質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

何故ロイヤルは

ナーフをうけず回復をもらえないと思いますか?

これまでの回答一覧 (24)

回復は絶対ロイヤルにあげちゃダメなんだよ
ロイヤルは盤面をとることに特化してて、たくさん突進フォロワーや、守護フォロワーがいる。そこに回復足したらドラゴンの上位互換になって最悪。相当耐え安いロイヤルが回復持ったらシャドバサービス終了どきやわ。

他12件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    じゃあ次弾でサービス終了やね。、

  • ぶち Lv.8

    盤面をとることに特化している…? 今の現状みて、どうぞ

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    いや違う。カード単体のパワーはどう見てもロイヤルがズバ抜けてるからじゃないですか?(´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.123

    デュランダルあるから下手に強力な回復出すと化ける可能性あるし。 ナーフされるくらいならそんなもん作んなって話。要するにエルフウィッチドラネクヴビショニュートラルはロイヤルからカードの作り方教えてもらえ。

  • さばじる Lv.64

    そこでニュートラル。

  • Lv.49

    ロイヤルが単体性能ズバ抜けてるって本当なの?

  • ヴァレンチノ Lv.27

    2pickで強いから単体は強いんじゃない?

  • 退会したユーザー Lv.22

    単体で機能してシナジーあまり考えないでいいからだと思います。

  • 澪音の世界 Lv.4

    言わんとすることは確かに正しいと思う。ただ、周りが言いたいのはネクロに展開力が、ドラゴンに謎回復が、ヴァンプに潜伏が来てしまっている以上、果たしてそこにこだわる意味があるのかと言う事。回復が無いせいで早いカードばかりで潜伏とか死にカードが増えすぎてると思うわ。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    盤面はネクロがおかしいだけでロイヤルを下げる理由にはならん サイゲみたいな考えしちゃダメ

  • Orange Lv.128

    いや、言いたいことは分かるが正直それはRoBくらいまでのロイヤルだと思うよ あなたの言うほどコントロール型は耐えられない、普段はコントロール(笑)みたいな扱いする人が多いのにこういう時だけ突進がー、守護がーっていう人いるよね、正直言ってもうロイヤルの守護フォロワーに対応出来ないクラスはいません、聞きますがあなたは本当にロイヤルの守護、突進フォロワーがものすごく厄介だと思いますか?正直突進はいいですけど守護はパワー不足ですよ? コントロール型として耐えることならビショのが上だしそのビショに回復がある以上はあなたが想像してるようなひどいことにはならないと思う ドラゴンの上位互換にも同意しかねます、どんなぶっ壊れ回復カードが実装されると思ってるのですか?豊富な全体除去にPPブースト、回復力、ドロソ、高スタッツにパワー勝るとこたくさんあるじゃないですか

  • エッグトマトの汁 Lv.17

    陽光ビショップ使ったことある? ロイヤルはデュランダルのおかげでフロジェネだったら3回耐えることができるけど、大修道女はせいぜい1回くらいの攻撃くらいしか耐えれんしルシフェルでも2回程度。テミスを使えば盤面ガラ空きになるしとにかくビショップは耐えることに関してはロイヤルよりは向いてない。フィニッシュ力はイージス使わねえから分からんけど多分ロイヤルの方がファングスレイヤーとかのおかげで高いはず

  • レイ Lv.13

    序盤は確かに否定できないけど ビショップは耐えることに関してはロイヤルよりは向いてない。 ここだけは全力否定させてもらう。 陽光だと入らないのかもしれんが裁判所テミス審判法典その他もろもろあるのに

NAO*key! Lv500

無闇に回復貰って器用になるとToGのドラゴンになる。
下手にクラスコンセプトである優秀な展開カードを貰うと今のネクロと同類。

ある程度不器用な部門が無いとナーフされちゃうからね、出る杭は打たれるんですよ。
今のロイヤルの立ち位置で俺は満足してるし良いかな、展開コンセプトが死んで疾走投げつけるのは好きじゃないけど。
トランプとか「おっ」と思ったしもっと展開型フォロワー増えると嬉しい
要するにゾンパとヘクター死んでくれ

SPIN☆ Lv124

回復よりAOE…
こっちが作った盤面はヘクターで一瞬で返されるのに何故そのヘクターを返す手段が無いなどという現状が許されているのだろうか…

他3件のコメントを表示
  • Lv.93

    AOE期待するくらいならヘクターのナーフ期待する方が幾分か可能性感じてる

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    おまけに向こうはオディールでAOE手にいれるという嫌がらせ

  • _ Lv.57

    こっち(ロイヤル側)は喉から手が出るほど欲しいのに、あっち(ネクロ側)は大して使ってないのもまた……なんでネクロに渡したんだKMRァ!

  • ryu Lv.2

    アレキサンダー…

守ったら負ける、攻めろ!

他1件のコメントを表示
Lv49

運営がトップメタを循環させるように仕向けてるとしたら、初期に環境とってたロイヤルは最近突出した強さを見せてない、ロイヤルをナーフするチャンスだったのは初期の乙姫セージくらいだったんじゃない?

回復がなんでこないかはわからんけど、試合伸ばしても勝てないから今必要とするのは回復じゃないよなー。

大丈夫、次弾にドレイン持ちアルベールみたいなのきてナーフされるから。

他6件のコメントを表示
  • セレ爪が落ちない騎空士 Lv.40

    ドレイン持ちアルベールとか禿げるわ

  • Lv.93

    ステッツが1/2の4コスでエンハ6で疾走付与されるならまぁあり?

  • モカ@シナモロール Lv.37

    6ターン進化6点疾走のドレイン付きって、 さすがにサイゲでもそんなことはしないはず

  • SSS Lv.12

    そういっていつも裏切られてきた

  • ゆーてー Lv.6

    ドレイン持ちアレキならあるかも(ない)

  • paraccho Lv.22

    よしいっそリンゴンにドレインを(狂気)

  • Jack@ Lv.36

    リンゴン育てなきゃ(使命感)

ユニコを潜伏させられるのはロイヤルだけなので、実質闇纏う暗殺者がロイヤルの回復カードなんだと思います。

最近は、プリンセスキスが貰えて、アサシンでも潜伏できるようになりましたので、ひっそり回復手段増えてるんですよ。

他2件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    なおランダム破壊には弱い模様

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    そうですね…。あとAoEも困っちゃいますね。リーシャも入れればとかおもいますが、パーツ多すぎて結局入れない方が強かったりで、ダメですね。ローランも入れてイージス入りのエイラとかOTKエルフを弄んだ時は、してやった感ありましたが今あまりいませんし…。今一番多いネクロが無理ですね。

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    あ…リーシャじゃ兵士しか守れないか…。

退会したユーザー

そもそも指揮官兵士シナジー死んでるんだから、回復欲しけりゃユニコヒルエン使えばいいじゃん。

envy fly Lv129

回復いる?
有利時なら回復なんていらないし盤面取られたらひっくり返すカードがないから回復あっても負ける。

  • hh Lv.26

    土ウィッチとかのバーンだけで20点取ってくる相手のときは必要になることがあります。 実際土ウィッチ相手でルシフェルに助けられたことありますし…

退会したユーザー

エルフクイーン共有する?
代わりにちょっと兎耳さん借ります・・・

多分ナーフを受けない程度の良設計をされてるからだと思うんですけど(名推理)

フォロワーの質が良くてその上回復とかクラス特性壊れちゃう壊れちゃう
田舎ロイジは回復のことしか考えないのか(偏見)

退会したユーザー

フォロワーの体力を回復だって?いいじゃないかな。
アレキサンダーが喜ぶとオモウヨ。

他2件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    フォロワー回復に需要は無いってそれ

  • 退会したユーザー Lv.86

    キラキラヒーラー「」

  • Jack@ Lv.36

    限定的だけどコスト低いアンリエットなら欲しい

カードバトルやシャドウバースしてるなか、唯一カードゲームしてるから。
思えば乙姫セージ時代もぶっ壊れに感じてたが、メタカードというデザインを他がやらなかっただけで冥府や超越と比較すれば昔からきちんとカードゲームらしいことしかしてなかったんだなぁ…って…

c7 Lv317

ルミナスメイジなんかはロイヤルが強すぎたらナーフする気で出していたと思いますよ。ロイヤル別に強すぎませんでしたが。

回復は実のところネクロとウィッチも案外不自由なんですよね。ネクロは回復しようと思ったらカムラ頼りになりますし、ウィッチはカードパワーが不足気味の遅延土をやるしかなくなります。
まあ薬漬けかよってくらいジャブジャブ回復してくるのはドラビショヴァンプの3クラスくらいで十分なので、ロイヤルはその方向に進まない方が正解かと。
兵士を2体展開しながら兵士の数だけ回復~みたいな便利な指揮官はそのうち追加されるのではないかと思っています。エルフでいうところのエリンみたいな立ち位置のカードですね。薬漬けは勘弁ですが、そろそろ実用的な回復付きフォロワーは1枚くらいあってもよさそうです。

疾走と突進と必殺で我慢して。( ^ω^ )わーい( ^ω^ )

退会したユーザー

ナーフを受けないのはレジェ以外に単体で暴れてるカードが少ないから
回復は知らない
ユニコヒリエンとか言ってる人は使ったことないのバレバレ

まあそれよりaoeが欲しいんですけどね
欲張りって言われるのでこの辺にしときますが

ヒーリングエンジェル「私がいますよ!」
ユニコ「ノンノノン(訳:心外だなぁ)」

馳夫 Lv279

多分、シャドバのカード製作をしている人の中にも良識を持った人がいて、その人はロイヤルを擁護しているために壊れた状態にならないため、だと思います

zer Lv35

デザインの完成度が高いからです

ドラゴンのあの回復力を分けてもいいと思いますけど、そうするとロイヤル強くなりそうなんで今のままでいんじゃないですかね

茶味 Lv124

フォロワーを展開してバフかけて攻撃というのがコンセプトだからでしょうね。
それならそれでちょっとした耐性持ったフォロワーくれたらいいのに。
あ、カエルは論外です。

  • 退会したユーザー Lv.57

    ゴブリンを展開してアリスでバフかけて攻撃…ニュートラルはロイヤルだった!?

圧倒的バランスを誇り、決してTire1に上がることのない強さを持ってるからでしょう。スタンダートはTire1にいましたが、強すぎない強さでした
メイドはナーフない属性でもあるんでしょうか。トランプナイトはぶっ壊れ

退会したユーザー

ナーフをうけない。
→構築だと他のクラスが強いから。

回復を貰えない。
→昔から2pickで安定して強いから。

たぶん。

便利な回復や全体除去、あるいはドローソースをもたせない理由は

「ロイヤルが打点を積み重ねてリーサルをとるクラス」だからです

アルベールが9コスト支払っても6点です。明らかに他クラスより弱いです。これはロイヤルには守護疾走横展開が序盤から可能でその器用さでもって相手の対策をとり、小さな有利を重ねてリーサルを狙うことを運営が想定していることに他なりません

それに対し回復、ドロー、全体除去は打点にならない後ろ向きな行為です。これが成り立つということは、例えばイージスやヘクターやバハムートのように「これ出したら勝ち」みたいな凶悪カードまでつなげることのみに特化した「途中打点をとる必要のない傾向のデッキ」になります

たぶんレオニダスなんかがその傾向のデッキを作れそうですが、運営が本気でロイヤルにそういう傾向のデッキを望んでいるならあとコストが2低く、スタッツは3/3下がっているはずです。明らかに遺志が出るのが10ターン目では遅すぎます。ナーフ前ならバハムートやライブラが飛び交う空間ですよ?10ターン目って!どう考えても運営が「途中打点を取らなくても別に構わないデッキ」をロイヤルに期待してるとは思えません

回復であまり便利なカードはでないと思います。まわりのインフレでバーンダメージが強くなりすぎて守護じゃどうにもならなくなったりしたら対策として回復も登場するでしょうが、あくまでその程度だと思います

  • reiyoku Lv.17

    遺志が出るの10ターン目が遅すぎる? ガウェイン「忘れられてる気がする」

Lv122

ドラゴンに回復を与えた結果が・・・
だからロイヤルに回復あげない


マジレス木村の機嫌次第

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×