質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
レイン Lv168

おすすめのデッキは?

フリマでミッション消化してるAA1の雑魚野郎です。
宝箱ボーナスやらきてるので多少ランクマやろうと思ってますが、どのようなデッキが勝ちやすいですか?
勝率重視、スピード重視 どちらでも構いませんのでクラスとデッキタイプ(アグロやコントロールなど)軽く教えてくださいm(._.)m

これまでの回答一覧 (5)

超越ですね。
理由としては回りから嫌われすぎてるので数ターンの動きにより、コントロール相手にリタイアを要求させることができます。
アグロとミッドレンジには回りさえすれば、勝てます。

型は色々ありますが個人的には1コストスペル9枚積んで速度重視のフレデス型がいいと思います。自分もレートで回してますが、速度のおかげでアグロに勝てる事もあるので、苦手意識が減りました

土の使い先はゴーレムアサルトがスペブ的に相性良いでしょう。土あれば3コストでスペブ2貯めれ、場にガディゴ置けるので顔の保護をしつつ超越の用意ができます。

頑張って下さい。

  • レイン Lv.168

    最近はオズ超越で遊んでたのでフレデス型は久しぶりですが、試してみますね!

遅いけど序盤をしのげば安定するネフティスネクロ
上振れしなくても序盤から盤面で押し切りやすい獅子ビショップ(ニュートラルビショップ)
いつもの通り大型フォロワーで踏みつぶしに行くランプドラゴン
ニュートラルの盤面制圧とアルベールというフィニッシャーでバランスのいいニュートラルロイヤル
とにかく速いアグロヴァンプ、フェイスロイヤル
バーンダメージで稼ぎやすいニュートラルヴァンプ、土アグロウィッチ
信頼と安定の超越ウィッチ

よく見るデッキはこの辺かな?速いデッキでは潜伏ロイヤルも該当するかと思いますが最速4ターン目に飛んでくる獅子やイーグルマンに対処できないためか減少傾向です。

OTKエルフ使いの視点だとネフとランプと超越はパーツさえ揃えば余裕、N軸各種は双撃に祈れ、バーンダメージはエリンとエルフクイーンが間に合うか次第って感じです。アグロは最速5ターン目で轢かれるので無理。

宝箱出現は連勝中のみだそうなので、「上振れ期待で勝っても負けても数をこなす」よりも回し方が安定するデッキの方がいいと思います。ということで安定度の高いN軸が良いでしょう。お奨めはロイヤル。N軸は基本的に盤面で戦うデッキなので元から盤面制圧しやすいロイヤルは結構回せる方だと思います。ただ獅子ビショには不利です。獅子とよく当たるなら微妙かも。
序盤をある程度凌げる自信があるならネフネクもお奨めですが少し遅いかな。ネクロは不死の大王とヘクターを積んだミッドレンジもいい感じですが、ヘクターナーフの影響で以前より盤面の取り合いが少し弱いのでこれも序盤の凌ぎ方が上手くないと少し辛いですね。ただミッドレンジネクロは序盤を丁寧に凌げば獅子ビショに有利付きます。ドロソが安定している分息切れが少ないので徹底して除去に回れば相手を息切れさせることができるかと。

ちなみにエルフはOTK以外殆ど勝ててません。NエルフはB&B除去されたらほぼ終わるのがきっつい。
OTKは環境デッキだとN軸の展開に対抗する術が双撃森意志と結構しんどいのと守護を置かれたらアウトなので安定感は皆無ですが、環境デッキでもネフネクにかなり有利が付く(守護がこなければな!)のでネフばっかに当たるなら一考の余地ありです。最近種類が増えたので純正でもN寄りでも白狼根源でもお好みでどうぞ。

  • レイン Lv.168

    回答ありがとうございます!Nロイヤルかネフティスで軽く回してみます

疾走ガルラ
結構勝てるし周回が速い。

  • レイン Lv.168

    疾走強いんですがアミュ置くテンポロスが個人的には嫌いなんですよね…

ネクロマンサー WIN
エルフ LOSE
ビショップ WIN
ロイヤル LOSE
ビショップ WIN
ネクロマンサー WIN
ドラゴン LOSE
ビショップ WIN
ビショップ WIN
ヴァンプ LOSE
ビショップ何故か出現数多いです。
勝率とか速さは気にせず、楽しさ重視でしたが意外と勝てますね\(^o^)/
ネクロマンサーはやっぱり強い!!
宝箱目当てでやるなら、アグロでささっと終わらせましょう!!

  • レイン Lv.168

    ネクロ推し多いですね。アグロ使ってもついつい盤面取りに行ってしまう性分なもので、やはりネクロが良さそう

ネフティスかなぁ…
1ヶ月ぐらいランクマ潜ってなくて半月ぐらいフリマすら潜って無かったけど今のところAA帯で15戦ぐらいして3敗で勝率8割ぐらいはある。効率重視のニュートラルを狩るコントロールが多い印象だから割といい感じ。アグロに対しても腐の嵐でアリスバフされた2コス葬り去れるし勝ち目はある。(もちろん2回バフされたら無理。諦めよう!)
ただ、ネフティス特有の事故率と、超越セラフイージスに勝てないという短所はある(3敗中2敗がセラフ、1敗が4ターン目まで動けず死亡)から、特に超越辺りにストレス感じるタイプだときついかもしれない。
俺は超越なんかより圧倒的にランプにストレス溜まるからそのランプ狩れるってので気に入ってる。

  • レイン Lv.168

    ランプに勝てるのは大きいですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×