シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
選択ナーフ超越式
最近ナーフについてのQ&Aをちらほら見るので1度どの程度のナーフが求められてるのか知りたく質問しました。いくつか選択肢を設けるのでそこから選んでください。合わせ技も可。理由も一緒にどうぞ。
①ゴリアテのコスト上昇
②感謝エモの連打不可
③ファイター削除(代替案も合わせて)
④シャドバ改め萌え萌えメンコバトル(メンコ要素のみ)になる
⑤ナーフの必要なし
⑥その他
類似している回答がすでにあった場合、そちらの回答の「参考になった」を押してください。
よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (2)
1.2.3ですね
まず1の理由としてアリスバフをかけた時ゴリアテのスタッツは4/4/5となりディアボでも届かない体力になります
同コスト、同スタッツのミントやガウェインもデッキの必須パーツであったり、剛拳に至ってはそのコストに対するスタッツの高さ故にナーフまでされています
2としてはこれによりゲームを離れる人が非常に多いから、ですね
自分は感謝のつもりで送ったエモも相手にとっては煽られた、と思う場合もあります
3は言うまでもないでしょう
2/2/2ニュートラルの時点で壊れです
同コスト、同スタッツのフェリアが環境で暴れていて、その他にもユニコやリリエル等「2/2/2ニュートラルがいなければ環境は壊れてなかった」と言われる始末
暗黙の了解なのか環境で見かけることは少ないですが、彼が存在するだけで相手に圧力をかけることができます
更に恐ろしいのはその軽さ
コストが低いほどスタッツが上がった時の恩恵が大きくなります
ファイターがバフで2/3/3になったらもう脅威ですが、ファフニールがバフで9/9/11になったところで大して変わらないのを見ればもう明白
軽さ、それは罪になります
と言うことでこれらの調整は必須かと