質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ガウェイン雑魚説

エンハンス無しで突進持ちじゃあかんかったんか?

これまでの回答一覧 (22)

退会したユーザー

先攻じゃ弱い、パーツが揃いにくいって言うたびに流石ロイジって叩かれ続けてたんで叩いてた人達が実用的な案を教えてくれますよきっと

他5件のコメントを表示
  • 名無し Lv.39

    「5T乙姫が強いからガウェイン強い」っていう事前評価の高さに対して流石ロイジって言われてたんですよ…

  • 消し去られたもの Lv.113

    まぁ他のカードとのコンボなんでハマれば強い、ハマらなければ弱いって感じですかね…

  • hari Lv.41

    ロイヤル版マーリンみたいに語る人結構居ましたけど、指揮官カードをサーチする能力持ち併せてないですからね

  • アイン Lv.18

    ローランもガウェインもここで強い強いと騒がれてたけどまあこんなもんでしょ

  • ぽてち Lv.52

    まぁ今は肝心のメイン打点がエンハンスするキャラで恩恵ゼロだし、今後の指揮官レジェンドの追加でどんどん鬼畜キャラになっていくんでしょう

  • 復讐ジャンキー Lv.5

    弱すぎて使えない訳じゃないからいいと思います クイーンヴァンパイアなんかは守護蝙蝠2体並べるだけのレジェンドだけど結構使われ続けてますしね

Rion Lv52

ミント  ガウェイン
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

仲間?

他5件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    異形「ハハァ(乾いた笑い)」

  • white Lv.117

    ゴリアテやめろ

  • カボチャマン Lv.23

    ガウェインは見かけるがミントはどこに行ったのだ...

  • アマデウス Lv.45

    普通のゴリアテ、かわいい方のゴリアテ、かっこいい方のゴリアテ。ゴリアテ三兄弟!!!

  • 白彗 Lv.59

    ミントタイラント結構決まるんだがなぁ(°ω°)

  • モノリス Lv.16

    ミントの悪口はそこまでじゃ!

DNCE Lv32

先行は基本キープしないで指揮官中心のロイヤルを作りましたが割とガウェインは仕事すると思います。5T乙姫という方もいますが使ってみた結果普通に弱いですし、セージも抜きました。
コストを下げる先としてローラン・凌ぎおじを入れているのですが6T目に出せると先功進化でも十分アドが取れると思います。後攻では3コスにしたエミリアとゲルト・4コスにしたルミナスと2コスフォロワーなど個人的にコストはかみ合う場面が多かったです。

他6件のコメントを表示
  • もけもけ Lv.10

    それな。なんでみんなネガってんのか、理解できないくらい6コス凌ぎおじがクソ強い。ネガってる人は多分乙姫とか6コス帯使おうとしてるんちゃうかな。6コスの指揮官弱いしガウェイン突撃でいいから全部抜いたわ。 もうね、無視できない進化5/6スタッツが普通に強い。ラハブにぶっ刺さるしビショップは打点不足で処理にかなり苦戦してる。 ルミナスのコスト低減で他の指揮官進化させやすいのも強いわ。 ネガるのはえーよ皆、ガウェインの可能性を信じろ

  • Taihei Lv.7

    いやマジそれ。凌ぎおじ普通に出されるだけでもつらいし、そっからローランとか出されると超越でもイージスでもクソ辛い

  • マーリンの託宣 Lv.48

    確に乙姫と合わせても弱いですね。使ってみて思いました。ネガるつもりはありませんがロイヤルにおいて6ターン凌ぎおじの為だけにガウェイン入れるのか?と思うと私としてはデッキ全体を攻撃的にしていった方が…と思う次第です

  • hari Lv.41

    5→6とはキレイに繋がらないので、エンハンス能力と+1/+1消して5コスト突進で出して欲しかった感はある。最速4でもエンハンス6でも使いにくく半端な5で使う場面多い。

  • ymnk Lv.27

    そもそも前環境から乙姫は確定除去多くて弱いとか結論出てたのに乙姫主軸にしてたらそら弱いやろとガウェイン連打して低コストにした5コス以降の指揮官を終盤出してるだけで相手処理にまわってくれるのに

  • DNCE Lv.32

    6ターン凌ぎの為だけではないです。ローランもありますし何より突進でコストを下げつつ進化権をアルベールに回せるのが強みです。ルミナスもありますし進化権を残せというコンセプトなのかなと。

  • マーリンの託宣 Lv.48

    乙姫弱いって結論出てたのにアンチの人達が乙姫セージが1ターン速まるだけでぶっ壊れと言っていたのでなら試してやるよって感じで使ってみて結局弱いやんってことです。凌ぎローラン込みで運用してみますね。突進が増えると考えれば…彼らは6ターン目に出せればラッキーくらいのつもりのがいいんでしょうか。

※あくまで個人の見解です、異論は認める。

使ってみた感想
PP4~6の攻防の一番激しくフォロワーが残りにくく主導権が決まる大事な時期に1ターンを進化権と共に割いてする準備として弱いと思う

PP4~6でまだ手札にたまってる高コス指揮官を1~2だけ下げてもPPが1か2余るようになるだけ、精々+低コスカード一枚しかメリットが無い、余ったPPは持ち越せない、進化権は6以前では使うしかない、突進発動時点以降でスタッツ不足気味で結局進化か、出せないか。出せない場合たぶん最後まで出せない、仮に遅れて出しても攻防の激しい今の環境において遅い

他カードのアドと比べると見劣りする、激戦ターンに普通の進化アタック程度しかできないデメリットに対してメリット低コス一枚ちょっとではフェイス系やミッドに入れた場合攻撃力が足りず、回復の少ないコンロの守備面への貢献も低く轢かれるのでは?

ドロシーは低いコストの多くのカードが連続的にコストを下げていけるから強い、そしてあれがバランスしてる環境でガウェインの状況を見ると強いと思えない。

あのスタッツだしせめて常時突進交戦時で良かったんじゃないかと思ってしまう。または効果そのままなら2か3コス、エンハ4か5コスとか?

他2件のコメントを表示
  • アルパカ Lv.27

    突進はほんとにそれ思います。

  • cario(RoB期) Lv.48

    突進はつけても良かったがジェノの完全上位互換になるので4/3/3までに抑えてくれ

  • 退会したユーザー Lv.46

    エンハンスジェノ....

まる Lv31

それでもまだ弱いからエンハンス9で2回攻撃と出したターンはダメージを受けないようにしよう

  • trd Lv.144

    疾走か突進がないと進化しないと殴れないよ

ガウェイン?強いよね
中盤、中盤、中盤、隙が無いと思うよ

他3件のコメントを表示
taron Lv28

正直環境に殺されてる感はありますね。サーペントもそんな感じ。

  • だらーも Lv.3

    4ターン目出しても刺さらないし ゴリアテ先輩で十分ってはっきりわかりますね。

退会したユーザー

エンハンスとはいえ、攻撃時効果持っているのに突進付くこと自体が、そもそも異常なんだよな……。

  • シャフテキ Lv.113

    まあ他のレジェに比べたら弱いってだけでね…。でも現環境で活躍させようと思ったら難しい

先行4ターン目→ゴリアテ
6ターン目突進コスト下げる→もう遅い

hari Lv41

まー、少なくとも軸にできる程のカードでは無いと思ってたけど概ねその通りだったのかなぁ

kirakira Lv36

すべてを-1するのではなく、
「指揮官カード1枚のコストを-3する」
だったら面白かったかも。

メイドでレオニダス持ってきて6ターンに出せれば強いです。
変成、ライトニングブラスト、破邪と、
回答はたくさんあるのでそこまで絶対的な強さでも無さそうですが。

他8件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    3クラスしか回答が無いのは流石にいかんでしょ

  • マーリンの託宣 Lv.48

    え、エクスキューションがいるじゃない(震え声)

  • すずめ Lv.102

    「リリィ、がんばるよ!」

  • らっきょ Lv.3

    3クラス?エクスキューションあるんだが

  • アモイル Lv.37

    リリィはアミュ相手には頑張れないから、、、w

  • バツシァー Lv.4

    レオニダスさんがゆきだるまに…

  • 消し去られたもの Lv.113

    進化レオニダスを破壊しつつエクス打つ暇なんて6T目だと無いと思うんですがそれは…

  • white Lv.117

    どこのクラスも対処出来ない力比べイージスってものがあるらしいぜ!

  • ターンブルブルー Lv.154

    超越や庭園ならその気になれば突破簡単

結局ゴリアテのつもりで使えばいいんじゃない?
4コスのアタッカーでもないカードだから、強いとは実感しにくいもんだよ。
効果出たらラッキーと思えばいい。
無理に効果を意識するのが悪い。

他1件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    ゴリアテのつもりで使うならデッキに入れないんだよなぁ

  • イガン Lv.23

    うーん… そうなんだけど…

ロイヤルも少しくらいゴミレジェ抱えろ

(普通に優秀だとは思うのだが)

Nr Lv19

ガウェイン云々というより現状のロイヤルでコンボは難しいのではないかと。ロイヤルのドローソースは現状どれもテンポロスにつながるので使いやすい全体除去がなく盤面取り返しにくいロイヤルでは採用しにくいところがあるかと考えています。今後新カードでテンポロスにつながらないドローソースか優秀な全体除去・もしくは極めて強力な相方が登場すればこのままの性能でも活躍できると思います。今は後攻5ターン目に出せれば強い6コスや先攻7ターン目に出せれば勝負が決まるような8コス指揮官もいませんし。

今回のパックでさらに単体or指揮官のみで効果が完結する指揮官増えたし、このままカード増えて指揮官単が組めるレベルにまで進んだら、今度は「ガウェインナーフしろ」って声が増えるから駄目です。

コントロール軸にすれば強いとは思うがなー
出すだけで擬似守護にもなるしのぉ

  • シャフテキ Lv.113

    そもそもコントロールが弱いから弱い説

ryutie Lv32

コスト下げる効果音がかっこいよね

エンハンスはおまけっていうか、「進化権切れたらただのゴリアテ」って言われるのを防ぐためだと思うよ。

出すだけでPP+1されて毎ターンリーダー3回復 4/5が居るんだから4/3/4突進ぐらいにはしてほしかった 

エンハンス5にして突進付与だけで+1/+1を削れば丁度良い説

私は実装から言ってますが5T乙姫は無いですよ。そのムーブに可能性が有るとは到底思えません
ただ7Tシャルロットはなかなか
5Tアルベール→6Tアルビダ→7Tシャルロット→8Tファング→9Tアルベール
とまあ理想論入ってますが良いムーブが出来るようになります

Jackray Lv37

まじで。
突進付くの当たり前って思うなよ??

突進付くなら指揮官1枚位にしてもらわんと。

他1件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    出るだけで手札の全スペブフォロワーのコストを2減らす奴がいるらしい

  • Jackray Lv.37

    まぁ、あいつ頭おかしいもんな

指揮官で疾走持ちが多ければもうちょいコスト低下も強いと思うんだけど今指揮官のコスト下がって嬉しいのは3コスくらいの低コス指揮官いれる援護射撃デッキくらいですかね・・・
ただ援護射撃デッキは援護射撃デッキでガウェインが指揮官じゃないので使いにくく色々噛みあってない感じです
エンハンスのコストも下がるならアルベール用に入るデッキもあると思うんですけどね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×