バフォメットがナーフされれば解決するのか?
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無糖 Lv26

バフォメットがナーフされれば解決するのか?

いくつかのナーフ案を見ると、バフォメットのエンハンス削除が一番多くあるような気がします。
実際にその通りになったとして、それでヴァンプ一強は解消されるのでしょうか。
進化権を残しづらくなるとは言え、倉木さんのカードパワーは据え置きですし、豪拳、緋色、エメラダと中盤を支えるカード群がそのままであれば、やはり根本的な解決にはならないと思います。
皆さんはどう思いますか?

どうせナーフなんか無いだろって? それを言っちゃあお終いよ

これまでの回答一覧 (9)

無糖さんのおっしゃる通りバフォメットのナーフだけでどうにかなるとは思えませんし、ぶっちゃけヴァンプのカードをナーフすればこのクソ環境が解消されるかといえばそんなことはありません。

昏きの7T目クソ害悪コンボに目が行きがちですがこの環境における本当の問題はニュートラル軸の1~4Tの屑ムーブにあります。あれが5T目バフォの隙を無理やり作っているのですから。

ヴァンプのカードは勿論のこと、ニュートラルの大幅なナーフを行わなければ結局何も変わらんと思われます。

  • ヒトガタ Lv.111

    さっさと4コス以下のニュートラルフォロワー全部削除しろよ。

一強が無くなるかどうかは兎も角、倉木がコスト8でしか出せないなら他のコスト7以上の強レジェンドとそこまで大差はないかと思います。

序盤はニュートラルなら全クラス変わりませんし、中盤は強いですが対処出来ない程ではないので、バフォがその形でナーフされると少なくとも今程は暴れるとは思えないですね。

今の状態で何が一番辛いかと言うと、確かに6ターン倉木が立つのは怖いのですがそれ以上に〝6ターン倉木を視野に入れつつ戦わなければならない〟事だと思うんです。
実際6ターン倉木が決められる状況でも見送りにすることはあるでしょうが、相手からしてみればそれを見送らせる為に余分なリソースを切ったり、初手でメタカードを握っておかなければならない。
と言ったジレンマもありますからね。
その可能性自体が無くなると言うのは、想像以上に大きいかと思います。

Lv49

バフォ抜いてファントムキャット入り昏き使ってます。アリスムーブを重視してニュートラルを多めに積み、バフォされてもファントムキャットの無視できない効果とスタッツで先昏きをさせないというコンセプトです。

それ使った上での意見としては、バフォなくても十分強えってことです。個人的にニューヴが群を抜いて強い理由は、アリスムーブという安定した動きを搭載しながら、それに全く依存しない昏きが入ることだと思ってます。昏きは単体でももちろん強いですが、ニュートラルと交わらなければトップメタに君臨することはなかったのではないかと。バフォでコスト下げても攻められていては昏きはなかなか出せません。攻めつつ昏きがだせてしまうこと、そしてその攻めが他クラスと同等、もしくはそれ以上(トーヴの存在)だということが一番の問題かと。

BBB Lv118

少なくとも今よりはましだけど超強い ヘイトは相変わらずだと思う。
とは言え、中盤を支えるそれらのカードを利用したコントロールはToGまでのコントロールヴァンパイアが勝てなかった相手にも無理矢理勝つことが出来るということはない。
ビショップなどと共にニュートラルアグロメタデッキとしての適正な役割を持ちつつ、超越やOTKに餌にされるという状況になれば健全と言えるでしょう。

しかし昏きのような単体完結の超強力フィニッシャーはわざわざ専用構築にしないでもいいので、例えば疾走イージスみたいな、現在のニュートラルヴァンパイアの形をそのままに削りきれなければ昏きを出せば良いという形の構築がどれだけ猛威を奮うかはちょっと分からないですね。それが一強になるようならまたクソ環境です。

他2件のコメントを表示
  • BBB Lv.118

    前者のようなコントロールが流行るぶんには流石に許してほしい。

  • 柴音 Lv.26

    アレだけのコントロール型の強カードを使わない理由はない。それにクソ環境クソ環境ってじゃあいい環境ってどんななんですかね?

  • BBB Lv.118

    一強になるならクソ。今現在が一強であるかはここでは置いておくが、ひとつのデッキが事故率、パワー、対策の難しさ等で他のクラスを軒並み蹂躙するようなことがあればそれはクソ環境だ。アグロと対アグロコントロール、コントロール潰し、それぞれの長所を盛り込んだミッドレンジという風にメタが回れば良環境。そのためにコントロール級の超絶フィニッシャーをアグロの速度で使う現状のヴァンプをいじればよいのでは?という意見が出ても何ら疑問はない。

tiger Lv44

バフォナーフで弱るとはいえ、トーヴがナーフされないなら強いのは変わらないでしょう。
トーヴもナーフされるでしょうしヴァンプ1強とは言われなくなると思います。
その代わりビショの1強になる怖れはありますが。

防人 Lv126

そんなことはないと思う。バフォさんナーフしても変わらん。被害者やな。

………とまあ文句だけ言ってもしょうがないから言うと本来5ターン目にエンハンスバフォ出すことは大きな隙を晒しており、実際サーペントヴァンプが1日持たなかった理由の1つがそれだわ。置くことが隙になってそれ以降の本来行いたかった行動が出来なくなるからねぇ。

しかし今回はどうだ、バニラ………じゃなかった、ニュートラルの軍団が群れとしての強さを見せつけているではないか。どんだけ処理しても湧いて出てくるあいつら、そりゃバフォさんも安定して出てくるわ。

おまけに倉木麻衣さんなんかはコスト削減なしの8ターン目以降に出されたとしても、そもそも処理ができないやんけ。特に進化置きの場合は黙示録でもさあ。………てか、ヴァンプでヴァンプメタれないんだよなあ。ロイヤルの蛙もそうだけど(おいおい)

ともかく倉木麻衣の潜伏を「ファンファーレ復讐状態ならば」とナーフして、ニュートラルの連中も多少ナーフしてくれればええわ。それでもダメならバフォナーフでもいいわ。とにかくバフォのナーフはやめてほしい。レジェンドのナーフしません宣言撤回してほしいわ。

以上、閉廷!。

倉木が最速で出るだけが問題だったらエンハンス削除した所で悪魔の鍵があるから大して変わらないぞ

結局のところトーヴなりゴブリーなりが序盤から強すぎる動きを出してくるからバフォメットの5T着地を簡単にさせてる訳だからな

ZX Lv35

「出して一撃を決めてしまえさえすれば勝負が決まってしまう」というぶっ壊れカードの昏き~が出て来るのが遅ければ
メタとなるカードを引ける確率もだいぶ変わりますし、
いくらヴァンパイアにカードパワーが高いカードが揃っているとはいえ8ターン目までなら押しきって倒すことも可能なリーダーも多いハズです
まあ昏き~をナーフすれば一番手っ取り早いと思うんですがやらないでしょうな・・・

6ターンくらそこに比べて8ターンくらそこなら対応の選択肢が比較的多いのである程度の弱体にはなると思いますね。
まあくらそこが直接ナーフされることが一番なんでしょうけど。

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