シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ダ天使で勝ちてぇ…
というわけでデッキを作ってみました。
ダラダラ天使を使った疾走ネクロ、
「ダ天疾走」デッキです。
※ネクロ使いの方は既にこうしたデッキを作り、
試されたという方も多いと思います。
見ての通りダラ天でバフをして顔面を殴るだけのデッキです。
典型的な「ハマれば強い(つまり弱い)」というデッキですが、
改善点のご指摘などが頂けたらと思い質問させていただきました。
特に気にかかっているのは下記のカードで
・ソルコン
ドローとかしてる暇はあるのか…攻撃し終えたゴーストの
再利用としてならアリかもしれないが…。
・貴公子
このデッキの4T目以降にダラ天以外の生存者がいるのか…?
・ケルベロス
電灯のミミココハウル要員だが、
現環境の5T目にアグロデッキで顔面殴れないのを出す暇はあるのか?
上記のカードの差し替えで何かいいのがあれば、
ご指導頂けると幸いです。
ちなみに、幽霊屋敷はこのデッキで相手の盤面を
殴ってる暇はあるのかと疑問に思い搭載せずにいる状態です。
よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (7)
ダラ天ネクロというより、セイレーンの涙搭載の手帳デッキでダラ天使が異常強化された記憶なら。
6ターン目までリッチのもとやリッチ自身を砕きつつ、7ターン目でアンリエッタ出して、終わりっ!
セイレーンデッキはマリスゴーストが伏兵。
逆に完全にニュートラル軸のフィニッシャーダラハウルにした感じの構築です
ニュートラルバフが芋虫もあるので盤面がかなり残りやすく、ダラを出す隙がだいぶ多めです
2積みしてるのに13戦連続でマリガンにすら来なかったケルだけが役に立つのかが未知数ですな…
タイラント単体で挿すのならまだしも、宴まで積むとデッキコンセプトとはかなり外れてくる感じがしますね。
ソルコンは盤面ロスが気になるならデーモンイーターに替えるという手もあるでしょう。そもそもドローが必要かという点については、引き運にどれだけ自信を持てるか次第ですね。
貴公子は正直いらないと思います。同じ4コスならかつての定番であった悪戯なネクロマンサーなどもコンセプトには合うかと。
ケルベロスは必要だと思います。5コスト使って顔面を殴れないとは言いますが、後のターンで取り回しの効く2コス4打点が確定しているわけですから実質殴ってるようなものですね。
あとはやはり、ゾンビパーティーぐらいは除去手段も欲しいところでしょうか。攻めるデッキであっても、2コス3点除去があって助かる場面は多いはずですね。
完全なニュートラル軸のネクロ、またの名をバフネクロ!
バフをかけることしか考えていない!
ゴブリンで轢き殺します
アリスで轢き殺します
ミミココハウルで轢き殺します
ヘクターで轢き殺します
アドバイスとして復讐にはしないように外野からのリーサルを!
アグネク強いんじゃない?と思っていた私の事前の発想を形にしたデッキです。
ケルいらないというのは同志ですね。
怨嗟の声とかリーパーも入れてみましたが……
結論としては弱い。勝率は4割いきません。
理由としては、
①速度が遅い
キマイラ貴公子とかしている間にアリスにバフされる。ロックされて6T暗きの返しでリーサルを決められない。先行ロイヤルの守護プラス疾走で攻め負ける(リーパーとヘクターが入っていないせい)。
この三つが敗因の主流ですね。
勿論ここでハウル引けば、もしくはダラダラ引けば勝ちというところまでは持っていけるのですがね。さすがに引けない。
②メタが被っている
アグロデッキの対処法は共通しているので、アリスデッキのせいで回復守護除去が満載のデッキには勝てません。(分かりやすい例ではイージスとか)
ダラダラはロマンかなと思いました。
幽霊屋敷と冒涜の墓場は試していないので、頑張って下さい。
これ宴タイラントいる?
幽霊屋敷、デーモンイーターでデッキ回しつつダメージ稼ぐのがいいと思う。
というよりそれでダメージ稼いで楽しんでる(現在進行形)
タイラントラスワ軸ならネクロマンス使わず普通に割り続けてたら、
自然と条件達成タイラント砲打てるぜ!!
ゴブマウ+マリスor闇の従者=最強に見える、見える…(使用感)
セイレーンでマリス砕くと4コスで(確か)+6/4やで!あと8コスでオディール→セイレーンと出すと凄い(筈)