シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
前評判でオワタと言われてたアイラとジェネシスさんについて
水巫女が発表された時にアイラ、ゼウス発表された時にジェネシスがオワタと言われてましたけど、ツイッターとかでデッキ公開してる人や実際にドラゴンと戦ってもその2枚のカード高頻度で見かけます。
自分ドラゴンエアプなんで分からないのですがアイラとジェネシスは結局入れた方が良いと言う事だったんですか?
これまでの回答一覧 (20)
アイラがいると、託宣→アイラ→闘気→水龍神というブーストの理想ムーブも可能ですし、アイラを無視されても進化でフェイス行けば結局とってくれますからね。ミラーで後攻の場合、場に残ったアイラは進化しないと無視される可能性があるので強制的に相手に進化、又は除去カードを使わせるようにするといいかもです。
ジェネは結局強いですね。疾走型なら入るでしょうね。
アイラに関しては闘気は5コスで巫女が5ターン目以降ですから穴埋めで事故率減らせますし、ジェネは疾走7点てだけで強いですからね。人によってゼウス辺りと取捨選択でしょうか
自分はアイラ抜いてましたねー。
後半に強くしたいのと、ビショップに弱くなることが嫌だったのでユニコにしましたね。
ジェネシスは入れなくてゼウス2積みです。
サハ軸ドラゴンなので、イスラーフィールさんと一緒に働いていただいてます。
ジェネシス欲しい場面と、ゼウスで良かった場面どちらもあるので正直好みですね。
アイラと巫女では用途が全然違います
ジェネとゼウスも用途が全然違います
ぶっちゃけた話しこの弾になってドラゴンやネクロ使いだした人多いと思うので前環境でのそういうこと気にしないでいいですよ
ジェネシスはゼルの登場でゼル+フォルテのみで足りると判断して自分はいれてません。アイラはとにかくブーストをしてpp差で圧倒したいのと実質潜伏でゼルに繋げる打点稼ぎも出来るため3枚積みです。
アイラオワコンは聞いた事あるけど、正直それはないんじゃね?とずっと思ってる。
PPブーストは早い時期にできる程強力だし、水巫女はそこそこのスタッツに覚醒時回復効果まで付いてPPブーストできるから強いが、PPブーストの一点においては竜の託宣には及ぶべくもないし、素早く破壊されるのならアイラも水巫女の上をいくよ。
まぁ、ラストワード故に安定性に欠ける使いにくさはあるが・・・代わりにウルズ使えば一枚で2PP上げれるからね!
今はウロボロスって強力なラストワード持ちがいるし、ウルズが入る枠もある・・・かもしれない。
ゼウスでジェネオワコンはもっと無い気がする。打点が2点も違う以上、疾走顔面パンチ役ならジェネに軍配上がるし。上手く棲み分けされるんじゃないかなぁ。
・・・・・・つーか、ジェネシスさんの立場を危うくする奴なら、もっと前に登場してる6コス 5/1 疾走とかいるし今更・・・。
アイラ抜きでちょっとやってましたが、ミラーのPPブースト合戦で負けやすいんですよね。ビショップ戦で相手のプレイングを操作するのに使ったりもしますし、裁判所のラスワでお手軽にPPブーストできたりもしますし。託宣が引けなかった場合、5Tの回復無し水巫女までPPブーストできないってのは結構キツいです。
ジェネはなんででしょうね。制限前に自分が使ってた庭園ではアンリエットと併せて18点出せたりしましたが。2点の違いは結構大きいですが、守護張れるゼウスでいい気もします。バハの13点と相性が良いとはいえ、PP10までもつれる相手はだいたい回復も積んでますし。自分が純ランプ組むならゼウスですね。
まずアイラとジェネシスが終わるなんてことを聞いたことがないんですが、どこ情報なんですか?
私の場合は全部入れないとそもそも引けませんので(半ギレ)
皆さんどうやってブーストカード引いてるんですかね?
ドラゴンはPPブーストの安定度を上げてなんぼ
マスターでもアイラ入りドラゴンは普通に居る
アイラオワタの、意味がわからん。
ドラゴンはppブーストが命だろ
個人的にはアイラ要りません。単純にデッキパワー下がりますし、水巫女3積みするなら要らない時が多かったので。ただ、ウルズを搭載した型なら、むしろ水巫女よりアイラの方がいいのかもしれません。
ジェネシスとゼウスですが、ジェネシスの方が攻撃力高いからゼウス要らない、と言う声が良くあるのですが、自分はゼウスを積んでいます。疾走バーンに怯えずに安心して投げられる疾走であり、サハで出せる、最悪除去手段として使うなど、柔軟性があるので。
ジェネシスはともかくアイラおワタなんて誰もいっとらんぞ、まだpp加速手段はそんな多くないからな。まぁ抜くとか言ってた人はいたけど結局みんな入れてる希ガス。
ジェネシスは対超越とかにも必要だしそもそもゼウスより2点も多いわけだから十分使い分けられるんやで。
人それぞれだけど2人ともまだまだ現役
アイラは入れたり抜いたり調整ですが、ジェネはランプに3積みです。
コンボパーツなしで7点は強いです
水巫女は5ターン経過しないとPPブーストの能力発動できず、どうしても場に置くのがが少し遅めになるという短所があるので、3ターン目で場にだせるアイラはまだまだ有用な気がする。
5ターン経過して6点までPP稼げれば、PPブーストに回復できるし、ステータスも高いので十分に強いけどな
ジェネシスも余程次で勝てるという状況でなければ向こうも相手にせざるを得ないし、打点も進化前で7あるので大抵のフォロワーは倒せるから半分守護と必殺みたいなものがついていると解釈している。
打点だけの計算で書くなら、フォルテの進化の打点が7なので、仮に進化フォルテで2回顔面殴れても、ゼウスの5点じゃ1残りするんだよな。そういう意味では殴りきれるジェネシスの方が強い。
まぁ、ゼウスは守護もちなので顔面を殴るには必ず除去する手段を用いなければいけないという点で有用だし、TPOじゃね?
ジェネシスはコンボパーツ無くてもかなりいい仕事してくれますからね、疾走ランプには残り続けると思います。
ただやはり序盤が遅いのは変わらないのでアイラ入れるのもわかります(*´ω`*)結局は好みです
ジェネシスは疾走フィニッシャーに一番必要な打点で優るから生き残る気はしてた
アイラ・・・今は好みによると思います。ランプミラーの加速合戦で有利に立てる。後半はコスパ悪いバニラなので、私は今は抜いて試しています。
ジェネシス・・・守護や必殺こそついていませんが、単純な顔面打点ならジェネシスの方が上です。フィニッシャーとして考えるならゼウスよりも強いまであります。
今は抜いてますが、このゼウスがジェネシスだったなら・・・!という場面も、ゼウスでよかったという場面もあります。つまり好みでどちらか採用でも、ダブル採用もOKということです(´・ω・`)
私の考えでは、アイラもジェネシスもまだ仕事はあります。が、新パックでインパクトの強いカードが出たからそのように騒がれたのだと思います。
アグロが多ければアイラは不要、PPブーストが多い方が強そうな環境なら必要です。
環境を見て柔軟に対応しましょう。
ジェネシスはただゼウスを持ってないから採用してるパターンが多い気がします。自分も今は両方1枚ずつ採用しています。
ジェネシスは単純に打点が2高いので疾走ドラゴンに採用しますね…
ゼウス出したところで普通に除去されるし…(´・ω・`)
アイラは巫女と組み合わせて使います
ということで普通に入ります