シャドウバースについて質問してみよう。
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他クラスの強化を考えてみませんか
こんにちは。
自分の使用クラスの強化、苦手クラスの弱体化にどうしても目を向けがちになってしまうのはしょうがないと思いますが、逆に自分が使わないクラスの強化を考えてみませんか?
当事者でない分、案外公正な案が出そうだと思うのですが…(逆に素っ頓狂なことにもなりかねませんが)
①ロイヤル
・デュランダルの効果を「場のカード/新たに場に出たカード全てにダメージ以外の効果で破壊・消滅できないを付与する」に変更
②ウィッチ
・土の印を場に出すカード/土の印の効果を持つカードは全てファンファーレで土の印を手札に加えコストを0にするに変更(ちょっとわかりにくいかも)
いずれもバハムート、ライブラ対策です。
完全な強化ではなく使い方によっては変更前の方がいいという点もありますが…
みなさんの意見をお待ちしております
これまでの回答一覧 (10)
なぜデュランダルにイージスの効果をつけなかったのか
あと質問主のデュランダルの効果ははっきり言ってぶっ壊れです。他のカードに破壊消滅耐性をつけるのはやりすぎです。デュランダル自体はバハやライブラなどで吹き飛びますが。
手札が全部土の印になっちゃいそう。
( ・ω・)これはエルタ
・エルタ
ファンファーレ封じを進化前から適用
ドラネクで猛威を振るう貴公子・破魂・リーパー(潜伏)・オルトロス・ケルベロス・ヘクター・水巫女(PP加速)・サハ・ウロボ・グリームニル(エンハ)・バハ等
ついでにリノマーリンアルベール(エンハ)ベルフェダークジャンヌ等
この辺り全てに差し込めます
封印効果はお互いに及びますし、解除自体も亜種ファイター倒すだけと楽なもの
ですが、コスト目一杯でリーサルや盤面掌握取りに行くデッキの強ムーブはかなり抑制出来る事かと思います
ロイヤルにコスト減らすとより輝きそうな指揮官。
あとガウェインさんのスタッツ少し下げて突進を。
他に条件(自メインでも嫌いでもない)にあてはまるのヴァンプだけど、最近のヴァンプ開発陣素晴らしすぎて私ごときが口出しできる気がしない。
エルフ
3コスト アミュレット
自分がフォロワーをプレイするたび、ランダムな相手のフォロワー1体を-1/0または0/-1する
ウィッチ
2コスト スペル
相手の場上限になるまでジャンクゴーレムを召喚する
3体以上召喚した場合、自分の場に土の印を出す
ネクロマンサー
6コスト スペル
自分のフォロワーを全て破壊し、破壊した数だけ相手のフォロワーとリーダーにダメージを与える
ロイヤル
2コスト アミュレット
体力3以下のフォロワーが自分の場に出た時、守護を持つ
ニュートラルフォロワー専用闇を纏う暗殺者or同効果スペル
ロイヤルの大掃除を「お互いコスト最大の手札を捨てて、お互い1ドローする」にする。
ウィッチは、ゴーレム系を土印付きにして、消費する土印を選択制にする。
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退会したユーザー Lv.79
そして暗躍するディスカドラゴン。ドラゴンは相変わらず隙が無いですね。
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退会したユーザー Lv.79
そのカウンター措置として超越用に優秀な低コストスペルが実装されるのなら、超越使いの方々は喜んでこの変更を飲むのではないでしょうか。
私はヴァンパイア使ってるので、
他クラスの個人的に気になるカードの強化案を
・ローラン
というよりデュランダルの方なのですが
ラストワード:不滅の聖剣・デュランダルを一枚手札に加え、
そのコストを0にする。を追加
不滅の聖剣感を少し上げてみました。
消滅には対応できませんが、どのクラスにも採用の余地があるバハムートには効くかと思います。
モルディカイみたいにしてもいいのかな...
・ガウェイン
エンハンスを削除し、素で突進持ちにする。
ファンファーレ:指揮官一枚を手札に加える。を追加
攻撃時の能力はそのまま
マーリンのような役割を担えるかなと...
・ジンジャー
元のコストを上げて、スペルブーストで下がるようにする。
または元のコストを下げる
上の案の方がウィッチらしいとは思います。
・スカルフェイン
ラストワードを持つアミュレットを場の上限枚数になるまで出し、その後場のアミュレットを全て破壊する。に変更
ネフティスみたいになる。獣姫との相性はやや悪いかもしれません。
・ローズクイーン
7コストにする。
フェアプリとの相性が良くなる。と思う
8ターン目での12点は強すぎるかな...
とりあえず現在思いついたのはこれくらいです。
的外れな部分もあると思いますが、気になっただけで使ったことがないカード達なので、大目に見てもらえればと思います。
長文失礼しました。
ドラゴン以外使わないクラスが無い件……(´・ω・`)
①は永続だとやりすぎかな?
デュランダル破壊で効果が消えると良いかと‥。
ダメージで破壊できるからと言っても、
破壊、消滅効果でコントロールするクラスは多いので、
ライブラまででは無くともコントロールがきつくなる。
②は土の印を大量消費できるデッキならいいけど、
できないデッキはかなり苦しい。
場だけでなく、手札も土まみれになりかねない。
新たな事故の原因になりそう……。
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峰竜太 Lv.16
ご回答ありがとうございます バハムートドーンからの盤面チュドーンが余りにもだったので耐性を付けたかったのですが、現在の効果そのままで耐性を付けた場合、コントロールがきつくなりそうでしたので提案した内容になりました。が、結局コントロールきつくなりそうなんですね。秘術はなんかこうディスカードと同じくらいテコ入れした方がいいんですが、なかなかいい考えがござきません。フィニッシャーがいればいいんですが、超越に悪用されそうで…
エルフにゼル
デュランダルにイージスの効果付けるほうが壊れになりそう。
ご回答ありがとうございます。 ダメージそのものは軽減できないので横並びに対してはダメージ系のAOE、単体大型に関しては大型フォロワー進化で対策とれるかなと思った次第です。 アミュレットを含めた盤面リセットを無効化するメリットがある一方で顔面ダメージを軽減できない部分をデメリットとしておりますが、強すぎですかね…?
ドラネクのカード作ったやつならデュランダルに平然とイージス付けてるよ
ダメージならばOKなんだぜ? つまり目次はセーフ…許そう デュランダルイージスとか破れない守護でしょ? 無理ゲーやんけ