リーダー別冥府起動難易度ランキング
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
NAO*key! Lv500

リーダー別冥府起動難易度ランキング

上位のクラスほど冥府起動が困難

1位 ロイヤル
2位 ヴァンプ
3位 ドラゴン
4位 ビショップ
5位 ネクロ(宴による墓地ドーピングは無し)
6位 ウィッチ
7位 エルフ

脳内議論した結果こうなったのですが異論ありますか…?
ビショップとネクロの優劣で迷いましたが自分の使ってる兎冥府より冥府ネフネクロの方が勝ちやすかったので

これまでの回答一覧 (13)

発動させる“だけ”ならドラゴン最強候補なんじゃ・・・?

他5件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    冥府竜巫女ドラゴンは使ってるのですが安定感が無いのとデッキアウトが多くて… キットなどを出せていないと墓地が足りなかったり。発動させるだけならそこまで難易度高くないかもしれませんが

  • カートリッジおじさん Lv.110

    ドラゴンはトークンの無さが足を引っ張る。

  • 退会したユーザー Lv.86

    かわいいかわいいオルカちゃん(白目)

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    冥府の死神を呼んでしまうからな

  • てきとー Lv.182

    冥府で仕留めるくらいのデッキなら残せるぞ。キッドしかトークン入れてないけど、数枚残して起動出来る。

  • outam Lv.233

    ゴブリンリーダーによって発動難易度はけっこう下がりましたよ。カイザネレイドも入れればそこそこ発動できる。…それでもけっこうデッキアウトあるけど。

相手が普通の殴ってくるデッキだと仮定してぶん回すとすれば

最下位:ヴァンプとロイヤルの2強、運命以外はほぼ場を経由する必要がありたいてい10t以降になる。大掃除でロイヤルが若干優勢か?
5位:ビショ、さすがに偶像だよりはきつい、サバオファリングもあるが結局冥府起動は10t前後
4位:エルフ、かつての冥府といえばエルフだが墓地肥やしが運命だよりなのが難点、また盤面維持が難しいのも難点
3位:ドラゴン、エルフとの相違点は運命力さえあれば最速起動も夢じゃないこと、ただやはり運命力がないときつい、あと死神怖い
2位:ネクロ、安定感はかなりある、ドロソが増えたため回しやすくなった、結局骨の貴公子が強い、ただデスタイラントにした方が勝てるとかは言ってはいけない
1位:ウィッチ、相手が普通に殴ってくると仮定するなら一番対応力あると思う、相手を対処しつつ毎ターン5体展開は馬鹿にできない、基本運命冥府氷像の9t起動が多いが守護を置かず最速起動するだけなら7,8t起動とか割とある

相手が何も出さず棒立ちで冥府起動のみを目指すならドラゴンネクロの2強だと思います

他1件のコメントを表示
  • Hurry!! Lv.70

    ビショは偶像じゃなくて白兎ですよ。

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    偶像白うさぎじゃないんですか?白兎単体だとどうあがいても粘れないと思うんですが…

ドラゴンはかなり発動しやすいぞ、ちょっときついけどランクマに持って行ってもある程度勝てる。
デッキ切れギリギリを攻めることになるのと竜巫女依存なので安定はしない。

他1件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    冥府ドラゴン自分のプレイングが下手なのかデッキアウト起こしたり墓地が足りなかったりと散々で… あと引きが絶望的で。序盤に冥府2枚とかザラです。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    デッキに何のカードがどのくらい残ってるか把握してれば手札入れ替えの判断が付きやすいので死神手前くらいで止めれるようになるかと。あとゴブプリとか出せると調整がすごい楽になる。右手光らないならディスカは無理w

退会したユーザー

エルフそんな今簡単じゃないで…

5位 エルフ
6位 ドラゴン(ディスカ)
7位 ウィッチ

ぐらいかな

Jack@ Lv36

自分の使ってる冥府ヴァンプは、冥府起動前に勝つパターンが多いので、個人的に一位ですかね…
蝙蝠を多用するという特性上、バーンが多いので押しきれるパターンがなかなかに

ねむ Lv49

大掃除とかいう墓地アド(コスト比)最高クラスのカードを持ってるロイヤルが冥府起動難しい訳ないじゃないか

他3件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    メイドちゃん達が墓地肥え用の乙姫様やトランプ兵をポイしちゃうのでクビにしたゾ

  • 退会したユーザー Lv.327

    冥府すらお掃除しちゃうからね。仕方ないね

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    今思ったけど大掃除がネクロだったら結構使えそうと思った

  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    ヘクター死ぬゾ

t Lv55

冥府以外のニュートラルは禁止として、
ネクロほど墓場肥やしに優れたリーダーはいないと思うんですけど。
あくまで冥府起動を最優先とするならば・・・
・ソルコン、デーモンイーター、アサシン等自壊できるカード
・キマイラ、従者、貴公子、ケル、大王等1枚で複数の墓場を稼げるカード
・スカビ、スパサ、スパソル、エルダー、ソウルハント等墓場を増やす効果を持つカード
がかなり多いので、途中でのネクロマンス消費が無ければネクロが最も簡単かと。
少なくともウィッチよりは上だと思います。

OPLIA Lv2

実はロイヤルはチビ召喚が多いため割と冥府は起動できる(使えるとは言ってない)

ビショップは今の環境だと兎冥府しようとするときつい…
やるならエイラ+強化したフォロワーをダークオファリングで無理矢理冥府起動を目指すのが強そう

むしろ墓場貯めるコンセプトのハズだったネクロがなんで冥府がニガテなのか誰か教えてください…

他1件のコメントを表示

運命を使おう

そうすればどっこいどっこい

_ Lv57

ロイヤルは盤面に並べる能力はあるから難易度最高じゃない。
多分一番難しいのは展開力そこまでないビショップ。
冥府ビショップってデッキ聞いたことないし。

  • 耳朶爆発 Lv.225

    兎冥府があるけど偶像必須だから現環境だとこれはまあ最下位かな…間違いなく引かれそう… ただスノプリ、お茶会、ダークオファリング等を使った構築考えたら案外いけるかもしれない

今期だとヴァンプウィッチキツくないですか?
守護が貧弱すぎる…
倉木ヘクターとフェイス軸に対する対抗策が無さすぎる。
ヴァンプウィッチは前環境の骨が湧きまくる環境ならトップクラスだったんですけどね。
今期は墓地肥やしズでニュートラルが取れないのが厳しい。
逆にロイヤルはラッシュかけられなければ今までよりは200倍くらい楽ですね。新カードが軒並み冥府用みたいな感じすらある。

ビショは前トライして挫折したので何とも言えませんが個人的には
1ヴァンプ
2ウィッチ
3ビショ
4ロイヤル
5ドラゴン
6エルフ
7ネクロ
って感じですね。やっぱネフティス冥府最強ですわ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×