シャドバにおける良デザインカードって何だと思いますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバにおける良デザインカードって何だと思いますか?

色々運営に文句を言ってらっしゃるのは同意です。
そんな運営が作ったカードの中でもイかれた性能ではないが強い。独特の性能でゲーム性、クラス能力と合っているものと言えば何を思いつきますか?

これまでの回答一覧 (22)

c7 Lv317

ウルズですかね。クラス専用カードではないですが。
ニュートラルにあのカードがあるのは各クラスのデッキの幅を大きく広げていると思います。4/3/3というスタッツも絶妙です。

他3件のコメントを表示
  • アリエス Lv.3

    ウルズは確かにベストなデザインの一つですよね。この手の良デザインのみでの制限大会をやってみたいですね

  • 退会したユーザー Lv.19

    これだわ。コンボパーツとして絶妙なコスト、ユニークな効果、良調整のスタッツ、どれをとっても申し分ない。

  • 退会したユーザー Lv.27

    ほんとニュートラルの鏡だよね 1枚で完結するグリームニルがニュートラルにいるのって…

  • アリエス Lv.3

    グリームニルは3回なら3コススタッツ+エンバレ3回なので12でギリスタッツちょいになった…4はやりすぎた

退会したユーザー

ネフティス
1枚で完結せずデッキ構築から考えさせるレジェンドであり、ネクロの特性を思う存分に生かしたカード

退会したユーザー

デスタイラント、骸の王はマジで良デザインだと思う。決めたときの爽快感あり、強さもあり、パックごとに順当に強化あり毎環境使ってても全然飽きない面白さ

ベルフェゴールはTOG唯一の良カードだと思ってる

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    地味ではあるけど壊れの部類ではないかと思いますがね。4/4/4のスタッツに2枚ドローで即復讐入り。ライフ半分というのが諸刃の剣ではありますがヴァンパイアにとって4T目の動きとしては最強言えますし。ただ、もっと壊れたやつがいるお陰でマシに見えますが。

  • アリエス Lv.3

    壊れというかエンジンカードですね。アグロヴァンプの方が復讐より強いせいで生まれたような状態でしょう。スタッツが3/3でちょうどよかったかと

  • tamago Lv.22

    環境が疾走バーンバースだから許されてるだけで10マナ以降も戦い続けられる環境ならオーバースタッツクラス特性シナジー2ドローの3拍子揃ったぶっ壊れだよ。

ツバキ

ドワケミ
土ウィッチの不安定さを緩和させる神カード。
土入りでこれを抜くことはまずありえない

黒死の仮面
ヴァンプだから許される顔面専用守護。カウントを進める性質である都合上、処理優先度が大抵最後になるのも○

ライトニングブラストぅ…ですかねぇ。

6コストで新たに消滅手段を得た事で、バハ期におけるドラゴンが極端にラスワネクロに弱いという問題への解決策になっていると思います。
オーディンと合わせて採用する事でモルディを警戒しつつもある程度気軽にカムラ等に消滅をぶつける事が出来るようになりました。

コストもエクスキューションより1つ上で消滅がつくので、ランプ戦術が得意なドラゴンにはあまり無理する事なく採用出来ますね。

過剰にぶっ壊れではないけど、運営がドラゴンクラス特有の問題を考慮してくれた良い例だと思います。

…え?エンハンス10で相手だけ全体消滅?
HAHAHA そんなカードオリカでもあるわけ無いじゃないですか~( ̄▽ ̄;)
そんな小学生が考えた最強カードでもあるまいし…

Uzak Lv224

ジェネシスドラゴン
仮に進化してアンリエットと同時に使用できたとしても20点には届かない攻撃力と、PPブーストをもつドラゴンというクラスでイージスより先に出せる可能性があり進化することでイージス進化でも取られない体力

kuzira3 Lv53

フォルテ。
疾走フィニッシャーとして無駄のない攻撃全振りスペック。
戦闘に使うと使い捨ての5点にしかならない、小さな守護すら処理できない、適当なスペルや効果で死ぬ耐性の低さで生き残りにくいという明確な弱点。
利点と弱点、そしてその用途がはっきりしてるカード好き。

他2件のコメントを表示
  • あぞ Lv.28

    STDからずっと一線級、一時期ウロボロスにその座を奪われかけたが、やっぱりドラゴンのフィニッシャーといえばフォルテ

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    AS全振り安定みたいな厨ポケ感

  • だいそん、 Lv.42

    ガブリアスもドラゴンですしAS正義ですな。

反感買いそうだけど「次元の超越」
エヴォルブtierバハtier2騒乱tier2
スタンカードでずっと一線級で戦ってるコンセプトカードって他にないと思う。
性質は忌み嫌われるけど毎シーズン研究されて結構良カードだと個人的には思う。

他2件のコメントを表示
  • けんぞくぅ Lv.93

    それならリノもいるゾ。尚どちらも新カードの枷になっている模様

  • 退会したユーザー Lv.21

    超越はフィニッシャーになるフォロワーが決まりきってないとこもいいところかな。もちろんテンプレはあるが、実際超越あればそれだけで普段使われないフォロワーもフィニッシャーになり得る

  • **** Lv.38

    自分には枷というより両方とも最終形態な気がします、両方クラスを体現してます。 それにそれら無くしてスペブ、プレイ数の強力フィニッシャーって同じ匂いのするカードしか作れないじゃないですか(諦め)

退会したユーザー

人喰いの庭ですかね
こういう地味なアミュレットが好きだ
もっと早く生まれてきてほしかった

ウリエルですかね。

ニュートラルでどのデッキにも入れられて、効果もアミュレットサーチ。単体で悪さをするカードではなくアミュレットを使うコンボ前提のデッキに入るので良カードだと思います。

dora Lv35

ドラゴン的に闘気は実装時は絶妙だなと思いました
当時薄い5コス帯、PP加速、ドロー、回復と、ドラゴンが欲しいところが詰め込まれていました。
5Tでライフを多少犠牲にして(それを回復3点で補って)、時にはそれで必要なカードを引き込んで、次ターンの7PPでサラブレとブレブレでドロシーとゲイザーと2コスを全焼きし(分かってる相手はゲイザー進化してきましたが)、さらに次ターン失速した相手にルシフェルで止めを刺す(ルシフェルをどこかで置かないと金魚の糞のバーンで死ぬことが多かった)とか、そういうドラゴンらしい伸るか反るかの大味な読み合いができました
5Tにはそうそう出せませんでしたが、終盤の手札の多さには感激したものです
現在では水巫女との使い分けと過剰になった回復(へクター意識すると過剰でもないんですが)と鬱陶しいドローで、くだらなさの一因になっちゃいましたけどね

苦罰の審判者。
ビショップクラスで有用になる、陽光に引っかかるヘルス5。
ビショップの標準火力になる法典を装備しつつ手札枯渇しやすいクラス性能を補うキャントリップ内蔵と正に痒いところに手が届く性能。
打点は低いが、展開時には同コストにダークジャンヌもあり、ヘルスを活かして生き残って次ターンを迎えると、進化ジャンヌで7点パンチと意外な奇襲性も。
惜しむべきはビショップの6コスト帯は同リーダーの激戦区で3積みするには少し重い、という事でしょうか。

ロイヤルからはエミリアを推したい。
ハンドを切らさずフォロワー置けて、後半引いてもそんなに腐らないというのは、ドロソが貧弱なロイヤルにとって痒いところに手が届く使用感です。
6コスでゲルトと一緒に置いてエンハンスのように使っても悪くないです。またクラス特性の指揮官と兵士の連携を有用に使えるという意味で良カードでもあります。

同じ4コス帯のジェノやフロフェンのように目に見えて強いわけではありませんが、どんな時に出してもそこそこの仕事をするロイヤルのいぶし銀的存在だと思います。

死神の手帳
変なニュートラル推しカードはこれを見習って欲しい。
自クラスカードと特性中心でさらにニュートラルシナジーのあるカード、ニュートラルシナジーならこういう方向性でやって欲しかった。

ツバキ。
6コスト4/3とそれだけ見れば高くはないスタッツだけど、ジャイアントスレイヤー効果が付属して尚且つ潜伏があってレジェンドカードとして十分な性能を持ってる。
その上で、ただポン置きしても強いわけじゃなく、破壊対象が限定される性質上環境を読んで投入しないと機能しないし、逆に相手が攻撃力5以上のフォロワーを出してなくても潜伏狙いで場に出すプレイングも時には必要。
レジェンドとしてのパワーがありつつ、プレイヤーに頭を使うことを要求してくる感じがとてもバランスよくていいと思う。

ブラッディメアリー。
自傷をどんだけデッキ入れるか、メアリーの出す隙を作るか、悩ましい良カードだと思います

  • 退会したユーザー Lv.21

    自分もメアリーは大好きなカードです。攻めの起点や、いざという時の壁、フィニッシャーにもなれるヴァンプの特性を生かした良カードだと思います。

詠唱:聖なる願い
STDからほぼ全てのビショップのデッキで
3積みだけど多分壊れてない

「エンシェントエルフ」と「裁きの悪魔」

前者は、優秀なファンファーレの使い回しができるエルフを回す上で不可欠なカード。処理しないとコレを出されると相手に思わせることができ、単体では弱いカードが多いエルフのフォロワーを妥当なまでに強くしている。
(というよりコレありきのエルフなのですが)

後者は、復讐状態で必殺ドレインを付与するという嫌らしいカードで相手との駆け引きに使える。アグロを封じることが出来る点で大好きです。スタッツも2/5と取りづらいのがいい。
(最近はインフレのせいであまり見なくなりましたが)

変化する魔術師とかフラム=グラスみたいな。

効果自体は強力だし発動すると楽しいけど、やられて即死ってわけじゃないし未然に防ぐこともできる。

golf1209 Lv51

アンリエッタ
ソニア
あたりはいい具合な調整だなと思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×