質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ルウ?マーリン?

超越使っている方に質問です。騒乱期にルウが追加されマーリンを使う方が減った気がします。しかしそれまではマーリンでした。今後はどちらを採用するべきなのでしょうか?両方採用という話も聞いたことがあります。皆さんの意見を聞かせて下さい。

これまでの回答一覧 (10)

・進化権を残しやすい
・軽く腐らない
・2tから早めに出せる
以上の理由でフレデス型でルゥ3枚、図書館2枚採用です。
マーリン抜きの原因はやはり高速化と対処が楽になった事だと思います。エヴォでは10tが勝ちを拾えるレッドゾーンだったのに対し最近8、9tかなり早いですし4コスは重いのでしょう。

serket Lv46

マーリン2ですね
序盤が強い現環境、2Tルゥはマジでスペブとかの次元を超越して轢かれるレベルのクソザコムーヴなので極力したくありません。そして序盤除去スペルで盤面をとったあとなら、除去で疲弊した手札を補充し超越て詰めていけるマーリンのほうが有能です。
そもそもルゥ自体、魔法剣超越みたいに除去投げ捨ててライフを消しとばし6,7超越狙うリスキーな構築にしか入ってなかったので、フレデス型に入りにくいのは当然っちゃ当然なんですが

マーリンと図書館を入れてます。呼び覚まされし禁忌と相性がいいので。

kuzira3 Lv53

ルウは先行アリスとか剛健とかを始め、一般的な4コス3/4が取れないのが致命的なので、自分は不採用です。
レヴィ3、マーリン2が安定だと思ってます。

ルゥ2図書館1マーリン1でやってます。
ルゥと図書館は余った枠にテキトーに入れてます。ただ、今の環境2コスで1/1だしてもどうしようもないので割り切って図書館の方がいいかも?

マーリンは最悪の事故防止って感じですかね。ただのスペルやレヴィしかないとなった時にマーリンが4T後攻で使えるとまだなんとかなることもあります。超越でもブラストでも握撃でも使いたい時期に間に合ったり。
ただ、マーリン自体を引きすぎる事故も怖い(進化出来なければ大概4コス1ドローで終了)ので基本1枚採用です。

マーリンを3積みしてます。
ルゥを入れない理由としては、
・2ターン目に出すには弱すぎる
・フレデスまでサーチしてくる
・スタッツが低く、リーサルパーツになりえない

3つですね。マーリンは攻撃しながらスペブできるので、意外とリーサルパーツになりえます。進化権を取り合うと言いますが、試合中に二枚も三枚も使うわけでもないですので、私は臨機応変に対応しています。

構築次第ではありましょうが、
基本マーリン×2のみでやってます。
ルゥは入れたり抜いたり。
図書館は使ったことないので分からないです。

処理強要で中盤の盤面を多少ごまかせる、
なにより最後は補助のフィニッシャーにできる、
って点を頼もしく思っております。
ルゥって終盤に引いても(笑)って感じなので。
道筋や雷撃を入れているので、ルゥで更なるドローを見込むよりは処理をしたいという構築の兼ね合いもあります。

あとは長らく使っている愛着ですかね。
フレデスサーチはできないんですけど、
これまでフィニッシャーは運だけで引いて、それでもバッチリ超越してきたんで、まあいいや。って怠惰です。

ZX Lv35

・老レヴィという強力な除去&リーサル担当フォロワーがいるので進化権は出来れば使いたくない
・魔法図書館という強力なドローソースと相性が悪い(手札が溢れやすい)
・スタッツが低いせいで進化して殴っても倒せない敵が多く、他のスペルと合わせて使うにはコストが重い
・超越ウィッチミラー戦ではお荷物になりやすい

以上の理由でマーリンを使う利点よりも欠点の方が目立つようになってきたので
マーリンを使うくらいならルゥの方を使いますね

マーリンは1枚がいい感じ
WLDなんてなかった

環境と構築次第です、としかいいようが無いですね。
私は超越デッキを7つ使ってますがまちまちです。
ドロソを減らしたり、スペブを増やすのであればルゥとマーリン両積み
ドロソ多めならルゥのみ
ドロソ除去のほとんどをスペブに頼るならマーリンが必要
ぐらいの感覚ですかね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×