーフが正解

他4件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    根幹を見逃し取り巻きをナーフするとかちょっと前の運営みたいだぁ…

  • 膨れ鞘 Lv.47

    ゆうて水巫女ない原初とかアルベールないフェイスみたいなもんやし

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    多分アルベールなしでもフェイスはそこそこやれるぞ。今の疾走軍なら

  • 膨れ鞘 Lv.47

    まあそこそこやれるレベルになればいいでしょ 産廃にしろとは思わない

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    ほんとそれ、ナーフ=産廃って考える奴が多い。倉木もヘクターもナーフされたけど普通に見るし

すみませんが僕は原初は悪いと思います。奴が中盤盤面制圧しつつダメージレースにも優位に立とうとするから、ミッドレンジは死亡。同時にコントロールも大半が死亡。ヘイトを溜めてるアグロイも、そのせいもあって原初に勝つためには、ロイヤルにとってアグロしか手段がない。アグロイは原初のせいで増えたとも言えます。今期冒頭から環境悪くしてる全ての元凶は原初だと考えることができるんですよ。だから奴が悪いんです(白目)

ken11 Lv28

いやぁこれにヘイト溜めるなとか正気ですかね?
逆に原初の良いところとか下馬評を覆した以外になにかあるの?
バハは確定除去ができただけマシだった。
こいつはスペル系での除去でしか対処出来ない上に、体力が5のため確定除去か3点スペル2枚じゃないと参加されたら3枚じゃないとダメ。
もしそこで除去にコスト使ったなら、後続の大型疾走に轢き殺されて終わり。
バハにヘイトを溜めてる時は、確定除去をガン積みしたり、ネフティスを使うなりでメタになったけど、こいつを倒すには同じくらいヘイト溜めてるアグロロイヤル使うか、原初民になるしかない。
これが良カードっていうぐらいなら、自分はメンコの方がまだマシでした。
もはやメンコじゃなくて、ただのゴミゲーやん。

退会したユーザー

3/1/5スタッツとを持ち、尚且つ攻撃できないのはやりすぎ感はあるかな派と思う。。
ビショップ使ってるとやりやすい相手だからまあ何とかなってるが…(疾走だと鳥を蜥蜴で焼かれるのはご愛嬌)
アーツや灼熱で死なないのは流石にめんどい。

SPIN☆ Lv124

モーションが長くてウザいからでは
1ターンに何回も発動される癖に1回1回も長いからグリームニルの数倍イライラします。
後複数出しはほんとクソ。

能力はそのままでいいから体力は4にしてほしかった

良いカードだと思います!

歴代ナーフデッキよりも"1つ1つ"のデッキ単体でのパワーはそこまで凶悪ではないかと思います。

ただ、問題は、

原初入りの多数のデッキ群がいる事と(そういう意味ではアリスに近いのかもしれません)、元々騒乱以降使用率も高く、今まである程度、上振れや構築の幅広さから環境トップへの歯止め役となっていたドラゴンがトップに君臨した事で、歯止め役が少なくなってしまった事だと思います。

そこに、

・フェイトのキャンペーンによる人気No1のセイバースキン
・新規プレイヤーによるイナゴ増加
・昏きほど使用者側の罪悪感が少ない(こんなのヴァンプじゃないとかそういうのがない。)
・構築の自由度やプレイ時選択が多いため楽しさがある(昏き比)

などいろいろな状況が重なったためと思われます。

落ち着くころには落ち着くと思いますが、その前に冥府の捌きが下されることでしょう。

いいカードだが、フォロワーに1点、リーダーは0点でもよかった
あるいはスタッツ少し下げてもいい

あとは水竜巫女が消えればなんでもいい

Uzak Lv224

好んでドラゴン使う自分でも原初は今のままだとやっぱり強すぎますね、原初の竜使いというより原初デッキが
あまりにも使う人多過ぎてつまらないので、天の邪鬼な自分は原初を一切積まない猛竜OTKでランクマ回ってます
原初のお陰で奇しくも奇襲性が高いデッキになって楽しいですよ
↓フェイスロのお相手、絶対魔界OTKとか思っただろうなぁ…因みに猛竜はニュートラル化済みです

まぁ、ちょいとおかしいカードパワーがあって、それが環境で暴れ回ってんならヘイトが貯まるのは仕方ない。
個人的にはバハムートや水巫女、ナーフ前倉木とか考えれば、原初の盛り方はまだ常識の範疇に思うけどね。

退会したユーザー

ランクマの原初って今7割ぐらいいるとおもうw
うんざりして当然w

同意するが今までのドラゴンと違いすぎてどのクラスもメタは持っているが付いていけないのが原因
ランプより上位に立ったからドラゴンからもアンチが出た
体力4でも構わない


倉木時代すら水巫女アンチがいたんだ
どうせドラゴンは嫌われ役よ、構うものか

新しい軸として素敵
でも援護射撃より小回りが効いてかつ、
置く隙がまったく無さすぎるのが不味い(--;)

  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    援護射撃はフォロワーが居ればフォロワーだけなのに、原始は何でリーダーまでダメージが行くのか謎すぎますね…。

どさくさで水巫女、大鎌ナーフしろって言うのもなんだかなぁ。
ランプに得るものなかったのに。

  • シャフテキ Lv.113

    水巫女はどさくさでもなんでもないでしょ 出た当初からナーフ叫ばれてた

リザ置いときゃ盤面は守れる


でも顔面謎1点やめろ

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