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質問と回答
解決済み
じゃみ Lv207

再度現況ドラゴンについて

現況ドラゴンは勝てないわけじゃないですが、特に序盤4ppまでに関してはうまく火力、フォロワーが出せなければ負ける厳しさがあると思うんです。

序盤の手札で勝ち負けが決まるくらいの環境なんじゃないかとも思ってますが、皆さんはどうでしょうか?

皆さんの使ってるデッキや、使用ポイントなんかを教えて頂けたら嬉しいです。

ドラゴンでグラマス、時間がかけられない自分にとっては手の届かないところではありますが、出来れば今後も目指してみたいのでよろしくお願いします。

自分の使っているデッキを載せます。色々いじってわけのわからなくなった自分にドラゴンの楽しさを思い出させてくれたデッキです。見切れはフォルテ3、オデン1、ウロボロス2、バハ3、ジェネ2です。

これまでの回答一覧 (8)

そりゃ場合によったら3ターン目に勝負決まる環境ですから…
デッキは遊んでるので載せられませんが、自分はフィストをよく採用します!

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  • じゃみ Lv.207

    フィストなんですが、使ってたらすぐに手札切れたりしませんか?フィストに限らず、火力使って行くと闘気が引けてないと手札2枚とかで凌いで行くことが多くって…スタン、エボ期のドラゴン思い出します(よく手札切れしてた…

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    あー、自分はキッド君入れてるからそこらへんは思ったより困ったことないですね…

  • マジェスティー Lv.25

    ニュートラルランプでフィスト使ってる感じだとブレブレを1tに撃つかによるけど、そこまで手札枯渇したことないなウロボもあるしな(楽しめ) 

tiger Lv44

序盤でうまく回らないと勝てないのはドラゴンだけでなく全クラスです。
序盤に動けるデッキにするのは現環境の基本です。

BBB Lv118

4PPまでをどうにか出来るかの運ゲーに関しては他のデッキでも似たようなものというのが原状なのでドラゴンだけに限ってきついって話ではないと思います。
ましてドラゴンデッキなんて8コス以上のカードを他デッキと比べて大量に採用しているため事故りやすいのは当然です。その分序盤さえなんとかすればほぼ無敵という側面もあるデッキなので「序盤の手札で勝ち負けが決まる」のはお互い様感があります。

↓見切れにゼウス2
残念ながら疾走ランプは解体してしまいました。こういうピン刺し多いデッキ好きじゃないんですけど調整してたらこうなりました。不利相手でも咆哮でワンチャン。ファフニールはネタじゃない。

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  • じゃみ Lv.207

    ピン刺し、俺は嫌いじゃないんですよ(^^)ウリエルと咆哮の関係は楽しそうですね(笑)序盤の動きなんですが、ドラゴン強いよ、って意見を聞くと、現況特に序盤動けないのは本当に命取りですが、大型多く、低コストが少なめなドラゴン系では、動けない事も多々あるはずなので、そこらへんがどうなのかな?って疑問に思ったからで、どんなデッキでも回らないとキツイのは承知の上でした_(:3」∠)_

  • BBB Lv.118

    ウリエル咆哮の2枚刺すだけでサハ型でもビショップには有利、ネクロにはギリギリ五分くらいになるのでかなりオススメです!

自分は魔界軸のデッキで回ってますね。
アグロ相手に除去増やしても結局キツイのである程度切り捨てて火力に全振りしてます。
最近苦手なヴァンプ減ったしキャット軸とかに変わってるので勝率良いです、ミラーや遅めのデッキに対して強いので先行アリスムーブされる以外はストレスなく遊べてますね

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  • じゃみ Lv.207

    使ってた魔海の型に似ていますが、伝令ですか…サーチ先が多くて安定はしなさそうですね。しかし、タコとトカゲの絡み合いには興味がありますわ(笑)

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    伝令はサーチって言うよりもデッキ圧縮の為に使ってますね、序盤中盤で出せるカードなくてPP余る事が多かったので採用してみましたが以外と仕事してくれますね。フォルテウルズアンリ辺りと触手が絡み合うのは楽しいですよ(´ω`)トカゲはおまけ…

ランプではありませんが…
復讐ヴァンプみたいな回れば強いドラゴンです。
先攻の勝率だけで言えばかなりいいですが、
逆にニュートラル相手に後攻とった時は諦めます。
兵庫区は自由枠ですので好きに使ってください。

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  • じゃみ Lv.207

    面白い型ですね(^^)除去足りなくね?って感じですが余裕あるとき遊んでみます(^^)

  • ドロきち Lv.83

    ごく稀にサラブレがほしいなぁと思うことはありますが、基本的には除去する暇があればフォロワー展開したりppブーストしたりする方が勝ちには繋がりやすいですね。

フィニッシャーまで攻めが弱いネクロとエルフとビショとドラはPPブースト優先して、横展開するニューロは除去優先して、ヴァンプは先行ならアイラ・後攻ならドラウォリ優先してます(託宣は誰でもキープ)
2点さえ削っておけば、いくら削られてても、魔海ジェネアンリで逆転あるのでタイムラグのある倉木とイージス狩るには最適(それがしたかっただけとか言えない)
2点削るだけで除去に専念できるってのも利点

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  • じゃみ Lv.207

    魔海軸、使ったんですけどアンリが邪魔で邪魔で(笑)結局、魔海、ジェネ、アンリを手札に揃えつつ10pp行く前にやられることが多くて_(:3」∠)_アンリの代わりにウルズにしたりしてみたんですけどそれでもしのげませんでした_(:3」∠)_

  • クッキー Lv.55

    アンリは生き残ったウロ進化で20点出せたり、進化フォルテが生き残ったら計21点と奇襲ができるのでこのままでいいかなぁと どちらかというと10になるまで使えない、なってもアンリ無しだと生きない魔海の方が辛い

  • じゃみ Lv.207

    確かにそれはありますよね…魔海単独じゃきついですもんね_(:3」∠)_

フリマでハッハー俺TUEEEEEEEしたい時に使うデッキです。前環境のテンプレを所々弄った程度の雑な構築ですが、存外に勝てます。
やっぱドラゴン強いねえ・・・ただ疾走がいないのでビショ相手はほぼ負けです。なのでランクマに持ち込むことはお勧めしません。まあヴァンプ相手に不利な為ビショはだいぶ減ったようなのでありっちゃありかも知れませんが・・・

  • じゃみ Lv.207

    懐かしの型ですねぇ…ワンドリ初期に叩きのめされて封印しちゃいました…

使うデッキは魔海入れたドラゴンだけど今の環境だったらドラウォリの部分をティナに変えた方がいいと思いますね、あと序盤をうまく撒きたいのならフィスト入れた方がいいよ、ただ後半手札かっつかつになって辛いけど。

  • じゃみ Lv.207

    現況、ネクロやアグロ土多くてドラウォリに戻したんですよね…3が取れないことが多かったので。やっぱりフィスト使うとギリギリですよね。

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