質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
最底辺 Lv229

8月第2週のメタレポートについて

ついに勝率50%を超えるクラスはヴァンプ、ネクロのみになりました。やはりと言ったところですが…

マスター帯で話をすればアグロヴァンプはミラー以外全有利、ミッドレンジネクロは全てのクラスに有利がついています(全体でもヴァンプ以外には有利です)。そして全有利がついているデッキがもう1つ。Nウィッチです。全てのクラスに対して高い勝率を出していますね。どのデッキも早期に決着をつけるデッキであり、当然ながら先攻時に高い勝率を誇ります。アグロゲー、先攻ゲーはまだまだ続きそうですね。

もう一点、注目すべきは疾走ランプドラゴンです。恐らく先攻をとればアグロデッキに対抗できる点と遅めのデッキにことごとく有利な点が勝率を押し上げているのだと思います。

このデータを見ての感想及び今週どうなるかの展望をお聞かせ願いたいと思います。くれぐれもクラス煽り等なさらないように。エルフのデータを見るとかなり悲しい気持ちになります。慰めてあげましょう。

http://shadowlog.com/s/trend/

これまでの回答一覧 (37)

now Lv180

良環境だしとりあえず今月のナーフは要らなそうですね。やるとしてトップをちょちょいとやって終わりかなあと

ナーフをせずにアグロ対策をするなら初期ライフを25にするとかですかね。必要かは微妙ですが

うどん Lv129

大丈夫
もうすぐビショがエルフ抜くよ

他1件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    お前はエルフからアイデンティティーまで奪う気か!!

  • うどん Lv.129

    じゃあエルフは底辺でいいな!

Lv16

カードゲーム上 リーダーの使用率に偏りが出るのは仕方ないと思う でも各リーダー勝率を見れば50%代のデッキが一つや二つあると言う事は人気のデッキに対策が出来ているという事にはならないだろうか だから今の環境はバランスがいいのでは? 先行ゲーと言われてるけどどのカードゲームにも先行強い後攻に強いデッキが必ず存在してるはずだから 今はただ単純に先行に強いデッキが流行ってるだけではないだろうか?

他1件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    先攻時に圧倒的に強いデッキはあれども後攻時に強いデッキはないのが問題でしょう。過去のデータではウィッチやビショップが後攻有利でしたが今ではみる影もありません。

  • Lv.16

    まーそこは期待出来ないが運営に任せるしかありませんね 下方修正だけではなく上方修正すれば解消しそうですがね

- Lv119

頑なに先行後攻戦績を載せない姿勢

  • 最底辺 Lv.229

    デッキ別のところみれば先攻時、後攻時の勝率見れますよ~ひどいものですけど…さっきランクマ行ったら4連続後攻でぶちギレたゾ

退会したユーザー

とりあえずナーフは必要だがヘクターはナーフされなそう

思ったよりもバランスのいい環境で一安心。(先行有利は相変わらずだが)
ヘクターナーフ叫ぶ輩が多いけど、まぁこのままいけばそれもなさそうですね。使用率、勝率ともにアグロヴァンプに負けてますし。
一番目に留まったのはニュートラルウィッチの勝率ですね。最近増えてきてると感じてたし強いなぁとは思っていたけど、デッキ別勝率では頭一つ抜けてる程とは。後攻でも勝率50%を超えているあたり、これから安定したデッキとして環境に増えるかもしれませんね。

Nウィッチはほんとに厄介だったからこの数字も納得。序盤中盤終盤、終始強いNカードと壊れウィッチカードで押してくる。普通、序盤中盤にガンガン動いたら手札切れて終盤は動けなくなるけど、スウィーツウィッチやオズで簡単に手札補充することでそれも可能になってる。しかもそれで理想ムーブの確率を上げて事故る確率が下げられるから、40枚中10枚強いカードを引かなきゃいけないアグロよりも安定するのだろう。強い。
序盤中盤の猛攻を凌いで盤面とった後のイスラは許さない。

今週はNウィッチが台頭してくるのでは?
とりあえずマナカーブ通り動けば強いから厄介になるなぁ。そして、復讐ヴァンプにはレヴィがぶっ刺さるから、ヴァンプが少し減ると予想。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×