復讐ヴァンプデッキ添削お願いします
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
rio Lv10

復讐ヴァンプデッキ添削お願いします

この前、こちらの掲示板で質問してデッキレシピをたくさんいただきました。本当にありがとうございました。
色々な意見をまぜて自分なりに回しながら組んでみました。
皆様のおかげでかなり自信のあるデッキが組めましたが、復讐ヴァンプ自体が、ブン回り前提のデッキな気がするのでなんとも言えませんが、なにか足りないような気がします。

問題点として、
2コスを絞ったシップがとても強く、絞っているので仕方ないですが、2コスフォロワーを引けないと序盤が弱い。(眷属は試したけど後半腐りすぎ(^_^;) それでも入れると安定しますかね?)

復讐に入って攻め始めても、相手の回復除去が追いつかれる。


それらを克服するにはどのように改善したら良いでしょうか?意見、アドバイス、プレイングのコツ、こんなデッキだよ、など教えていただけないでしょうか。よろしくお願いしますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (8)

退会したユーザー

グリームニル君はいらないかなと。
守護は糸蜘蛛で充分足りるし、3ターン目は復讐の悪魔置いておきたいですからね。
サキュバスは3積み、このデッキにおいて最も安定した2点バーンです。
ラウラも2でいいんじゃないかな?と思いますが、正直そこは好みですね。私は1枚で仕事できないので2枚です。

個人的に裁きを3積みしてるのですが、ほぼほぼ仕事しないのでピンに変えようかなと思ってます(インプランサーとかどうなんですかね?)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    回復は追いつかないのが普通なので、それはあなたの殺意が足りないのです。守護は確かにキツい。オーレリアへの憎しみが凄いですを

  • rio Lv.10

    グリームニルで攻撃へのテンポロスになっているということですね!殺意マックスで行きます笑 ありがとうございました!

  • rio Lv.10

    インプラつよいと思いますが、6コスで3点しか出ないのがいまいちと思って入れてません。フィニッシュには使えるんですけねどね!

worldEND Lv19

2コストは野獣と蜘蛛で絞ってやってます
コウモリは中盤以降腐るので入れてません
ネクロを見るなら序盤は処理に回って
ともかく貴公子が活きない盤面にし
4T復讐→5T船で一気に盤面を取り返した方が強いです
ドラゴンを見るなら最悪一裂きぶっぱでも
2T目の動きとしては最低限だと思っています
これらの理由からもコウモリは要らないと思います

構築のアドバイスとして軍人は要らないと思います
理想は3T目に悪魔かサキュを出して
4T目にベルで復讐になることなので
序盤のダメージはどうでもいいのです
顔を守るならPPの少ない仮面の方が優秀です
また仮面は相手が一裂きや野獣を出せないように
削ってきた時に役に立ちますし
それでリーサルにできたことも何度もあります
あとラウラ3は腐るので2で十分かと
デッキも載せときますのでよろしければ参考にして下さい

復讐ヴァンプのコンセプトですが
復讐という条件下で強力なカードを使い
自分で削ったライフと相手のライフの差を縮め
如何にして逆転するかというとこにあります
そういう理由からも軍人は要らないと思います

プレイイングのコツは相手が次のターンに出せる
最大のダメージを常に考え最低限の処理に留めて
なるべく顔を殴ることです(※ネクロは丁寧にいきます)
復讐ヴァンプ使うなら当然のことですね(笑)

Lv29

僕はひとさき、鮮血、グリームニルは抜いてサキュバス3、サディスティクナイト2、ソウルドミネーター2仮面3を入れてます。

ひとさきは前半に使っても後半に使っても微妙と感じるシーンが多いので抜きました。サディスティクナイトはラハブやGMDに結構便利です。ドミネーターは長引いたときのダークジェネラルの変わりですが、8ターン目とかにディアボリックドレインといっしょにつかうと1足りないが解消されたり、糸蜘蛛で守ると+1されたりするので以外といいかもです。

仮面は6ターン目にジェネラルとかといっしょに出すことが多いです。フォルテハウル対策です。

いろいろ巡り巡ってこうなりました。参考程度にどうぞ

  • rio Lv.10

    サディスティックは強いですね!確かに、ジェレラルと仮面コンボ強そうです。グリームニルはいらないという意見が多かったので外す方向で行きます!ありがとうございました!

すずめ Lv102

私はグリームニル全抜きしてサキュバス+1、黒死2を使ってます。

勝負は3~6ターン目だと思い、2コストは狼糸蜘蛛縛りです。

対ネクロ以外はベルフェorディーラーが無ければ全マリし、意地でも4ターン目復讐入りを目指します。あとはマナカーブ通りにプレイしていきます。
進化権は守護を取っ払ったりやむを得ず処理に回ったりする場合を除き、顔面への打点上げに使います。
もちろん、全体除去によって全滅しないように進化フォロワーを選びますし、時には進化置きも必要だと思います。
・ドラゴンなら体力3以上、ビショップなら体力3~4以上を並べること(サラブレ、エンシェントレオ、ハゲ対策)
・ビショップなら6ppでは進化せずテミスを撃たざるを得ない状態を作り、撃たれた後のリカバリも考えること(ライフを詰めて、テミスの返しで手札から仕留めるorカオスシップで再展開できる状態を作る)
ヴァンプなら復讐に入らせないこと、復讐に入らせるなら残りライフを2以下まで削ること(一裂きや狼が使えなくなる)
また、対ドラゴンなら相手が10pp、ビショップなら相手が6pp溜まると問答無用で盤面一掃されてしまう可能性が高いので、それまでに決着をつけることを目指しましょう。
ドラゴンには相手が9ppの時までに、ビショップにはテミスの返しで仕留めるイメージです。

対ネクロは復讐に拘らなくても相手が積極的に削ってくれるので、リーサルラインを見極めながら処理に回るのがいいかと思います。正直、私はネクロは苦手なのですが、どうしても勝ちたいならユリウスを積むといいです(エルフにも刺さりますし)。ただし、ドラゴンなどには勝ちにくくなります。


そんなわけで、このデッキはとにかく殺意高めで行くのが大事です。マナカーブ的にミッドレンジに分類されるデッキらしいのですが、特にドラゴンやビショップには「俺はアグロデッキを回してるんだ」という意識で戦うべきです。

構築面で言いますと、グリームニルはおすすめしません。上記の通りエンハンス効果を使うようなデッキではありませんし、「殺られる前に殺る」デッキですのでダメージを与えやすいサキュバスなどを優先するのが道理です。
また、もしもグリームニルを外して「守護が足りない」と感じたならば、黒死以外だとヴァイトもおすすめです。確かにグリームニルと比べて除去されやすいですが、攻撃力が高く、戦闘になれば後続の蝙蝠を残せます。蝙蝠は単純に顔への打点にもなりますし、スケルトンなどの処理にも使えますから何かと便利ですよ。

長文失礼しました\(__)

他1件のコメントを表示
  • rio Lv.10

    やはり殺意が足りないんですね! グリームニルは抜いてサキュバス仮面入れてみようと思います! ありがとうございました!

  • すずめ Lv.102

    いえいえ……あと、もうひとつだけ私が個人的に気を付けている点ですが、4ターン目にベルフェとディーラーどちらも出せる時、自分の場に守護がある場合はベルフェから、無い場合はディーラーから出すようにしています。復讐状態でもダメージを受けてしまうディーラーを先に出すのが普通なのですが、既に守護が置いてある場合、自身も守護を持ち攻撃されてしまうディーラーよりも守護の陰に隠れるベルフェの方が場持ちがよく、リーダーに大打撃を与えやすいからです。ディーラーは腐ってしまいそうですが、ラウラ砲もありますし、追い込まれてから出せばライフを払わず守護を立てられるので意外と使いどころが多いです。

BBB Lv118

復讐ヴァンプを新環境に入ってから使い、改良を重ねてver.20くらいになった者です。
グリームニルを解雇してバフォメットを2枚ほど入れるのはかなりオススメですね。
2ターンフォロワー→3ターンフォロワー→復讐入り
を理想ムーブとする復讐ヴァンプにおいて、1枚で2、4が確定するバフォメットは非常に優秀です。
例えカオスシップの妨げになろうと序盤の安定性、ゲームメイクのしやすさには変えられません。
どうしても身を守ることに重きを置きたいならグリームニルを黒死の仮面に変えることで、身を守ることに割くPPを減らしたほうが勝率は上がりやすいです。

他2件のコメントを表示
  • rio Lv.10

    おっしゃる通り、2フォロワー→3フォロワー→4フォロワーは理想ムーブですね。とてもその通りな気がしてきました。 シップは何枚入れていますか?

  • BBB Lv.118

    3積みですね。あとサキュバスも3積み推奨します。

  • rio Lv.10

    質問にも答えていただいてありがとうございました!

2コスにバフォメットはどうでしょう2枚くらい?カオスシップで出てくると目も当てられませんがディーラーを引っ張ってこれるので、4c復讐の確率があがります。それとディーラー→ベルフェの動きがし易くなります。ベルフェ→ディーラーはかなり危険なので・・・ベルフェを先に使うとディーラーはラウラ砲くらいにしかならないのでは??ご参考までに

他1件のコメントを表示
  • りんごん Lv.20

    あっ殺意むき出しデッキなのでアグロには負けます。下手に復讐入らないようにすればなんとかなるときもありますが・・・

  • rio Lv.10

    バフォもやりましたが、シップで使えなすぎるのでなんともという感じでした(^_^;)しかしバフォも全然ありです! ディーラーはラウラ砲しか使いみちなくなりますね( ´Д`) いつも糸グモの代わりに出す感じになります笑 ありがとうございました!m(_ _)m

しろ Lv16

ほぼテンプレで特筆すべき点はないですが
中盤でカオスシップが出ない場合がありそうなのでもう少しあっても良いかと思います

ユリウス(アグネクに刺さる)やガレットを採用したり、ソウルドミネータを入れてみるのはどうでしょうか・・・?

  • rio Lv.10

    30枚くらいはほぼ固定枠だと思うのでその辺は仕方ないですね(^_^;) たしかにシップを中盤で絶対出せる訳ではないのでユリウス採用も考えた方が良いですね。ドミネーターも最後のひと押しに使えそうですね!試してみます! ありがとうございましたm(_ _)m

ラウラ1枚減らして、鮮血抜きでユリウス3か眷属3
アグロで2コス動けないのはきつい。
後、復讐とサキュバスの数を俺は入れ替えてる。
ドラゴン、てかバハムートで詰む可能性考慮して舞踏、変わり種で兵庫区を2枚は入れたい。俺なら鋭利と入れ替える。

回復除去に関してはプレイングと引き運としか言えない。

  • rio Lv.10

    2コス動けないの本当にきついんですよね… ユリウスか眷属か迷うところです。確かにバハで積みも一度あったので、確定除去も試してみます! 氷獄ラウラも決まったら脳汁出そうですw 復讐ヴァンプはとくに運もありますよね… ありがとうございました!m(_ _)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×