質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

消滅カード少なくないですか?

最近ふと思いました。
ラストワード持ち等は色々なクラスにあるのに、なぜその対策である消滅カードはドラゴン、ウィッチ、ビショップ以外にはないんですか?
8コスのオーディンもありますが重いですよね

これまでの回答一覧 (9)

hinari11 Lv19

そもそも消滅のカードはネクロの存在をそれだけで半分奪うカードだということをまずは理解してください、どのデッキも低コストの消滅を入手したならばネクロを使うメリットって何?って話です他と違ってラストワード、墓地どちらもなくなってしまうんですよ

他9件のコメントを表示
  • ぬかみそ Lv.37

    つまりネクロが使いものにならなくなると… でも他のカードの事も考えるともう少しあってもいいような気はします

  • がっきゅーん。 Lv.33

    疾走増やすとヴァンパイア死ぬから疾走廃止しろ

  • hinari11 Lv.19

    その少しがオーディンなのでは?それにエルフにはリリーいますし、ドラゴンヴァンパ2つぐらいしか0ってことはないと思うんですけどね

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    ドラゴンはライブラがあるだろ

  • hinari11 Lv.19

    せやたな・・・最近見ないんで忘れてた・・・

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    低コストの消滅が怖い?どうせケルベロスやらヘクターやらいるくせに 環境トップを落とす為ならやりそう

  • ocellus_ Lv.15

    ×厄介なカードの対策になる消滅能力を色んなクラスに追加するべき  〇消滅でしか対処できないような強カードをホイホイ作るべきではない

  • えるす Lv.97

    ocellus_さん そ れ だ

  • 退会したユーザー Lv.27

    ホントそれw

  • hinari11 Lv.19

    ocellus_さんの意見が1番まっとうなんだけどねw まあ理想を言えば ネクロなし他のクラスのワンランク劣化効果、ネクロマンすあり他のクラスのワンランク上の効果とかが1番いいけど 現状1部を除いてネクロマンすありでも劣化状態 わりとおかしい性能のはネクロマンす要らなかったりするから余計に納得いかないって人が多いのかもねぇ

茶味 Lv124

エルフのリリィはラスワ対策として機能するのでカウントしてあげて……。
他は……うん。
あまり無闇に導入してもモルディカイ氏の価値が下がってイージスの価値が上がるからなぁ……。。。

消滅の主要目的はラスワ対策つまりラスワを止める方法としてデザインされてます。これか多すぎるとネクロへの負担が大きくなり、バランスが崩壊します。
今はネクロが強いですが、ラスワ対策方法って意味では妥当な量ですし、対策が現実的に可能なんでまだ納得行きます。
対比するファンファーレ止める手段なんて進化エルタしか無いんです。それと比較すれば遥かに数多くのカードがあるのがわかるんじゃないでしょうか。

GBE Lv24

ネクロの方々のおっしゃる通り消滅自体をなくし、さらなるネクロ強化を行いシャドバを終わらせましょう。
新生シャドバでのバランス調整のデータ集めに協力するのです。

自分も思います...

ヴァンパイアにも消滅カードくれぇ

  • ぬかみそ Lv.37

    ウロボロスとかがでてくるから余計欲しいんですよね…

ラストワードは消滅かバウンスでしか対応できないから強いのであって、そう易々と対応できたらラストワードが売りのネクロはたまったものじゃありません。仮にお手軽消滅を各クラスに配ったらネクロが死にます。ついでにビジョと土の価値もさがりますね。強力なラストワード持ちが流行ればビジョか土を使うか、そいつら捨てればいいことなんで問題ないと思います。
オーディンに関して云えばニュートラルはあれぐらい使い勝手悪くて丁度良いと思います。個人的には8コスでライブラ+デザートライダーは1言われてるほど悪くない性能だと思うので不満は無いですね。

他2件のコメントを表示
  • がっきゅーん。 Lv.33

    昆布対ネフティス オデン3積みしてて3ターン連続でモルディカイ出されて最後の1体の処理が追いつかなくてウルズされて相手の場にモルディカイ3枚並んだ時の僕の気持ちを考えてください。

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    基本ネフティスはコントロールに強いものなんで仕方ないです。何でもできたら今期のドラゴンみたいになるのでお手軽消滅配るのはよろしくないですね。それに不利を補うか捨てるかの択をするのも構築の面白さです。

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    消滅のないクラス←強力なラスワもち←消滅のあるクラスでメタが回ればいいんですけどね ただ消滅持ちをむやみに配るとラスワが消えてさらに普通の破壊カードも喰っちゃうからコストを高めに…の結果がおでんなのかと 後ラスワもちはコストに比べてスタッツが貧弱なのでそんなに目くじら立てるほどではないかと

恐らく、消滅除去が一応ビショップのクラス特性だからだと思われます。
軽量で取り回しのいい消滅は、やはりビショップが多いですからね。
とは言えラストワードが飽和してきてる&消滅が無いと対策不可能に近いカードが数枚あることを考えると、使い勝手が劣化していても他のクラスにも消滅が欲しい気がしなくもないです。
勿論、カラーパイを考えると、出たとしてもビショップのそれよりは弱いくらいでいいとは思うのですが。

他1件のコメントを表示
  • ぬかみそ Lv.37

    ですよね。5~6コストくらいのが欲しいですね

  • えるす Lv.97

    あんまりに強いとネクロマンサーと言うクラスに刺さり過ぎるので、ホント「まあ使えなくはないし、ウロボやモル相手にするために入れるかー」程度のミドルサイズ消滅が欲しいんですよね。オーディンがその枠なんでしょうけど、如何せん重すぎて、モルはともかくウロボに間に合わないことが多いのが辛い…w

消滅増やすのは構わないけど、それ以上にお手軽消滅対策を増やして欲しいな。

mauro Lv43

エボルヴ期がトラウマになっているネクロ使いなんでほんと勘弁してほしいです。ラストワードはネクロの本質の一部なんだ。

真面目な話、どのクラスにも消滅があるとしたらとんだネクロいじめ。リーダーごとの特徴やら有利不利はあってなんぼだと思うし(それらがない万能リーダーがあるのならリーダーを分ける意味がない)、特定のリーダーだけに消滅を持たせるのに何ら異存はない。リーダーごとのイメージもあるし。エルフ・ヴァンプ・ロイヤルに消滅は合わないと思う。

消滅以外でラストワードと戦いやすくなる方法なら、もちっと実用的な物は増やしてもいいかもしれない。エルフでいうロック・バウンス・弱体化とか。

他4件のコメントを表示
  • mauro Lv.43

    あと変身も追加で。

  • チェシャ Lv.2

    逆にラストワード対策がろくに出来ていないせいでここまでネクロマンサーが環境で暴れているとも見れるのでは?

  • mauro Lv.43

    (↑)だから、消滅以外での対策を増やしてもいいと言及していますが? ネクロが好きだからと言って、一強状態をよしとは思いません。でもエボルヴ期に戻るのは絶対に嫌だからこういう言い方をしています。戻るならせめてバハ期。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ヘクターがナーフされないという絶対に覆らない優位がありながらエボ期に戻るのが怖いとか何それ

  • mauro Lv.43

    (↑)えらく噛みつかれるのがなぜなのかよくわかりませんが、ヘクターは強いとはいえそれだけでは無敵のカードでも何でもない。カードが追加されていくたびに環境が変わっていくのは当然の事実なのに「絶対に覆らない優位」と言い切れないはず。だから怖いものは怖い。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×