シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (14)
アグネク視点から言わせていただきます。
嫌なのは後攻の一振り、ユニコ、ランサーですね。
貴公子出してもおいしくないですし。
後は1コストにヴァンガを入れられると面倒ですねえ。
アグネクに対する一番の対策は守護です。
オーレリアを出されるとリタイアしたくなりますよ。
大体ランサーオーレリア凌ぎ切りおじエミリアで負けが確定します。
0.可能なら一振りを全力で探す
1.無し
2.一振り、ユニコ、ランサー
3.私がお守りいたします
4.私がお守りいたします (+へっ鈍いな!)
5.セラフフェザー、真の力を示せ!
グリームニルよりシールドエンジェルの方が嫌ですね
最初のマリガンでオーレリアをキープすればだいぶ楽です
②歴戦のランサー、渾身の一振り
③グリームニル
問題は先攻4Tのオルトロスですね。これが非常に強い。
なんとか凌いでオーレリアを出せればシャットアウトできそうですが、そのためだけに入れるかどうかは構築によりけりでしょう。
基本的には骨の貴公子によるスケルトン大量生産が厄介なので、ラスワ付けられないように序盤に並べてきたフォロアーを念入りに潰すことが重要かと思います。
他の人も仰っていますが、スケルトンそのものは貧弱なスタッツのトークンですので、コンロなどでズラッと守護を並べてしまうと手が出せなくなってきますね。
逆にアグロ系のロイヤルであれば、盤面の取り合いでは到底追いつけず先に息切れてしまうので、いっそノーガードでひたすら顔を殴るのも手かと思います。
先手を取られている以上、あまり分の良くない勝負ではありますが、相手がブン回らなければ先に殴り倒せることも少なくないです。
疾走よりのコンロ使いです。
守護張っておけばなんとかなることもありますが、リーパーを成長させられたりヘクターを引かれると負けます。
要は引いてないことを願うしかないです。
こっちが先攻だと歴戦→グリム→ジェノで毎ターン相手のフォロワーを全て殴っておくとたいてい勝てます
後攻だと一振り(orユニコ・歴戦)→グリム→4コスの進化が無難です。3ターン目に歴戦を出してもオルトロスにもっていかれる可能性があるので、できるだけグリムを引いておきたいところです
アグロはもともと事故が少ないのが長所なのでこちらも少し守護多めにして対策しましょう(ホワパラは貴公子を使う隙を与えかねないのであまりお勧めしません)
オーレリア持っていないならモニカとかも案外便利ですよ
コンロだと大体アグネクには勝ててます。
アグネクメタで一振り、ホワパラ、グリームニル、エミリア、オーレリア3枚、ユニコヒルエンの回復要員、隠し味にアレキサンダーを加えております。
ガン周りされなければよっぽどのことじゃ無けりゃ負けません。尚このデッキはランプドラにクッソ弱い模様
軽めの構成にしてエミリアオーレリアあたりを山ほど積めば、そこそこ有利程度までは持っていけると思います。ドラゴンには絶望的になりますが・・・
他の方が言われているようにまず守護ですね、まあ幽体死月積まれてると貫通してきますがw
後は、1ターン目に何も出さないこととトップにかけてノーガード戦法…?
相手がアグロだから事故ることもそうそう無いのよね。
まぁ、基本ではあるが守護(ランサー、グリームニル)を入れたり、ユニコ入れたりとか?
これでも止まらなかったらほぼ負け確定みたいなもんでしょう。
ホワパラとか入れてみるのはどうですか?まあただの延命行為と言われればそれまでですがターンを伸ばせば何かできると思うので というよりどういうロイヤルを目指しているかにもよると思うのですが…
愚直に処理してくしか無いですね。
ホワパラ等横に強く出れる守護を積むのも有り。
ある程度割り切った対策をしましょう。しないならしない。するなら徹底的に。
2コス3コスと上手く繋いでひたすら除去しかないかと。
一振りを引く才能が求められますね。