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質問と回答
解決済み
Aranami Lv110

ゼルについて

タイトルの通りゼルについて質問させていただきます。
単刀直入に申し上げると、ニュートラルランプにゼルは必要なのでしょうか?
ゼルで高コストフォロワーを飛ばすにはゼル、サハクィエル、ルシ~バハ、進化権が無いと成立しません。
現状アグロに対して進化権を使わずに盤面有利を取れるほどドラゴンは除去力に特化してはいない(と思う)ので終盤まで進化権が残ることもあまりありませんし、序盤の安定感を考慮するとユニコの方がいいように思えます。
ですがあくまで私一個人の考えですので、ドラゴン使いの皆様のゼルやユニコについての認識を教えていただきたいです。
長文失礼しました(´ω` ; )

これまでの回答一覧 (7)

ゼルのコンボ先はサハバハに限らず、ウロボロスでも(と言うより主に)11点バーストのため総合したコンボ成立の確率は高いです。中盤に巫女さんに疾走持たせて2枚除去の動きもあります。

アグロを意識するならユニコは優秀なのですが、逆にアグロ以外には、早くppブーストして有利な状況を築きたいので序盤に引いても出せない場合もあります。
序盤ならユニコは優れていることは間違いないので環境がアグロなら採用しますが、それによってゼルが抜けることは考え難いです。
アグロ〜ミッドレンジ相手に序盤2/2/2だけでも有効ですし、EPを残す動きに注意すれば終盤腐らないコンボパーツとして確実に機能してくれます。EPが残らない場合は、事故か不利マッチをケアした結果なので仕方がないです。有利マッチでEPを残せないのはプレイングか運が悪いとしか言えません。
主を超える長文失礼しました。

  • Aranami Lv.110

    回答ありがとうございます。 私はニュートラルランプを使用しているのでウロボロス不採用なんですよね... 確かにウロボロス採用型であれば必要なカードも減りコンボが成立する確率も大幅に上がりますよね。 進化権を残せなかった場合は仕方ない、と割り切ったプレイングが出来るように精進しようと思います( ´ ▽ ` )

退会したユーザー

確かに腐ることも多いですが、甘えたヴァンパイアを即死させられたり、たまに当たるイージスに勝ち筋を残すために入れますね〜。
ドラゴンミラーにおいても、ゼルのおかげで勝てる時もありますし(基本的に私はゼル決められて負けます)

アグロにも単純な2コスフォロワーとして置けば圧力になるので、3枚採用してます。
ユニコも一時期3枚積んでいたのですが、後半あまり役に立たなかったのでとりあえず2枚にして調整してます。

  • Aranami Lv.110

    回答ありがとうございます。 確かにイージス相手だとゼルが欲しくなる時ってありますね... 私もユニコの枚数を微調整して扱いやすい構築にしてみようと思います( ´ ▽ ` )

Amelia Lv26

ブレブレもユニ子も抜いてゼル3枚積んだサハランプ使ってますが、今のところアグネクにもイージスにも、たぶんミッドネクにも勝ち越せてます。
ニュートラルランプというのがよくわからないのですが、巫女やラハブ等ドラゴンカードが入ったサハランプということならプレイング次第で進化権は十分に残すことは可能です。

アグネクが一番怖いので、ネクロ対面では託宣もラハブもマリガンして、低コストを揃えます。アグロの場合耐えれば勝てるのでゼルは2ターン目に出して除去に使います。

進化の残し方ですが、守護や回復フォロワーは相手も放置出来ないので多少の不利盤面でも進化せず処理を押し付けます。ネクロの場合破魂で取られるため守護は絶対に進化させません。5ppで巫女もってるなら出してブースト、回復できませんが相手は処理してきます。で覚醒入った段階で守護とゼル進化で複数処理、余裕があれば疾走投げたりとうきでドローします。

ネクロ相手では貴公子が出る前に極力フォロワーを残さない、出来る限り盤面の火力を抑えるように動き、それ以外の相手では進化権には余り困らないのでブーストを優先します。

ニュートラルデッキに託宣とか入れたパターンでも基本はこんな感じになるので、ゼルはサハとのコンボ目的に優先的に積んでいいと思います。

他3件のコメントを表示
  • Amelia Lv.26

    5ppで、じゃなくて5ターン目の5ppで、ですね。訂正です。

  • Aranami Lv.110

    回答ありがとうございます。 高コスト帯がニュートラルだらけなのでそう呼んでいましたが、サハランプと言うんですね(´ω` ; ) 私は相手に処理を押し付けるプレイングがどうも苦手で自分から盤面取りに行ってしまうんですよね... 進化権の残し方、参考になります( ´ ▽ ` )

  • ryutie Lv.32

    ニュートラルドラゴンは、水巫女・ウロボロス発表前に半分自虐で考案されてたデッキです。サハ軸なのはもちろん、梟なんかも採用されていました。なので通常のサハ軸のランプならサハランプの方が通じやすいと思います。ニュートラルランプでも十分通じますけどね

  • Amelia Lv.26

    前環境までのドラゴンは処理を押し付けられるようなカードパワーが無かったので、パワーカードの追加で戦い方自体がガラッと変わってますしね。慣れてしまえばどんな相手とも戦える対応力の高いデッキです。

私はゼルはアグロ相手なら2/2/2のバニラフォロワーとして使用しています。

アグロが相手の時は託宣キープはあまりせずコスト通りにゼル、グリームニルorアイラ、ラハブorドラウォと出していき闘気や水巫女でppブースト回復、とppブーストよりできるだけ盤面を重視して戦います。因みに、8ppでバハやライブラを握っていて1Tは耐えられそうならppブーストします。

コントロール相手の場合マリガンでは返して、対イージスやミラーの時はなるべくバニラフォロワーとしては使用せず事故ってたら使う。対超越の時は絶対使用せず9ppサハバハゼル、10ppウロボロゼルで使います。

ユニコは上記のようにすればアグロは相手がぶんまわってない限りなんとかなる時がけっこうあるので採用していません。

  • Aranami Lv.110

    回答ありがとうございます。 アグロ相手時は託宣→ラハブの流れが理想的なので私は出来るだけ託宣はキープするようにしています。 確かにルンバさんの言う通りユニコがいなくてもどうにでもなる場面は多いのですが、私はどうしてもゼルが腐りやすいように感じてしまいます(´ω` ; )

ko-ran Lv151

ミラーとイージス(というかコントロール系全般)に対して勝ち筋を太くするために入れてますね

進化権残ってる後半に素だししておくだけで圧もかけられます。(放置した場合pp7でサハバハゼルで17点あるので)

そもそも2/2/2ってだけで序盤腐らないです。2コスフォロワーはユニコ2ゼル3でいれてます。対応力はそこそこって感じですね。

氷獄の呼び声を使えば次のターンに7コスで13点疾走ができることをお忘れか!

サハバハとあまり変わらないけど

  • Aranami Lv.110

    ドラゴンの5コス帯、8コス帯共に激戦区で氷獄を入れるのがなかなか難しいんですよね(´ω` ; )

自分は疾走ランプを使ってますが投入しています。
また対戦相手にゼルウロボロスの次ターンにゼルイスラーをされて負けた事もあるのでニュートラルなら不要ということはないと思います。

その時はお互い序盤にユニコも出し合いました。

他2件のコメントを表示
  • Aranami Lv.110

    回答ありがとうございます。 2コス帯が激戦区となっていたユニコとゼルどちらかしか入れられないという状況なので質問させていただいたのですが、名無しさんは2コス帯は何を採用されていらっしゃるのでしょうか...?

  • 名無し Lv.39

    自分はユニコのみです。ただ、自分の高コストはウロボロス1(竜騎兵で下げたハム)3以外はほぼ自前で疾走持ちだからという理由もあります。 竜騎兵や水竜神の巫女には使わないという考えで。

  • Aranami Lv.110

    理解しました( ´ⅴ`) 私の構築は疾走持ちがほぼいないのでゼル抜くのはよしておこうと思います...

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