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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

干渉カード或いは干渉ルール

シャドバの戦いて
自分で自分のことをやり遂げるあと祈るだけのゲーム
と言われるでして

で、私は他のゲーム(seasonsという名)
に放逐者というカードを見つけ
そのカードの効果は”一つカードの名前を指定し、相手の手札にそのカードがあったら、そのカードを捨てる”

私はそう考えた:もし相手の行動を干渉できるなら シャドバはもっと面白いになるかもしれません

でも流石に相手に強制に捨てさせるのもやりすぎと思い、
”毎回あいてのターン開始の時、2枚カードを指定し、プレイを禁止する” + ”指定のチャンスを放棄し、相手の進化を禁止する”
というルールを模擬し、友達と試した
5回やったあと かなり楽しかったです
相手が予想の行動をやらない様になり
こっちもただただマナカーブ通り動くではなくなった
カードゲームの醍醐味も出ている

でも所詮は私自身の中のルールで
シャドバに通用するには難ありということは存じます
では皆さんはどう考えるのですか?
干渉ある方がいい? ない方がいい?

これまでの回答一覧 (8)

放逐者というのはおそらく「消し去るものイグラマル(Igramul the Banisher)」のことですかね?好きなカードです。
ただ、あれはシーズンズ特有のドラフトシステムがあるから成り立っているカードだと思います。

あと、カードの宣言というのは実プレイならまだしもシャドバだと時間がかかりすぎます、遊戯王タッグフォースで禁止令を使った方なら分かると思いますが、カードプールが増えれば増えるほど困難に成ります。

結論としては、相手ターンに何かをする、それもカード名を使って手札に干渉することは、テンポとして問題が多すぎます。

  • クサハィエル Lv.10

    そうそう、そのカードです 友達とシーズンやるとき何度もやられるのそのカード でもやはりシャドバのカードプールが多すぎて時間が掛かるのが問題です 調整が困難になるのもカードが多すぎる

シンプルにマジレスするならそれシャドバじゃなくてよくね?ですかね

そういうルールのもとに作られたカードならともかく、そういう干渉を想定していないカードプールでそういうルールやカードが追加されたら死ぬデッキが多すぎます
まずコンボデッキは死にますね
イージスや超越、リノOTKなど1枚のカードに依存したデッキも死にます
それとネフや最速メイル、ドロシーのようなデッキ構築が縛られるデッキも死にます
結局ヘクターネクロやアルベールロイヤルなどのような横展開しつつ切り札を止められてもある程度攻められるアグロ~ミッドレンジしか残らない気がします
特に返しのAOEや進化除去を止められるので先行有利が加速しますね

  • クサハィエル Lv.10

    そのルールはこっちが”切り札を二つ以上使う前提として”のおもちゃルールでして、実際は無理と知っている、なのでそのルールを形としてなにかいい意見を頂きたいと思います、あなたにルールの不足についての意見ありがとうございます。ですが切り札一つでデッキ成立というシャドバも健康じゃありません、と

普通に放逐者追加がいい。遊戯王のマインドクラッシュでもいい。

ところで、再翻訳したみたいな文面なのは何故?

  • クサハィエル Lv.10

    日本語がおかしくてすみません でもやっぱり干渉があった方こそカードゲームですね

退会したユーザー

単純に戦略で言うなら「守護」というシステム無くして、フォロワーはリーダーしか攻撃出来なくする
相手の攻撃に合わせてブロックするフォロワーをこちらが決めるってのがいいかと
前のターン攻撃したフォロワーはブロックできませんが、守護を持つフォロワーはブロックできる

もちろんこのルールだとシステムフォロワーは強すぎるので(ユニコ、ルナミスメイジ、水竜神、風神など)調整は必要ですが、相手のターンにも選択する権利が生まれます。

実際だとここにコンバットトリックのカードあるのですが…、そこまでやる必要はないでしょう
攻撃宣言後はダメージ判定が終わるまでカードのプレイができないってルールも必要ですね
あと盤面が埋まりやすくなるので、5枚以上なら1枚選択して消滅させるってルールも要るかも

これなら時間も取らないし、攻撃しないって選択肢も生まれますからね

  • クサハィエル Lv.10

    ルール根本的に変えるのもいいですか 流石に調整規模が大すぎる でもそのシステムの本質は疾走に対する回答かもしれん 20HPだけのゲームで疾走がいっぱいのがあまりにもひどい(;´・ω・)

playじゃなくてprayですね、わかります

でもこのゲームには要らんかな
大前提として試合が長引く、というのがあるが
カウンターやハンデスは調整が難しく
マナ基盤を考える必要の無いこのゲームでは
安易に色拘束に頼ることもできず
恐ろしくコスパの良いカードになるか
恐ろしく重く、遅いカードになるか
そんな未来しか見えません
他と比べ初期手札が少ないというのもあるので
入れてはならないかと

  • クサハィエル Lv.10

    ご意見ありがとうございます、実際こんなルールやカードが出ったらプレイヤーが面倒で嫌かもしれん、 ですかせめて大会に特殊なルールがあった方がいいと思う 、毎回ただただ選手が右手でピカピカドローしながら くそムーブして勝ちというのはあまりにもつまらないと思う

- Lv119

ガイジムーブ決めてホルホルしてスクショをツイッターに上げるゲームやぞ
それ妨害する要素とかサイゲがつけるわけ無い


クロックパーミッションさせてくれ;;

ハースに秘策あるし。

というか戦略性うすいこのゲームに入れてもね(^_^;

  • クサハィエル Lv.10

    戦略性うすいこそ戦略性のあるものを加えた方がいいかと、なにか他にいい方法があったら素晴らしいと思う

退会したユーザー

手札のカードが2枚以下になったらどうするんです?

  • クサハィエル Lv.10

    カードの名前を指定するので 手札の全カード指定されたら動けません 逆に当たらないのならば動けます

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