質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
砂糖 Lv22

お前はラスボスかよ

最近のドラゴンの見てみると、コスト比高スタッツ+良効果によって、フォロワーの1体1体が放置できない状態となっています。
もちろん大型を積極的に採用していくのがランプ型であることは承知していますが、そこにすべてのクラス除去カードをあざ笑うかのようなライブラ、回復・ドローときてすべての要素に対してハイスタンダードというのがいかがなものでしょうか?
さながら、Z●NE並に厄介なカードを詰め込み、ド●サウザンド並のバカ力で推してくるという理不尽を強要されているように感じます。
もちろん、アニメや対CPUならラストを飾る試合でそれは盛り上がるでしょうが、対人においてそれはどうなんだよ…って
みなさん、今の環境についてどう納得していますか?

これまでの回答一覧 (20)

ドラゴンがこうなった理由はDRK以降、確定除去(主に舞踏)が蔓延した環境が大きいかと。
折角PP加速してファッティを出しても5コスで除去された上に顔面に2点飛んでくるんですよ?これこそ理不尽です(断言

そんな状態でドラゴンを勝たせようと思ったら、ファッティが出た瞬間仕事できるようにするか、PP加速の隙をなくすかしないと無理なんです。
バハムートやサハクィエル、ゼルが前者(即仕事をする社畜枠、ケツ叩いて仕事させる枠)、今期からは巫女が後者(PP加速の隙潰し枠)として実装されたと。
サハクィエルちゃんがルシフェルの、ゼル君がイスラーフィールさんのお尻を叩いてると思うと何かあれですがね。。。

最後に今の環境についてですが、今まで散々ファh・・・ファッティを潰されてきたので、まあお互い様だよねって認識です。トップメタが理不尽を押し付けてくるなんて、別に今期が初なわけでもないじゃないですか(´・ω・`)

他31件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    舞踏な関しては皆平等公平なんだから理由になっとらんぞ

  • テルー Lv.17

    なりますよ。ドラゴンみたいに展開力に乏しくファッティ単体でどうにかするのがコンセプトのリーダーと、盤面に数並べられるリーダー、どっちが舞踏の影響を強く受けるかは明白です。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    基本確定除去の安売りしすぎなんですよね、そのせいでスタッツいくら高くても意味がない。

  • ofrero Lv.500

    横展開が苦手、ラスワ持ちで破壊されても痛くないフォロワーが少なかったドラゴンに舞踏が特に刺さってたのは周知の事実やで。撃たれるのは公平でもそれが致命傷となるかどうかはデッキによる事をお忘れで?

  • 退会したユーザー Lv.21

    正直、今のドラゴンは擁護のしようがないというか ドロシー並みに批判されて嫌われるのは仕方がないと思いますね

  • 退会したユーザー Lv.123

    いやロイヤルへの解答が全体除去同様ドラゴンへの解答が確定除去だろ。極論を言って仕舞えば確定除去効かないドラゴンとかロイヤルに全体除去が効かず、常に盤面埋めてるようなものだぞ。

  • テルー Lv.17

    解答としての確定除去なら良いんです(´・ω・`) 様々なデッキに強力な確定除去がポンポン搭載された結果、DRK以降ランプドラゴンの使用率及び勝率はどうなりましたかという話です。 明らかに解答の域を超え、ランプドラゴンの否定にまでなったから今回のような強化になったのではと言いたいのです。 ちなみに私は今回の確定除去を調整しないドラゴンの超強化に関して、強くなるのは嬉しいけど何か乱暴だなあと感じております。。。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    かつてのドラゴンは今のウイッチより遥かに勝ててたんだけどなぁ。その理屈なら次のウイッチの強化は天井知らずにるな

  • 退会したユーザー Lv.61

    お、その理論なら展開型ロイヤルの超強化ワンチャンあるな(白目)

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    実際環境で使われてた確定除去なんて舞踏くらいだったでしょうに…。どんなデッキにも3枚入るようなカードでも無かったし、当時のドラゴンでもいくらでもやりよう有りましたけどね…。結局のところテルーさんのような弱者が騒ぎすぎたのを 運営が真に受けちゃったのかなーという感じですかね。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    たかが確定除去をそこまで言うのなら全体消去なんて全否定どころじゃないと思うんですがね? 出鱈目過ぎて草も生えないよ

  • 退会したユーザー Lv.35

    舞踏の2点を読めてない意見ばっかりで草も生えない、あれは本体火力に除去が付いてきたものだ。舞踏実装時にランプドラゴン使ってない外野がいくら喚いても後出しジャンケンでしかない。

  • アイン Lv.18

    そもそもランプだけで物事を語るのはどうなのかな…

  • 退会したユーザー Lv.123

    舞踏の2点ガーとか言ってるけどフェイスドラゴンも容赦なく舞踏使ってたんだよなあ...。

  • てきとー Lv.182

    フェイスドラはランプしないしファッティ出すわけでも無いから...。

  • ko-ran Lv.151

    drkではサラブレもとうきもないからppブーストしづらい&テンポロス取り返せないし、使いやすいニュートラル確定除去はあっても、使いやすいニュートラル全体除去はないわけで 結果ブースト無視のフェイスドラゴンしか息してなかったし、これはある種リーダー特性の否定ですからね まあrobで結構改善されたけど、今回は超強化すぎましたって感じ。インドラと呼び笛の反動がこんなところに(

  • ポトフ Lv.20

    どうでもいいけど(´・ω・`) この顔文字見ると無性に腹立つ

  • アレックス Lv.54

    ニュートラル環境からドラゴンやってるのでかなりドラゴン寄りになっているかもしれませんが、これはテルーさんの意見が正しいように思います。舞踏をはじめとして、ロイヤルのツバキや暗殺者、ウィッチの握撃、ネクロのカムラにアサシン、良く見る単体除去でもこれだけ挙げられます。序盤の盤面を犠牲にしてランプする特性上、ランプドラにおける高コストフォロワーは巻き返しへの第一歩であり、それを自分のフォロワーよりも安いコストで1:1交換される(場合によっては交換さえされない)のですから、ダメージの低かろう筈がありません。そうして二体も除去されてしまえば、最早高コストのファッティなどプレイしても手遅れな盤面とライフ状況になってしまう。今までのドラゴンはこのような有様でした。

  • アレックス Lv.54

    それを嘆けば「出しても簡単に除去されるような環境だと分かっていてランプドラゴンなんて使う方が悪い、ランクマで勝ちたかったら疾走ビショ使えミッドロ使えドロシー使えアルベール使え。どうしてもドラゴンがいいならフェイス使え。ランプで勝ちたいなんて我侭言うな」等と散々に言われ続けていたわけで、いざランプが強い環境になってから全体除去萎えるだの大型連打が理不尽だの言われても、こちらとしては当時の言葉を名詞入れ替えて投げ返すだけの話です。「全除去されると分かっててチンタラ10PPになるまで付き合う方が悪い。除去しても間に合わない速度で殴り******ば良いだけだから、ランクマで勝ちたかったらネクロ使え。ヴァンパイアでも良い。どうしても他のリーダーが良ければアグロで組んでブン回るの期待しろ。自分の好きなデッキじゃない?そんなので勝ちたいなんて我侭言うな」

  • アレックス Lv.54

    連コメ失礼いたしました。この手のドラゴン批判には寛大な目で見るか、さもなくば無視するのが良いと分かってはいたのですが、あまりにひどい言われようだったので口を出してしまいました。除去カードの対策に頭を悩ませ、舞踏に悶絶させられるのはランプドラゴンを組んだ人なら誰でも通る道だと思います。今の環境の良し悪しはさておくにしても、過去のドラゴンが優秀な除去のあおりを受けて冬の時代を経験してきたのは紛れもない事実であり、それを弱者が騒いでいた等と切り捨てるのはあまりに酷です。ナマケルダさんのおっしゃるように、当時のランプを使ってもいない人に舞踏なんて大したことない等と言われるのは不本意極まります。

  • 退会したユーザー Lv.123

    物の限度ってものがあるだろ。確定除去に弱かったけど、その確定除去が今や意味を成さないからドラゴンを倒す手段が速く殴って倒すしかない。この風潮が超越で嫌われてるから普通に考えてドラゴンが嫌われるのも分かる。ネクロマンスが現状実質使い放題のネクロが暴れているのも限度を知らないからだよ。

  • あまねる Lv.16

    ものすごいどうでもいいんだけどゼル君がイスラさんのお尻触る(曲解)のなかなか難しくないですかw 基本10コスじゃできないですし

  • ぬいぬい Lv.94

    んー同じセリフを投げ返すってことはそれが間違いじゃないって思ってるってことですかね・・・同じ過ち繰り返してるだけじゃそれ。除去豊富過ぎてドラゴンが不憫だったのはわかるけど強者の立場になった途端自分が言われて嫌だったことを言うのは正直どうかと

  • osatomo Lv.23

    フェイスなら十分戦えてたしドラゴンというクラスそのものが不憫だったわけではなくないか?

  • ぬいぬい Lv.94

    ドラゴンていうかランプドラですね、俺もランプで大型どーんは好きだから分かるんだけどね、今のドラゴンはちょっとやり杉田というか

  • 退会したユーザー Lv.35

    フェイス云々のくだりは、舞踏の存在によりランプ戦略が否定されたために仕方なく舞踏に阿る方向に行った結果だと思うんですけど(名推理)

  • 唯の人 Lv.12

    ここまで読んでニュートラルをオールで下方すれば解決するんじゃないかと思った。ライブラはともかくサハやバハも舞踏も下方すりゃドラゴンもそれ以外も納得じゃないか?

  • ko-ran Lv.151

    pp増やせるっていう特性が生きづらかったのが問題なんすよ 復讐捨ててアグロに走った前環境ヴ、消滅ビショが多すぎてこれまた生きづらかったdrkネクロ、展開が全除去されやすくなる+展開力もネクロに押され始めてる今環境ロイヤル、超越ではおさえきれず、ドロシー展開もきつくなった(つまりスペブが息しづらい)今環境ウィッチなど特性が生きづらいってのは、強弱は別にしてなんか違いませんかねって感じるんすよ。やけっぱち強化もひどいですが、その前段も大体ひどいですね。 ニュートラルカードは確かに強いですね。 バハはまあ看板だししゃーないですけど、サハルシイスラあたりがはシナジーがやばい。ガヴはまあうん、、、あと舞踏君は6コスだったらまだマシだったのに(遅い

  • zer Lv.35

    あさなs>騎龍兵でもいいんだが、伝令1本で呼ばれて来たイスラちゃん(8コス)のケツに勢い良くゼル(2コス)は充分有り得るムーブじゃないか?

  • あまねる Lv.16

    ゼル(動詞)ですねわかりました。ぼくが間違っていました

  • osatomo Lv.23

    特性云々は結構前から破綻してるからしょうがない

  • Ranraran Lv.49

    相対評価と絶対評価がゴッチャになっとるなあ。 意図的にやってんのかしら。

ドラゴン使ってる人の、今まで苦汁の日々だったから大目に見てねって回答が嫌い、過去苦労したから今回はどんなめちゃくちゃでも他のクラスは我慢しろって?
巫女追加によるPPブースとの安定、アミュレット戦略全否定+今までの盤面完全無視のライブラ、ドローソースやウロボロスによるカード枯渇無し、ビショップが泣いて謝るレベルのの回復力、ゼルによる疾走追加の超打点・・・許せるかっての

他8件のコメントを表示
  • kokies Lv.23

    なにか弱点がほしいよね。展開の弱さは相変わらずだけど、回復やドローは他のクラスに勝てるレベルになっちゃったからね

  • しろへび Lv.7

    ドラゴン使ったことが無いのか分からないけどドラゴンにも弱点はありますよ。大型に頼るデッキ構築のため事故率が他のデッキよりも高めで、5ターン目まで動けない事なんてざらにあるし、ppブーストできないドラゴンほど弱いデッキは無いと思いますしね。その代わりブン回ってppブーストできたドラゴン程強いデッキは無いと思いますけどね

  • あまねる Lv.16

    5ターン目まで動けないことがざらにあるってマジ?? 後学までに、どんなデッキで4コス以下が何枚入っているのか教えてもらえません?

  • しろへび Lv.7

    疾走で20枚、サハ軸で17枚ですね 同じ遅いデッキのイージスでもこのサイトのデッキでは23枚入ってるので比較的少ないと思います。 ざらは言い過ぎでしたが私は10戦に1,2戦ぐらいは動けないときがありますね。私の引き運が無いせいかもしれませんが...

  • shargen Lv.49

    普通にありますね。相手がミラーやビショなら低コストはマリガンで返すことも多いのもありますが、ネクロ相手でも高コストしか来なくて全マリガンでも高コストしか来ないのはしばしば。

  • 退会したユーザー Lv.19

    今まで辛かったからと言って暴れることは許さないみたいな意見よく見るけど、俺はいいと思う。ただ、ドラゴン使いは今後どれだけ不遇になっても勝率低くなっても他クラスが圧倒的になっても文句言わないでね。

  • hyyyo Lv.18

    事故率が高いとか馬鹿にしてんのドラジPPブーストがあんだろうが 他のリーダーじゃ即リタイアレベルの事故でもPPブーストのおかげで理不尽な高コスト連打をするのがドラゴンだろ????

  • 退会したユーザー Lv.123

    今までが不遇だったからって環境荒らしていい理由はどこにもないよね。なら次の環境はドラゴンとネクロ寝てろって話になるじゃん?そしたらまた不遇だったから暴れさせろ...うーん、このループ。こんな負の連鎖は誰が得するんだよ。

  • zer Lv.35

    それがシャドウバースってことなんだろうね

イヴ Lv50

ドラゴン信者なので、ドラゴンが強いことには納得してるし喜んでます。やっぱりカードゲームにおいてドラゴンは最強であってほしい。
雌伏の時が長かっただけに、余計にそう思います。
長い目で見た場合、シャドバの歴史の中にドラゴンが最強だったと言える期間があってもいいじゃないですか。
って、ネクロが半笑いで言ってました。

ドラゴンが強くなることには歓迎だけど、他リーダーのコントロールデッキを全否定するに近い今のドラゴンは本当嫌い。
なんか超越みたいな理不尽さが凄くてちょっと今の環境ついていけないっす。

ドラゴン強くてもいいから、ライブラ消せよって思いますわ。
あれは超越と同じ害悪カード。強いとか弱いじゃなくて害悪。

他2件のコメントを表示
  • golf1209 Lv.51

    完全に同意 アミュ主体の戦法を否定してるし

  • 在りし日の松田 Lv.35

    とはいえ、次環境で一枚でエンハンスライブラ使わせるカードが出てくれればそれでいいんですけどね。序盤必死になって作った PPアド無駄遣いしてくれてアリガトってなるだけなので。

  • 光沢 Lv.10

    そんなカードは出ないでしょ…それをするとドラゴン以上に他のクラスがきついんじゃない?ライブラはエンハンスなくすだけでもだいぶ変わると思うなあ

トップメタのデッキは今まで理不尽の塊だったじゃないですか!
ドラゴンだけではありません。思い出して下さい、ゴキotkにドロシーと、前期も大概だったと思うのですが。
tier1デッキがヘイトを集めるのは当然ですが、ドラゴンだけ批判しても説得力なんてありません。というかネクについてはどうお思いで?

ドラゴンさんはまだ庭園型という真のボスラッシュを残してますので。まぁなんだかんだ勝率的には50%程度だしドラゴンだけ見れば十分対策できるのでは?ネクロと同時に見るのは厳しいですが。

他4件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    勝率50に近いのはサハからの大型展開などガチガチのランプであって、これはやや分の悪いネクロが増えまくってる影響だと思われます。実際、ウロボロスやフォルテを主軸にして中盤のやり取りが厚くなってる疾走ランプドラゴンは58%と危険水準の勝率叩き出してますし、ネクロとドラゴンの二重ロック状態も相まって対策は容易ではないため今の惨状なんだと思います

  • ofrero Lv.500

    ランプと疾走は曖昧で言ったもん勝ちみたいな点ある上に疾走のデータ少ないからあの2タイプはまとめて勘定して良いと思ってるんだけどどうなんだろ。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    自分もそう思ってます。疾走型って分かるのは後半で攻めてるとき位なので序盤で負けてしまった場合は全部ランプにつけられてる気がします。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    ただまぁネクロとドラゴンで環境に蓋をしてる点は同意、今後の運営の調整に期待ですね。てか庭園早く返して下さい(泣)

  • shargen Lv.49

    ただのランプでもフォルテジェネ入れるし区別の仕様がないと思いますが、、ネクロドラゴンの二重ロックは調整繰り返せば普通に突破できますけど、まあきついものではあります

全く納得してないです。THE・不満(BEST2000

そもそもドラゴンは元々デッキパワーとしては弱くなかった。環境が悪かったりしたのはあるけどカードが弱いなんてことは微塵も無い。むしろドラゴンの高スタッツカード(ニュートラル含む)が強いからこそ、それが出てくる前に叩く環境になっていたとも思う。つまり環境の中心は最初ドラゴンだった…とまでは言わないけど。それが序盤叩けなくなったらどうなるんです?ってのが今の状況でしょう。私は凄い不満ですよ

むしろ大型の多いデッキが序盤弱点じゃなくてじゃあどのタイミングが弱点なんだよって話です。克服するのにニュートラル混ぜて四苦八苦するならともかく、初めから対処カードが用意されるのは間違ってると思うわ

スケルトンの群れや怒り狂ったヴァンパイアにアッサリ狩られるラスボスってしょぼいな
これがラスボスならネクロは裏ボスかな

LAMIA Lv44

今までもドラゴンのフォロワーは放置できなかったでしょうに...今更感ありませんか?除去耐性のあるウロボロスを指摘しているなら分かりますけどね。

現環境はウロボロスゼル水巫女が活躍を見せているようですけど、どんな環境においてもそういったことが起こるのは当然のことです。ただでさえ6種類のクラスに加えてニュートラルまでものカードプールがある以上、今の環境でも十分なバランスを取れていると自分なら見ますね。バハ期のドロシー(今回のドラネクはそれ以上かもだが)使ってる時の反応と比べると、あまり変わらないですから。因みに、ライブラがほかの除去カード見下しているってのは、使用してから仰っています?自分からしたらよっぽどテミスや破砕黙示録の方が使い勝手はいいかと。エンハライブラのあとの隙の活かし方が課題となるかもしれませんね(あっ、バハやグリームニルもいるのか…ガンバ!)

他24件のコメントを表示
  • エンヴィー Lv.30

    いやいやライブラはあれで使い勝手が他のより劣るは流石にないです。まずコストだけで見たらテミスが6コス全体破壊なのでそこと比べて見ても2コス増えてアミュも対象に!まだわかる。更に2コス追加で消滅にしました!まだわかる。コスト追加無しで相手のみ対象にしました!いや何言ってるのか分からない…こんな感じですよ?しかもランプで他より簡単に10ppになるドラゴン…正直私はドラゴンが他のコントロールを完全に食ってるのはライブラがあるからだと思いますよ。

  • もっや Lv.11

    ドラゴンが他のコントロールを食ってるのはライブラではなく、有り得ない速度のppブーストですよ。ライブラは受け身の除去手段であって攻めのカードではないので、全体除去しながら攻めの起点になれるバハのほうが明らかに強いですよ。自分はライブラそこまで強くないと思って入れてませんし、

  • もっや Lv.11

    なくても困ることは少ないです。(誤投稿すみません)

  • LAMIA Lv.44

    自分ももっやさんと同意見です。水巫女の登場がドラゴンのppブーストを安定&高速化させたことは明らかですし、ライブラがそこに便乗したと言うのが正しいかと。そう考えれば水巫女の方が危惧すべきかと。ドラゴンは元々横展開は得意じゃないですから、どちらかと言うとテミス+アミュ破壊(pp+2)の方が強いと思いますけどね。

  • つらぬい Lv.16

    10コスとはいえ6コスで単体にも使える相手場全消滅が無くても困らないってのが逆にやばい。

  • oimo Lv.12

    ライブラが強力すぎてライブラされると困るカードをみんな入れてないからライブラがなくても困らないのです。構築の多様性を散々潰しまくっておいて無くても困らないとか順序が逆でしょうに

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    構築の多様性云々は今更過ぎる。 以前より超越があるし今はイージスなんかもある。バハは存在事態が多様性を潰してるしな

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    多様性とかもう無いも同然じゃね?現に最初から冥府と超越、サタンとかいたし。デッキ種類が多かったらメタが難しすぎてそれこそデッキジャンケンに成り下がるのでNG

  • もっや Lv.11

    ライブラされると困るカードはオーディンされて困るカードと同じではないでしょうか?にもかかわらず前環境に一定数いたセラフやネフネクがすっかり消えてしまったのは、やはりライブラ以外の点にあるのだと思います。

  • 退会したユーザー Lv.35

    そもそも環境最強のネクロが最も消滅に弱いはずなのにこの有様ということは、コントロールをはじめその他のデッキの根本的なパワーがネクロとドラゴンに追い付いていないということではないでしょうか。バハライブラはあくまで氷山の一角と捉えた方がいいのかもしれません。

  • Dズ Lv.27

    セラフはライブラ以前の問題な気が…ただでさえイージスが速攻に敷かれるくらいなのに、さらにカウント加速のコンボパーツにデッキスペース奪われるんじゃあ

  • Doppo Lv.175

    セラフがすぐに勝つのには「セラフとカウント3枚」が必須で、出したターンは隙だらけで消滅という弱点まである。イージスはすぐには勝てないが進化で隙を少し補え弱点も無く、カウントなどのカードを全て防御に回せる。セラフの方が速いですがどうせ超越には負けます。少なくともビショの場合はライブラ云々以前の事でデッキが変貌してますね。

  • エンヴィー Lv.30

    ビショップ視点からするとバハはアミュレット置いておけばいけるし単体除去も神魔裁判などもあり難しくないですがライブラされれば全て無意味だしネクロだってモルディカイをウルズで増やしたりカムラ置いてもライブラ1枚で解決されてロイアルでも大型対策になりそうだったローランに強力なアミュを置くレオニダスなどコントロールは基本的に後半に出せば勝てるような強力なカードがあるから前半凌いで後半に巻き返せるのであってそれを全てライブラで返されるからドラゴンが完全にコントロール食ってるんだと思いますがね…元々コントロールがバハメンコとか言われてましたが他のが全体破壊のメンコを最大3枚しかないのにドラゴンは5,6枚持てしかもそのうち2,3枚は消滅付きで他のクラスが詰む状態でも完全にリセットにできる…こんな状態じゃ他のコントロールが勝てるわけないでしょ…そして確実に勝てる手段じゃないのにそれを勝ち筋にして必死に後半まで凌ぐ人はいないからライブラがなくても困らないんですよ。その結果アグロで轢き******のがドラゴン対策になりライブラがそんなに有効な場面はあまりない。

  • 退会したユーザー Lv.35

    ちょっと待って、ビショにライブラは明確なプレミですよ!?返しでイージスって言われて終わりです。そこだけ気になりましたので…

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    全体破壊がドラゴンだけって…ビショ使ってるならお手軽全体破壊といえばテミスだと思うんですが?

  • エンヴィー Lv.30

    全体破壊ってアミュ含むって意味です。あと返しにイージスってまずppが9あるかも不明で盤面がドラゴン側が勝ってる場面でライブラだってあるのに完全なプレミとは言えないと思うんですが…

  • LAMIA Lv.44

    ライブラの存在で他のデッキが対策を強要される→その強力さ故にライブラを使わせる前に決めようとする→結果的にライブラはなくても困らない。かなり簡単に言えばまあこんな感じでしょうか?確かにライブラの強力さはクラスそれぞれで意見があるかと思います。かと言って構築の多様性を阻害するカードが常に存在し、それがトップメタをはられることの何がおかしいのか。例えライブラが出てこなかったとしても第2第3のライブラが出て同じような議論の繰り返しでしょう?結局は「トップ(メタ)をはって勝ちにこだわる」「好きなデッキで勝ち負けこだわらず」のどちらかに別れて環境が動いていくことがカードゲームなんだと自分は思います。もし運の要素を除くと、各クラスのカードパワーが等しいようなゲームなのであれば、自分はつまらなくてやらないですね。そんなのただの運ゲーですから。

  • 退会したユーザー Lv.35

    実際9T以降でドラゴン側の用意したファッティが除去されずにターンが返ってくることはほとんどありません。なぜってビショ側が除去できなければ投了ですので。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    あれほどに強い強い言われて実際に数字出せてるネクロですらコンネクネフネクはライブラの前に「戦う前から逃げている」わけで事実環境落ちしとるしな。(墓場肥やしを手に入れたコンネクあたりは滅茶苦茶強いと思うぞ。出てくればだけど)

  • Doppo Lv.175

    グリームニルラハブ巫女ウロボロスなどで延命が容易になって(しかもユニコをクビにしてゼルと進化権で強迫する余裕すらある)10PPへ難なく届く事で、初めてライブラが脅威になるだけです。ネフティス使ってる身分としてはライブラよりもゼル疾走の方が遥かに脅威です。モル軍団など元々破砕の餌食でしたから。それがドラゴンにもされるだけで、モル1体と除去でのサポートだけで盤面はそれなりに有利に出来ます。相手のリーサルを予測しながら立ち回る程度でライブラの被害は抑えられます。

  • Doppo Lv.175

    ロイヤルについてはライブラというかバハの地点で、既にアミュレット戦術がしんどくなってます。御旗だデュランタルだの容易くリセットとか本気でやってらんないです。そりゃ疾走でさっさと終わらせたくもなります。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    バハムートやテミスの全破壊ならモルディカイやカウントダウンアミュレットなど、実質無効にしたり利点に変えたりできるカードがあるからまだ分かる(それでもバハムートには不満しかないけど)  ただ、全消滅ってイージスくらいしか耐えれるカード無いんよな……。10コスだからとかじゃなく、例外一つ除いてどんなデッキ、どんな盤面でも覆せるって点が個人的にすごくまずいと思う。将棋とかで詰みの盤面をちゃぶ台返しする的な理不尽感を感じる。

  • Doppo Lv.175

    まあライブラが環境に蓋をするシリーズの一つなのはわかります。バハムートの地点で場を育てる事に蓋をされてるので既に諦めてるカテゴリですが。運営は「じわじわコントロール」の類いを否定してるのかと思います。

  • visj295 Lv.5

    「ライブラよりテミスや黙示録のほうが使い勝手がいい!」とか意味不明すぎて草。行間も読めないガイジかな?使い勝手云々じゃなくて理不尽で環境に蓋をするという話であって。

  • LAMIA Lv.44

    環境に蓋をしてしまうようなパワーカードが生まれてしまうのは別段不自然ではないということを述べていますよね?実際バハでのナーフ(貫きミニゴブ)対象は、その単体で環境に蓋をするような強力さとは別物であって、ほかがあって初めて活きるカードであったわけで、環境に蓋をしうるのはバハやドロシーに当てはまらないです?そしてそのナーフ後(バハ後期)は稀に見る良環境と言われています。第2第3の蓋カード(略)を出してしまったこと自体は問題がありますが、ライブラが出された以上今更どうこう考えるのは如何かと思った次第です。と言っても運営の方で情報が動いて結果どういった対処がなされるのかは分かりかねますけどね。因みに「ライブラよりテミス...」の件については、ドラゴン使ってての自分の感想です。破砕の方が軽い(土はあるが)ので、邪魔なラスワを消しやすいと思ったのと、アミュはバハで事足ります。セラフは無視してますから。

退会したユーザー

骨の貴公子よりましだ!ふざけんじゃねぇ!!

ドラゴンがラスボスなら、ネクロは今主人公ですね(エルフ?知らない子ですねぇ…)

Z●NE並に厄介なカード、ド●サウザンド並の火力に加えて、召喚時に場を洗い流すバハムートの雄姿はまさにゴッ●ハンドク●ッシャーをぶっぱなすオ●リスクの如く、ライブラ等も含めてコントロールを全否定しコントロール使いを絶望に叩き落す姿はダー●ネスの如く、ビショップばりの回復を得たことは、次元(クラス)を越えて「今こそ、一つにいいい!!!」となったズ●ークの如し、でしょうか。
ドラゴンが強くなること自体は別にわるかーないんですが、強化が行き過ぎたことと、その方針が強烈すぎるコントロール否定であったがために環境の多様性を損ない、「ネクロが高速で殴り切るか、ドラゴンがレイトゲームで無双するか」と言う安直な二択環境に貶めた事が個人的には不快です。
そういう意味では、ロイヤルの強みを食い散らかして一人乙姫セージをやらかし始めたネクロも大概ですが。
これら二つのクラスが強化を受けること自体は重ねて言いますがわるかーないんです。
その裏で他のクラスが環境から追放されてしまうって言うどうしようもなく歪なバランスが不快です。そういう意味でぜんっぜん納得できてません。
ナーフがあるかはともかくとして、次環境ではもっと全体のバランスが良い環境が生まれることを期待します。

okok Lv8

アグロネクロ以外とはほぼ互角以上に戦えるアグロヴァンプを使っていて中でもドラゴンは序盤の隙が大きいのでお得意様です。
ただ日曜日に20戦中15戦くらいがアグロネクロだったときは心が折れそうになりました。

スマホゲームカードゲームはあまりやったこと無いので分からないのですが、こんなに荒れいるのにナーフが全然ないのは何故なんですかね・・・
ドラゴン昔から好きなので文句言われまくってて辛い

ネクロとドラゴンに納得してないので、そもそも納得してないです。

まず、ネクロは
ヘクターの汚らしいゾンビに乙姫様を土足で踏まれるので全く満足はしてないです まあこれは完全に私怨ですが、、、

次に、ドラゴンは
ブースト→ファッティで推して来るのに対して頑張って処理しつつ余力で攻める
という攻防が好きだったのでウロボロスの無限リソースタコ殴りは好きじゃないです(ドラゴンがトップ取ること自体は別に構わないです)。ただ、ファッティが処理されやすいのでウロボロスのように回復のラストワードをつけるなどは、先に述べた攻防が激しくなるので歓迎ですし、最終兵器的なライブラも構わないと思ってます。

  • カナリア Lv.11

    ほんとにねぇ これがウィッチクラスだったら、こんなに擁護する人いなくて全員ボロクソに叩いてるだろって思う笑

光沢 Lv10

ドラジの俺からすると、前環境まで弱かったというやつが多いのは託宣とかのPPブースト系がを引かなきゃならないという運ゲがあった(マリガンすれば大抵引けたが)そして超越とセラフがあったからだと思ってる。それが今回のパックで巫女とかいう爆アド、ウロボゼルなどの超越などに対する回答。極め付けのライブラ。弱いはずがない。運営はどうしてここまでやったのか。俺としてはファンファーレPPブーストと消滅のカードが出るだけで良いんじゃないかとも今は思う。ちょい悲しいけどナーフ案としてはライブラのエンハンス消去。ゼルのスタッツ下げるくらいかな。まあそれをしても俺は新弾パックの調整はかなり厳しいと思いますね。何をしてもドラゴンが何でも出来ると思います

zer Lv35

私は前期まで黄金龍ディスカ伝令サタドラを愛用していた者です。
PPブーストと黄金龍・伝令でいち早くサタンしてアポる…アポっても引きが悪いと勝てなかったりするあれが割りと好きだった。
PPブーストのスピード感、黄金龍他ディスカ能力に手札を喰われていく焦燥感、サタンを探して出すタイミングを計るまでの緊張感。黄金龍の力とサタンの力で合わせて引き出すアポカリプスの力と、同時に近付いて来るデッキの底の死神…一つ間違えば一気にあの世行き。博打的でダークヒーロー感があって良かったし、弱くなども無かった。サタンデッキ界最速ともいう。
サタン要らなくなる様なドラゴンなんかドラゴンじゃにい(たぶん少数派)
ドラゴンとニュートラルのリーダー「ドラゴニュート」で良い。
便利過ぎるドラゴンカードは暴れ過ぎて使い辛い系のナーフでもかかってくれればいい、ドラゴンは玄人向けの方がかっこいい。

  • zer Lv.35

    ウロボロスに「手札にあってPPが足りていればターン開始時に強制召喚(コストは払う)される」か、「破壊された時デッキの一番上に戻る」ぐらいの不便さが欲しい。 水巫女やゼル・ラハブへの回答はどっかで言った事あるから割愛する。 新パックばかりが強くて便利が揃う様な方針だと旧パックは何だったのかという事になる、旧パックに課金した人に損をさせる様な商売は考え物ですな。

PPブーストして大型で圧倒的力でねじ伏せる…
冥府からテンポに変わりOTK狙いへ、超越からドロシーという全く別デッキタイプへ、陽光から疾走やら灯籠とさまざまなデッキタイプへ、乙姫等の展開から強化するミッドレンジが単体強いの投げるミッドレンジへ…アグロからネフティスガチャからまたアグロへ、アグロからようやく復讐タイプへ…それらと比べなにひとつ昔からやってること変えてないドラゴンが何故文句いわれなきゃならないのか…

  • 天庵様の化身 Lv.170

    PPブーストしながら回復してフォロワー立てたり、大型の圧倒的力と言いながらスペルで全消滅させたりしてるからなんやで……(小声)

tiger Lv44

あなたみたいな残念な脳みその方でもドラゴンに勝てるデッキがあるようですので使ってみては?

真のラスボスがニュートラルとかだったら熱い

他3件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    バハムート「わたしだよ……」

  • ピーちゃん Lv.37

    サタン「最近仕事ねえなぁ…」

  • Arcueid Lv.21

    バハムートサハクィエルイスラーフィールルシフェル 他ドラゴンデッキニュートラル「せやな」

  • 退会したユーザー Lv.211

    オリヴィエ「誠に遺憾である」

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×