シャドウバースについて質問してみよう。
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ラハブへの回答
まず、ラハブについて、このカードは4/2/5という絶妙に打ち取られにくいスタッツと、守護という相手の攻撃を阻害する能力を持っています
これについて、同コスト帯で回答となるカードとしては主に神魔裁判所が挙げられますが、託宣により3T目にプレイされ対応に頭を抱えることも多いかと思います
さて、環境トップの一角であるランプドラゴンを対象に含めてメタデッキを制作なさっている方も多いかと思います
みなさんは、「実際にメタを考えて作り、勝つために運用しているデッキ」の中で、ラハブに対してどのような回答を用意していますか?
また、3T目のラハブに対してはどのような回答を持っていますか?
これに関連して、先攻・後攻で3T・4Tのラハブに対する対処を変えているのならばそれも教えていただければ幸いです
どうぞよろしくお願いいたします
これまでの回答一覧 (27)
ロイヤルです。
先攻3ターンラハブ
→1コストor2コストで出したフォロワーぶつけてニンジャアーツ
後攻3ターンラハブ
→1コストor2コストor3コストで出したフォロワー+ジェノ
後攻2ターン目で託宣打たれた時は3ターン目にグリームニルがあるなら出しておき、ジェノとグリームニルで両方生き残るようにします。
先攻4ターンラハブ
→エミリアorリリエル進化で処理
ジェノぶつけて場のリリエル進化、進化時の1点で処理して4点顔というパターンもあります。
後攻4ターンラハブ
→こちらのフォロワーに進化アタックで体力減ってるはずなのでルミナスメイジなど進化で処理
自分が後攻時はアーツとエミリアはラハブ突破に必要なのでキープ、先行時はジェノをキープするようにしてます。
先攻3ターン以外はそこそこ手段があるので割とすぐに処理できます。
3Tラハブは相手が先行での話ですよね?
であれば2Tに託宣を使っている以上ほぼほぼ相手盤面はラハブのみで自陣にはなにかしらフォロワーが残っていることが多いと思います
残っているフォロワーが攻撃力2以上か1のフォロワー2体とかであればそれらをぶつけて、ゾンパ、ブリッツ、法典、サラブレ、土の代償、メイ+森荒らし、飢餓など除去手段は結構残されているかと
まぁ1:1以上交換を強いられるのでアドバンテージはドラゴン側にあるとも言えますけどね
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ふるぽん Lv.22
カードプールを見れば対処可能なケースは多く考えられるかとは思うのですが、今回はその中でも、構築したデッキを実際に運用する中でどのような対策を講じているかについて焦点を当てた次第です。
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Uzak Lv.224
えっと内容しっかり読んでみて欲しいのですが、先行3Tラハブの話をしててあと決めつけてる訳でもないですよ?3Tラハブということは2Tに託宣使ってるのは確定です、先行なので1Tブレブレ除去とかも出来ないのであるとすればアイボリーやゴブリンなんかですが、最近は余りドラゴンには積まれていないのとアイボリーやゴブリンで取れるのはn/1フォロワーだけなのと、手札に無くフォロワー出せてないという状況なので、ほぼほぼという書き方をした次第です
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エイラセラフ Lv.20
アグロ脳以前にそもそも今の環境でドラゴンとマッチしたら基本は序盤からガンガン攻めるしか無いでしょ そうすりゃ3tラハブもそこまで苦労せずに処理できる ビートダウン系列で1、2ターン目パスするしか無いようならそもそも運が悪すぎる
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退会したユーザー Lv.44
代償そろそろ3点除去にしてもよくね?
普段ヴァンプを使っています。
ラハブや水巫女に対してサディスティックナイトが結構刺さるので採用しています。
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ふるぽん Lv.22
サディスティックナイトは復讐疾走ミッドレンジヴァンプを運用しているときにお世話になりました。全環境までは守護といえばGMDというところがありダメージ6の恩恵を受けにくい印象がありましたが、現環境ではなかなかに活躍の場が生まれるかもしれませんね。リリエルはネクロメタにもなるため、一概にアグロのためのカードとは言えなくなってきた感があります。
そういやこの前、
そのターンで即時決着をつけるリタイアという対処を行いました。
他のどんな回答よりも強力なはずです。
3tで出されたラハブは無視で4t進化除去すればよくないか
無理に3tに除去ろうとしてハンド枯渇するのは悪手じゃないのか?
そうだな後攻なら~個人的には
ニュートラル…リリエル ウルズ
ロイヤル ガウェイン 渾身1/1進化
ウィッチ…レヴィ進化ルーン
エルフ…難しいな~
ネクロマンサー…よろめく不死者 ネクロアサシン
ヴァンパイア…ワードローブレイダ- ダークジェネラル
ビショップ…神魔裁判所 詠唱:死の宣告 アイアンメイデン オクトパスビショップ
参考程度にどうぞ♪
アグロ土です
先行託宣ラハブへの回答は秘儀しかなく、秘儀はちょっと入れられないので、されたらリタイア案件です。とぅらい
相手後攻の場合、クラウォ特攻→天輪で焼けます。クラウォが抜けない理由です。1,3コスも動けてないと割ととぅらい
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ふるぽん Lv.22
ちょうど現在アグロ秘術を研究しており、特に悩んでいる題材なのでとても参考になります。先攻・後攻3Tのラハブに対しては、そのほかに変成が有効にも感じられますが、これの採用は検討していますか?私は、ランプドラゴンは4Tラハブを後攻で処理できる程度にそこそこに、主にアグロネクロをメタっているため不採用の方針です。相手4T後攻ラハブに関して、コスト計算が合わないようにも思えるのですが、詳しく解説をお聞きしたいところです。
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退会したユーザー Lv.44
リーサル目標が相手ドラゴンだと7tかつ、土の使用は必ずバーンに繋がるようにしたいかつ、トップ解決の精度をあげたいので、変成を入れるのはどうなんだろう。ちなみにウロボには変異使っていて、相手が9ppになった時にリーサル見えてなかったらそれもリタイア案件だったりします。私の場合、託宣ラハブで死ぬ率と変成を入れた時(舞踏を入れ替えた時)のトップ解決なくなる率との兼ね合いになりそうです
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キッチー Lv.20
皆さんメルヴィを入れてないんです? メルヴィ使えば盤面取りつつハンド補充出来ますんで自分は3枚積んでます。補充後に進化切ればルーンもコスト下がるのも良い。 ちなみに自分はバーン主体で舞踏と変成両方2積みですね。
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退会したユーザー Lv.44
あ、すみません、ふるぽんさん見落としてました。相手後攻の場合というのは、相手後攻3t託宣ラハブの場合、こちらは先行4tかつ相手の処理は必ずないので、場に置いておいたクラウォのアタック→天輪召喚、という意味です。メルヴィはもちろん積んでますよ~。相手後攻4tの場合は舞踏かメルヴィ進化で処理がいいですね
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ふるぽん Lv.22
なるほど、後攻3Tのラハブに対する回答でしたね。勘違いしていて申し訳ありません。ウロボロスに関しては、そもそも出させる余裕を与えないくらいに早く決着をつけるという意味で直接の対策はしていません。ただ、変成やエラスムススペルなどは汎用性が高いので実際に組み込んで試してみようと思います。
ドミスペいいぞーこれ
ロイヤルを使う事が多いのでロイヤルでの回答
先行3Tに置かれた場合→除去せず面を広げて放置、次で攻撃あがってなきゃフロフェン+誰かで取る。面も広げられるし(サラブレされたら泣く)
ダメならジェノ+1で突撃、他を進化
正直ロイヤルで先行3Tに置かれるとかなりしんどい
逆に相手後攻なら1(ヴァンガード)2(オースレス)3(あ戦ティック)4(激励の舞)
これで2/3の3人で叩いて2人顔で4点通って5面攻撃2が残ります。これが決まったらほぼ勝てる。
激励なきゃジェノ置いて殴ってオースレス相打ち、他4人で殴る
後攻ならフロフェン、先行ならジェノか舞欲しいです。
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ふるぽん Lv.22
ロイヤルでフォロワーによる攻撃中心で3Tラハブを超えようとするのはかなりの試練のようですね。しかし最近のロイヤルの形態では、激励の舞のような従来のロイヤルで行われていた全体バフなどが見られませんから、ある種奇襲的な戦法として成立するかもしれません。全体除去されても何度も何度も展開し続け、全体バフをかけるというコンセプトにも目を向けても面白いのかも知れませんね。
ウィッチをメインで使っています。
そこで最近デッキタイプに関係なく採用することが多いのがエラスムスの秘儀です。旅ガエルやネクロに対する回答として用いたつもりでしたが3ターン目にでてきたラハブ処理にもよく使っています。
スペブなしで5点だせるのでウインドブラストが間に合わない状況で光りますね。
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kg Lv.18
ネクロの場合はシャドウリーパーに対してですね。ファイアーチェインや破砕のほうが効果的ですが、コストや条件を考えたうえでエラスムスの秘儀3積みを好んで使っています。長期戦を想定しているデッキが多いせいか、意外とじじい本体が召喚できるので使ってて楽しいというのも好印象です。
エルフです。ドラゴンが先攻なら森荒らしをマリガンで狙ってます。回答は1tフェアサ2tフェアリーフェアリー3tメイ森荒らし。もしくはエンシェント育てられそうならそちらでも。
エルフが先攻なら高スタッツエンシェント狙ってます。
コントロール寄りのリノエルフなら、最悪長期戦覚悟で腰を据えてリノで除去ることもごく稀にありますが、長期戦を凌ぐだけの除去札がある程度揃っていないと負けゲーです。
メイ無しのリノ確定型なら、序盤中盤にちまちま削る作戦はすぱっと諦めて終盤に20点きっちり出せるように動きを変えるかもしれません。
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ふるぽん Lv.22
なるほど、能力やスペルで打点を出すだけでなく、進化せずとも3コスト高スタッツのフォロワーに目を向けるということも必要でしたね。2Tフェアリー×2、3Tエンシェント4/5、4Tエンシェント殴り・メイ+αで取るというように、無駄が少ない(テンポロスとなりにくい)ながらも、ラハブに直接消費するカードは全くかほぼないムーブが、現実的に存在していることも改めて認識させられました。ありがとうございます。参考にさせていただきます。
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退会したユーザー Lv.20
あ、追記しようかなと思ってた事までご理解いただけたようでよかったです(*^^*)
自分はいつもネクロを使って、回しているのでドラゴン戦の時はゾンパとオルトロスキープでラハブフォローしています。
4ターン目先行ラハブ→後攻オルトロスの能力+進化
相手が4ターン目進化で4/7ラハブが建った場合は破魂の少女かよろめく不死者
3ターン目先行ラハブの場合は2ターン目託宣前提でなので
盤面に1/2,2/2フォロワーがいるとしてゾンパで対処
後攻だとゾンパ+リーパーで処理しながらリーパー育成に回ります。
あとやっぱりオルトロスですね。卑劣な
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ふるぽん Lv.22
やはりアグロネクロは、攻めつつもラハブを突破できるようなカード・ラハブ処理後にも好影響を残すカードが多いように感じますね。これを考えると、たしかにアグロネクロがドラゴンを破りやすい傾向にあるのも納得です。
先攻3Tでラハブが出ても慌てず騒がず横並べ。殴られたってたかが2点です、痛くも痒くもない。
次のターン進化殴りなりで討ち取ればよい。
最近コントロールエルフでよくやるのはドリアードで一発殴ってキュベレーでも出して放置。
1/4守護が盤面に残っていても何もできないし、次のターンに進化権が来るので特に問題に感じたことないです。
相手がPP残してターン回してくれれば御の字。それよりもその次のターンでサラブレに一掃されないスタッツを残す方が重要だと思ってます。
後半になればなるほど、エルフはドラゴンへの回答が増えますからね。
ドラゴン使いだから逆に気になる、4tラハブ取れない人はエルフの執事取れないってマジ?
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ヴィクトリー21 Lv.121
すんませんでした 3ターンラハブ回答一覧出します エルフ 2ターン目に2/2出してるなら蔦の魔弾という手はある 後は逆にエンシェントエルフをかまして耐久を見せつける ロイヤル がら空きから出されたら無理だが1体でも殴り手がいればアーツが有効 ウィッチ 変性 印はあっても無くても最低限の返しになる 後は秘儀 ネクロ ゾンビパーティで届くかどうかなのでスペクターとかダメ?よろめくでいいですかそうですか ヴァンパイア サディスティックナイトが刺さることといったらもう ビショップ 異端審問なんざ貼って置いたらそもそも出してこないのでパス 2/2をぶつけて法典が丸いか
先行を取ってテンポ取る。
それしかない!
ウィッチは秘儀、ロイヤルは暗殺者、ヴァンプがサディスあたりですねえ。
暗殺者と大鎌を比べてはいけない
ドラゴン相手なら必ず2/2/2を引きに行きます。
ぶつけて法典で取れるので。
神魔が撃てればベストですが。
割と真面目に、先行とられたら、諦める。
理想ムーブの先行には勝ち目がないから。
ドラゴンミラーなら、大鎌使えるから放置orラハブ。
アグネクはリーパーを設置してから殴る。
私の場合は基本的には先行3Tで出された場合はガン無視ですかねー
主だって使ってるのだと
ロイヤルだと4Tエミリア進化
エルフは3Tまでにフェアリーが展開してるからそれと4Tプリンセス進化
ウィッチは変成かウィンブラ
ネクロはよろめく不死者突撃か4Tネクロアサシン
ドラゴンミラーなら引きによるけどまぁ進化して殴る
ちなみに自分先行の場合は対応がほとんどないので涙を流しながら先にフォロワー展開してるだけですw
ミラー前提ですが
ブレブレ+サラブレでも落とせますね
現在ラハブを倒すには5という大きい体力を削るかスペルに引っ掛けて倒すしかありません。
基本的にカードコンボで挑むしかありませんが、3ターン目だと単体で5を妥当できるカードは限られてくると思います。そこで環境にも食い込むカードで複数有効なカードを挙げていくと、エンシェントエルフ、エラスムスの秘技、変性、サディスティックナイト、不死者、暗殺者、などが回答になると思います。
あとは単体ではどうにもならないけどコンボカードを使うしかないと思います。
ビショ 神魔裁判所(オブジェックションですわ)
ネクロ うろめくなんたらかんたら
魔女 レヴィ進化
その他 リリエル進化
前もって1、2コストを置いておくとそれ程苦労しないことが多い。
ヴァンパイアなら魔眼もアリだと思うんですけどね
フォロワーいないとダメだからスペルのサディスティックの方が優先順位高くなっちゃうか
エンハンスも無いですし
アグロヴァンパイア使用時は無理に倒そうとせずダメージを与えるための下準備や盤面確保などを優先します。旅ガエルロイヤル使用時も同様です。
まぁ、その空白の期間に盤面を掃除されるんですけど。
アグロネクロでゾンパ積んでないからなー
貴公子出して1/1/2と2/2/2で殴って相手にターン渡すぐらい…
運営にナーフしないと会社に○をつけると要望を出す。
実際の状況に照らした具体的な対処法をありがとうございます。現環境で活躍の場が狭まっているロイヤルの視点での詳しい対策ということもあり、ぜひこれを参考にロイヤルデッキも作りこんでみたいと思います。