ニュートラルを採用しないエルフについて
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ニュートラルを採用しないエルフについて

ランクマ前提でのエルフデッキのニュートラル依存度の高さについて、前々から疑問です。
ニュートラルエルフはもちろんですが、リノOTKもフィーナやミニゴブが必須になります。

一応、全てのクラスでランクマで通用するようなデッキを組んでみてはいますが、ニュートラルを入れない構成でここまで勝てないのはエルフだけです。
個人的にはニュートラルの採用はできる限りしたくないのですが(それゆえWLDのコンセプトを見たときには愕然としました)、ただでさえ厳しい現環境のエルフに、ニュートラルゼロで戦えるデッキは存在するのでしょうか?

これまでの回答一覧 (10)

バウンス異形エルフ
って言いたいところですが双撃ないと厳しいですね。

  • レモン Lv.9

    フィニッシュが遅めになってしまうデッキは、除去を双撃に頼る形になってしまいますからね 森の意志じゃ処理が追い付かないことが多いし、根源は遅すぎる

ぼくは力尽きたので調整とユニコをなんとかする作業はお願いします・。・

前期にエルフの3〜5コスト帯が弱すぎて使えないから、ニュートラル軸の白狼白銀デッキ使ってました。クラス専用カードがニュートラルに劣っている状況です。

そして!その後WLDのコンセプトが発表されました。純朴な私は素直に「このデッキが最強になるかも!?」と胸を踊らせました。蓋を開けてみたら最弱でした。


蓋 を 開 け て み た ら 最 弱 で し た 。

さ、この話題はもうおしまいにしましょう。

  • レモン Lv.9

    WLD環境初期はB&Bたくさん見かけましたね・・・

乱舞 Lv19

ドラゴンさんよりは...ね?

  • レモン Lv.9

    ドラゴンはニュートラルなしでも割と勝てます 無論、ニュートラル入れた方がもちろん安定はしますが⋯ エルフほど絶望的なクラスはないです

ランクマで戦うのはほぼ不可能な妖精郷デッキでもいかが?妖精郷使役者白銀白狼エルフという特盛です。どう考えても回らない。やってる分には楽しいですがめちゃくちゃ時間がかかります。そしてケージなしでフェアリー量産しなきゃならない関係でまずニュートラルの入る枠はありません。

という冗談はさておいて、現実問題ミニゴブでの確定サーチや死の舞踏による除去およびバーンはOTKエルフに欠かせないものとなっていますから正直難しいですよね。テンポエルフでも複数プレイが重要になってくる以上、0コス生成枠であるフィーナはニュートラルカードと言えどエルフにとって欠くことのできない存在になりつつあると思います。クラス特性上0コス生成の恩恵を最も受けられますから仕方のない流れかと。

tiger Lv44

戦うが何を意味するのかによります。
高い勝率に拘らなければ別にニュートラル無しでもランクマで戦えます。

  • レモン Lv.9

    他のクラスのニュートラル無しデッキと同等以上の勝率を出せるデッキ、という意味です

退会したユーザー

元々エルフはカードパワーが無いのでニュートラルガンガン入ってましたし、今更かと・・・。
ただ、メインがニュートラルになったのは最高に糞だけど。
現状厳しいと思います。

  • レモン Lv.9

    そもそもSTD時代から流行っていた冥府エルフもニュートラル採用ですからね 頼みの綱のテンポエルフも弱すぎて・・・

ニュートラル無しで勝てるエルフは無いと思う ランクマでニュートラルがないエルフみたこと無いもん
あとウィッチもなにかとニュートラルが必須パーツなデッキが殆どやで、しかも環境で強いのnウィッチだけやし
まぁもう今日だけなんですがね

他7件のコメントを表示
  • レモン Lv.9

    Nウィッチ以外だと、超越もアグロ秘術もコントロール秘術もニュートラルなしで全然組めます オズ入れるとなると舞踏が欲しいところではありますが。

  • ターンブルブルー Lv.154

    組むだけならエルフでもできるぞ

  • レモン Lv.9

    (ランクマで十分通用するようなデッキが)組める という意味です

  • ターンブルブルー Lv.154

    勝率40%くらいでいいならニュートラルの無いエルフあるで

  • レモン Lv.9

    40%ってなかなかいい勝率ですね(錯乱) どんなデッキでしょう?

  • ターンブルブルー Lv.154

    ひたすらフェアリー並べて茨で盤面取り続けてブレスフェアリーダンサーと多少のリノで止めをさすデッキ フェアリー出すことしか考えてないネタデッキ作ったらニュートラル入れる隙間なくて、それを調整したら案外いけた

  • レモン Lv.9

    ブレスフェアリーダンサー試してみますありがとうございます

  • _ Lv.57

    昔組んでたアグロロイヤルには入ってなかったような気がする。キュベレとダンサー、マナエルク使って勝つやつ。

フェアリーちゃんのスタッツが1/2にならないと無理

テンポエルフが旧時代すぎる

他4件のコメントを表示
  • レモン Lv.9

    そうなんですよね、ニュートラルを採用しないことが多いテンポエルフ(舞踏あたりが入っていたことはあるが)が今の環境で全く戦えないんですよね 除去手段が少な過ぎて盤面制圧力が皆無

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    盤面は無理だねー フィーナ、ミニゴブを許容するなら リラ、茨で戦えるぞ 白狼までは持たん

  • レモン Lv.9

    茨って使ってみるとテンポロスが結構エグいんですよね リラも茨もですけど、交戦しないとだめなので能力で処理されたら終わりっていうのもキツいです

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    仕方ないね それがエルフだから 5割ちょいは双撃無しでも取れるぞい ミニゴブフィーナ無しは無理

  • レモン Lv.9

    DRK時代のテンポエルフが恋しいですね・・・

白銀白狼

他2件のコメントを表示
  • レモン Lv.9

    白狼デッキは双撃入れないと9T目まで体力が持ちません。 フラプリなんかも入りますし。

  • prott Lv.25

    自分も白銀リノしてますね 今弾でこの構築では茨と雪原の戦士が一応強カードじゃないかと思ってます、まあ勝率はお察しですが リラ2積みしてるけどやっぱり物足りずなにかと入れ替えたい…

  • prott Lv.25

    ミニゴブ積んでないのでフェアリーがだだ余りすることがあるしリラ→使役者にしてみようかな~

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×