質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kirakira Lv36

公式大会結果 ヴァンプ使用率90.48%

直近の公式大会上位者の使用率
ヴァンパイア 90.48%
ビショップ 57.14%
ドラゴン 4.76%
ネクロマンサー 0%

決勝はヴァンプビショvsヴァンプビショでした。
圧倒的ヴァンプ無双です。

神々の騒乱で使用率100%近かったネクロとドラゴンが消え去って、
ヴァンプがそこに収まった感じです。

前環境で手に入れたカードを使えなくして、
新しいカードで新環境を遊んで貰う、
ここまでは運営の意図通りと言えるのではないでしょうか。

これまでの回答一覧 (19)

BBB Lv118

使わなかった人が10%もいたことのほうが意外
是非勝ち上がってくとこ見たかったな

大会というよりもはや運試し

c7 Lv317

10%も血迷った・・・もといドMな方がいたんだなと逆に驚いています。

人間 Lv31

むしろ使わなかった10%は舐めプか? 真面目に勝つ気無いだろ

他2件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    実際勝ててないしな

  • 黒い椅子 Lv.75

    1人準決勝まで進んでるんだよなぁ

  • かなへい Lv.37

    ヴァンプ以外が優勝しなきゃ全く環境変わらん

退会したユーザー

ネクロでヴァンプメタれるってドヤ顔で語ってた人もこれにはドン引きだろ...

  • 退会したユーザー Lv.152

    ビショップに超絶不利なこと差し引いても、後攻引いたらほぼ負け・先攻でもトーヴ剛拳緋色抑えて盤面とるかカムラ引けなければサーチ手段の差で負け・そもそもメタとしてはビショップの方が優秀と大会で使う理由がないんだよなあ

なんや、RoBのドロシーバースやToGのドラネクバースと同じ感じやん、なにがおかしいん?(麻痺)

他1件のコメントを表示
ねむ Lv49

前環境あれだけ猛威を振るったネクロより4.76ポイントも高いロイヤルはやっぱり最強

退会したユーザー

やっぱ勝って得られるものが違うよね~。
ヴァンプ使わなかった10%の人達、判ってるー!

ま、勝てればの話…。

他3件のコメントを表示
  • 黒い椅子 Lv.75

    これ決勝リーグだから予選突破してそこで準決勝まで進んでますよ

  • 退会したユーザー Lv.77

    えっ? だとしたら、達成感といい、周りの人達に与えたであろうインパクトといい、真に評価されるべきは優勝者ではない事は自明ね。

  • tamago Lv.22

    一応全リーダーニュート部分が共通パーツだから序盤の自分上ぶれ&相手事故が起きればどんな弱いデッキでも一定の勝率で勝てるよ、ただどんなに工夫してもヴァンプ以上には勝てないからメタが固まってるけど、実際にどんなプレイをしたのかは知らんけどそれで勝っただけなら特にいうことも得られるものもないな。

  • 退会したユーザー Lv.77

    なるほど、そういう事。 それは、本当につまらないねー。

退会したユーザー

ネクロ0ね。

ほんとこの結果を見ると、「環境開始と同時にリーパーナーフ」がどれだけ理不尽だったか分かろうものですよね。

ネクロは運営に振り回されすぎ

他1件のコメントを表示
  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    リーパー自体はOPだったけど、それ以上にナーフされるべきカードが増えすぎた

  • 退会したユーザー Lv.79

    オーバーパワーなカードと言うのなら、他のクラスのカードも同時にナーフすべきだったんですよね。力比べのような正当な理由がある訳でもないのに、何でネクロだけ生贄のように弱体化したのか

ネ ク ロ マ ン サ ー 0

まあ不思議じゃないよね


不思議じゃないけどさ。これ試合として観客楽しめるの?

うどん Lv129

みんなと同じこと言うけどヴァンプ使わない奴いたのか
ニュートラルヘクターはそんな弱いとは思わなかったけど、やっぱ使われてないってことは弱いんかな

この環境で大会を開くのか・・・
あれやろ?最初に先行を取る盤外をやってそれからカードゲームするんやろ?
シャドバ版「チェスボクシング」やね(ゲッソリ

まず第一にデッキ公開制の大会だとRAGE予選で不意打ちのネフみたいなことができないのが辛い。
それかよ!ってデッキはばれてると弱いからな。
そうなるとわかりやすく強いデッキに集中せざる得ない。
ヴァンプがそれでそこに対抗手段が多いクラスが使用されざる得なくそこが弱いクラス特に先攻から押し切りも難しく6T昏きに対する回答が複数枚いるネクロは使いにくい。

TOG並みの偏りで草
バランスを取る気は無いんですね

Lv82

10%の人は対倉木デッキ×2とかなのかな
倉木ミラーになったら先行をとるか事故待ちじゃないと勝てないし
まあ仮にそうだとしてもすごい勇気と自信だけど

tus Lv183

利益出さないといけない以上前環境のカードでも全然どうにかなるって環境になるのは運営からすれば望ましいものではないと思います。ただだからと言ってここまでクラスを偏らせるのもどうかと思いますね…。

PP.OTK Lv12

大会するにしても、ヴァンプ禁止大会でもやった方がいいと思う。
何かしらのクラスを1つでも2つでもいいから制限してやった方が盛り上がるよ、その方が見てて面白い。
同じデッキばっかじゃつまんないしね。
また、禁止カードを設定するのもあり

合計デッキ数が42ってことは参加者21でヴァンプ使わなかったのは2人ってことでいいのかな?

全体で何人参加したのかは知らんが上位者21人に食い込めたその2人はすごいな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×