質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

環境に対する不満が多いですが...

神々の騒嵐実装後しばらく経ち、ネクロとドラゴンにナーフが掛かりました。
そんな中、未だにアグロ環境だからー、ネクロ一強だからーと環境に対して不満を持っている方が多く見受けられます。

もちろんカードパワー、クラス毎の勝率には差があり、全てのデッキが同じ勝率にはなり得ないと思います。
しかし、全てのデッキが同じ勝率のゲーム、それは果たして面白いのでしょうか。

ナーフ前の環境における問題というのは、ネクロとドラゴンが二強であり、極めて高い使用率を誇りながらも、2つのデッキが全く別の方向性にあったことだと思います。
早いネクロに対応するため軽いカードを増やせばドラゴンに押し負け、重いカードを増やすとネクロに轢き殺される、といった具合です。
一方でナーフ後の現環境に於いては、未だに高い使用率、勝率を誇っているヘクターネクロ、それを対策したイージス、それに対抗したアグロタイプの各デッキ...とメタが回っています。

長くなりましたが、環境に不満を抱いている方はどのような点が不満なのでしょうか。
もし何か具体的な改善案があれば、一緒に回答していただけると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (12)

まあ何にしろ

ナ ー フ 前 よ り 遥 か に マ シ

これが全て

退会したユーザー

メタが回ってないので文句を言っています
ヘクターネクロに有利を取れるデッキはありません

他2件のコメントを表示
  • Johnny Lv.25

    復讐ヴァンプもイージスビショも明確に苦手なデッキはありますが、ミッドネクロはビショでさえガン不利という訳ではないですね…。なので時分も回っているとは思ってません。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    アグロ、コンボ、コントロールで回るべきで特定のclassで回すもんじゃねぇ

  • 退会したユーザー Lv.86

    おっしゃる通り、ただクラスによってスタッツの差が激しすぎるんですよね。エルフフォロワーの貧弱さなんてその最たる例です

GBE Lv24

( ´ ▽ ` )はふぅさんに聞いては如何でしょうか?
彼ならば不確かなデータから素晴らしい考察が飛び出すことをお約束します。先ほどは彼の質問に( ´ ▽ ` )はふぅと答えたら即ベストアンサーに選ばれ、脱兎の勢いで質問が一覧から消えました。

今の環境のどこがメタが回っているのか。イージスでヘクターに明確に有利が取れるのならもっとイージス増えてるよ。他と比べて有利って程度でしょ。

ko-ran Lv151

普通にネクロの勝率、使用率がおかしいからね仕方ないね。メタは回ってるとは言い難い。

別に全部均等にしろとはいってないけどねやっぱりおかしいからね(´・ω・`)

まあ新パック来るし待っておけばいい気もするけど、不満ある人はいるでしょうし、ネクロ云々言われるのは当たり前です(´・ω・`)

環境を気に病むことはない。
ただ認めて次の糧にすればいい。
それがネクロの特権だ。

今日環境はやいなーとおもったらミッドレンジを握り
遅いなーと思ったらアグロを握るだけ
困ったら果ての果てまで行進すれば基本どうにかなる。
何をやるにも基本的にその上にネクロがいるのでメタが機能してるとは思わない。本当に機能してるならもう少し勝率や使用率にバラつきがでてもいい。

Culte Lv3

ネクロに対する不満は「ヘクター」という存在そのものに対してですかね…
例えばTOG前までの試合では、相手の場に2~3体フォロワーがいたとしてハウル等でもバーストしないときはフェイスに圧力をかけ相手に除去を強いる、守りに徹するために除去する、といった取捨選択によるリスクの回避といった戦略が行われていました。どこのカードゲームでもそうです。
けれど「ヘクター」という存在によって状況は変わったと感じます。
処理しなければ+2×3がとんでくると思い、処理を強要させられる。
たとえ相手がヘクターを握っていなかったとしてもです。
そして盤面をとったとしてもハウル、ヘクター等の盤面を返すカードによってどちらにしろ損する。
どちらを選んでも損するなんて悲しいですよね…
これらのことが不満を感じる点ではないでしょうか?
なので改善点としてはヘクターの突進付与をなくせば幸せになれると思います。

Uzak Lv224

特定のクラスに不満をもつ人、環境に不満をもつ人、好きなクラスが強化されないことに不満をもつ人、ナーフや修正に対し不満をもつ人、wikiの不満の声に不満をもつ人etc
いろんな人がいますからね、自分(私)も含め
不満の声っていうのは無くなる類のものではないんではないでしょうか
恐らく一番の対応法はそういった意見に耳を貸さないスルー耐性を身につけることかと

環境文句言うのはいつもの事。
スタダは冥府クソ
エボはtンポ冥府クソ
バハはotkエルフクソ
今はヘクター
そゆこと

他3件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    今までのどれよりもクソではある

  • キッチー Lv.20

    今期が今まで一番クソ←これも毎回おなじみ

  • 退会したユーザー Lv.35

    ボジョレーヌーボーかな?

  • キッチー Lv.20

    100日に一度環境が変わるし大体合ってる

累積BP/MP稼ぎなのか、今の時間帯はネクロマンサーが8割くらい占めてます。ネクロ一強が顕著すぎてもはやゲームになってません。ただの蹂躙です。

ネクロ又はアグロやミッドをメタって組んだデッキ(それでもガン周りされたら負けますが・・・)も結局イージスとか不意のアルベール、たまーにカエルに轢き殺されちゃうんだよな。
不満な点としては、現環境のヘクター対処法がクラスによっては出来ない又は条件が揃わないとほぼ無理な場合が多いからですかね。
それにまだ全クラスが除去が豊富とも言えないので現時点で数と火力、それにミミココハウル等で押し込めるネクロ1強になるのは仕方ないでしょうけど…
新弾も出るから環境とカードプールも増えるけど、今のとこシャドバの傾向だとビートダウンさせたいんだろうな・・・
自分もその1人ですがコントロールデッキ使いたい人には辛いと思います。

超 越 一 択

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×