バフォメットナーフで騒いでいるヴァンパイア勢について
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
南無 Lv12

バフォメットナーフで騒いでいるヴァンパイア勢について

どうしてバフォメットがナーフされて騒ぐんですかね?
仮にドラゴサモナーがバフォメットと同じエンハンス能力を持っていたとしたら、次ターンウロボロス、もしくは3コスでフォルテ。
どうですか?いかにぶっ壊れカードかわかりますよね笑

意見があるなら、今自分が食べたいお菓子でも添えて説明をどうぞ笑

これまでの回答一覧 (25)

envy fly Lv129

的外れな比較です。
ビショップにPPブーストあったらイージス早く出せるから託宣は壊れって言ってるようなものですよ。


ルマンド

他5件のコメントを表示

逆に言うと

昏底以前のヴァンパイアレジェンドがバフォメットで無茶苦茶なサーチしても害がないぐらい弱かった

って事なんだよね

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    パワーはあってもバフォメットのサーチ&コストダウンからくるテンポロスを穴埋めできるカードが無かった しいていうならセクシーみたいなレベル まあ倉木じゃ無くても高コス高火力の疾走カードがきたらどっちみち同じ末路だったかもしれない

  • Hanabi Lv.25

    メイルシュトもそうだが、高火力が追加されようが復讐などの条件を付ければいい。 ヴァンプ要素なく単に超火力バーンが出ますって倉木のデザインがひどかっただけ。疾走は4点ライン守ってればいい話。 そういう意味ではバフォメット変更は筋が通ってないし、今更、レジェンドの倉木を別能力にできなかったからってだけでしょ。

最初からニートの人と結婚するのと、結婚して子供が出来てからニートになった場合の違いでは…。

うちの旦那だってニートだけど幸せよって言われても、こっちは旦那の収入ありきで、寿退社して、家のローン組んで、子供を塾に通わせて…、あーっ!!

ってなりませんか?

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

セクシーヴァンパイアを確定サーチできなくなった悲しみはあなたにはわからないでしょうね!!!

他1件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    やっと環境1位になったんですわ!!

  • 上善如水 Lv.63

    誰がデー!ダデヲサーチシデモ!オンナジヤオンナジヤオモデェー!

退会したユーザー

バフォくんのエンハンスぅはヴァンパイアデッキ構築の幅(フィニッシャー)を増やすためにデザインされたカードなんですぅ

端的に言うとねぇメイル蛇さんとセットでデザインされたんだよねぇ

サモナーちゃんはジャバウォックぅとセットでデザインされたカードであって、単純に比べたらダメダメぇなんだよぉ!

ナーフされたのは倉木ぃとか言う暴れん坊さんのせーで、バフォくんはエンハンスぅまるごと消されるほど悪くないんだからねぇ!

アルフォート

watage Lv31

個人的にバフォの一番の問題はエンハンス以上にフィニッシャーを確実に持ってこれることだったと思うんですよね
同様にフィニッシャーを確定サーチするためには歪な構築を強いられる伝令やミニゴブなんかと比較しても構築を大きく歪めることなくサーチできるというのは少なくともシャドバにおいては優秀すぎますし、それが昏きというとてつもなく優秀なフィニッシャーの登場でバランスを崩壊させる程になった、という感じでしょうね

ドラゴサモナーがあんなのでも使われるくらいドロソやサーチカードというのは重要なのを見てもわかるようにドラゴンはブーストが云々とかそういう問題以前に優秀すぎるサーチカードは、頭のおかしいカードが多いシャドバでは過剰に悪さをする可能性が高いということをミニゴブで学ばなかったことに運営のカード間のシナジーを軽視する傾向が垣間見えるのが一番やばいです


ぼんち揚げが好きです

Hanabi Lv25

エンハンスが消えたことではなく
サーチ能力がなくなりドローカードへ役割を変えたからです。

理解力が足りてない

最初から2コス2/1ヴカードドローだったら騒がれてなかったと思います。エンハコスト-2によってアザゼル、蛇がやれてた(やりやすかった)分、それが出来なくなったので騒がれるのでしょう。確定サーチも出来てましたからね。

今はうまい棒のたこ焼き味のわっかのやつ食べたいです。

他1件のコメントを表示
  • Johnny Lv.25

    サーチの弱体化って運ゲーにしたかったんですかね。サーチの内容も内容で構築絞る必要ありますし。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    まあ精度が良すぎるサーチは後に暴れるっていうのはカードゲームではよくある事っぽそうですし

もう大して騒がれてもいないし、アグロなどで普通に活躍してますね。

昏きをナーフしたのにもかかわらず、さらに追い討ちナーフ…

問題はその追い討ちで以前からファンデッキ止まりとはいえ楽しんでいたデッキも巻き添えナーフ喰らったことへの嘆きがでかい。
カードにはファンが一定数いるからデッキを崩壊させるようなナーフはしないとかドロシーの時にいってたくせに!

WLDまでは許されてたじゃないですか
ひどいじゃないですか


ココアシガレット

文句と言うか、つまんないカードになったなって感じ。
攻撃力5以上って縛りも、コスト先払いのエンハンス効果も無くなって特徴が無くなったわ。
ドラゴサモナー引き合いに出されてるけど、それと同じくブロンズに降格させてもいいんじゃね? ってくらいしょっぱいカードになったよね。
そもそも悪さしたのは昏底の方だろうに。本当にコスト軽減が問題だったらサーペントの時点でもっと騒がれてたっての。
明らかに確信犯の昏底の巻き添えでナーフ喰らうバフォメットさんマジ被害者。
文句があるなら昏底を4/5くらいにしときゃ解決だったのにな。

ナチョス&チーズソース。
映画館で売られてた奴だけど、最近見に行ってないから久々に食いたい。

馳夫 Lv278

質問の主旨と違う答えなのですが書かせていただきます

バフォの問題はサーチとコスト軽減を1枚でやるというぶっ壊れ性能が問題で、将来別のサーチカードが出てくると思います
その際はコスト軽減カードとは別々になってコストやターン数は気を使ったものとなるでしょう
特にコスト軽減はメーカーはかなり気にすると思います

今回、バフォから制限サーチを変えた理由は分かりませんが攻撃力によるサーチよりもコストによるサーチに変更したかったのかもしれませんし、ヴァンパイアクラスでのサーチはスペルの方が良いという判断かも知れません

ヴァンパイア使いの不満はバフォ自体のナーフにあるのではなく、バフォをキーカードとして作られていたその他のデッキの崩壊に対する不満です
私はサーチカードは将来の環境で補てんされるものと思っていますのでバフォのナーフには安心しました

純水に倉木Nヴァンパイアデッキの崩壊に対してバフォナーフに不満を言っている方は別ですが遊べるデッキが2つも3つも無くなったので不満が大きいのだと理解していただければ幸いです

長文失礼しました

  • 馳夫 Lv.278

    今は少しダイエット中なのでお菓子は勘弁して下さい

バフォエンハがある前提で作られてきたカード群とバフォエンハがない前提で作られてきたカード群比較するのか…
んじゃ託宣闘気巫女なんかで6ターン目にイージス降臨でもしときますねー

シュークリームたべたい

一部のアザゼルラウラotk大好きクラブの皆さんが叫んでる印象。
エンハンス7にすればよかったなどと、まさに自分勝手な意見をおっしゃっています。

個人的には新しい動きができるので好きですけどね、今のバフォメットは

防人 Lv126

悪いが、ナーフ前とナーフ後では役割が完全に変わった。それに伴い、これを主軸とするファンデッキが消滅しただけでなく、本来これを元に作られたサーペントも大幅な弱体化してしまったから。てか本来この効果であるべきだっていう意見がなあ、加えてドラゴサモナーとの比較も的外れだと思います。

アグロで活躍中?。そりゃそうだ、手札が枯渇しやすいアグロで1枚ドローできるだけでなく、攻撃力2のフォロワーを並べられるんだ、そりゃ採用するわ。現に自分も一応使用中のデッキに三積みしている。だが………完全にもはや以前のバフォやない、バフォのかたちをした何かだね。

正直倉木麻衣が出る以前はこいつに関してあまり騒がれていなかった。そんなことないと思う人もいそうだが、このサイトではそういった意見は騒がれていませんでしたからねぇ。倉木麻衣が出てからだわ、この問題は。だから………いや、これ以上はやめておこう。



工場で作られるおばあちゃんのぽたぽた焼きが好きです。後カール、販売制限辛いです。

以上。

  • 防人 Lv.126

    つか、ドラゴンの場合スペルだが5コス帯以上をサーチし1コスする伝令が最初っからあるのに質問主のその例は些かおかしい。加えてニュートラルあるが、スペル除けばフィニッシャーかエースしかないだろ。クラス違うし、そんなに煽りたいか釣りたいのかね?。

S Lv17

騒いでるのはなくアザゼルOTKなどコスト軽減前提のコンボができなくなって嘆いているだけです。
自分は昆布使いでそこらへんは使ってませんが。

ミスドのエンゼルクリームが食べたいです

いくら昏きの巻き添えだと言ったところで
昏き自身のばっちりナーフ貰ってるんだから
バフォにはバフォの罪(?)があったってこった

退会したユーザー

本当は騒ぎに便乗して質問立てたこと、私はちゃんとわかってるんですからね
(このことは秘密にしておいたほうが良いな^ ^)


ハーゲンダッツが食べたくなる時期になりましたね

まあコスト軽減以前にサーチ対象絞ってるのが悪いよなw

ホワイトロリータ

ナーフ前から専ら2コスで使ってたんでエンハンスの使い勝手のほうはよく知りませんが、2コスでのフィニッシャー確定サーチだけでも狂ったように強かったです。

メイドのアルベール確定が許されるなら、蛇確定も許せ! と言いたいところだけど、バフォメットの場合はアグロでカラボスを予め引っ張るのもまあまあ狂ってたんで……納得せざるを得ないですかね。
でもできればスタッツを1/1にして、サーチだけでも残して欲しかったとおもいます。

昏きを恨みます。

  • Sechs Lv.37

    これプリンの中では旨い方よな

Uzak Lv224

別に騒ぐくらいいいんじゃないです?

トッポorじゃがりこ

ハト Lv101

まあそうですね

ハッピーターンですね。白っぽく生成された長い棒の見た目からサックサクの食感、食べた後に繰り出される舌溶けの良いあの粉。特にあの粉は手に付いたものを舐めるというような行為をしてはいけないと思います。
あの粉は******です。単独摂取すれば中毒待ったなしです。

今さらですね
あ、アルフォート食いてえ

_ Lv57

(話題にするのが)おせぇ!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×