シャドウバースについて質問してみよう。
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【新カード案】回復をメタってみたい
最近、多くのデッキでリーダーを回復するカードが採用されています。現環境では、こまめに相手の体力を削るよりも、1ターン以内に20点近いダメージを与えるOTKが増えつつあります。
そこで、従来のビートダウン等の細かく体力を刻んでいくデッキにも活路を見いだすために「リーダーを回復する」こと自体をメタったら良いのでは…と思いました。
例えば、ニュートラル5/4/3 全てのリーダーが回復する時、その回復量だけこのフォロワーを0/+1し、その回復を無効化する。
何か、思う事があればお書き下さい。他にも新しくメタってみたい効果やフォロワーがいたらどんどん書いてみて下さい。
これまでの回答一覧 (7)
それが実装されればもうアグロ以外のデッキが完全に死んでしまうのではないかと思いますね。現状でもアグロを止められないのに回復までストップされるとコントロールが完全に死んでしまうと思います。
実装するとしても4コスアミュ等でテンポロスは必ずする形で入れて欲しいなと思いますね。
相手が回復した分自分も回復する、相手が回復する度に相手の盤面全体に2ダメージ、相手が回復する度に1枚ドロー
なんてのがあれば多少は回復し辛くなるかな...?(´ω` ; )
いくら向こうが無限に回復しようが、コンボパーツが不要で、純粋なバニラ高スタッツでビートダウンができる 深き森の異形 がまさに理想の最強回復メタカードじゃないですか!
それが実装されるならまずは回復が少ないクラスに回復を増やしてから、だとは思いますね(´∇`)
追加するなら、
4コス アミュレット カウントダウン3
このアミュレットが場にある時、両方のプレイヤーは、「自分のリーダーを回復したら、その回復を無効化し、その回復量と同じ数のダメージを自分のリーダーに与える」
闘気や巫女、レディアンスやエリンを防げるので良さそうですね( ´艸`)
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スナット Lv.7
現状ロイヤルには回復カードがなく、ネクロやウィッチにも少ないですよね。(上級アルケミ、カムラくらい…?)メタカードがあるから回復カードの種類も増える、というバランスがとれた環境が来る事を願います。
ニュートラル アミュレット PP2
お互いのリーダーは、体力を回復する時、代わりに同じ数値分のダメージを受ける。(体力は回復しない。)
どこかで見た事ある? 気のせいですよははは。
とはいえ真面目にこんなカードがシャドバに実装されたら、おそらくこんなコストで置けるとも思えないし、多分カウントダウンもついてるでしょうが。
カード一枚でメタれる案はでなかったので、新しい能力でどうっすかね。
溶血 この能力をもつカードの与えたダメージは回復しない
でフォロワーやらスペルやらにつければ、メタれるんじゃねぇかなって。
3/2/2とか、4コス2点、顔かフォロワー、みたいな感じで。
ヴァンパイアで「相手の『リーダーを回復する効果』を無効にして、その数値分、自分のリーダーがダメージを受ける」
こんな感じならあってもいいんじゃないですかね?
確かにアグロ以外は大ダメージですね。特に回復が特徴としてるビショップは痛手かもしれません。回復メタもそうですが、メタカードはそれなりにテンポロスのリスクを背負うのが必然ですね。