このニュートラル環境は続くと思いますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
619 Lv5

このニュートラル環境は続くと思いますか?

結局クラス特有のデッキに戻ったりするんですかね

皆さんの意見を聞かせて下さい。

これまでの回答一覧 (28)

退会したユーザー

もうすでに終わりかけてる気が…
ニューロとかほとんど見ないし。

ニューヴが結構増えたけど、正直ニューロと大差ない強さだと思う。

メタの回り具合にもよると思いますけどね。
ニュートラルメタるのはいいけど肝心のニュートラルがいなくなったら勿論メタる意味なくなわるわけでして。
んでメタする意味ないからまた構築考え直しーでメタが減るとまたニュートラル増えるかもしれないし。
対人ゲームってのはそんなもんですけどね普通。TOGのミッドネクロのようにほぼ全部有利付くようなのとかがそもそもおかしいんですよ。

  • とまと Lv.19

    エボルヴ期とかそうでしたね アグヴァンが流行ったと思ったら対策され次はガルラ疾走、エイラが流行りと思ったら乙姫セージが息を吹き返しtier1に返り咲き...だが最終的に環境を制したのは冥府エルフとセラフだった...という感じで 正直あの頃は凄く楽しかったですね 最後の二つが頭一つ出てましたが

今ネクロ使ってます
序盤の相手フォロワーをことごとく除去するようにデッキ組んだらどのクラスにも対応できたんでそう長くないと思います…
全クラスニュートラル化は対策が楽でいいぞい

  • Hurry!! Lv.70

    ほんとこれ、特に除去の多いネクロは楽。

退会したユーザー

ニュートラル専用カードでエーテル消費させて次の新カードはニュートラルと何のシナジーもないカード実装で課金させようとすると思います。

水巫女やヘクターなどクラスの特性を活かそうとするあまり、環境を崩壊させる程のカードが実装されそうなのが1番怖い。

マスター帯はクラス特有のデッキに戻ってます。
戻ってるというか、ヴァンプ環境になってきました。

現状ニューロとニューヴが多いですが、ニューロは序盤除去連発すれば止まるし、息切れしてアルベールに頼るしかなくなるのでコントロールで対応できるニューロはそのうち治るでしょう。

問題はニューヴ。
ニュートラル軸じゃなくて昏きが軸なのでニュートラルをどうにかしても押し切られる。ニュートラルでガンガン相手を削っていくロイヤルと違い、バフォと昏きを出すための踏み台でしかないので除去だけでは足りない。
何か画期的な対策がなければしばらくニューヴは残るでしょう。

よってニュートラル環境はある程度治るけど引き続き猛威をふるうと思います。

これからは毎月末にカードの能力やコストの調整を行ってくれるそうなのでそれに期待ですね。

先行で
1ターン目ゴブリン
2ターン目ユニコなど
3ターン目ゴブリンリーダー
4ターン目アリス
がヤバすぎるから、ゴブリンリーダー辺りがナーフ食らうまでニュートラルばかりの先行ゲーが続くと思う。

Reo19世 Lv55

下の方だからかもしれんけど、ニューロだらけですし、減ったとしても恐らく3割はニューロな気がします。

ニュートラル強いなー→ナーフで今回はお茶を濁して次のパックでは個々のクラスでパワーカード実装しよう
ニュートラル弱いなー→継続してニュートラルやってみるか
運営は新パックで今より強いカード出すだけで環境が均衡することはないよ

退会したユーザー

クラス特有デッキで十分なカード揃えられる人はそれ組むよね。揃ってないor揃えられない人はニュートラルとのハイブリッド。低ランクは純ニュートラルでも行けんじゃない?

mogx2 Lv9

弱体修正だけじゃなくて、過去の使えないカードとかもう少し現環境に合わせた修正ないかとか期待したい
ニュートラル環境は各特性分けている意味が薄れるので、長くは続かないのではと思います

退会したユーザー

ニュートラルが環境化しているということはそれだけ蔓延しているので対策が刺さりやすいということですので、対策が確立すれば減るかもしれませんね
今のところクラス特性を生かしているのはウィッチくらいのもんですし(ロイヤルも並べてバフかけるって点では生かしてるかも?)

今環境こっきりだと思いますね。このままニュートラル強化し続けたら全クラスほぼ同じ構成になることくらい運営もわかってるはずなので...
長期的にシャドバやるなら個人的に今環境はスルーが良い選択かなって思ってます。

続かないと思いますん。
まぁ、ニュートラルデッキは対策が取りやすいんで続けられても一向に構いませんがね_(:3」∠)_

続かんとは思うが沼ヴァンプがいる限り減りはするだろうがオワコンにはならんと思うけどね
最終的には序盤、中盤の圧力強めでかつ沼をメタれる構成のミッドレンジかコントロールが天下取りそうだけどね
すでに研究始まっとるし自分も今はベストな構築研究中やしね

環境は変わり続けるでしょ。
トップメタは最終的にさいつよヘクターに落ち着くでしょうが。
それでも回れば強いのがアグロなので、アリスを入れた序盤に削っていく各アグロデッキは当然残り続けると思います。
物珍しさに集るのは何にでも言えることですし……。
当たり前だよなぁ?

僕はもうクラス特有のデッキに戻りました笑
ニュートラルはやはりつまらないですしね笑
今はヴァンパイアが増えてるので、それを対策するためのデッキが増えると思います。

優子 Lv18

どうでもいいかなwニューロ、ニューヴが続くだろうけど、
自分が楽しければそれでええやろw
嫌ならやめれば?ってカンジw

massy Lv12

続かないと思いますが続いてもとっても素晴らしいサイゲ様が一ヶ月ごとに良調整を行ってくれるでしょう(白目

退会したユーザー

各カード・デッキの研究が進めば次第に廃れていくような気がします。

といっても完全になくなることはないでしょうけど。

SPIN☆ Lv124

実際ニューロはもう頭打ちです。
疾走とニュートラルのハーフみたいなビショは残るでしょうけど。
昆布がなかなか強いので黙示録に阻まれて終わりでしょう。

ヴァンプしかいないです。辛いです

次の新カードでニュートラルシナジーのあるカードが追加されない様なら確実に廃れます

ニュートラルを使わなくても強いデッキが存在するクラスは戻ると思います。
そうでないクラスは戻りたくても戻れないでしょう。

序盤の攻防をニュートラルに任せて中盤以降はパワーの高いクラスカードみたいなデッキが主流になると思いますね。リリエルグリームニル辺りは普通にクラスカード並みの性能してますし、アリスフェリアでブーストできればあっさり勝ちが拾えるのはやはり魅力でしょう

にび Lv2

続かないと思います

体力が3以上になるのが多いのでAOE対策としていやらしいラインに入っていますが、以前のネクロと違って除去された痕は骨も残らないのでメタデッキで止まりやすいです。

ヴァンプじゃないですか?メタ見当たりませんし

Lv49

続く。
上振れすれば勝ち濃厚にできるギミックだから、それを積んでその他をクラスカードで幅をもたせる感じかな。ティナしかり、ニュートラルをニュートラルで対応できるからニュートラルデッキが消えることはない。

(-_-)ウームどうかね
俺はこのままでいて欲しいね平和
というかロイヤル環境とったら対策デッキが必ずあるレベルなんだからこのままロイヤルに環境とってほしいわ

  • 頓珍漢 Lv.17

    ロイヤル(ニュートラル)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×