シャドウバースについて質問してみよう。
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原初に勝てるパターンってどんなの?
最近のランクマはスキンが例えアルドスだろうとドラゴンはほぼ原初、相手が使うと原初とフォルテを両方握れてほぼ勝ち、握ってなくても大鎌や水竜神巫女でも勝ちというパターンが多くてうんざりしてます…。
それでも勝率が100%ではない以上、その原初に勝てるパターンは色々とあるとは思うのですが、どのようなパターンがあるのでしょうか。
一応、自分が原初に勝ったパターンは以下の感じです。
・骸マンモスが相手PP7になるまでに決まる
・アグロや秘術で削り切った
・テミスや黙示録が決まって相手のリソース切れ
これまでの回答一覧 (20)
Nエルフでヘクトルの裏に完全体の野獣を召喚
なお野獣自体が安定しない模様
水巫女出されただけで1:2交換は当たり前
原初を除去できる
バハで詰まない構築
ジェネやフォルテの疾走で死なないように回復
これが安定して準備できるデッキ。大体ビショか秘術ですね。ただ都合の良いタイミングで引き続けないとダメだし、あんま勝てません。裁判所引けなかっただけで負けるレベル。
ビショカス並感(セラフ専門)
相手が覚醒するまでは天球儀やプリプリでハンドを整えて、その後は上手いこと神魔のカウントをいじったりテミスで吹っ飛ばしつつ除去&リソース削り、神魔が自動で割れるタイミングやリソースが枯れた瞬間にセラフ置いて次のターンでフィニッシュ…
そんな都合よく出来るわけねえだろっっっ!!!
原初の対策で大修道女やレディアンス、ラビットヒーラーまで積んで負けるんですよね…一応上のパターンでちょくちょく原初には勝てますよ〜
冥府ヴァンプで冥府完成からの一転構成
蛇蝙蝠で削っても回復されるからアカンわ
PPブーストバハムートゼウス連打
目には目を。
やっぱランプは最高やな
①アグロならドラゴン側が最強ムーブするまでに轢く(水巫女出てくる次のターンくらいまでが制限時間)
まずはこれにつきる。アグロイヤルがこれの筆頭。
②原初1回目で全滅しない盤面で押しきる。
疾走ビショ、復讐ヴ、ヘクターネクロ、一応Nエルフもこれ。ただしドラゴン側の手札次第で普通に壊滅する。巫女とか出されてこっちのリーサルも無くなって結局負けるパターン多。
③デッキ切れ。
リソース切れじゃなくてデッキ切れ。あいつらほんとに手札なくならない。サハランプ、昆布はこれで勝つしかない。
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狐鈴(ふーりん) Lv.32
アグロイヤルは①の理由よりも豊富な疾走フォロワーで原初出された後も盤面を気にせずにフィニッシュを目指せるのが最大の強みになっている気がしますね。もちろん、早く決着できることに越したことはありませんが
ネフティス使ってると原初に勝てるかどうかってだいたいこっちが事故ってるかどうかで決まる
フォロワー割らないと効果発動できないカードと高コスフォロワーやスペルがダブついたときの絶望感やばい
使ってて負けるパターンが多いのは昆布とネフティスです。どちらもじっくりいくタイプで、対策されてる印象です。
原初もコンボなので、実は7ppあたりだと手札に原初や3コス以下の玉がなかったりってことが結構あります。
グダグダしてたらネフティス出されたり
必殺や仮面バリア出されてやることなんもなかったり。
特に回復が嫌ですね。昆布の回復力は原初の顔ダメージはなんとも思ってないんじゃないでしょうか。
あと原初自体初動が弱いので、ビショップが6ターンあたりでアミュレット含む大量展開してきて、水竜神がないと処理仕切れないことも。(原初はフォロワー相手に進化切る場合水竜神かドラゴンナイトしか使えない)
あとフェイスロイヤル。
それ以外にはあまり負けてないですね。
ジンジャーを出す。なおすでに死んでる模様。出せれば総体力40超えるから原初も「効かねぇんだよ」で終わるんだが…
1度やってみて勝てたのは除去ガン積みネフかな?
3478なので対処が間に合わないorシカトできない状態にできるので案外行けました。モルに忠誠はやはり強いですね。
ちなみに前環境までは汚れた再生と冥府神入れてましたが原初取るために
汚れた再生→忠誠(2積
冥府神→死の一閃(3積
に変えました。
フェイスロイヤルは先攻じゃないと無理だけどぶっちゃけどのデッキ使っても後攻無理ゲーやし・・・
神秘はまあフォロワー来すぎた時用ですね。モル素出しとかは微妙ですし。
アイボリーマチルダ辺りを出すと相手は大体原初と思う。
場合によっては即リタされる事もある。
……すまんな。デイリー消費の為に持ってきたヒッポグリフアイナのフェイスドラゴンなんやで。
勝利数稼げるのは嬉しいが、何となく申し訳ない気分になったり。
で、原初への勝ちパターンって事ですけど……。
パターンって言うか、引きが強ければ普通に勝つって感じじゃないですか?
強いて言えば、序盤から上手く立ち上がれた時?
低コストで攻めるデッキとは言え、攻勢かかるのは覚醒後ですし、いくらランプ得意なドラゴンでも覚醒するには4、5Tくらいはかかる。
なので、それまでに返し切れないくらい押し込んだ時とか勝てるパターンって言えるでしょうかね?
後はまぁ、ウチだと覚醒した相手がさぁ攻勢かけるぞって具合の時にデーンと鎮座する野獣先輩とか。
ヤバいと思った相手が進化権切ったりしながら殴って何とか処理した所に二体目ぶっ込んだりすると「お前に負けるなら(ry」ってなったりする。
原初使う側ですが、主な負けパターンは
1 手札事故
これはどのデッキにもありますが、原初、フォルテ、ジェネシスが引けないと負けます。来ても時すでに遅しの時がそこそこあります。
2 フェイスロイヤル
相手の引きが良くて、毎ターン顔面殴られて4ターン目にライフ一桁なんてザラにあります。いくらドラゴンが回復できると言っても間に合わない事があります。
3 守護を敷かれる
自分はこれが一番嫌ですね。後半なってから毎ターンのように守護出されるとフィニッシュのフォルテ、ジェネシスが決められなくなってしまいます。
正直原初を取られる事自体は大した事ありません。
寧ろ囮で出すくらいですから、原初に舞踏やサラブレ使ってくれた時はニンマリしています。
「原初やられたか。じゃあフォルテ投げるわw」
ってのが基本的な原初ドラゴンの作戦なので、対策としては原初倒しつつ、いかに守護を置くかが攻略の鍵ではないでしょうか。
今環境はネフティスメインで回していますが、
・原初→忠誠
・フォルテ→ネフカムラ
・ジェネシス→カムラ
・バハ→カムラ、モル2体置き
・小型フォロワー→セレス、腐の嵐
ここまできっちりやれてやっと勝てる印象ですね。
負け越してはいますが、他のデッキよりは戦えてる方かな?と思います。
直近の対原初だと、
・2tで獣姫を置き相手が託宣を引けなかった
・アイラを法典で消す
・最速でゾディ権化を決める
・原初のカウンターで天喰×2と鉄靴で全滅させて、冥府フィニッシュでしたね。
原初に勝てるときは大体がppブーストが遅れているときでしたね。
逆を言えばppブーストさえ普通の速度でされたら権化じゃ間に合わない。
先攻で4t目に手帳置いてリッチで制圧する3478ネフティス
後攻で4tセリス進化で水巫女以外でとりづらくさせられる2478ネフティス
特に後者のセリス進化→水巫女進化→セリス進化で取り返すとリタイアしてくることが多いです
まだ一桁しか試合してないから参考にはならないだろうが・・・
疾走ビショップ8試合で8割超え(2コスフォロワーはマイニュと白雪姫、3コスは思い切って抜く)
へクターネクロ8試合で6割超え
といったところでしょうか
へクターは後攻時勝率悪いので今後下がるかもしれんがビショップは現状先攻100%後攻8割超え(記録上)なので以外と環境刺さってる?
なおフェイスロイヤルやアグロ吸血鬼には後攻だと間違いなく轢かれる模様・・・
純OTKでレオネル経由してリノ1枚で8tキルでしょうか。フォルテで詰められましたが2点生きてました。正直もうちょっと楽して勝ちたかったですが仕方ないですね。
うんこにはうんこしかないので全盛期倉木ヴァンプ
一回あったのが、原初2枚を破砕で吹き飛ばして、バハを破魔で破壊して、最後の原初変成で消して、疾走連打に禁忌おじと上級で回復。
けど明らかにこっちの使ったカードのが多いし絶対に安定はしない
6ターン野獣も純真やら階段でやりやすくはなったから原初メタはニュートラルエルフやな
無理なく舞踏と双撃採用できるのも強みやな
自分が使うと野獣引けないのに相手が使うと2体ぐらい連続で出てくるのはなぜなのか
原初の次くらいに環境にいるフェイスロイヤルと互角に勝負出来て、尚且つ原初戦ではBB出せれば勝機が掴めるっていうのはいいよね。
完全体野獣2体出た後にリノセウスotk決められた時はかなりあったまった。