TCG始める前なにかやってらっしゃいましたか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
_ Lv57

TCG始める前なにかやってらっしゃいましたか?

私はもともと格ゲー勢で、ふとした機会から音ゲー勢になり、友人からこのゲームに誘われやり始めました。

皆さんはどうですか?
ちなみに私は今でも現役格ゲー勢です。音ゲーからはほとんど遠ざかってます。
カードゲームと言えるようなゲームはこれがほぼ初めてで、格ゲーとも音ゲーとも違うところに頭を使うのがとても新鮮に感じました。
シャドバはカードゲームは敷居が高いと思っていた私にとってすごく斬新でした。だからこそとっつきやすいのにややもすれば壊れ環境になってしまうのを非常に残念に思います。

これまでの回答一覧 (19)

退会したユーザー

自分もTCG経験全く無かったです。シャドバ始めたきっかけは、

クラクラを数年遊ぶ

周りに時間を合わせてプレイするのが徐々にキツくなって辞める。ソロで遊べるアプリ探し開始

ハースストーンがクラクラに雰囲気似てるし面白いよ!と勧められたのでインストール

スマホ熱ッ!動作重ッ!(低スペスマホじゃ)アカンやん…

似たようなのでシャドバっての有るやん!人気有るみたいだし(エボ期)!スマホ熱くならんし軽いし最高や!

みたいな感じでした。

ここの掲示板見てるとTCG経験者の人多過ぎてビックリしました。
シャドバは新弾後にバランスが極端に悪くなる事以外は良いアプリだと思うので、改善していって長く続いて貰えると嬉しいです。

  • 馳夫 Lv.279

    デジタルはナーフしやすいので長く続けば良環境になって行く可能性はあります、リアル(遊戯王など)はカードの修正が出来ないので歪みが直し難くて歪んだまま行ってしまい易いですけど、MTGは新弾ごとにベーシックを作って環境もそれに合わせてつくるから、バランスのリセットで今の良環境にしていきました、代わりに大会では旧カードも使えるけど禁止カードや制限カードも多い、ちなみに新弾に旧カードが復刻して入ることも多く、そうやって良カードを残していきます 長文失礼しました

TCGを始める前から格ゲーや音ゲー、普通のRPGやアクションゲームなど、ほとんどのジャンルのゲームはやっていました。
今は格ゲーがメインですね。

私は環境が壊れるか壊れないかはそれほど重要ではないと思います。
ちょっと昔の格ゲーなのでご存じないかも知れませんが、ヴァンパイアハンターというゲームがあり、結構流行しました。
このゲームはシャドウバースでいうと、全員がバハムートみたいな化け物同士で、インフレしまくった状態で戦うというゲームでした。
しかし、クソゲーかと言われると、ほとんどのキャラに勝ち目があり、自分のパターンで勝てたときは最高に気持ち良かったので、格ゲー史に残る名作だったと思います。

私が思うに格ゲーもTCGもバランスはそこまで重要ではなく、自分が楽しいと思えるキャラやデッキがあり、それで楽しい瞬間を感じられることが重要なのだと思います。
もちろん前環境のドラネクや、格ゲーならストIIXの豪鬼のような突出した一強キャラがいると萎えてしまう部分はありますので調整は必要ですが、壊れ環境を作ってしまうことを恐れて、何も冒険をしないというのは逆につまらないゲームになるだけだと感じています。

ストVだけを見るなら今は禁止キャラも出なくなり、バランスが取れているように見えますが、これは過去20年以上の蓄積があるため、明かな壊れキャラが作られなくなっただけであり、大会で絶対に勝ち残れない不遇キャラは結構いますし、ガイルのような強キャラもいるので、バランスだけで見るなら到底良い状況とは言えないでしょう。
しかし、TCGよりも技術でカバーできる部分が大きいのでそれが目立たないだけで、TCGも格ゲーも本当にバランスが良い環境を作りだすのはかなり難しい気がします。

他5件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    インフレはインフレでも全員インフレ状態な格ゲー(AC北斗の拳みたいな)ならそれはそれで楽しいですよね。

  • めんどり Lv.65

    対戦中にジュース買いにいけるのは北斗かBASARAくらい

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    全員バハムートならバランス崩壊してないじゃん

  • 誰何 Lv.30

    ハンターは大分押し付け合いのゲームだったらしいですね(やった事は無いですが)QBの高速中段とかフォボスのコンフュ即死とかサスカッチの永久とか大分楽しいゲームだという話は良く聞きます。

  • むるむる Lv.80

    見えない中段が当たり前のゲームだったので今の格ゲーの常識で考えるとクソゲーのはずなんですが、当時はかなり楽しかったですね。ハンターを作った人は本当に天才だったと思いますね。後続のセイヴァーはダメでしたが・・・

  • 馳夫 Lv.279

    私はやってないですけど、友人の話ではシリーズごとに技の受け付けのシビアさが変わったり、強いキャラクターが変わったりするそうです、それがバランス調整の難しさを表していると思います

くそガイジみたいにfps寝ずにしてましたね。
tcgはデュエマからやってて金の無駄遣いと言う事に気づきやめましたね
自分も音ゲーやっててpcのsparbeatってやつやってます。
分かる人には分かるけど卒園杯マジで面白いなw

自分のゲームの始祖はXanaduというPCゲームです。

そこから派生してどちらかと言うとマゾ向けのRPGゲーム(Wizardryシリーズやウルティマシリーズなど)にどっぷりハマりました。

兄の影響でアクエリアンエイジオルタナティブというアーケードのカードゲームにハマる。ちなみに兄弟揃って一応関東圏のランカーだったりする。

ここまでが小学生~中学2年ぐらいまででそこから学校の男子の間でドラムマニアが流行りその流れで音ゲー勢に。音ゲーの傍らやはり兄の影響でQUEST of Dというアーケードのカードゲーム+アクションRPGも始める。

音ゲーをやりつつ家ではシューターとして日々スコアの上昇に努める毎日。ちなみにやってたのは当時流行ってた東方などではなくCAVEシュー。

音ゲーの流れで地元のゲーセンにあったアイドルマスターを始めてしまう。これが自分の人生を狂わせた元凶。アーケードと家庭用で合わせて余裕の3桁万円以上使っております。ちなみにソシャゲには一切手を出してません。

社会に出てから外ではほぼ音ゲー1本になり家ではモンハンやレトロゲームを中心としたゲーマー生活。完全に終わってる人間の完成。

最近権限のある役職についたので仕事が忙しくなりゲーセンに行く事が非常に難しくなった為10年近くやってた音ゲーを遂に引退、時間をとりにくいソシャゲを始める。

シャドウバースが出るとネットで見つけ面白そうやん?とβから始める。


以上。ちなみに書いてないけどオンゲ自体もかなりやってました。PSO2もやってたしROも人並みに。

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.279

    懐かしいですね、ウィザードリィ、ウルティマ、ザナドゥ、私の青春時代です、ザナドゥはドラゴンスレーヤーシリーズの2に当り、シリーズ自体がパズル性のあるアクションでどれも難しいと評価されていました、特にザナドゥ2は余りの難しさに人気が無くなったほどです、私はやる機会はなかったですけど良い思い出です

  • フォルトナ Lv.18

    なんだか他人とは思えない人がいるなぁ。自分はPCウィザードリィからでザナドゥもプレイしました。アクエリアンエイジはTCGのみ、音ゲーは2DXで引退するもアイマスは今の嫁を巻き込んでプレイ(おっさん一人ではプレイする度胸が無かった)ソシャゲはハマる前にアンスコ。今に至るとこんな感じです(笑)

Doppo Lv175

自分はMTGからのスタート、MTG過疎化でもれなく引退、遊戯王スタート、遊戯王がシャドバの比較にならない改悪バランスで引退、しばらくしてシャドバです。

MTGの前は、色々なゲームを楽しんでましたね。

対戦系はスマブラマリカーボンバーマン桃鉄など
単独ではゼルダの伝説など

風来のシレンとかマゾったの大好きでしたが、歳をとったせいか、死んでもペナルティの少ない普通のRPGに移行しましたね。なんでドラクエの敵ってゴールド持ちたがるんでしょうね?ピカピカ半分貰うゴブとか優しいよね。

MTG引退後に増えた趣味はボードゲームでした。海外で流行ってるやつ。

当時大流行したドミニオン、一生遊べるアグリコラ、ドミニオンやアグリコラで疲弊した頭をリフレッシュするお手軽ゲームなどなど。
歳くった引きこもり(友達集めて遊ぶ事がほぼ無くなっただけ)には、活用しきれませんがね。

やっぱ、スマホだけで遊べるってやばいのよ。
若い内は、ちゃんと友達とかと顔を合わせながら、わいわいした方がいいよ。

他3件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.206

    シレン、俺も好きですわ(^^)縛りダンジョンより、もっと不思議攻略派なんですが_(:3」∠)_売り上げ悪いみたいなので新作が出ないだろうから寂しいです…。

  • Doppo Lv.175

    じゃみさんもシレンやってたんですね。やっぱり失うものの大きさによるハラハラ感がたまらないんですよね( ;∀;)数年やってないんで激しいプレミしそうで怖いです(´・ω・`)

  • じゃみ Lv.206

    久々やると、店売値鑑定が曖昧で困ります(笑)まぁDSは図鑑内蔵なので簡単にはなりましたけど(´・ω・`)たまにやると楽しいですよ、本当に(^^)

  • Doppo Lv.175

    64のシレン2が一番好きでしたね。またやりたいけど、バーチャルコンソール化が絶望的なのが残念ですね。日本人にとって最大の禁止ワードが含まれた罠がコンソール化を妨害してますからね。その罠を変更して64リメイクされたら絶対買いますね。

音ゲーも格ゲーもしてますね、シャドバはおまけ

音ゲーはいまはチュウニズム(最高15.72)とノスタルジア(3段)中心
格ゲーはギルティギアやってます、家庭用中心です

fpsゲーマーでした。自分の好きな実況者さんがシャドウバースの動画を投稿してたのではじめました

カードは
遊戯王ポケモンデジモンカードヒーローとやってました
ソシャゲだと
パズドラ ぷよクエ メルティメイデン ららマジ バドガ 白猫P ディバゲ (たぶんまだある)

今現役なのはシャドバ ウォーブレ ドラエグ ですね

飽き性だけど日々面白荘なの探しながら

誰何 Lv30

もともとゲーセンでSTGと格ゲーメインにプレイしてましたが
AIMEでコードオブジョーカー(TCG)が
無料プレイ出来るって書いてたので
試しにプレイしてみたらハマっちゃった系です。

ちなみに格闘ゲームはUNI、恋姫が現在メインです。
今期待してるのはミリオンアーサーアルカナブラッドですね。
オンライン対戦も出来るようなので楽しみ。
(関係ない格ゲー話をしていくスタイル)

RTS勢です、エイジオブエンパイア・トータルウォーシリーズがメインでした。
シヴィライゼーションやってからターン制ゲームも良いなと思い、流れ流れて今ココ!

wxo Lv206

MMOやMO系とFPS、TCGと音ゲーかな
遊戯王に慣れてるとシャドバは常に良環境なんだ・・・w
デュエマもインフレやばいみたいだしな、天門が環境取ってミルザムが禁止にぶち込まれたって聞いたときはびっくり、シリウス君の出番はなかったんだろうけど

社畜ってのやってましたね。・・・今もか。

格ゲー、スポゲー、音ゲーとかは運動神経からっきしなのでつついてこなかったですね(逆かも?)
ずっと遊戯王等のカードゲームやドラクエなどのRPG、シュミレーションとターン制のゲームばっかりしてきましたね

一応カードゲームつついてきてたのでシャドバのインフレや一強、先攻有利などは耐性ありでした。
がいかんせん大会などは出てきたことがないので煽りはくるものがありましたね、怒りは湧いてこないののですがやるせなくなります。…まぁ最近はキャラのボイスたくさん聞けるからラッキーくらいには思えるようになってきたんですがね

- Lv119

下手くそながら今でもギルティしてるわー

私は元々遊戯王なんかを少しやってましたね。今はマイナーですがファイヤーエムブレムサイファに少しずつ手を出しています。

反射神経鈍くて格ゲーはせいぜいスマブラが限度です。ゲームのジャンルとしてはドラクエなんかのRPGが好きですね。

退会したユーザー

PSO2とか、PSUとか、ファンタシースター系の住民でしたね
カードゲーム系はアナログメインだったのですが、なかなか時間が取れないのでDTCGも始めた感じです

ス カ ガ レ 難 民

退会したユーザー

Kof95や天サム、スト2Xなどドット絵時代のものしかやってませんが、一応格ゲー勢です

退会したユーザー

スクフェスデレマス等の女の子が可愛いゲーム
あとdmcシリーズやメガテン等の少しマイナーな一人用ゲーム
オンライン対人系ゲームの経験はほとんどなかった

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×