質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

masterになりたい

今A1で早くMasterになりたいんですが、
負けそうだったら早めにリタイアして数をこなすか、
一戦一戦大事に時間をかけて勝率を意識すべきか、
ぜひMasterの方々にお聞きしたいです
(主にOTKエルフで、たまにアグロヴァンプ使ってます)

これまでの回答一覧 (20)

ごだ15 Lv10

負けそう、の判断を今Aクラスの状態でやってしまうのはよくないのかなと思います
今後ずっと「負けそう」が覆らないではどこかで壁にぶつかってしまうはずです

マスターとAクラスの何が違うかといえばほぼ試合数です
経験値を貯めたからランクが上がってます
自分の中で近道かな、と感じたのは毎試合ちゃんと記録をつけることですね
シャドバログを使って自分が何デッキで何と何回戦って何回勝ったか統計を取りデータにすることで勝ちも負けも一つ一つの試合に意味を持たせられます
結果1試合の濃度が上がり上達が早くなりますよ

参考になれば幸いです

  • さいとーさん Lv.2

    回答ありがとうございます。 確かに経験を積まないままマスターにいけても そこから全く勝てなさそうですもんね。 今後はデータを取って参考にしていきたいと思います。

Masterですが私の場合、負けそうでも早々にリタイアはせず、一戦一戦勝ち筋0にならない限り最後まで続けてやってました。

負ける時たまに相手がオーバーキルで残りの手札を公開してくれることもあり、相手の手札がどれだけ読めていたのか答え合わせができたり、プレイイングによってはリーサルまでの間に逆転の余地があったのではないかなど、次に繋がるヒントが得られる場合があります。

それとデッキについて。
ランク上げはどう頑張っても長期戦になります。500勝以上は必要でしょう。

好きなデッキで、かつ勝率が五分以上であれば理想です。好きなデッキを使う方が、飽きずに続けやすいと思います。

ただ、勝てなくなってきて勝率が50%を下回り続けるようであれば問題です。負け続けると好きなデッキも嫌いになってしまう場合があるからです。

もし、そうなった場合はエルフに固執せず、柔軟な発想で色々なタイプのデッキに触れてみて、新たに気に入るデッキを探してみて下さい。臨機応変に対応することがMasterへの近道になるかと思います。

OTKエルフとアグロヴって時点でmasterになる気なんか1ミリもないやんけワロタ

他2件のコメントを表示
  • LH Lv.33

    こういう純粋な質問にマウント取ろうとするやつとそれにグッドボタンを押すやつが癌なんだなと思いました

  • ポロロ Lv.44

    OTKエルフ舐め過ぎ

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    アグヴは戦えてるんだよなぁ…

LH Lv33

対戦する相手の殆どが判断力が弱すぎて話にならないと感じるほどに実力があるなら前者、たまに当たるAA0(当たるよね?)が強いと感じるなら後者です。

後者を実施する際に大事なのは単に時間をかけるのではなく負け戦の反省をすることです。あるプロ野球の監督の有名な言葉があり、「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」と言うもので負けるときにはそれ相応の理由があるものです。

リプレイなんかを利用して負けた時にしっかりその理由を分析し再びその間違いをしなければ自ずとMasterへの道は開けるはずです。

  • さいとーさん Lv.2

    回答ありがとうございます。 野村克也さんの言葉ですかね、 実力があるなら前者、ないなら後者で 腕を磨けということですね。 自分はまだまだ未熟なので後者で 頑張ってみようと思います。

ゆっくりおtkで頑張りましょうよ...
楽しくなきゃ!まぁドラネクに勝てなくてストレス溜まるけどねw

  • さいとーさん Lv.2

    回答ありがとうございます。 アグロヴァンプはやってて楽しくないですもんね エルフは好きでやってて楽しいんですよね 勝率もエルフの方が高いので 参考にさせてもらいます。

厳しいですがA1で早くmasterになりたいなんて言ってるようじゃすぐに挫折すると思いますよ?勝てない理由は9割9部プレイングの問題です。マスター帯になる頃には誰でも上手くなっているので相手と同等のプレイングが出来るようになるまで数をこなすことが必要です。
気持ち<試行回数

後者を推す理由がたくさん出ているので、逆に前者を推す理由を述べます。

やはり一番はストレスが低い状態で連戦、経験が積めることです。
「負けそう」と「負けた」にはかなりの差がありますが、ストレスを溜めながら1戦1戦時間をかけるのも冷静さを欠くなど悪影響があります。
リプレイ機能が実装されいくらでも反省・模索ができる今、最後まで見守るメリットは相対的に低くなったと思います。

またシャドバのデッキはそこまで多種多様ではありません。
体感で7、8割は決まったリーサルを取ってきます。
であれば何が来たら負けなのか、何をしたらマズイのか研究すればいいだけで、メンタルを犠牲に残りの2,3割を経験するのはあまり良策とは言えません。

反省・模索・研究を踏まえれば、即リタイアも強くなるためと言えるかと思います。

198円 Lv26

私は後者ですかね。
AA帯かつ主観ですので、参考程度に受け取って欲しいのですが、正直な所、勝率が高くないまま試合数をこなしても結局(マスターになるのに)時間が掛かると思うんですよね。

終盤戦のプレイングが育たないのもありますし、”勝ち筋消えた”と”負け筋しかない”の判断がキチンと出来るくらいにはならないと駄目だと思うんですよね(それらが微妙な時の、選択の正解率が高い人が、プレイングが上手い人だと思ってます)。

ホントに早く駆け上がりたいのなら、他の方が言うようにアグロネクロを使い、しっかりとプレイングに慣れて、試合をどんどん回転させるのが一番良さそうですね。

時間かけるとかじゃなくて、一戦一戦楽しんだらいい
それで気づいたらマスターになってるよ
俺はネクドラへの殺意でネクドラ狩り(気持ちは)楽しんでたらマスターになってたよ。
ちな、アグヴァンもいいけど復讐ヴァンプも楽しいゾ

早くMasterになりたい。
これは皆さん考えていることだと思います。
現在A1とのことですが、ここからMasterまでの労力
試合数、必要な時間、大雑把でも把握されてますか?

現在最低値の23,000BPとした場合…
Masterの50,000BPから引いて27000BP
+昇格戦の数試合が必要です。

10戦して5勝5敗の勝率50~60%として
同格以上に僅かに勝ち+50~数百BP程度稼げたとします。
100戦で少なく見積もっても大体500BP以上得られます。
無論、実際は連勝や連敗、同段位や格下との連戦など
状況は変わるので増減はあるでしょう。

27000BPを500BPで割ると…「46」という数値が出ます。
これに先ほどの100戦をかけると、460試合。
勝率5~6割で今後推移し続けても、約500試合必要です。
中々に長い道のりとお判りいただけたでしょうか?


これを踏まえたうえで、お勧めするのは…
Tier1デッキを使いましょう。
早く勝ちたいならばそれが最善です。

アグロヴァンプやOTKエルフは勝てなくはないですが
上振れしないとネクロドラゴンに勝つのは安定せず
勝率6割どころか5割すら厳しいでしょう。
最短での到達を考えるなら、ネクロでしょうね。
試合時間も短く安定性が高いです。

プレイングはこれから数をこなせば、自然と身につきます。
数をこなすうちに意識してくるものもありますし
Aランク帯ではまだまだ読みや経験など、不足していると思うので
環境デッキで上を目指すのが近道と思います。

アグヴなら回転率重視でも問題ないかとは思いますが、エルフは案外多方面のデッキに対してしぶとく戦えるデッキなので負け確になるまで粘った方が良いと思います。なるべく早くランクをあげたいならネクロを使って下さい。

shargen Lv49

負けそうだったら早めにリタイアは絶対しません。相手も事故ってる事がある上、大逆転こそカードゲームの楽しみですので笑
リタイアは負け確or勝ち筋が無くなる(例えばアグロヴでルシ並べられて手札枯渇してたら絶対無理です。)

勝率重視すると、勝ってると楽しくて続けられるのでいいですね。ただ、遅いデッキはBP上げには適しません。自分は時間あったので昆布で駆け上がりましたがw

上手い配信者さんなどの動画(ここのむじょるさんやくすきさんも上手いです。特にむじょるさんのエルフは参考になります。)を参考にPSの上達を図りながら、やるのがいいですね!友達のでA帯とかやると下手なプレイング度々見ます。AAぐらいからPS上手い人が多くなってくるのでそこで躓かないようにすることがいいです。

今は環境トップネクロドラゴンですが、勝率に関して言えばエルフも高く、特にツボにはまったエルフは止められないのでOTKエルフをそのまま極めて見てもいいと思います^_^

蟬丸 Lv45

早くマスターになるだけなら前者で数こなしたほうが早いと思いますが、適当にやってるとマスターになっても場のフォロワーで殴らずにエンシェント出したり、エルタ出てるのに気づかずにオルトロスで除去しようとしてあれ?とかなる私のような雑魚マスターになるので、後者でじっくりやってくのがおすすめです。

フリーマッチや2pickなんかでA帯の人達と当たると、やはりプレイミスが多いんですよね。
後者の方法を取り、他の方のプレイ動画なんかも見て参考にした方がいいとは思います。
AA帯以降は単純な判断ミスだけでなく、相手のカードを読むことや数手先を見越した判断も要求されますので。
"A帯で質問主のデッキ"ならプレイミスを極力減らし、相手のデッキから次に出てくるカードを読むようなプレイングをするだけでも十分駆け抜けられます。
AA帯~マスター下位はほぼ変わらないので、本当に試合数を重ねていくしか・・・。

なんにしても現環境、一番手っ取り早いのはドラネク使うことなんですけども

  • ゆらぎ Lv.15

    ちなみに私は環境上位デッキばかり使って上がったクチですが、プレイヤースキルが伴ってなかった為、AA帯で大きく躓きました。ドラネク使えばいいとか書いちゃいましたけど、プレイングは大事です(教訓)

水を差すようで悪いけど
マスターになるとやることがなくなるらしい
僕今AA1だけど、マスターになるのは目指さず寝たデッキで遊んだほうがゲームとして楽しいと思う
(ランクマで負けまくった男の格言)

他2件のコメントを表示
  • さいとーさん Lv.2

    回答ありがとうございます。 マスターを目指すか、現環境を満喫するか 自分のプレイスタイルと要相談ですね。

  • Orange Lv.128

    いや、マスターだけどやることあるわw ランキング目指すとか色々、それにマスターになるためにシャドバやってるんじゃないでしょ?カードゲームやる為にシャドバやってるんだろ? マスターになったらやることないって言葉自体がおかしい、だって目的はカードゲームをやることだから、ポイント、ランクってのはあくまでおまけ

  • 夜魔霊 Lv.11

    すまん、もうシャドバ辞めてFaeriaに移行してしまった。

TCGのラダー(ランクマッチ)はアグロが基本です。

※ハースストーン、デュエルエクスマキナもやってます。

シャドウバースのランクマッチの仕様は勝率よりも効率重視の為、回転率が高いデッキのほうが圧倒的に効率が良いです

1ゲームの時間が短く、押し切れそうになかったらさっさと次に移れます。

今ならアグロネクロ、フェイスドラゴン、アグロヴァンプあたりですかね。

※もちろんオススメはアグロネクロですが。

  • さいとーさん Lv.2

    回答ありがとうございます。 他のTCGをプレイされて、説得力のある意見ですね。やっぱりアグロネクロなんですね。 ネクロは今までやってこなかったので、 皆さんのデッキを参考にしながら 組んでみようと思います。

ランク上げたければ今はドラゴンかネクロを使うしかないと思います
自分はずっと昆布を使い続けROB期にマスターになれましたが、今やれと言われたら絶対無理です
ドラネクに勝ちたければ同じデッキで先行取って下さい

  • さいとーさん Lv.2

    回答ありがとうございます。 ROBと今の環境はだいぶちがいますもんね。 互いに手の内を知ってる相手の方がやりやすいかもしれませんね。

mouki Lv26

最速でマスター目指すならアグネクで高速回転が一番早いと思います。現状ドラゴンとネクロ以外は弱点が多いのでエルフやアグロヴァンプではAAになるのも時間がかかると思いますよ。資産がなくてネクロやドラゴンデッキ作るのが厳しいならアグロヴァンプで高速で回して負け濃厚なら早めにリタイアしていくのがいいかと思います。アグロヴァンプでも先行とれればネクロやドラゴンにも結構勝てるので。ただしアグロネクロに比べたらパワーダウンしているのは間違いないのでエーテルに余裕があればネクロを使うことをおすすめします。

  • さいとーさん Lv.2

    回答ありがとうございます。 やっぱりアグロネクロは早いんですね。 ドラゴンを作る資産は無いので、 アグロネクロを作ろうかと思います。

1戦1戦だいじにいってました。
それと今のランクマはドラネクしかいません。
ロイヤルとネクロをつかっていましたけど
(両方ミッドレンジ)
まぁ、ドラネクとあたると胃に穴が開きそうなくらい
イライラします。そんな時の殺意を
そのままシャドバのマッチに持っていけば、
研ぎ澄まされたプレイができます。

  • さいとーさん Lv.2

    回答ありがとうございます。 大事にいって、ずっとやってると、 集中力が落ちますもんね。 そのプレイスタイル採用させてもらいますw

ネクロ作って前者
でもマスターになるとやること少なくなって飽きてしまうことも珍しくないから、ゆっくりと、一戦一戦楽しんで上がってくるといいよ

  • さいとーさん Lv.2

    回答ありがとうございます。 実際にマスターでプレイする方々ならではの 意見で参考になります。 YouTubeとか見てるとマスターに憧れるんですが いざなってみると、そんな事実があるとは 驚きました。貴重な意見ありがとうございました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×