シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ナーフ考察?
ナーフ来ましたけどちょっと驚きましたね。ドラネク嫌いでしたけどさすがにここまでやらなくても良いのではと思っています
ネクロは妥当だと思いますがドラゴンはかなり痛い気が・・・
ナーフについて皆さんの意見を聞かせていただければと思います
これまでの回答一覧 (42)
極めて妥当です。
ライブラが選択肢から消える事によりコントロール系が復活するので、
ゲームとして楽しくなります。
大多数のユーザーにとってネクロよりドラゴンのほうが不快だったのですから。
貴公子4コスでも十分強いと思うのは自分だけ?w
んー。自分はドラゴン使ってるので、かなり痛いですね。だけどゼルとライトニングブラストに関しては、いいナーフと思っています。逆に骨の貴公子に関してはまだ甘いと思ってます。
だが
そんなことより鳳凰の庭園の修正を早くして欲しいです。
運営の反省文がありません。
謝ってない。
-
退会したユーザー Lv.9
どこかの隣国みたい
-
ヒゲラ Lv.13
頭なんか下げなくていいんだよ。修正してくれたでしよ? いくらゴミみたいな、なんだと言われてる運営でも、いないとゲームできないんだよ。レジェンドならとにかく、シルバーのナーフくらいありがとうで流しておいたら? 謝ってばかりで修正も何も来ないのよりは、断然いいと思うんだけどね
いやーライブラゼルはゴミになりましたね。
まあーデッキ組み直しましょ。エーテルも貰えるし。
ゼル→コス減でも使わない限り最高打点が6点(リヴァイアサン、べひんモス等
採用理由でもあった低コスから中コスに変わった事により庭園でもない限りほぼ見なくなると思う
ライブラ→天敵のネクロに対する手段でしたが今回の件で実質亡くなったも当然 ネクロきつすぎぃ!
おでんで良くなった
ゼルは3コス-ドラゴンフォロワーのみ、ライブラはエンハ10で2体潰せるとかが良かった
個人的にはすごく良調整だと思います。
ドラゴンは今回のナーフ対象の他にウロボロス、水流神の巫女、ラハブという強カードが追加されてるのでまだまだ戦えると思います。
貴公子は正直墓地消費しても良かったんじゃないかなと…4コスだけで済んだのはラッキーなのでは。笑
シャドバのお知らせの更新情報に書いてありましたが
「ライブラのせいでコントロール系などのデッキを使用を躊躇させていると考えています」とかまあふざけたこと言ってますが
超越イージスがコントロールデッキという概念をぶっ壊してる1番の原因だと思います。
-
ヒゲラ Lv.13
貴公子がネクロマンス消費になったらネクロマンスが増えなくなっちゃう。でも、スケルトンたちがリーダーに攻撃できないとか、そういうのはプラスしても良かったかも。そうなれば新たなロマンが始まりそう
-
退会したユーザー Lv.9
超越・イージスはコントロール界の重鎮じゃん
ライブラのナーフは正直、雑ですね。
これだとライブラ実装した意味あったの?ってレベル。
他はまぁこんなもんだろうと思います。
ナーフ内容よりもナーフ理由の中で「PPブーストカードはナーフしたくない」と半ば明言されてる事の方が気になっちゃったよ。
ネクロは妥当だと思うし、ドラゴンも反対者もいるでしょうがおおむね満足、そもそも1枚のカードでコントロールを壊滅させれるとかもうカードゲームではないからね、1部まだなーふしろよってカードもあるけど概ね問題はないでしょうたぶん・・
ナーフ内容はまぁこんなもんでしょう。
それにしてもレジェンドは今後もナーフされないってことでいいんでしょうかね…
ぶっ壊レジェンドが出てこないことを祈るばかりです。
あとは庭園を復活(最重要)させてくれれば個人的には満足です
なるほど、存在自体がデッキ選択に影響を与えてるからナーフと。
稼働最初期から居座ってる超越とかいう癌細胞もついでにナーフされたのかと思いましたが気のせいでした。極めて残念です。
※個人的な見解
骨の貴公子をコスト+1調整に留めるのに対し、ライブラのエンハ削除、ゼルの4コス化は平等には感じられない。
貴公子のコストが1上がるのは最序盤からの展開力に重点を置き、いかに早く相手を倒すアグロネクロにおいてはかなりの痛手であるのに対して、ヘクターがフィニッシャーの軸であるミッドネクロは中盤でこのカードを添えて出すことでも十分有用に働くため、あまり使い勝手が悪くなったようにはならないと思う。
一方でライブラはPPブーストの点から場に4/3が残るオーディンに取って替えられ、ゼルはサハウロ共に騎竜兵による支援なしではコンボが不可能になり、双方共に今までの構築での運用性は大きく落ちる。
※これからの環境の推移
↓↓ランプドラゴン(サハ軸)
↓ランプドラゴン(疾走軸)
↓アグロネクロ
→ミッドレンジネクロ
↑↑超越ウィッチ
↑イージスビショップ
↑アルベールロイヤル
※結局何が言いたい
骨の貴公子 → ちょうどいい
ライトニングブラスト → 仕方がない
ゼル → 仕方がない
超越 → ************
ネクロの方はよく分からないけど、ドラゴンは妥当。
他の場所でも言ったけど「ppブーストの際に生じるテンポロス」をほぼ無にしてしまった歪みはどこかで必ず回収されなければなりません。
借金踏み倒すような真似を許すわけねーだろってことです。
これ明日のメンテで行われるんですよね…
前日に発表する理由って何でしょう??
やっぱり、日韓戦に与える影響を考慮したのでしょうか…
あと、今回のメンテは鯖メンテだけって言ってた人はどんな気持ちですか??
貴公子に関しては妥当でしょうね。
むしろやや緩いくらいかもしれません。
他のカードが健在なので普通に上位にいると思います。
逆にドラゴンは結構辛いですね。
ゼルがいないと決め手にかける上にライブラで対処出来ていたネクロも無理ゲーに逆戻りです。
ただ他のクラスの、特に遅めのデッキを使ってる側としては妥当と感じるかと思います。
環境に関してはしばらくはネクロ1強、その後メタとしてビショが出てくるかな?くらいですかね。
確かにドラゴンのナーフ内容相当痛いです。
イージスにほとんど勝てなくなると思います。
tier1はビショになるかなあ。
ドラゴンはゼルが完全に死んだのが痛いですけど前までの回復回復アンド回復の超遅延ならまだ戦えるんじゃないですかね
え?遅延がウザいって?勝負を決めに行けるゼルが死んだから仕方ないよね(ニッコリ)
ネクロはまだまだ戦えるでしょたぶん
総じてだと、次以降のパックまで考えればゼル含めて妥当にはなるんじゃないかなーと
いまだけ見るとゼルの潰しかたが酷いけど
さっきも似たような質問を見たような...
ランプドラゴンというデッキコンセプトはPPブーストしてファッティを出すことだから、疾走付与、全消滅は必要ではない。ゼルは完全に使えなくなったわけではないから、レジェンドをナーフしない前提なら良調整だろう。
ライブラは妥当
ゼルボロスは無理だけどサハゼルは出来るようにすると思ってたので4コスは驚きでしたが
運営の見解としては簡単にサハゼルで13点出せること自体おかしいとのことでした、確かにそうですね、そう考えるとサハゼルができないように4コスも妥当かなと思います(スタッツは上がってますし)
骨の貴公子も妥当と思います
結論から言いますと一切文句はありません、完璧なナーフかと思います
仮にゼルが三コスになったとしても、2コス2/2であること、ゼルボロスが狙えること、サハゼルが狙えること、その他にもシナジーが無いわけでもないための採用だったのでサハのためだけにゼル採用されるとは思いません
変わらなかったと思いますね
骨の貴公子はまだ十分使えますね
ライブラはまぁ妥当でしょう
ただゼルは現カードでは使えない子になりましたね
ドラゴン好きなので残念ですが、まぁシルバーですし仕方ないかな
新カードに期待しておきます
ライブラとゼルはバハ期で超越とコントロールの勝率とほぼ同じ結果になってたドラゴンとネフの関係をある程度崩すために作られたと思うんですが(結果ネフが微有利程度になってた)、結局そういった埋め合わせを無くすのかって感じですね。流石に収穫祭に劣らないゴミにされました。
骨は妥当ですね。ヴァンプエルフがイマイチ上がれなかったのが大体こいつのせいでしょう。欲を言えばラスワが墓地+1付与ならもっと良かったです。4コス争いが起きて構築が難しくなりそうですね。
ライブラは実装された効果もナーフも雑なカードでしたねw
貴公子はまぁ妥当と言えば妥当だけど実際に使ってみなければネクロマンスの調整分からないので保留。
ゼルは4コスにしちゃったら何に使うんだろうかレベル。
バハ期のナーフと比較したら微妙な感じですね。
ゼルの効果をドラゴンフォロワーだけにしとけばいい感じだったかなぁ〜とは思いました。
またネフネクの養分になるゾ…
介錯よろしくな!
ドラゴン好きとしてかなり痛いです
ゼルはドラゴンフォロワーのみ疾走付与、進化スタッツ上昇なし
ライブラのエンハンスはランダム2枚消滅
ぐらいにして欲しかったです…
コストダウンしないとハイドラ疾走できなくなるのがとても辛い…
多分ドラゴンは致命傷貰ってる
前環境並みに落ちそう、またネフネク、イージス、超越とかにボッコボコにされる未来が見える
ライブラが死んだお陰で大量展開してくれる人が多少増えると思うので、アイナの火力が上がるのを期待してます。フェイス使えばゼルもライブラも要らないですしね。
ゲーム環境に《ライトニングブラスト》が存在すること自体が、ユーザーのデッキ選択に影響を与えていると考えています。
同じ理由で超越とイージス削除せーや
危惧していたことが起きてしまった。ゼウス期序盤のイージスビショップ1強に戻る可能性大。
元々ネクロはともかくドラゴンは従来のコントロール戦術を殺されてるのでそれに対する回答としてゼルコンボを開拓されていた。イージスビショップの対抗馬として構築されたヘクターネクロとランプドラゴンが環境でトップを塗り替えたため、多くのプレイヤーがドラネクを愛用、もしくはドラネクナーフシャウトが横行した。ここで感じたことはナーフされるときが来たときドラゴンとネクロのみナーフされて肝心の元凶(ヘブンリーイージス)は手つかずになるのではないかということで案の定ナーフされたのは「骨、ライブラ、ゼル」のみである。今後なのですが、超越ウィッチが復権するのではないかと思われます。それと研究しだいですが、ライブラが全体消滅でなくなったためロイヤルがでてくる可能性も大いにあるでしょう。
ライブラは妥当だと思います。てかナーフされなかったらキレかけてました() ゼルがほとんど意味なくなったのはやりすぎだと自分は思いました()
ウロボ投げてるだけで死ぬデッキも多数あるからまだドラゴンは強いとら思いますよ
ライブラ消えましたし、コントロールはイージスビショが来るのではないですか? ライブラのエンハンスも異常でしたが、イージスの無敵性能も頭おかしいと思うので
イージスはまぁ出しても勝てるのが次のターンですし力比べがない限り無視して突破も出来るわけですからまだマシかと
ライブラ消えたらイージスより1T早いセラフが出てくるんじゃないかと思っている