質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エルフがあまり使われないワケ

やはり公式でテクニカルなデッキと
謳っているので、初心者には取っつきづらく、
またこのゲームに慣れた頃には
カードパワーでゴリ押せば良くね?の思考になり
わざわざエルフのクラス使うこともなくね?という
考えに至りましたが、どうでしょうか?

これまでの回答一覧 (19)

退会したユーザー

それもあるけど、一つ足りない
普 通 に 弱 い

それは今だから言えることだと思います。
ナーフ前バハ期はリノ算が多少必要だったとはいえ割と簡単に14だの18だの持って行けたのでそれこそ上振れが半端ないドロシーか、OTKで一気にドカンと持ってくのが一番勝率良かったです。一枚一枚のカードパワーがおかしいのが今と例えるなら、ナーフ前バハ期のエルフはデッキ内のパワーがとんでもなく高く、しかも簡単にパワーの頂点に達することができたと例えることができるかもしれません。

他2件のコメントを表示
  • どーてき Lv.18

    これはわかるなあ。というか今でも高いと思いますね。みんな飽きたのかな?

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    高いんですけど、ミニゴブナーフによる安定感と最大火力の両立ができなくなったことと、そもそもデッキ全体のパワーよりもカード単体のパワーの方が重要視される現環境だとやはり厳しいものがあるかと

  • ファイター Lv.35

    そんなに強くても全盛期ですら使用率15%台というのはぱっやり何も考えないでプレイしたいと言う現れなんやなって

Fersim Lv35

1番の理由
脳死でプレイできない
2番目の理由
フィニッシャーが少ない
3番目の理由
コンロ程ではないが必要エーテル数が多い
4番目の理由
時間かかる

こんくらいですかね?

弱者系森の民ですけど戻したり出したりコンボしたりできるので楽しいですね。
あと茨でスタッツの高いフォロワー刈り取るのが好きです。
なんだかんだ6割以上は勝ててるのでエルフも結構強いと思ってるのですが。
エルフって地味に強い嫌がらせカードが少ない気がします。
ユリウスとかハゲとかトランプナイトみたいな。
単純に個体の能力では劣ってるけどそれをひっくり返すのが醍醐味って思ってます。
結局最後はリノセウスフィニッシュが8割ですが、

コンボ前提のカードが多いのにまだカードプールが狭いから。

ビューティー&ビーストという一見opの塊みたいなカードがあるのにそれを入れたデッキが弱いという謎

コンボ前提のデッキは少し強くしようとすると強くなりすぎてしまい、ちょっと絞ると弱くなりすぎてしまう傾向があるかと思います。

単体で強いデッキは多少1枚のカードが弱くなってもデッキパワーはそこまで変わりません。

エルフは強いデッキがコンボ前提のものばかりだから、トップを取るか最弱かといった感じになるのではないでしょうか?

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    あと今強いエルフでデッキが、リノ、ニュートラルともにエルフ使う人があまり使いたがらないけらかなと思います。それ使うくらいなら他のリーダーを…と。

何で使われないんでしょうね。

自分の感想ですが
①ニュートラル軸にすると弱い。野獣をフィニッシャーにすると弱い。
②負けるときのカードパワーよええ感がすごい。
③おもちゃが少ない上にかなり弱い。
④算数するから慣れないと疲れる。

でもいまはOTKエルフ使っている人増えてるように思う、というかミラーでよくあたるようになったから、だれか紹介したらまた増えるんじゃないですか?

テクニカルな癖にメンコカード1枚で全部破綻するからだろ
全盛期の冥府とかOTKくらいにしろとまでは言わないから他より強いくらいでちょうどいいと思う
でもエルフが強くなるとヴァンプが死ぬから複雑だね

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    今のトレンドはエルフでバハメンコやで!

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    オーディンを導きで戻して使いまわしてた頃が懐かしい

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    サハイスラ導きというドラゴンさんも羨むムーブ

フェアリーは1/1/1と言われるがそれは違う。
フェアリーを手札に加えるためにわずかながら他のカードが低スペックにされているので、1.5コストぐらい使ってることになる。
そりゃそんなの使ってりゃロス大きいわ。

たろ Lv31

最近、獅子ビショとネフネクが増えました。

今の環境は、ダメ!ダメ!…ダメ!!!
カードパワーでゴリ押されるか、
守護でグチャグチャになる。

それでも、ちょっと前まで勝てたんですよ。
何より楽しい!
勝つだけなら、カードパワーごり押しでどーぞ。
シャドバを楽しみたいなら、エルフを是非使って!

騒乱期までは冥府やリノセウスで散々暴れてましたし単に現環境あまり勝てないからというだけではないでしょうか。
初心者がとっつきずらいというのは同意ですが。
騒乱期以降の壊れカードたちがナーフされて新パックでいいカードをもらえればまた増えるかもしれません。

初心者の頃(バハ期)は「どのデッキにもエンシェントエルフ3積み?いや無理無理引けないから」と思って敬遠気味。
生成するならドロシー一択の時代だったという理由もあるかな。

そこそこ経験を積んでから(騒嵐)は「リノ計算面倒だし、何やっても締めはリノ。あまり好きじゃないんだよなぁ」(あとエンシェントエルフまで引けてない)という感じでスルー。

で、ここ数ヶ月(ワンドリ)は相対的にエルフ弱体化気味なのと
「B&B軸が面白そうだけど、ニュートラルもアリスも見飽きたなぁ。しかも安定しないの?わざわざ作る必要あるかな…」と感じて興味はあってもやっぱりスルー。

初心者の頃のキーカードにレジェ3積み必須が痛かった。
もし最初にエンシェントエルフが複数引けてたらエルフ使いになってたかもしれない。
そして未だにエンシェントエルフもB&Bも引けてない…縁がないなぁ。

退会したユーザー

大半のガチ勢が他のクラスを使うので研究がほとんど進んでないから。

今期は休んでましたが勝てる人は勝ててるみたいで安心してます。

序盤はいいとして4ターン目以降が他クラスと比較して致命的なまでに弱いことですかねえ、疾走突進除去札が弱いことに起因する盤面の弱さとドロー手段が少ないことから来るハンドの質の低さがどうしてもねぇ

退会したユーザー

リラ、エリン、リリィなど、普通にカードパワーは高い。
問題は、フィニッシャーの不安定さ。
ジャングルの守護者は遅い。
リノセウスは火力を出すために手札や下準備が必要と。
もう一種類ぐらいフィニッシャーが増えればバランス良くなるかもしれない。
あとはAEO
特にフォロワーを出しながら放てるのが望ましい。

新カードでカシオペアが一番評価されてるけどそれが加わったところでエルフはエルフ今のままって感じでしょうね
これからはハンドを生かしたプレイが流行るのでしょうかね 白狼エルフの可能性が出てくるのかな

まぁ今は使われてないだけで今までは結構使われてた。でもカードゲームってこんなもんでしょ。

テクニカルな事をして出来る事が、大抵他のクラスが1枚のカードでしている事と同じ、もしくはそれ以下だから。

そんな弱い事しか出来ないなら他のクラス使うわな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×