質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

やけに超越強くない?

盤面にどんなに並べても次のターンにはほぼ確実に空になってしまうのですが・・・

いつもだったらなんだかんだ押し切れた印象しかないんですが、なんか最近カモにされてるんじゃないかってくらい負けるんで、昔の超越と今の超越で何が強くなったのか教えて欲しいです。


何も変わってないならもう運が悪かったってことにします。

これまでの回答一覧 (15)

超越は構築やプレイングでかなり差が出るデッキだからな~

いつの環境も強い人が使うとめちゃくちゃ強いと思う(個人的感想)

Cwicbk Lv51

まずそもそも何のデッキ使ってますか?それもなしには同意しがたいんですが……。
超越は適当なメタカードを時間稼ぎに入れたり抜いたりしてますが、大体ROB期のカードプールで止まってます。なので超越が最近強化されたとかはないです。

超越側でキツいのは先攻取られてマナカーブ通りにフォロワーを出されることです。特に1/1/2から始動されると吐きます。処理できません。アリスまで繋がると即リタイア案件にまで行きます。
他人の超越のプレイングを手札含めてまでは見たことがないのでこれは自分の感想ですが、3/2/3もそこそこ処理に困ります。ウィンブラがあれば対応できたりしますが、超越を初手に握る必要がある以上ウィンブラは流してますので。
「ウィンブラを握っていない」=「高体力フォロワーを処理できない」なので、アルベールや水巫女などを進化置きされるとかなり辛いです。レヴィ進化殴りやエンハンス破魔くらいしか対応できません。
他にもキツいのはロイヤルなどの横並べです。アセンティックナイトですら結構苦しみます。ゴブリーやトランプやアルビダ、乙姫は言わずもがなです。これは処理する際に上記のカード1枚に対して複数枚除去札を使わなければならず、手札が枯渇して本当に除去すべき大型を除去できなくなるからです。体力が1なら比較的楽に全て除去できますが、虹でバウンスできない3コスト以上、しかも体力2以上が混じるとなると超越側の労力は他のクラスの比ではありません。

駄文失礼しました。

他2件のコメントを表示
  • mrmr Lv.34

    一応言っておきますが、質問は「どうすれば超越に勝てるの?」じゃなくて「超越は新環境でどう変わったの?」ですからね? ウィンドブラスト無いことを祈って大きいフォロワー出しまくるだけでもちゃんと効果あるんですかね

  • ターンブルブルー Lv.154

    むしろ逆にウィンドブラストとかの除去使いきらせる勢いでやった方がいいよ。いずれ切れるし、切れたら守護を突破できない、顔を守りきれないってなる。何の勝ち筋も無い紙束デッキでも超越相手ならそれが勝ち筋になる。それで勝ったことはいくらでも

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    ほんとこれ ガデゴ冥府だと冥府起動狙うよりガデゴをひたすら並べたほうがいいし、ラスワネクロは横並べしつつ従者や解放者に進化権使って顔面詰めていくと割とそれだけで勝てる 特に序盤に超越引けてないときにドロソではなく除去札きらなきゃいけない状況になるとほんと******る

Johnny Lv25

togからは変わりましたね。魔法剣超越が主流でしたが、今は除去札を増やして8t当たりに安定して決める方が普通になってます。

ニュートラル軸だと疾走バーンが少ないので盤面を丁寧に返されると次の打つ手がほぼ無いでしょう。ミッドネクロも然りです。

ごめん、復讐ヴで八つ裂きにしてるわ

Y・U・A Lv330

君のデッキが変わったんちゃうん?

N強くしたからアサルトとかぶっこんでもええやろwwwwww

からのN軸弱体化
イージス野放しネフティス野放し

そら増える

他5件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    別にゴレアサってそこまで使い勝手のいいスペルやないで

  • はかたや Lv.35

    やってることは大体4コス3/3守護だからなぁ。スペルからスペルが生まれるのがいいとこかな?エンハ?やれる隙をくれるんですか?

  • スターダスト男爵 Lv.34

    アサルト入れてるレシピは信用ならん

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ゴレアサのせいでフォロワーを出さなくてもある程度回られるようになりましたからね…

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    攻めて土使ったら0コスになればなぁ…まあ悪用不可避だけど

  • てきとー Lv.182

    アサルトはリーサル補助が主な使い方かな...。今の環境3/3守護出したところで、片手間で処理されるから時間稼ぎにもならん。

Miyama Lv18

超越はおよそ8ターンで勝負を決めるデッキであって、それより早かったら上振れ引かれたと思っていいよ

s.k. Lv27

体感としては、コスト帯標準のスタッツだと確実に取られるような気がします。推測としてはニュートラル対策の名残でスピードを落として除去多めに入れているからだと思います。

基本フレデス型がよく見るので、復讐でスタッツを踏み倒すか、並べてヘクターするか、潜伏が多いフェイスロイヤルで轢くかが有効。

遅めのミッドレンジで後攻なら、レヴィ紅蓮が残らないように一か八かの進化置きで主導権を奪いに行くのが大事だと思います。

この前7Tから超越3枚で負けたよ,運がわるかった・・・そう思う(思いたい)

強いニュートラルアグロがナーフされて、並のアグロはトリアエズ回復カードらにより形見が狭くなっており、守護はぶっ壊れ達の存在で機能しなくなり、低速というランクの低い環境…

超越倒そうとすると他に勝てなくなる。
他倒そうとすると超越に勝てなくなる。

一時期のドラ意識すればネクロに、ネクロ意識すればドラゴンに…を悪化させたみてーだな。

ミッドネクロやランプドラが増えてきている割にエルフロイヤルやニュトラル系デッキが少なめだから流行ってるんじゃないですかね
復讐ヴで轢かれる事も多そうですが、疾走軸デッキで轢いてればそのうち減ると思います

これといった強化はしてないですね。
どんなデッキ使ってるか分かりませんが相手が最高の手札だったらかなりアグロよりに組まないと負けます。

6ターン目に刃と魔法剣超越来た時はもうどんなデッキ組んでも無理でしょと思いましたw

という事で主さん、運が悪かっただけですよ

回らない超越はゴミですから勝てる時は勝てます!\(^^)/

退会したユーザー

ニュートラルムーブ対策に入れてた除去スペルが超越に対して腐るからではないでしょうか
疾走や顔バーンダメをバンバン当てて行く、虹対策に2コスフォロワーを出すもしくは進化するのを避けるなどが超越に対する定石です
どうしても潰したいならアグヴ使いましょう

退会したユーザー

ドラゴン減ったから、握撃減って小型の除去が増えました。
あと、同じ理由で虹が戻って来た感じですね。
序盤から展開するビートダウン系のデッキに対応した超越が増えて戦いにくくなっているのかと。


やはり環境を動かすのはドラゴン

他2件のコメントを表示
  • serket Lv.46

    握撃必須ですよ

  • 退会したユーザー Lv.79

    アグロ環境だし今は3枚積むほどじゃない。いずれ環境が固まってミッドレンジ環境になったら3枚、と言う感じですよ。これはワンドリ開始直後もそうでした

  • serket Lv.46

    ああそりゃ3はないですわ…てか3積んでた時期なんてかなり短かった気がする() 自分は今2なので減ったかな?って思っただけです(´・_・`)

オズ、気紛れ、雷撃などが入るようにはなりましたけど
除去札の枚数は昔からあまり変わってませんよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×