東方カード化創作 第3弾 =͟͟͞͞ ( ˙꒳​˙)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
白彗 Lv59

東方カード化創作 第3弾 =͟͟͞͞ ( ˙꒳​˙)

第2弾に引き続き、第3弾を始めます( 'ω')
新環境、みんな思う所はあるだろうが、そんな事をこの場では忘れ、思う存分に創作するのだぁぁぁ( 'ω')
今回は地霊殿、星蓮船、神霊廟のキャラを中心に創作してもらいたいなぁって感じなり。少しメジャーな作品から外れてくるかな( 'ω')
他作品キャラも一応ありだが( 'ω')
ワイはネクロ使いなので、神霊廟からこの1枚を。

忠実な死体 宮古芳香 [ブロンズ]
3コス 3/1→5/3 [ネクロマンサー]
攻撃時:ネクロマンス3:攻撃対象をゾンビに変身させる(戦闘は行われない。)
ラストワード:「青蛾娘々」が場に存在する時、「宮古芳香」1体を場に出す。

これまでの回答一覧 (18)

多々良小傘
3コス 3/2 ターン終了時、このフォロワーの攻撃力より体力が低い相手フォロワーをランダムに1体攻撃不能にする。

おどろけー!

他2件のコメントを表示
  • ネクラネクラ Lv.61

    クラスはエルフあたりで(適当)

  • 白彗 Lv.59

    ロックって性能から見たら、エルフで妥当ですね( 'ω')

  • Lv.69

    ミラーの場合自分も普通に驚くのかわいい。

東方仗助
7コス 3/3→5/5
ファンファーレ:「クレイジーダイヤモンド」を場に出す。
自分のターン終了時、場に「クレイジーダイヤモンド」が無い時、場に「クレイジーダイヤモンド」を出す

クレイジーダイヤモンド
7コス 5/5→7/7
突進
自分のターン終了時、自分の場の全てのフォロワーは体力を上限まで回復する。
このフォロワーは攻撃される時、+1/+1される

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.6

    自分の事を東方キャラだと思い込んでいる一般高校生好き

  • ウユー Lv.45

    東方は東方でもヒガシカタw 確かにこの質問にはProjectって書いてない罠

  • 天庵様の化身 Lv.170

    スタンド使いの場合、ビューティー&ビーストみたいなノリで東方仗助&クレイジーダイヤモンドになるんじゃね?

  • 退会したユーザー Lv.45

    召喚時「先輩チワーッス!」 攻撃時「ドラァッ!」 破壊時「こいつぁ...グレート、だぜ...」 進化時「誰の頭がサ○エさんみてーだって?」 進化時攻撃「ドラララララ!」 ここまで妄想した

  • もめんとうふ Lv.60

    原作に忠実じゃないからダメだね(`・ω・´)+  せっかく作るなら……スタンドが死んだら本体も死ぬ、クレイジーダイヤモンドは自分を治せない、ってところも再現せんとね。

  • シドたん Lv.30

    文が長くなって大変でござる(´・ω・`)

退会したユーザー

東風谷早苗 5コスト 4/5 レジェンド ビショップ
ファンファーレ フォロワ―全体にかかっているすべての効果を無効化する

東方神起
6コス ニュートラル スペル
韓流アイドルを5体を自分の場に出す
エンハンス10 さらに、相手のフォロワーすべてミーハーなファンに変身させる

韓流アイドル 2コス 1/1
[交戦時]相手のフォロワーの攻撃分+1/+1修正する
このフォロワーは、お互いの場にあるフォロワーとお互いのリーダーに攻撃できる。
自分のターン終了時 場にある韓流アイドルをすべて消滅させ、韓流アイドルを2体場に出す。

ミーハーなファン 1コス 1/1
このフォロワーは、相手の場に韓流アイドルがある場合、自分の場にあるフォロワーやお互いのリーダーにも攻撃でき、お互いのリーダーがコントロールできる。

上記のキャラでは思いつかなかったので
自分の好きなキャラかつロイヤル好きなので一つ作って見ました。

アリス・マーガトロイド 指揮官
8コス 5/6
ファンファーレ
上海人形と蓬莱人形を場に出す。
「人形」の名がつくフォロワーがいる限り
このフォロワーは破壊されず戦闘ダメージを0にする。
自分のターン終了時、上海人形か蓬莱人形を一体場に出す。
ラストワード ゴリアテ人形を場に出す。

上海人形 3コス 1/3 疾走
蓬莱人形 3コス 1/1 突進 必殺
ゴリアテ人形 9コス 7/7 守護 突進

なんかこういうフォロワー欲しいと思ったのが
作って見ての感想です。
強すぎるかもしれないですが…
こういう質問は好きなのでまたやってください!

  • Arcueid Lv.21

    ゴリアテ人形は4:3/4バニラダルルオ!?

TRYS Lv68

豪族乱舞
ロイヤル 7コス スペル
蘇我屠自古と物部布都を一体ずつ場に出す。
・蘇我屠自古 4/3/3→5/5 突進 兵士
 交戦時、ダメージを与え合う前に相手のフォロワーに2ダメージ与える。
・物部布都 4/3/4→5/6 守護 兵士
 進化 ラストワード:「物部布都」を一体場に出す。その際新たに場に出た「物部布都」はこの効果を失う。

魔神復誦
ウィッチ 8コス スペル
自分の場のフォロワーを全て破壊する。破壊されたフォロワーの元コストの合計と同じコストのフォロワーを破壊されたフォロワーと同じ枚数分ランダムにデッキから手札に加え、そのコストを0にする。
(破壊されたフォロワーの合計コストが10を超える場合、10コストとする。)
(破壊されたフォロワーの合計コストと同じコストのフォロワーがデッキに存在しない場合、合計コスト未満で最もコストの高いフォロワーが選ばれる)

三歩必殺
ドラゴン 3コス スペル
相手のフォロワー1体に4ダメージを与え、「三歩必殺:二」を手札に加える。
・三歩必殺:二 6コス スペル
 相手の場のフォロワーかアミュレットを1枚破壊し、「三歩必殺:三」を手札に加える。
・三歩必殺:三 9コス スペル
 お互いの場の全てのフォロワーと相手リーダーに7ダメージを与える。

タオ胎動
ネクロマンサー 4コス スペル
4コスト以下のネクロマンサーフォロワーをデッキからランダムに1体に場に出し、進化させる。

個人的に好きなスペルを各リーダーに当ててみました。
特に魔神復誦と感情の摩天楼のサビが重なったときが最高ですね。
エルフとヴァンプとビショも考えたけど長くなりすぎるので割愛しました。そのデッキ使いの方はすみません(´・ω・)

  • 退会したユーザー Lv.45

    感情の摩天楼最高ですね。ラスボス曲で一番好き

古明地さとり
ニュートラル 6pp 4/5→6/7
ファンファーレ 相手は自分の手札を公開しながらプレイする、この効果はこのフォロワーが場から離れるとき失われる
この効果により公開されたカードはこのフォロワーの効果が失われた後であっても公開されたままプレイされる
ラストワード 相手の手札の公開されているカードの中からコストの一番高いカードと同名カードを1枚手札に加える。

古明地こいし
ニュートラル 6pp 5/4→7/6
ファンファーレ 相手リーダーは『相手リーダーがプレイしたカードが判断できない』を持つ
(スペルは効果で予測しないといけなくなり、場に出たフォロワー、アミュレットは黒い影のような物に変わり、タップしてもステータスなどを確認できない)
この効果はこのフォロワーが場から離れるとき失われる

聖白蓮
ウィッチ 7pp 4/4→4/4
ファンファーレ 自分の手札にあるスペルカードを全て『超人「聖白蓮」』に変身させる
進化時
疾走 3回スペルブーストする

超人「聖白蓮」
スペル 5pp
自分の場のフォロワー1体を2/2する
スペルブースト コスト-1

封獣ぬえ
ウィッチ 9pp 0/1→2/3
潜伏
ファンファーレ 「虹色UFO」を場の上限枚数になるまで出し、それらは『疾走』『守護』『潜伏』『必殺』『相手の効果で選択されない』『+2/2する』『ラストワード 同名フォロワーを1体出す』の中からランダムに2つ効果を持つ。
攻撃時、交戦時 このフォロワーの攻撃力と体力をターン終了時まで、ランダムに1から10まで増減させる
進化時
場の虹色UFOを全て進化させ、場の虹色UFO全ては『疾走』『守護』『潜伏』『必殺』『相手の効果で選択されない』『+2/2する』『ラストワード 同名フォロワーを1体出す』の中からランダムに2つ効果を持つ

虹色UFO
フォロワー 2pp 2/2
『封獣ぬえ』が場から離れるとき、このフォロワーは消滅する

もっと色々考えついたんですが、長くなりすぎたのでこれで…
さとりこいしはどこに置いていいのかわからないのでニュートラルにしました

退会したユーザー

二ッ岩 マミゾウ(ニュートラル)
8/1/1
ファンファーレ:相手のフォロワー1体を選択する。自分の他のフォロワー全てを選択したモンスターに変身させる。

ちょっと強すぎる気がするけどシャドバだからセーフ
連投申し訳ナス!

他2件のコメントを表示
  • 白彗 Lv.59

    場のフォロワー依存だから意外と使いづらいかも…?

  • ウユー Lv.45

    相手がファンファーレ抜きで強力かつ選択できるフォロワーを出した次ターンに、自分の盤面にフォロワーが生き残っているか8コスのこれと同時に出さないといけない。活かし方がクラスによって違うから結構面白いと思う

  • お疲レイサムさん Lv.16

    これの面白い所はイージスすらコピーできる所だな。イージスは「選択」してもいいから、デュランダルひでおマミゾウとでてきたら吐血しそう笑

星熊勇儀 ドラゴン
レジェンド
7コスト6/7 進化時8/9
突進/守護
このフォロワーは相手のフォロワー、スペル、アミュレットの能力によってダメージを受けず、また破壊されない。
攻撃時
フォロワーを攻撃したなら、ダメージを与えあう前にそのフォロワーを破壊する。
ラストワード
自分のPP最大値を+1する。

他6件のコメントを表示
  • お疲レイサムさん Lv.16

    とにかく鬼は硬くて強い、をモチーフにしました。( ̄▽ ̄)

  • 白彗 Lv.59

    ほぼほぼイージス上位互換で強過ぎw

  • ターンブルブルー Lv.154

    消滅や変身が効くし、戦闘ダメージもあるから上位互換って訳じゃないぞ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    なんかこう対価が欲しいですね ドラゴンだから逆にファンファーレで自身のpp破壊とか

  • Y・U・A Lv.330

    フォロワーをプレイできないとか

  • 退会したユーザー Lv.45

    勇義は私服だせーからな!トランプルつけよう

  • ラッキー Lv.84

    このカードか場から離れると戦闘に敗北する、がついてるならありかな

退会したユーザー

火焔猫 燐(ネクロマンサー)
5/2/4
ファンファーレ:ゾンビフェアリー2体を出す。

ゾンビフェアリー
1/1/1
必殺

  • 白彗 Lv.59

    原作に忠実( 'ω')

Uzak Lv224

平安のエイリアン
10コスト スペル ウィッチ
場に「未確認飛攻物体」と封獣ぬえを出す

未確認飛攻物体
7コスト アミュレット
このアミュレットが場にある限りターン終了時相手の場のランダムなフォロワー1体を消滅させる

封獣ぬえ
3コスト 2/2(進化4/4) フォロワー
交戦時、交戦する相手の攻撃力と体力を入れ替える

妬ましい
2コス スペル ネクロマンサー
ランダムな相手のフォロワー1体の能力を自分のフォロワー1体に付与する

あまり無いスペルメインで考えてみました

他1件のコメントを表示
  • 白彗 Lv.59

    スペルも全然ありですよー(*′ω′)b 飛行物体出されたらイヤァァァァァァァァァってなりそうw

  • Uzak Lv.224

    UFOはオズから6Tで出せる昏き対策です、ついでにぬえでバフォのスタッツを否定してやります

火焔猫燐 6/5/4
「ファンファーレ:『ネクロマンス1:ゴースト1体を出す』を上限まで繰り返す」
「相手のフォロワーが破壊される度に、相手の墓地を-1して、自分の墓地を+1する」

ゾンビフェアリー的な感じで、ファントムハウル内蔵。
あと死体を持ち去るって事で相手のフォロワーも自分の墓地にってイメージ。

星熊勇儀 10/8/10必殺
「ファンファーレ:このターンに(このカードを含めず)カードが2枚プレイされていた場合、このフォロワーは疾走を得て、このターン中『相手リーダーに攻撃した時、リーダーの体力が0になるようにダメージを与える』を持つ」

三歩必殺ってどう表現したらいいかなーと考えた結果、エルフ的なノリでカードプレイ数を歩数と考えて、3枚目(三歩)で必******るノリで。
三歩必殺なので、条件は2枚以上ではなく2枚(ここ大事)
異形さんができなかった疾走ワンパンを自前でこなせるけど、最高コストな上にカード2枚プレイを要求するので何らかのコスト軽減が必須と若干ロマン砲。まぁ、異形さん程ではないけどね。


ナズーリン 3/2/2
「ファンファーレ:デッキからアミュレットをランダムに1枚手札に加える」

虎丸星 7/5/5守護
「自分のターン終了時、デッキからアミュレットをランダムに1枚手札に加える」

主従コンビ。何か能力も被っちまったね。
ただ、ナズのダウジングと星の財宝が集まる程度の能力で考えたらこんな感じにしか……。

毘沙門天の宝塔 7コス アミュレット
「ファンファーレ:相手フォロワーすべてに2ダメージ」
「自分の場に7コスト以上のフォロワーがいる時、このアミュレットを破壊する」
「ラストワード:聖白蓮を出す」

聖白蓮 9/4/4
「このフォロワーはカードの能力によって破壊されない」
「自分がスペルをプレイする度に+2/+2する」
「スペルブースト:+1/+1」

宝塔はレーザー撃つ&聖復活の鍵って事でこんな感じに。
白蓮さんは魔法(スペル)で身体強化(スタッツ増)って事で。あとはまぁ、身体強化魔法の延長で何やかんやで破壊されないみたいな……。せっかくデカくなっても除去一発で終わりとか悲しいもん(´・ω・`)

  • 白彗 Lv.59

    三歩必殺が本当に三歩目で倒せてるw 結構しっくりくるのは何故だろうw 寅丸のサーチをゴールドレア以上にすれば精度の甘いナズーと区別化できそう( 'ω')

クラウンピース
4/3/3 ヴァンパイア
場のフォロワー全てに「攻撃時:このフォロワーの攻撃力と同じ数のダメージを自分のリーダーに与える。」を付与する。

RRM姉貴
10コスト13/13

ファンファーレ:こんなもの!
自分と相手のフォロワー及びアミュレットを破壊する

ラストワード:にんじんしりしり
このフォロワーが破壊された時、手札にRRM姉貴を1枚加える

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.107

    ラストワードでアルティメットキャロット全部消滅しそう

  • 退会したユーザー Lv.45

    バハムート+ウロボロスは草

  • P介 Lv.36

    お覚悟を。

火焔猫燐[シルバー]
5コス 4/4→6/6[ネクロマンサー]
ファンファーレ:フェアリー2体を出す。
自分のフェアリーすべては「ラストワード:フェアリー1体を出す」を持つ。

霊烏路空[ゴールド]
7コス 7/5→9/7[ドラゴン]
突進
ファンファーレ:相手のフォロワー1体に7ダメージ。

退会したユーザー

初めて見ましたがおもしろいトピックですね。

ナズーリン ニュートラル シルバー
2/2/2→2/4/4
ラストワード アミュレットをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
ファンファーレ エンハンス4;+1/+1する。その後、このフォロワーへの「相手のスペルが与える2以上のダメージ」は1になる。

程度の能力とペンデュラムガードを考慮してみた。
能力的にクラス分けするならビショップなんだが彼女はそういうキャラではない気がするので、ニュートラル。

毘沙門天の宝塔 ビショップ レジェンド
コスト6 アミュレット
カウントダウン 3
自分のターン終了時、全てのフォロワーを、-3/0する。
ラストワード 聖白蓮1体を出し、進化する。

聖白蓮 ビショップ レジェンド
9/5/7→9/6/8
攻撃不可。
自分がアミュレットをプレイするたび、そのアミュレットのカウントダウンを1進め、カードを1枚引く。
進化後
疾走
(攻撃可能。)
自分がアミュレットをプレイするたび、そのアミュレットのカウントダウンを2進め、カードを1枚引く。
このフォロワーが他のカードの効果によって+された時、+1/0する。

設定を活かしたい所ではあるがそれをシャドバに持ってくるとなるとなかなか難しいですね。
6ボスなので、強い効果かつフィニッシャーになり得るよう仕上げたかった。

朱鷺子 ニュートラル シルバー
3/2/3→3/4/5
ファンファーレ 自分の場にフォロワーがいないなら、カードを2枚引く。自分の場にフォロワーがいるならカードを1枚引く。

名無しの本読み妖怪。
これと言った能力は持ち合わせていないだろうしこんなところだろう。
読み漁る、的な…。

他1件のコメントを表示
  • 白彗 Lv.59

    星蓮船と神霊廟キャラは能力がシャドバ向きのものが少ないですから難しいですよね( 'ω') ナズーリンは人によってカードデザインの差が大きそうですw

  • 退会したユーザー Lv.107

    ナズは無駄にカードゲーム向けな程度の能力してますから悩みましたね…w大体の場合汎用サーチャーになってそうなイメージある

グリーンアイドモンスター ウィッチ
スペル
相手フォロワー一体にニダメ 一枚ドローし手札のカード一枚をグリーンアイドモンスターに変身させる

霊烏路空 ドラゴン
10/4/4
ファンファーレ 自分の手札のフォロワー一体を選択し、その選択したフォロワーと同じ効果を持つ
その後選択したフォロワーを捨てる

ゼルを選択した場合進化時に二回疾走をつけれるし
ウロボロスなら三点二回、ラスワで三点回復二回でウロボロスが二枚手に入ります

ゾンビフェアリー ドラゴン
4/6/3ファンファーレ一枚ドローし手札の最もコストの低いカードを一枚捨てる これを二回行う

エンハンス8自分の手札のカードを二枚選択し同名カードを一枚づつ手札に加える

結構効果変わってるけど元ネタはわかる人にはわかると思う

退会したユーザー

【白楼の庭師 魂魄妖夢】ロイヤルレジェンド 兵士

コスト2 0/1
突撃、必殺
このフォロワーは戦闘によって破壊されない
このフォロワーは1ターンに2回攻撃出来る
このフォロワーは自分のターン終了時消滅し、手札とデッキにある同名のフォロワーも消滅する

エンハンス6
場のフォロワー全てを破壊し、破壊した分だけ相手のリーダーにダメージを与える

進化時 2/3
疾走
(進化前の効果は全て無くなる)
このフォロワーは1ターンに未使用のPPの数だけ攻撃出来る




他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    エンハはファンファーレね

  • 白彗 Lv.59

    ロイヤル要素もりもりなw

  • MP消えどもコンロは死せず Lv.25

    強すぎる気がするけどもなかなか面白い効果。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×