質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オリヴィエいらない説

ってのを聞きました、テンポロスだとか言われてるけど互いに進化権の切れた後に生まれる弱い動きに指して使うのが強いと思うんですが
どうです?みなさんいる、いらない…どっちですかね?

これまでの回答一覧 (26)

泥沼長期戦に勝ちたいならいるし、そうなる前に勝負決めたいならいらない

Y・U・A Lv330

オリヴィエはそもそもテンポが重要な序盤中盤フィニッシュの終盤でプレイするカードじゃなくてスタミナ切れの泥仕合を決めるドーピングカードです

「オリヴィエはテンポロスだからいらない」
ではない
「お前の主戦上が10PPの向こうにあるのなら勝利の女神は新たなる世界を求めるだろう」

とかなんかそんな感じや

サハドラ使うなら絶対に入れるべきだと個人的には思いますね。
ゼルで疾走できないと決定力が落ちますし、ドラゴンミラーならオリヴィエ出した方が勝ってぐらい重要。

耐久志向のコントロールなら入れても良いと思います。

10ターンまでに勝負を決めたいミッドまでなら必要ありません。

ドラゴンで例えるとフェイスや疾走型なら顔面に行けば勝てるので不要。サハ型なら持久戦になりやすいので入れる価値は十分にある。

と言ったところでしょうか。ただ、あくまでもサポート役のカードなので好みが別れますね!

ドラゴンには要りません。
進化権きるのが下手な人程オリヴィエは入っていますね。AOEが優れているので基本的に使う暇はありませんし、足手纏い以外の何者でもありません。
まあ、他クラスには入らない事も無いですが、現環境でネクにとドラに勝ち越せないコントロールを使うのは非常に愚策ですよね。
運営、何とかしてくれ!

他6件のコメントを表示
  • あさ Lv.5

    オリヴィエが入ってるから進化つかわなくてもいいとこでつかってるんじゃないですか?

  • Sechs Lv.37

    むしろ「オリヴィエいるし、大丈夫。」と、精神安定剤になってます。おかげで勇気を持って進化出来ます!枠余ったら絶対入れるべき、ドラゴンでも入る!

  • じゃみ Lv.204

    ドラゴンでも、サハ型じゃなければ入る余地はあります。腐る場面こそあるものの、耐久戦になった場合、確実に相手の弱い動きがあるので、テンポロスも少なくて済みます。腐る場面では、代わりに他のカードが入っていたら、と考えたりしますが、大概何が来てても手遅れなことが多いです。

  • セシリア Lv.28

    むしろサハ型に入るやつなんじゃ…ゼル飛ばすし 全体除去毎回手札にあるとも限らんし中型処理できるから強いんだよなぁ  それとオリヴィエあるから進化を使いやすくなって安定しているんだと思います

  • ナカラ Lv.37

    サハ軸いるよ。弾丸にもなるしpp増える。ビショプ相手に気兼ねなく進化使えるのはいいね。

  • 退会したユーザー Lv.24

    逆に進化を的確なタイミングでどんどん消化していける人が入れているイメージ。

  • 退会したユーザー Lv.114

    サハバハ軸でもピン差しぐらいでちょうどいい

いる 6/6突進で攻撃できるので言う程テンポロスじゃないってこととドラゴンならブースト出来るので少し早めに出せるから。他のクラスは昆布、コンロには入りますね。あと僕は超越にピンで入れてます。超越打った丁度次のターンくらいに出せるので打点強化出来ます。

ゼルとかオーガなどの進化権を使うカードが軸のデッキなら入るのでは

ドラゴンミラーだと進化権切れたウロボロス同士のお見合いして無駄にターン跨ぐからそれを覆せる(かもしれない)カードなんだけど、ネクロ蔓延ってる環境過ぎてその場面出せる時がほぼ皆無なのかなしぃ。
強いのに相手次第では完全に腐るからいいかなーって…。

いらないですね
ランクマでオリヴィエ出せる程の隙がありますか?
ウイッチなら超越
エルフなら白狼白銀
ヴァンプならアザゼル砲
ビショップならイージス
ネクロならもう死んでいて
ミラーならワンチャン
9ターン目にはやはり厳しいと思います

他1件のコメントを表示
  • (´破ω壊`) Lv.60

    アルベがないしそもそもドラゴンの9pp=9tじゃないんだよなぁ

  • Mentaiko Lv.35

    ネクロならヘクターネフティス後に使えるよ

Johnny Lv25

オリヴィエで不利が有利になる場面は少ないんじゃないですかね。有利を更に有利にする半ばオーバーキル気味のカードだと思います。そういう事なので別に入れなくてもいいでしょう。

退会したユーザー

ドラゴン戦で、やっと相手進化権きれたか、と思っていたところにオリヴィエだされると萎えませんか...?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.24

    萎えますね。 相手に使われる時は強いけど自分で使うとどうも使いこなせない、といったイメージのあるカードです。

  • WAVE Lv.63

    相手が誰であろうとうわっ・・・てなります

なみ Lv14

言う程テンポロスではないんですよね
3pp回復で終わればロスですが、6・6で攻撃できるし

ドラゴンに1枚お守りにいれてます

Doppo Lv175

必要ではないけど保険にはなる。程度ですね。
ただ、オリヴィエ2枚来たら邪魔です。

進化切らしたドラゴンとかリーサル遠くなって楽、じわじわ盤面切り詰めてやるか。
って思った所からオリヴィエで、ゼルコンボされて死滅した事はあります。

いる(欲しい)
ミラー戦だったら泥沼になりやすいので進化権増えるオリヴィエはかなり有効(ドラゴンとかビショップとか)
短期決戦だとそんなに強くないのであくまで終盤の保険、程度に
「いる」けど必須じゃない 入れるならピン差し

1枚だけお守りに入れる程度なら全然ありだと思います

s.k. Lv27

ここのwikiの動画リンク先にある「最新式!むじょる愛用のランプドラゴンを実況解説」という動画の17:00から見るとオリヴィエの長所と短所が見れます。

自分は入れずに除去を入れてます。

退会したユーザー

オリヴィエを出して勝つ時はオリヴィエ出さなくても勝てるんであまり有用じゃないかな〜。

枠がないってのが1番の理由ですけどね。

退会したユーザー

デッキの構築によると思います。

腐る可能性はそれなりに高いですが、序~中盤から進化ゲージを吐いていくデッキなら序盤に差をつけられていない分間に合うこともあるのではないでしょうか。

自分は陽光サタンに一枚刺すことを検討しています。

退会したユーザー

びしょっぷ側の意見としては
あったほうが強いと思う
それぐらい進化権ってのは重要
わたしならアイラ一枚ぬいてピンで刺します。

退会したユーザー

基本はいらないですね。

進化権がなくても終盤動けるように構築するか、
進化権を残せるくらい盤面処理できる中堅で構築にします。

終盤の進化が強いアルベールやゼルが入っているなら、やっと1枚入れるか考えるくらいではないでしょうか。

trd Lv144

私は入れてないのでいらない説です
欲しい時はありますが
1枚だと欲しいときにどうせ引けないので入れないですね
2枚入れてってのもデッキスペースの関係上微妙ですし

長期戦で最後の一押しの時に使えますが
正直現環境で進化権を復活させるような動きをわざわざしなくても押し切れるか勝負がついてるのでということでしょうし私もそれに同意です

すずめ Lv102

要らない説を提唱している人は
①そもそも9ターン目が来るかわからない
②9pp貯まっても弱い動きが来るとは限らない
の2点が理由で、それならば他のカード入れた方が強いって主張している訳ですね。

もちろん超長期戦になるなら最高のカードだと言えるのは今でもそうなんですが、今時そんな長期戦になるのはドラゴンミラーくらいなもので、一番流行しているネクロに対しては完全に腐ります(長期戦に持ち込めれば輝くが、そもそもオリヴィエ無くても勝てる)。

もっとも、私はドラゴンエアプ勢なので偉そうなことは言えないのですが、対ドラゴンにおいてオリヴィエを出されるような展開=負けであり、そもそもオリヴィエを出す暇を与えないように動くので手札で腐る可能性の高いカードが1枚でもあるのはありがたいと思ってます(だからって勝てるとは言ってない)

他1件のコメントを表示
  • Sechs Lv.37

    ミラーでも結構オリヴィエ出す余裕ありますよ。速いのに弱い構築なのに出すから弱く見える。ニュートラルドラゴンに入れるのは勿論、ランプにも入る。(モチロン ピン)

  • すずめ Lv.102

    いや、だからミラー以外で出す場面がって言ってるんですが。ドラゴンは使わないって言ってるじゃないですか。ドラゴン以外からすると、オリヴィエはありがたいって話ですよ?もっとも、それも人によるんでしょうが……

だけど何でか陽光ビショップで出したらリタイアされたぞ

ゼルとかも要るし役立つ場面もあるでしょうが他の高コスのがサハクィエルで出した時とか役立ちそうだから入れなくても良いと思いますね
オリヴィエあったらなーって思う場面が多いなら入れて無いなら入れなくて良いと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×