質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

皆信用できない

ヴァンパイアの新レジェンドが来て、皆ぶっ壊れだヴァンプバースだのと騒いでおります。が、しかし。僕はこの光景を何度も見てきました。エボルブのメアリー、バハの時の飢餓、そして騒乱の時のブラッドムーン・メイル正直な話僕は盤面干渉できない7、8コスというだけで弱く感じてしまいますし、バンダースナッチも体力が5と言うことで死ぬことが難しいです。白狼使うとわかりますが大体タイガーやリッチなどを殴ってラストワードを発動させますし。正直、又ヴァンプの恒例行事のぶっ壊れ(笑)大騒ぎだと思っているのですが、どうなんでしょうか?
まあ強い弱いは別としてつまらないカードデザインだとは思いますけど

これまでの回答一覧 (26)

退会したユーザー

神すらいない戦場で、信じられるのは己だけだと何故気付かぬ?

他7件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    まさに哲学

  • 退会したユーザー Lv.211

    これが『シャドウバース』だ

  • Doppo Lv.175

    まさに邪ンヌ

  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    邪ンヌは俺の嫁♪( ´▽`)

  • マジェスティー Lv.25

    己すら信じられぬ者は何を信じれば良いんだ~(黄昏)

  • 退会したユーザー Lv.211

    偶像信じて、どうぞ。

  • 退会したユーザー Lv.77

    そして、祈りは栄光ある勝利となる…!

  • ピーちゃん Lv.37

    偶像なんてあんなもの信じるより、フェ院様を信じなさい

c7 Lv317

ヴァンプはレジェンドよりも除去がくっついた異常にコスパがいいフォロワーが一気に3種類(はい?)追加されたことの方が重要だと思っています。もちろん例のレジェンドもめっちゃ危険な香りはするんですが・・・。
それらの除去つきフォロワーは従来のカードと比較しても明らかに性能が優遇されてるので、レジェンドの一発芸ではなくヴァンパイアというクラス自体の底力が一気に引き上げられたと感じています。ちょうど前弾でデッキの屋台骨となるラハブや水巫女を手に入れたドラゴンのようなものですね。

確実な地力の上昇があり、それらに加えてやばそうなレジェンドまで控えているので、やばいやばいと言われているんだと思います。
ちなみに私も今回はさすがにやばそうだと思っています。

他2件のコメントを表示
  • 死にたがり Lv.21

    すいません、3種類ってエメラダは分かるんですが他の2つなんですか?

  • c7 Lv.317

    豪拳の用心棒、緋色の剣士というカードです。詳しくはこのサイトの新カード一覧からでも適当に飛んでください。

  • piro Lv.7

    c7さんに、全面的に同意です。 正直、豪拳の用心棒、緋色の剣士のせいで、ヴァンプの中盤の盤面制圧力が物凄く上がったなーと思っていて、でも中盤競り勝ったところでヴァンプにシャドバしてるフィニッシャーはいないからまあ許されるか。からの、これですからね。 確かに単体のカードパワーで見たら、ヘクターや水巫女、イージスほどじゃなくね?とも感じますが、エメラダやスナッチも含めて、出しただけで盤面干渉できる強カードがこれだけ増えた環境でのこの優秀なフィニッシャー効果は、犯罪臭がプンプンします。

withライターが新カードのランク付けをしなくなりました。
前バージョンで言えばガウェインが最高ランクと評価されていたやつですね。

プロのライターが評価をしようとしても難しい事なのにアマの我々が正しく評価なんてできようも無いです。
自分で判断が付かないのであれば実装を待って試す、周りの声を見る、しかないかと。

他1件のコメントを表示
  • 名無し Lv.39

    ランク付けしてないと思ってましたがしてました。(勘違い)獅子アリスのSランクがどのような結果になるか楽しみってことで…

  • ああああ Lv.36

    シャドバのプロとアマの違いってお金貰ってるかどうかだけで腕前はほとんど関係ないのでプロが出来ないから云々とは思わずに自分の考えを大事にした方がいいと思います。そうすればガウェやメイル三枚作っちゃったみたいな事にもならないと思います

こうやって出たばかりのカードに対して思惑を巡らせ、
わちゃわちゃ妄想話するのもまた一つの楽しみ方ですよ

そんなに現段階で信用するしないに白黒つけたいなら
誰も信用するな、WLD実装されてから自分で確かめろ
ですよ

  • cario(RoB期) Lv.48

    環境確定前の混沌期が一番勝つか負けるか分からないのと一緒で、実際推測だけであーだこーだ言ってるときが一番楽しい

shian Lv9

あくまで予想なんだから好きにわいわいすればいいでしょ。別に信用しないで環境始まってから自分で確かめればいいじゃん。過去質見たけど君ははそういう的外れな予想に否定的なようだね。君はツイッターでもここでもいいけど何か予想したの?環境決まるまで明確な自分の考えを言わないくせに環境決まれば出てきて外れた意見を取り上げる。なんかせこい。

出すだけでほぼ確実にダメージを与えられる点が強力。


新しい強カードが追加され、それが自分の使ってるクラスならニヤニヤしながら次のデッキ構築を妄想する。別のクラスならば羨望と妬みで少し叩いてみる。そんな感じなのではないでしょうか?

かくいう私も毎度ヴァンプの新カードを見ながら大きく期待してしまう側なのであまり大それたことはいえませんねー…今回も用心棒とか潜伏くんとかいろいろ楽しみですが、結局のところ強いかどうか決まるのはカード単体、リーダー単体ではなく、環境で決まるような気がします。
疾走、高スタッツオラオラァで9ターン目まで悠長に潜伏できる環境じゃないかもしれませんし。
なので極論前評判なんてどれもこれも知ったこっちゃありませんね。

毎度のごとくの大騒ぎ、いいのではないでしょうか?
どーせ…って冷めた気持ちで待つよりは楽しみが増えますよ!

すずめ Lv102

同感です。
まあ、いつものことですから気にしないのが吉かと。

深淵の落とし子は擬似的な除去耐性を持つファッティなので恐らく弱くはないと思ってますが、素出しは進化権が残ってない限りショボいですのでバンダースナッチを使うことが前提となるかと思います。

で、バンダースナッチはどうかと言うと……
5/4/5突進として使うぶんには決して悪くない性能です(カオスシップはじめ、フィーナGMDゴブプリなどの方が強いですが)。
しかし、エンハンスでラスワ起動出来るかと言われると……
白狼でさえなかなか******ないのに、更に体力が上がっちゃって大丈夫なんですかね?
バンダースナッチが自滅出来る相手でよく使われるのなんて、ディーラー、進化フィーナ、イヴ、ダークジャンヌ、ヘクター、モル、ネフティス、イスラ、バハ、ゼウス……
ちょっと変わったところでカムラ(バンダースナッチ進化前提)もですかね?

この中でコスト帯の合っているものってダークジャンヌとヘクターくらいです。
しかも相討ちにならないという残念っぷり。実質、1ターン盤面放置しているようなものです。うーん、弱い(確信)。

もちろん実装されてみないことにはわかりませんが、私はあまり期待しない方がいいと思います。
他のカードはなかなか強そうなものが揃っているので、ヴァンプバースになる可能性はもちろんありますが、少なくともバンダースナッチ→深淵の落とし子のおかげで環境を取ることにはならないと見ています。

正直自分も微妙では?と思ってます。
8ターン目に素出しは微妙。ビショップがセラフ出すのすらなかなか安定しないのに回復豊富なヴァンパイアとはいえなかなか決まるものじゃない。
バフォメットはメイルストロームサーペント使ってるといかに決まりづらいかわかる。
残すはバンダースナッチだけど主さんの言う通りこれもなかなか決まらないと思います。
構築を絞ることになるのでセクシーなどの大型フォロワーが入らず、出すまで耐久と隙を作らないといけないのでベルフェゴールも危険かもしれない。そうなると勝ち筋がほぼこの新レジェ一本のデッキになりかねない。

個人的にこいつよりカラボスに魅力感じる。今までになかった能力持ってて新環境ではまずこいつを使おうと思ってます。
あんなややこしい名前のレジェンドよりもみんなカラボスに振り向いてあげて。

  • ひでたろ Lv.16

    たしかにセラフと比較してみると対して差はないかもしれない...

おつむの弱いシャドバキッズが騒いでるだけです。
アホの騒ぎだと軽蔑しましょう。

環境トップにはならないけど深淵軸の昆布あたりは前線に出てくると思う
強いて言うならアグロヴは目立つだろうけど
ただでさえ少ない体力に自傷を絡ませているかぎりどの状況でも出し得なんてカードはそうそう無いからトップになっても対策不可能の域には入らないよ

朝日 Lv12

凡人プレイヤーの評価的中率は50%~60%ってとこですね。
サイトの新弾評価ランキング見るに、ここの編集者も凡人の域を超えていない。
私自身もヘクターはカムラから7コスト枠を奪う程強くないと無能な予想をしていました。
しかしコミュニティには数万の参加者が居るので脅威の的中率を誇る方も居るかも?

ちなみに私の昏き底より出でる者の評価はサイト編集者と同じSランクです。
8ターン目に進化してリーダーに8ダメージは強力じゃない?

退会したユーザー

ぶっちゃけ今回のヴァンプのレジェンドは強くないよ

退会したユーザー

正直、バンスナは今想定されているようなコンボ重視の使い方ではなく、単純なフィニッシャーとしての能力が高いように思われます。

5コスでは出し得の45突進で除去スペルの代わりに。
7コスでこいつを出した後、相手が倒せば次ターン開始時にインプラが出てくる。倒さなければ攻撃4が残る。他に高コスが入っているなら、そいつがフィニッシャーになるかもしれない。
復讐時に横展開するシップ型と、復讐なしで随時展開するバンスナ型テンポ。

強い弱いは別にして、これを見て「つまらないカードデザイン」だと言ってしまうのは、少々もったいないように思いますよ。

騒ぐのはいつものことですので慣れて無視するなりなんなりと

レジェンドはおっしゃる通り進化しない盤面干渉できないのでメイルと同様扱いづらいように感じました。しかし、スナッチやエクスキューション内蔵奴など、今までのヴァンプでは見られなかったファンファーレで盤面干渉できるカードが追加されたので悪くはないのではないかなと。また、イージスのように進化を残す、キーカードに繋げるといったプレイングが必要になって個人的には楽しそうです(カードデザインはクソつまらん)。

tiger Lv44

信用しなくていいと思います。
このサイトで言うと皆の意見と書いてますけど単に声が大きい人の意見ですし、サイトそのものも大して力を入れているわけではないようですし。
壊れ壊れ騒ぐのは毎回、自称何とかクラス使い!が自クラスのネガキャンのために騒いでいるだけです。

信じられるものなんてないのさ
この世で頼りになるのは己の身ひとつのみ

せも Lv32

白狼は8コスト。スナッチ(エンハンス)は7コスト。
7Tの盤面には相手の大型進化フォロワーが残っている可能性が。
意外とせもさんはこの1コストの差が大きいかと思います。

そしてやっぱり進化権残ってれば無条件で8点バーン、潜伏から除去出来ても6点バーンというのも理不尽に強いですね。

退会したユーザー

騒がれるだけマシ

潜伏さんが出たターンに盤面干渉できないというのが疑問なんですが、進化殴りするだけでリーダーに8点与えられるんじゃ無いですか?進化で潜伏は切れないですし。少なくとも確定サーチ、高火力バーン、消滅耐性持ち(潜伏)、破壊カウンター、などの要素を持つかなり強いカードだと思います。バーンダメージが豊富なヴァンプとしては凶悪な性能だと思いますよ。

退会したユーザー

つまらないのは同意
ですが今回のは...

7ターン目スナッチで呼び出してからの8ターン目ウルズ2枚出し、進化攻撃でOTKのこいつは本当に弱いのか?

Fersim Lv35

ロイヤルのネガティブ思考よりよっぽどましなんだよなぁ・・・・

あれが今までの基準でぶっ壊れレベルなのは間違いないです。今までのヴァンプは復讐またはコンボでしか真価を発揮しないカードが多く、そこがヴァンプの最大の弱点でしたので、無条件単体で確実な仕事をする今までヴァンプになかったカードですから皆が期待するのも当然でしょう
 実際のところ他のクラスにも明らかなオーバーパワーなぶっ壊れが多数確認できますので環境取るかは微妙なところですね

ジンクス通りならば注目されていないカラボスがめちゃんこ強い扱いされる一方、昏き底さんが8ターン目までに12点削っておかないと意味がないことがバレて評価が落ちるということですね
ちょうど3ヶ月前にもメイルとベルフェがこんな関係性だったような…
環境が固まったらカラボスと昏き底さんの評価が逆転しますよ、多分。
周りが騒ぎすぎといってもあまり気にする必要はないです

ヴァンプバースの伝説を貴方が創れば良いのです。
わたしもそのうちカスアサ伝説を創りますので、お互い頑張りましょう。

流行るデッキによっては強くてもそこまで使えないカードも出てくると思うし前評判は話半分くらいで良いと思いますね

あくまで実装される前の予想ですからヴァンプみたいに単純に強い効果が書いてあれば強いと予想するし

シンデレラみたいな強いだろうけどシンプルすぎるカードは物足りないみたいに評価されてしまうんだと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×