質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Aranami Lv110

エモについて

ランクマ潜っていると時々ディスカだったり偶像だったりと珍しいデッキに遭遇する事もあるかと思います。
こういった人達と対戦を終える時は楽しませてくれてありがとうの意を込めてエモを送りたいのですが、どうも現状のエモでは全て煽りに聞こえかねないのでここで質問を立てさせていただきました。
基本的にありがとう→素晴らしいの順にエモを送るのですが、負けの時は良いとして勝つ寸前にこれをやられたら皆様は煽りと認識しますか?
また、ニックネームを変更せずにありがとうを上手く伝える方法があれば是非教えて下さい。

これまでの回答一覧 (16)

最初によろしくのあいさつしとけばエモ使う人と比較的納得してもらえる。

リーサルになって突然使うから煽りととらえられる。

他1件のコメントを表示
  • Aranami Lv.110

    コメントありがとうございます。 確かに始まった時が煽り厨でない事を示す最高のタイミングでしたね、納得です。

  • 七篠加奈 Lv.42

    あと、挨拶を返す=エモ切ってないですからね エモ切って挨拶だけする人の可能性はありますが 連打は狂気を感じるのでNG

明らかにリーサル近い時にリーダー固有の決めゼリフ連打とか、人がフォロワー出す度に何か一言は煽りかつ喧嘩売ってると判断しますが、それ以外は特には気にしませんし、個人的には歓迎です。

余談ですが復讐ヴァンプと対戦時にお相手がカオスシップ出した時に蠢く死霊×2が出てしまった時の

ほぅ?

のエモが一番ツボに入りましたw
こういうユーモア溢れるエモが打てるようになりたいと最近は思ってます。

  • Aranami Lv.110

    コメントありがとうございます。 意外とエモ歓迎の方も多いみたいですね。少し嬉しいです。 不測の事態にユーモアなエモが送れればお互い気持ち良く試合出来ますし素敵ですね。

連打は煽りにとらえちゃいますねー。
あとはキャラによるかなぁー?
ローウェンは最悪

アリサの「すごいね」も見下された感じがして興奮しますね。

他1件のコメントを表示
  • ○○○ Lv.48

    ローウェンは突っ立ってるだけでムカつく 顔が煽りそのもの

  • Aranami Lv.110

    コメントありがとうございます。 アリサのエモは全体的にSっ気を帯びたエロさを兼ね備えているような…

例えばディスカなら竜巫女置いたり、マイナーデッキはキーカードを置いて判明することが多いと思うので
最初に挨拶

キーカード置かれたタイミングで驚き、称賛など

みたいにエモを会話のように使っていけば
最期も気持ちよく終われると思います。

  • Aranami Lv.110

    コメントありがとうございます。 途中でのエモ使用って無視されて悲しくなる事が多かったので控えていたのですが、こういう時のために使うのもアリかな、と思いました…。

Lv69

私の場合は初手に「よろしくお願いします」、珍しいカードが自分にぶっ刺さって「素晴らしいですね」、勝つときも負ける時も「ありがとうございます」が基本です。
わりとその手の珍しいコンボ愛用するため、自分が言われたら喜ぶだろうと意識してエモートします。

でも、「あいつらへの挨拶は○イジレベルのプレミ、あいつらからの挨拶は○みたいな煽りだ。特にイリススキンに人権はない。」そう言われてた経験のせいで未だにエモート送りにくくて辛いです。
最近もこんな酷いこと言われてたし。

他1件のコメントを表示
  • もちぐま Lv.41

    聖杯使えばいいんじゃないですかね

  • Lv.69

    レリアビショップはいいものです。相手からよく「なかなかやるわね!」とか「素晴らしい!」とか「非礼を詫びよう。」って言ってもらえます。デッキ枠空いてるし聖杯軸も作ってみます。

Lv122

使うキャラによっては全て煽りな奴もいるしなぁ
ユリウスの素晴らしいしか思いつかん

他2件のコメントを表示
  • Aranami Lv.110

    コメントありがとうございます。 イリスなんてどのエモも煽りですからね… ユリウスさんはその点紳士で素晴らしいです。

  • Lv.69

    なんでやイリス様素直なエモートだし「タスカル。ウラムナヨ。」の杉田よりはマシやろ!?煽り用決め台詞すら紳士で格好いいヴおじには絶対負けるけど!?

  • 退会したユーザー Lv.77

    使うタイミングでしょ。 マリガン後どしょっぱなに“どうしましょう” →カード出せず 手札引いてきて “そんな…”→カード出せず 次に相手リーサル決めそうなときに “よろしくお願いします” 全然煽りじゃないじゃーん。

挨拶されてていい勝負でなら全然煽りとは捉えませんね
むしろエモ合戦は好きですよ勝っても負けても楽しい(勝つ負けるにしろ大差でなければ)

しかしこのゲーム全体的に、そしてそのキャラゆえ攻撃的なエモが多すぎるんですよね、例えばエリカの「ここ死」
この手の話題にいつも言いたくなるんですが控えめかつ段階を踏んだエモが必要だと思うんですが
例えばエリカならNPC専用の「行きます」「もらいました」とかあるんだからこれくらいから少しずつ段階付ける感じでスタートしていけばいいのにいざやる気見せようとしたら「ここ死」なんで使い勝手悪いったらない

各リーダーのキャラ付けも大切だとは思いますが仮にも対人ゲーなので運営にはその辺尊重していただきたい

  • つらぬい Lv.16

    使い勝手も何もあのエモは煽り用(( てか全キャラあの位置は煽り用。 私の矢が貴方を貫く!とかこの過酷溢れる世界に救いを・・・とか正しい使用タイミングっていつよ・・・

勝つ前にエモを送ると場合によっては煽りと取られることもある…という可能性があるかもしれないので、
自分は相手が特殊なムーブをして感心した時に「素晴らしい」系統のエモを1度だけ送ることにしてます。
あと出来るだけ相手のターンに送ります。自分のターンだと手札が良かった等に受け取られてしまいそうなので。

それと、上記のタイミングがない状態で決着まで行ってしまった場合は最後に「ありがとう」のみを送っています。
シンプルな方が誤解されないかなと自分は感じたので。

まぁ何にせよ相手がどう感じるかはこちらには分からないので、自分なりに気持ちを込めれば十分かと思いますよ。

良いマッチの時は勝っても負けても感謝か賞賛エモを送ってます。さすがにそれまでのマッチの内容を踏まえれば意味が通じてくれるだろうと期待して。

こうして意見を見てみると、今一番求められてるのは煽りにならない使いやすいエモをとり揃えたリーダースキンかもしれんね。
一周年キャンペで新スキン出すらしいけど、エモの内容をしっかり厳選してほしい。

変なカード見た瞬間 驚いたわね… とか なかなかやるわね!って言っとけばリーサルありがとうも伝わるはず

俺がネタデッキ使う時は、別に煽りとは思わないけれど。

  • Aranami Lv.110

    コメントありがとうございます。 リーサル以外でも意思疎通を行っていれば温和に終われそうですね…

ルナとイザベル以外ならエモは煽りに見えないから大丈夫大丈夫

こいつらと対戦すると印象悪くて感謝されてんだろうが、煽りにも見えるから素直に喜べねぇ

自分もこれ悩んでました。本当に良い勝負だったり、相手のデッキが凄かったり、プレイングが上手かったりで、心から賞賛と感謝を送りたいとき、、、

特に自分が勝てたとき、トドメの前にエモーション送るか悩みますよね、、、

それでも私は送ってますね~主様と同じく、感謝とすごいね!を押してます

普段スキンはセルウィン使ってて
「感謝を」と「良い腕だ」のセリフなので
まだ煽りっぽくはないかなぁと送ってます(´ヮ`;)

でも皆さんエモーションに関してどう感じてるのかはちょっと知りたいですね( 'ω' )

  • Aranami Lv.110

    コメントありがとうございます。 同じ悩みを持った人が他にもいらっしゃって安心しました^^; 一部のキャラだけでなくどのキャラでも煽りに聞こえないエモ追加して欲しいですよね…

連打されたら煽り、単発で褒められたらどうもどうも。

  • Aranami Lv.110

    コメントありがとうございます。 他の方全員がそう解釈してくれていると嬉しいのですが…

WAVE Lv63

変わったデッキだと判明した瞬間驚き送ればいいと思いますよ。そうすれば自分なら煽りには取れないかな

QAliceQ Lv21

 ありがとう→素晴らしい!
だけが突如届いたら煽られたと認識しますが、
 それまでにいろいろとエモでリアクションしてくれてたら'エンジョイな方だなぁ~'と、和みます。
 ただ、例外として'ぁぁありがとう'の様に、連発されると煽られたと認識します。

 私の勝手なポリシーですが、
負け確定して相手にターンを返すときは
'よろしくね"
です。コレ言った時だけは煽り歓迎、ナメプ歓迎!(遅延はヤダナ...)

 遅延だけはお断り。煽っていいから早くしてくれ。

あからさまなタイミングでエモ連打とかでなければ煽りじゃないと思ってやってますねー

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×