もしもニュートラルカードがすべて廃止されたら・・・
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

もしもニュートラルカードがすべて廃止されたら・・・

ニュートラルカードがすべて廃止されたら現環境はどう変化すると思いますか?

一番つらいのはエルフ、次点でドラゴンあたり
あまり影響を受けないのはネクロ、ヴァンプあたりでしょうか


僕としては、いろんなクラスがいてバランスがいいように見えてただニュートラル一強なだけの現環境にはウンザリしてるので、
ニュートラル総ナーフor削除でやり直してほしいと思ってます
次のパック出てもニュートラルが環境を支配するようならさすがにシャドバやめてしまうかも・・・ていうかそうなりそうで怖い

これまでの回答一覧 (15)

ドラゴンはバハやイスラがなくなり盤面除去が、ウルズや魔海、アンリエットがなくなりバーストダメージが飛ばなくなる
エルフはリノセウスにしてもサーチが出来なくなるし冥府も禁じられると…確かにこの二クラスはニュートラルありきだしねぇ

とりあえずアリスとフェリアナーフして

他6件のコメントを表示
  • レモン Lv.9

    ドラゴンは疾走に寄せれば割と勝てますゆえ エルフは何するにしてもニュートラルないと絶望的・・・

  • 消し去られたもの Lv.113

    やはり思うのがニュートラルを強化するとかいうコンセプトがダメだった

  • レモン Lv.9

    もういっそWLDをなかったことに・・・

  • 茶味 Lv.124

    しかしWLD環境最弱候補はエルフ……( ˙꒳​˙ )

  • レモン Lv.9

    コントロールエルフに可能性を見出したい

  • 消し去られたもの Lv.113

    コントロールではないけど昔太古の森神を生かそうとしたこともあった、だけど野獣でいいじゃんってなってしまった

  • レモン Lv.9

    BBはニュートラル軸じゃないと入らないから(ただし鏡の世界)

別にニュートラルが悪いわけではない
サイゲのクソみたいな調整能力が悪い
というかニュートラルを別に強化しているわけじゃないセットでも冥府やら運命やらフィーナやらリリエルやら御言葉を作ってるんだから、それでニュートラル強化をしたらこんな惨状になるのは目に見えてた


正直ニュートラルデッキメタりやすくて楽
ネクドラ環境よりはるかにまし

  • レモン Lv.9

    あー、別にニュートラルが強いこと自体が嫌なんじゃなくて、環境にニュートラルしかいないのがつまらないと思えてしまうんですよ 言ってること同じかもしれませんが笑

退会したユーザー

ヘクター、アグヴ、復讐あたりはダメージなさそうですし、超越、白狼、イージス、土系、昆布、コンロ、アルベールあたりもそこまでダメージはないでしょう
リノ、ネフはきつくなりそうです
ランプは無理ですかね

他3件のコメントを表示
  • レモン Lv.9

    概ね同意ですがランプ無理って言ってる人が多いのが本当に謎⋯ランプにニュートラル積むのがスタンダードすぎて使ったことないんでしょうね

  • 退会したユーザー Lv.78

    疾走ランプですか? それは忘れていました すいませんでした

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ドラゴンの実用的なランプの大物なんざ疾走とウロボロスくらいしかないじゃないか。ディスカード軸じゃあるまいし。

  • レモン Lv.9

    ドラゴンの高コストって、パッとしない性能のものが多いですよね・・・強力な高コストニュートラルの追加によってドラゴンを強化するのではなくて、ちゃんとドラゴンのクラスカードで強化してほしいものです

Y・U・A Lv330


ジンジャーいじめんなや

  • レモン Lv.9

    ニュートラルしか出せないわけじゃないので・・・

どうしてもクラスカードで勝ちたいならバフくらい越えていけ

サハランプの盤面処理を否定して超越野放しとかクズ環境過ぎる

他4件のコメントを表示
  • レモン Lv.9

    クラスカードのみで勝てないことを嘆いているのではなく、どのクラスを相手にしててもニュートラルばかり出てくるのがつまらないっていう話です 個人的にはそろそろ超越も消えてなくなれって思ってますよ、環境アグロ化の元凶

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    相手のデッキに愚痴っても相手が好き好んでニュートラル軸握っているのだからどうもならない。自分がクラスカード満載のデッキ組んだら宜しいかと。超越は勿論ネフティスとかはニュートラルなしでもティア1でしょう?

  • レモン Lv.9

    ええ、僕はどのクラス使うにもニュートラルは一切入れていません そのおかげでエルフだけはランクマで勝てません笑

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ニュートラル環境から出遅れたドラゴンとエルフが一番ニュートラル頼みというね

  • レモン Lv.9

    もともとニュートラル環境になる以前からドラゴンとエルフはニュートラル頼みでしたからね

ネクロに深刻な被害!!
ぬわーーーーーーー!!!

他3件のコメントを表示
Fersim Lv35

別に私はWLDのようなテーマでニュートラルとシナジーがあるのを出して面白いと思いましたがその肝心のバランスがやはり駄目でクソゲーと呼ばれてるんだよなぁ・・・
とりあえず安易にバフやコスト踏み倒しは行けないって再確認が出来た弾だと思いますでも反省してないなら
✝︎悔い改めて✝︎

  • レモン Lv.9

    WLDのテーマがニュートラルシナジーって発表された時点で「次の環境つまんなそー・・・」とかいう嫌な予感はしてましたが、まさかニュートラルがメインになるデッキだらけになるとは思いませんでしたよ・・・ ___ 少しずれますがRoBであれだけドロシーが暴れたのに今回も獅子やらイーグルやら・・・しかしなぜコスト減る系2体を同じクラスに固めたのか

ニュートラルが無くなる場合
まずエルフが死ぬ(冥府使えないためOTK以外不可能)
次にロイヤル…はいいか
ウィッチは死ぬ
ドラゴン…は大丈夫そう
ネクロは絶対安心
ヴァンプとか今ニュートラル使うの…?
ビショップ…は******

  • レモン Lv.9

    OTKもフィーナミニゴブがいなくなるので安定感はダダ下がりです ウィッチは土が生きるでしょうし、ニュートラルがなくなれば環境も多少低速化して超越も生きられるでしょう ロイヤルドラゴンネクロヴァンプビショもおそらく大丈夫でしょうね やはりエルフが絶望的

てん Lv62

テンポエルフにニュートラルはほとんど入ってなかったので
エルフはむしろ勝率上がるかと思います

他7件のコメントを表示
  • レモン Lv.9

    テンポエルフも舞踏フィーナミニゴブ使えませんからどうでしょうね⋯当時の環境ならニュートラルなしでも戦えたという話で⋯ ニュートラルのない環境でエルフが生き残れるかというと微妙な気が

  • てん Lv.62

    テンポにフィーナ、ミニゴブは元々入りませんし 他のニュートラルが消えるなら充分通用すると思います 危惧するならセラフのメタカードがなくなることですかね

  • レモン Lv.9

    フィーナミニゴブが入らなかったのは、テンポが強かった時期にその2体がそもそもいなかったからであって、現にその直後RoB環境からテンポエルフは環境から消えています その頃はニュートラルは今のように蔓延っていませんでしたがあの有様だったので、現環境でテンポが生きるかどうかは怪しいところですね

  • てん Lv.62

    テンポエルフが消えたのはOTKがテンポを上回っていたからであってRobでもテンポは充分通用しましたよ? それにRob以降のエルフのカードも充分強化されてるので普通に戦っていけると思うんですが

  • てん Lv.62

    プラス ミニゴブフィーナはパーツを集めるためにテンポロスをしているカードなのでテンポに入りません

  • レモン Lv.9

    OTKが確立されるまでRoBではエルフは息をしていなかったような印象ですが・・・ ニュートラル無しでエルフを組んでランクマ潜ってみるとわかりますが、N軸デッキはもちろんニュートラル要素が薄いデッキにすらかなり勝率が悪いです 盤面取る能力が低すぎるので・・・ 僕がニュートラル無しランクマ用デッキの構築を唯一あきらめたクラスです

  • てん Lv.62

    通用したといってもドロシーの上振れした展開力を返せなかったのは事実ですが、mpを盛れるレベルの強さは自分がそうだったので確かです。 エルフだけの構築がどのような構築が知らないのでなんとも言えませんが 自分が今使ってるコントロールエルフは N軸以外にはむしろ勝ち越せているのでエルフ のカードが弱いっていう判断は使いこなせてないのではという意見でしか返せないですね

  • レモン Lv.9

    N0枚でN軸以外のデッキに勝ち越せるコントロールエルフがどんなデッキなのかすごく気になるのでレシピなど貼ってくれると参考になります まあ、今の環境じゃN軸だらけで試せそうにもないですが

ネクロ、ロイヤル、ヴァンパイアはアグロで戦える。
ドラゴンは疾走軸、ビショップは疾走かイージス。
ウィッチは土アグロ、ドロシー、超越。
今とあまり変わらない気がする。

エルフが1番キツイのではないでしょうか?
冥府が廃止、リノOTKが安定しなくなり、テンポは弱いし、白狼白銀ぐらいしか戦えなくなりそう。

  • レモン Lv.9

    間違いなくエルフでしょうね Nエルフ、冥府、リノOTKは確実に機能しなくなるので、残るのはテンポか白狼かはたまた違う型がうまれるか⋯

tus Lv183

アリス筆頭のアグロ系ニュートラルだけのナーフじゃダメなんですかね…。次のパックのドラゴンのカード見る限りランプの立ち位置がDRKよりも酷い状況になりそうなので…。バハグリムは勿論サハ軸はそもそも無くなる上疾走軸に採用される魔海ウルズも無くなるのは流石に萎えますね。またクラスカードにちゃんとしたカードを貰えてるネクロヴァンプが上に出てくるでしょうね。ただウィッチも秘術超越といった戦略にはニュートラルは必須でもなかったのでまだまだ戦えそうですね。というか色んなクラスがいる環境をニュートラルナーフだけで実現しようとするのも方向性が違うと思うんですけどね。

他7件のコメントを表示
  • レモン Lv.9

    ニュートラルいないとドラゴン産廃になるって言ってる人多いですが、ほんとにニュートラルなしのドラゴン使ったことあるんですかねって感じがしますよ

  • tus Lv.183

    DRK期からランプ使い続けてますが昔と今じゃ環境は全く違うのに昔ニュートラルなしで戦えてたという根拠で今も戦えるなんて言えませんよ。バハがファフになれば除去しきれずに負けということも多くなりますし。

  • レモン Lv.9

    今戦えてるから言ってるんですが・・・?勝率は5割は超えてると思いますよ、残念ながらデータは出せませんが 昔戦えてたから今も戦えるという理論で言ってるならエルフがキツいなんていいませんよ^^

  • レモン Lv.9

    あとバハの代わりにファフなんて入るわけないでしょう・・・除去できる範囲が違いすぎます 僕はそもそもニュートラルカードはないものとしてデッキを組んでいますので、「ニュートラルカードをクラスカードで代用」という概念はありません

  • tus Lv.183

    ファフを比較に出すのは間違いでした。すみません。ですがニュートラルなしのドラゴンだと一気に厳しくなるのは事実だと思いますよ。サハ軸はそのものがなくなり疾走軸からも魔海やウルズ等の疾走アシストも消えてしまいますし何方のデッキにも採用されるグリムもなくなると序盤の安定性も落ちてしまうので…。あとよかったらデッキレシピを見せていただきたいです。

  • レモン Lv.9

    コメントでは貼れないのでそのまま書き殴ります  ブレブレ2 サモナー3 託宣3 サラブレ3 アイラ3 大鎌3 ラハブ3 ラースドレイク2 水巫女3 闘気3 フォルテ3 灼嵐3 天窮3 ジェネ3 です

  • tus Lv.183

    わざわざありがとうございます。ラースをすっかり忘れていましたが優秀なAOEでしたね…。

  • レモン Lv.9

    フェリアやアリスでバフがかかった3/3のニュートラルをサラブレでは取れないので、灼嵐やラースがないとかなりキツいですね

Lv6

ネクロ→影響ない。
……ダークアリス先輩のことを忘れないであげてください。

  • レモン Lv.9

    ニュートラルシナジーカードが死んでしまうのは前提で、それ含めて、ニュートラル依存度が低いネクロはそれほど影響を受けなさそうという話です

速度が落ちて超越が出てくるか、別のアグロが台頭するかのどっちかじゃね。
アグロ増えれば土、昆布が増えるだろうし、そうなれば超越が増えて…でメタ回るんじゃね。

結局理不尽ゲーだろうからあんまランクマはやらない

他1件のコメントを表示
  • レモン Lv.9

    シャドバって理不尽ゲーっていうか相性ゲーなんですよね デッキ毎の有利不利がはっきりしすぎる

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    除去札以外にまともなメタカードが欲しい

…ベルエンジェルさんやフラグラ姉妹、ルシフェルさん、サハイスラ姉妹、ユニコさん辺りがいなくなるのは私のやる気にかなり深刻なダメージを与えるのですよ…。前述の人達以外にも結構好きなキャラは多いので出来れば強い所のナーフで対応してほしいです…。
というか廃止されると私のデッキがいくつか成り立たなくなるのです…。(サタン型疾走サタンズサーヴァント(ヴァンパイアの方)とか超越フラム=グラスとか白狼宝石マナエルクとか(以下略)…。)
実は私のデッキだと多分白狼薔薇テンポ(ベルエンジェルさん一枚)が一番被害が少なかったり…。次点で御旗コントロールか普段使いのランプドラゴン…。

  • レモン Lv.9

    とりあえずランクマでニュートラル軸見なくなるレベルにはナーフしてほしいところですねー ファンデッカーにとってもちとつらいのか、ふーむ

アミュレット軸のデッキに何の罪があるんですか!

  • レモン Lv.9

    冥府もエイラも援護射撃もデュランダルも、力場も戦も咆哮も全てはバハに否定される運命・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×