星神の伝説 発売後の環境を考えよう(ウィッチ編)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

星神の伝説 発売後の環境を考えよう(ウィッチ編)

新弾のレジェンドとゴールドが出揃ったので、
SFL後の環境を考察していこうかと思います(´・ω・`)

今弾のウィッチは新たなフィニッシャーとドロー強化が目に付きました。

ギガントキマイラはスペルウィッチの新たなフィニッシャーとして期待でき、秘術でも差し込める可能性があり、ウィッチの構築の幅はより広がると思われます。
……ウィッチと当たるとどれが来るのかバリエーション多すぎて大変だなぁ~( ´ω`)ウフフ…

それとドローの強化ですが、
精神統一が特に強力で、
秘術無しでも十分使える性能なのに、秘術でさらに強力な効果になります。
その他にも無コストのデッキ圧縮や2コスのフォロワーサーチなどバリエーションも豊富です。
超越やその他のデッキもウィッチのドローで無理矢理回してきていた。
なので、ドローが強化されると言う事はドローで無理矢理成立させていたデッキ群も強化されると言う事になる。

ただ、まぁ、引きすぎにはご注意やね( ˘・ω・˘ )=3

ちなみに、個人的なSFL後のウィッチの最注目カードは精神統一です。
カードゲームにおいてドローは正義だからね(`・ω・´)+

これまでの回答一覧 (5)

最底辺 Lv229

ステラで色々ゲット→ジンジャーで全クラス同時展開

カッコよくね?

他1件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    怖いのがステラで手に入るのが皆ファンファーレ効果っぽいこと。完全にアンチシナジー

  • もめんとうふ Lv.60

    カッコよさは重要だからね!(`・ω・´)+

ニュートラルにもドローが増えたので冥府ウィッチのドロースピードがやばいことになりそうです。
また、スペブいらずのドローが増えたのでスペルと土の混合型のデッキが回りやすそうなのと、パーツ集めが易しくなることから、魔ウィッチ超越がミッドレンジ以降のデッキ全てに五分以上取れるのでは?と思ってます。

  • もめんとうふ Lv.60

    精神統一をはじめ色々なドローカードは主に秘術で良い仕事をしそうなんですよね( ´ω`)ウフフ…  秘術ベースのコンボデッキはかなり強化されそうです。

強いけど軒並み既存構築に入れ辛さが残る印象があります。それはそれで良いと思いますが、、
精神統一はいいとして望遠鏡をドワーフで引いてきたら困るので既存のには入れずに新しい構築をしようと思います。精神統一はコントロール秘術のドロソはもう克服してるのでとりあえず使ってみてです。

そんなことよりステラウィッチを作りたいです!
キマイラはそのあのスペルのフィニッシャーはやっぱりこうなりますよね、、、ステラと二刀流の低速ミッドレンジとか面白そうって思いました。
(ステラが可愛いから使いだけの一行で終わるなんて言えない)

  • もめんとうふ Lv.60

    カワイイは大事!(`・ω・´)+  微妙に既存と合わせ辛いカードデザインは個人的には良い印象( ´ω`)ウフフ…  おそらく新しいタイプのデッキが色々できそうで楽しみですね。  ちなみに、私はステラを2~3枚秘術にいれて試そうと思います。

ヒナ Lv21

手札がカツカツなアグロ系に積みたいけど3pp使ってやることがドローだけってのはアグロからすると大分テンポロス。
もともと手札が潤沢な超越には必要ないし、これを撃ってる余裕があるような相手ならマーリンで充分。
ってなるとまぁコントロール秘術に積んで終盤に相手の隙見てリソース補充が1番丸い気がするけど、肝心のコントロール秘術が死んでるからなw

  • もめんとうふ Lv.60

    秘術はTOGから地味に進化していってるんですよね(´・ω・`)  WLDではオズや幻影使いがかなり強かったですし( ´ω`)ウフフ…  今弾でもかなり強化されそうですが、それがどれくらいまでかはわからないですね……(´・ω・`)

Dai根 Lv23

ウィッチは他クラスより幅が広いので、さらにそこからマイナーデッキを使うと相手のプレミを誘えるのがいいところ。

ウィッチの新カードで期待しているのは、同じくドロソとなる精神統一、そして望遠鏡です。
精神統一は先攻4T禁忌進化という可能性を見出だしてくれたので、構築次第では3T目に禁忌さえ置ければ進化可能、というデッキが組めそうでワクワクしてます。

望遠鏡は秘術特有の土事故防止として三積みしたいですが、1コスには屑鉄と大釜があるので、屑鉄を抜く感じになるのですかね。

レジェンド達もギガントキマイラはフィニッシャー、ステラは軸ではないにしろアドをとり支える役割として活躍できそうかな...?

そしてこんなこと考えてはいますけど、コントロールが増えやすい環境初期は結局超越が増えるんですかね
(-_-;)

まあ何であれ、星神もランクマはウィッチ一筋で頑張っていこうと思います。

  • もめんとうふ Lv.60

    超越は増えそうですよね~(´・ω・`)  今弾にあるカードは超越に使えそうなのがチラホラありますし( ´ω`)ウフフ…  とにかく、私もウィッチを頑張ります。  特にキマイラはどう構築しようか楽しみです(`・ω・´)+

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×