質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤル使いネガティブすぎん?

新環境になってから毎日ここの質問を見させてもらってるんですがロイヤルだけやたらとネガティブな質問が多くないですか?
ガウェインとローランはぶっ壊れってほどではないけどジンジャー、異形とかと比べれば全然マシだしルミナスメイジ、旅ガエルは素晴らしいカードだしで正直そんな酷い立ち位置ではなくないですか?
現状全然ロイヤルでやれてるのでなんでそんなネガティブなん?て不思議な目で見てます。
ちなみに自分はロイジです。
一応プロフィール貼っておきます。

これまでの回答一覧 (24)

ヴァンプにも同じことが言えるけど、下手に新弾のカードを取り入れたコンボにこだわりすぎて構築が弱くなってる気がする。
ロイヤルはバハ環境のミッドレンジにルミナスメイジ入れるだけで十分に戦えます。

ガウェインは現状の使い勝手より、運営が警戒して強い指揮官フォロワーが追加されなくなる可能性をもたらしたことが問題視されてるんじゃないですか?

別に多いとは思いませんし、最近解禁されたカードがあるので話題の時期がずれるのは必然ですね。

評価が低いカードと比べてマシ、と言うのは環境や勝率などを重視する方々からすれば、何の意味も持たない意見ですね。ロイヤルの新カードで現在低評価の物を使った、すばらしいデッキをお持ちであれば、それを公開する事が一番の反論になるでしょう。

添付の画像は通算である為、現環境でやれているという証拠にはなりませんし、厳しい言い方をすれば、画像程度なら改竄可能ですね。

最後に、○○ジなどという言葉を平気で使う方を私は信用しません。

退会したユーザー

ガウェインもローランもうまく運用できるのかと質問すれば「ぶっ壊れだろ、これだからロイジは~」と言われ
実装後、環境的にいまいち使いづらいことを指摘すれば「これだからロイジのネガは~」ですからもうロイヤル使いは何も言えませんね

他6件のコメントを表示
  • masa0102 Lv.45

    確かに!意見交換したいだけなのに、「十分強いだろ」と言われ、じゃあデッキを見せてと言えばいなくなる…。

  • MAX Lv.10

    だからもうロイヤル系の質問は真面目な回答が来ることは諦めた方がいいと思うの(´・ω・`)

  • Pikumin Lv.54

    もう叩く人の相手するのは時間の無駄と割り切るしか・・・

  • 退会したユーザー Lv.61

    ロイヤルってだけで色眼鏡にかけられて根拠を聞いたらドロンなんでロイヤル系の質問は諦めてせっせと構築練ってます

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    実際何勧めても結局入れる枠が無いという話。特にコンロ。

  • マーリンの託宣 Lv.48

    入る枠とかそういうはなしとちゃう。相談してもまともに返されないって言ってるんです。

  • アイン Lv.18

    ○○ジなんてのが流行ってる時点でお察しですよ。そもそもランクもバラバラな人間が匿名で投稿してるので、ほとんどがまともじゃないと思った方がいいぐらいです。

ロイヤル勢がなんやかんやと愚痴をこぼしながら環境トップをかっさらっていくのはいつもの事です。そして環境トップに居座っても「ロイヤルは不遇」とかいう訳のわからない愚痴を撒き散らしながらネガりまくります。まさにロイジたる所以ですな。

他8件のコメントを表示
  • Agony Lv.13

    いい加減有りもしないロイヤル使い像を妄想するのは止めよう

  • 退会したユーザー Lv.211

    前期のここはまさにそんな感じだったんだよなぁ…ドローが足りないだの、回復よこせだの…

  • 13人目の埋葬者 Lv.32

    そして今回の「ガウェイン雑魚すぎ」「ローラン弱すぎ」騒動で草不可避

  • シャチク Lv.36

    実装前にローランやガヴェイン見てロイジ、ロイジと煽るやつが多かったけどその割りにはっていうところがあるんやろ。

  • シャフテキ Lv.113

    実際弱いからな

  • MAX Lv.10

    ローランは確かにそこまで弱すぎじゃないけど今の所ガウェインあんまり強くないだろ

  • 退会したユーザー Lv.84

    OTK系がローランで完全に止まるからね。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    まぁ印象の問題もあるんじゃないかな? 高性能フォロワーを展開して殴るっつーシンプルさがロイヤルだし。他のクラスのドローとか回復とかPPブーストとかネクロマンスとか色々あるのを見てるとロイヤルが冷遇されてる感じに見えるんでない?  初心者がMMOパーティー見ると、後ろで派手に魔法ぶちかましてる魔法使いとかパーティーをバフで支える僧侶に比べて、全面でひたすら耐えてる盾役がただの置物に見えるとか、そういう感じでしょう。グラットンソードで致命的な致命傷与えられても仕方ないですね(BRNT並感)

  • ファイター Lv.35

    ローランはトップメタのドラゴンに対してただの踏み石でしかないのが難点

いうほどネガティブじゃないでしょう。ガウェイン使いづらいね〜じゃあどう使おうか?って言うようなスレばっかです。むしろポジティブ

3期全部最強クラスだったせいで強い弱いの感覚がマヒしてちょっとでも弱いと絶望する病気にかかっている

Rion Lv52

前環境のネクロと同じかと。
決して最弱では無いが最強には壁が大きい。
1番ネガティブが生まれやすい環境なんでしょうね。

旅ガエルは持ち前の展開力を殺されるので、アグネクからすると助かりますね。ルミナスメイジはローランよりレジェンドに見えます( ̄▽ ̄;)

みんな新カードを使いたいんですよ。援護射撃やローランとかね。あとガウェインも。でも結局入れないほうがロイヤル強いやんってなって気に入らないって感じ。

魚雷 Lv5

・現環境最強株のドラゴンとネクロに全く歯が立たない
新カードだけでなく、鉄板だった凌ぎおじすらも一枚で突破されるようになり、
回復盛り盛りのせいでダメージレースも全く勝てません。
当たった瞬間にサレンダーすら見える相性差が出来ています。
加えて、全勢力中ダントツにAOEが最弱なせいで、
前環境ではロイヤルより展開力の高いドロシーに完敗していましたが、
それが「普段から相性の悪い」ネクロに代わった事で絶望度が跳ね上がっています。
・力比べイージスに対して、唯一対処できるカードがない勢力
リーダーへのダイレクトダメージがパーシヴァルとファングスレイヤーだけしかないので、
これを出されると本当に何も出来ません。
上記三勢力に対して絶望的なせいで、ネガ率が尋常ではないのでしょう。
個人的にも、ドラとネクロに対策とれるロイヤルデッキがあれば教えて欲しいです。
現状は諦めてほぼニュートラルデッキにしているくらいです。

加えて
・新カードがカエルとルミナスナイト以外に刺さるカードがない
前環境はまだいいとしても、今期ロイヤルの新カードで使えるカードがなさすぎるのも、ネガられる要因かと。
他の勢力ではブロンズからレジェンドまで、ある程度使い道がありますが、
今Verのロイヤルは上記2枚以外に現環境で使えるカードがありません。
特にガウェインに到っては「使っても使わなくても勝てるカード」とまで言われている始末です。

ドロシー時代に絶望しても「ロイヤルネガるな」と言われ続けていたのが、新カードが期待はずれだったうえに新環境が相性最悪の状態で、それでも尚「ロイヤルは黙れ」と言われたことで、今までの怒りが完全に噴火したと考えるのが妥当かと。
冗談抜きで今期のロイヤルはやばいです。

ロイジですが、現環境は無理です!
まともに使えてるのカエルくらい笑
ネガティブになるさこりゃ笑

環境最大手の一つであるドラゴンに基本的に不利がついてるのでしんどいイメージが目立つのかと。と言うか自分もしんどいです。
ぶっ壊れが与えられているクラスに比べて、それがなかった上で相性的にしんどいものがあるのはネガティブにある程度なってもおかしくはないと思いますけどね(ウィッチとかも前環境の影響か絞り気味でしたし)。
そして、そのたびに言われる「工夫しろ」と言う言葉に対して「工夫できるほど器用にあれこれ出来るわけじゃない」って言う現状のクラス特性が足を引っ張ります。開き直って旧式を軽くアップデートするくらいが無難な気もしますけど。

コンロというより全てのコントロール系デッキ全体の問題で
「相手のフィニッシュムーブに耐え切れない」という問題
ついでにゲームセットターンが6~7らしいぞ超越よりはやーい!

どだいプロレスラーみたく
全ての攻撃を耐えきって逆転勝利なんて夢物語なんだよ
これはシュートなんだから
少なくとも今の環境ならね

こんなこと書きたくないが
ロイジが「我が事  だ  け  の問題」としてネガってる
ウィッチなんてもっと悲惨なんだが知ったこっちゃない?

Lv49

今までのデッキにルミナスと旅ガエル「だけ」入れてのランクマ周回にテンション上がらない人が多いってことでしょう。ロイヤルは今まで順調に強化されてきましたし、今回のレジェンドの前評判も高かったから、どうにかして「レジェンド」で勝つ構築を作りたいが、それがなかなか、、、という感じですね。今期のエルフもそんな感じではないでしょうか。otkやアグロは十分に通用するが、あまりアリサちゃんを見かけません。まだ新弾でて一週間なので、「使いたいカード」で勝ちたい時期なんですよ。

今回のレジェンドがコントロール向きなカードなのに対して、コンロが厳しい環境だからネガティブになっているのではないかと思ってます。

  • 蟬丸 Lv.45

    新カード1枚も入れてないフェイスでマスター6連勝とかしましたし地力が違いますよね。尚その後旅ガエルロイヤルで8連敗したもよう

まあ実際ガヴェインもローランも弱いよね。弱いだけならまだ良いけど異形やジンジャーみたいなインパクトにも欠ける効果だから残念度が増しているというか。
ただ前弾で出た雷迅卿が現環境でも十分通用するくらい強すぎるから今回は調整としてこんな感じなのかなーと自分は思ってます。

せも Lv32

従来のアルベールロイヤルにルミナスメイジとグリームニルを加えたデッキを運用してますが、普通に安定感があって強いですね。

アグネクには歴戦や渾身、グリームニルで序盤を凌ぎつつ、ジェノやフロフェンで押し返す。
イージスには疾走やフロフェン展開からのルミナスナイト進化で打点を稼ぎ、アルベールでフィニッシュで何もさせず。

ただ…ドラゴン相手はなかなかに辛い。回復力が高く守護も強力。
ドラゴン特有の手札事故を期待するか、こちらがガン回りして押し切れるかなので不利がつきそうです。
幸い構築費用が非常に高いのでA帯ではそれほど見ないのが救いか。

とりあえず環境トップに立ててないクラス(今ならロイヤルとウィッチ)はネガっとけば強化くる可能性上がるしそういう意味じゃわからんではないやろ

masa0102 Lv45

コンロをメインに使用しています。
ガウェインとローランは確かにぶっ壊れとはいいませんが、将来的な可能性は感じています。
個人的には、ネガティブな意見というよりはなかなか勝てる構築が定まらないので、コンロ使いの方々に意見が欲しいというレベルで質問したり回答したりしています!

他1件のコメントを表示
  • もいもいurge Lv.58

    バハを投げると全体的に危険なニュートラルが出ない限りコントロールでは一生採用されるしローランはミッドではテンポ悪いアグロでは採用されないからどっちもいまのとこ期待がないんだよねぇ

  • warwolf Lv.6

    自分もコンロ使ってます やはりローランでの耐久力向上や、高コス指揮官を他のフォロワーと組み合わせて出せることが非常に心強いと思います 不遇不遇と言われてますが、確かにインパクトはないにしろ安定したプレイを支えられますし、基本的な性能はかなりいいと思います(今日はローランのおかげでデスタイラントのダイレクトを凌げました!)

Jackray Lv37

まぁ、ガウェインは突進常時つけてもよかったって意見を見たけど...

そこまでしないと採用に値しないカードなんですか??

他3件のコメントを表示
  • てんじん Lv.36

    常時突進だと先行4T目で相手の3コスを一方的に取れる場面が多いので今の比ではないくらい強いカードになると思いますが、全く採用に値しない訳ではないです。 ただ実際に使うとジェノフロフェンの代替として採用すると微妙に感じ、そうでない採用をするとエンハンス出しを見据えた低速運用になってしまうため環境にあっていないだけかと思います。

  • マーリンの託宣 Lv.48

    6コスで突進コストさげてもたいした恩恵が受けられませんからね。突進だけで採用するならあきらかにジェノですし。6コスに下がった凌ぎを7t出だしたら意味無いですからね。

  • せも Lv.32

    6コス4/5突進として見れば優秀なのですが、同じく6PPにも4PPでも使える突進がシルバーで代用が効き、なおかつ手札に8コス以上の指揮官がないとあまり恩恵がない。エンハンスアルベールが最主力なロイヤルのデッキでは有用性が感じられないカードです。決して弱いわけではないのですが。

  • Jackray Lv.37

    エーテルなくてガウェイン使えてないんよね...(泣)けど5T、6Tガウェインからの7Tレオニダス...みたいなのはロマンがあるよなぁ。まぁ、よくわかりました。ありがとうございます

栗梨z Lv13

ロイヤルは結局パンダが最強ってそれ一

今弾のドラゴンネクロの躍進を見る限りネガり続けていれば強カードが貰えるので仕方のないことなのです

退会したユーザー

どこに入れても仕事をするルミナスメイジはともかく、旅ガエルはサーチもドローもほとんどないロイヤルでは不満が出るのは仕方がないと思いますよ。

これはロイヤルを使った巧妙なジンジャー、異形のネガキャンだな

退会したユーザー

そんなことよりなんでロイジは皆2T徴収3Tカエル5T舞踏のムーブが出来るんだ…
守護立てる以外にやられて嫌なこと教えてください。至急。

  • Pikumin Lv.54

    確定サーチだと不死者、オルトロス、裁判所、森の意思あたりが腐りにくい対処法ですね。進化されるとサラブレ、オルトロス耐えるのでそれまでに倒す。あとはどうしても遅くなるので先に大量展開して旋風がないことを祈るとか(ネクロなら貴公子使うと安心)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×