質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
_ Lv57

ドラゴンについて思うこと

 結局ドラゴンがこういった調整を受けた経緯としては、今まではいくらPPブーストして高スタッツフォロワー出せたとしても、『確定破壊』というカードがあったせいで置いてもすぐ返されるところに問題があったんじゃないかと。
 そう思うと、このインフレを加速させて原因の一つは、ドラゴンフォロワーに破壊耐性がなかったことと、ニュートラルで汎用性の高かった『死の舞踏』(エクスキューションもですが)にあるんじゃないかと思うんですが、みなさんはどう思われますか?

これまでの回答一覧 (13)

退会したユーザー

全部ではないですが、、まぁ一因ではあるかなと。

だって事故率もテンポロスも飲み込んでブーストして出した大型がはい舞踏で消えてあまつさえ顔に2点飛んでくるとかそらないやろってなもんじゃないですか。

white Lv117

色々考察していることは素晴らしいと思う
でも相手はあのサイゲゾ?
ついでに言うと今回の強カードは全部ユーザーの要望から成り立ってる

他1件のコメントを表示
  • 在りし日の松田 Lv.35

    要望通りというのはそれもまた事実ですよね。まぁ、誰がここまでやれと言ったか、というレベルなのが問題なだけで・・・

  • 退会したユーザー Lv.123

    一斉にアグロ対策、確定除去対策、全体消滅とやり過ぎたのが間違い。ドラゴンの要望だけ全部叶えたらそりゃ他のクラスも不満出るわな。

死の舞踏が今のドラゴンを作り出した元凶と思ってる。単なるファッティの存在価値を潰した元凶

まぁ…たしかにランプドラゴンははい!舞踏でつんでたけどな…
舞踏の回答として恐らくウロボロス カムラの回答としてライブラ
が開発され水巫女は自分的に一番ドラゴンに欲しかったカード(回復要らない後、5PP固定はずして欲しい)(泣き)
正直ゼルは余計だった(自分的には覚醒突進でよかった)と言うか要らないwwバハ切れた後の盤面の取り合い全否定するカード(笑)
実際にゼル抜いたら案定率も決定打もおちたけど長い戦いが出来るようになった。

質問者さんの言う通り確定除去、特に舞踏を意識して、新カードが作られた感じがしますね。
ゼルは出した高スタッツを除去される前に活かすため
ウロボロスや私こと水巫女は舞踏の被害を抑えるために作られたんじゃないかなぁと思ってます。

他3件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ではライブラは?

  • 退会したユーザー Lv.25

    カムラ こいつの存在はドラゴンにはでかすぎた。 相討ちできるからってフォルテの評価が上がるくらいにはカムラは強かった。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    対カムラならエンハいらんしアミュ消滅もいらんし、他の投稿でも書かれてるけどモル二体ならライブラ二枚ついでにオデンもつけとけ。そもそもモル二体の盤面に回答のあるクラスなんかそうそうあるもんか

  • もいもいurge Lv.58

    エルフ→リノで削りきる ロイアル→体力10で進化権あるようにする ウィッチ→殴りきるか超越完成 ネクロミラー→とにかく食らわないように守護並べながらチビチビ削る ビショ→体力減らして法典5コスのあれ連打 ドラゴン→ラ イ ブ ラ で全部消す 改めて思うとこいつだけ回答おかしくない?

hari Lv41

確かに
大きい生き物が相応に強い事自体に問題はないはずなんだよな
簡単にその大型が連打出来る状況まで耐えられる事がマズイのであって

Lv82

そもそも今のドラゴンが強いのは過去弱かったところを徹底的に潰してるからだよ

おっしゃる通り舞踏とかの影響でゼルやウロボロス

序盤に殴られまくって、加速したPPでさぁ反撃だというところにリノやら紅蓮やらアルビダ一裂きハウルガルラ…で決められるから闘気水巫女

乙姫やシンシアの返しにろくなものがなく蹂躙されてたからサラブレ

ネフティスに回答がなく絶望的な勝率になったからライブラ

PP加速してると手札が尽きるから(知恵、それでも不十分だったから)闘気

弱点を減らすなとは言わないけど、そりゃあ今まで環境上位に立てなかった原因、いわば弱点を徹底的に削っていったらトップにもなるよね

他2件のコメントを表示
  • _ Lv.57

     言われてみるとおっしゃる通り、過去の弱点を全部克服したのが今のドラゴンの姿ですよね。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ネフティス対策のライブラならなんでエンハとアミュ消滅までついてんだよ?

  • Lv.82

    エンハは複数モルとかモルカムラとかのためでしょ、アミュはセラフ引退させたかったんじゃない?実際イージス出たとき多かった意見は「セラフでよくね?」だったし

舞踏に関しては完全同意。

他でも言ってますが、ニュートラルという点が解せない。
リーダーへのダメージは+1で良かったと思います。

TRYS Lv68

PP加速している間に顔殴られて大型出したら除去ついでに顔殴られて、PP追い付かれて轢き頃されるってパターンが多かったですからね。
前環境は対ネクロについてよく言われてますがOTKエルフ、ドロシー、アルベール、疾走ビショも相手が事故ってこっちが回ってやっとって感じでした。
つまり除去の多さ、軽さもそうですが、リーダー体力20に対して低コスの疾走、横展開が多すぎたんだと思います。

他3件のコメントを表示
  • _ Lv.57

     疾走の大量投入はいけなかったですよねやっぱり。そのせいで余計アグロ化を加速させてしまいましたし。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    疾走について流石にドラゴンが被害者ぶるのはないわー

  • TRYS Lv.68

    エボルブ以前ならまだしも事実として前環境ではドラゴンの疾走が機能する頃には大体終わってたんですよ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    以前までのドラゴンさんバースト力ビショップと争ってましたからね…。

うーん、難しいとこだね

ドラゴンにサラブレ配ったりしてるし、他にもエンレオとか並べる系のデッキも苦しくなってる

そこらからは逆に俺らも苦しいしって言われそう

そんな中でドラネクだけ一気に問題を改善しちゃったのが、ホントに良かったかは疑問

  • _ Lv.57

     今や舞踏も、ドラゴン相手には有用だけどネクロだと重いし間に合わないし……ウロボロスは破壊したところで手札に戻るし……ってなって以前ほど採用されなくなりましたよね。

pitoh814 Lv29

実際その通りだと思う。今でも舞踏3積みしたロイヤルならドラゴンとギリギリ戦えます。

なんかわかるかもー。
水龍伸の巫女がターン開始時回復じゃないのは多分出しただけじゃ舞踏で終わりって感じのままだったからだと思います。
でも回復強すぎると言うのもわかる、難しいとこですね(;´∀`)

舞踏もだけど4コスで確定除去が増えたのもドラゴンにとってはかなり痛手だったよ(ドラゴン並)大型だしてもすぐ除去される、アグロに引かれてる、小型の守護でも立てられると一生リーサル取れないそれらの弱点を一気に克服したのが今のドラゴンだからね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×