質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
もち Lv1

テンプレの何が楽しいの?

いつもワンパターンで対戦相手もつまらないだけでなく、ほとんど頭を使わなくても戦えるようなテンプレデッキ。勝ちたいのは分かるけど、そんな作業ゲー何が面白いんですか?

これまでの回答一覧 (48)

他人が何使おうがどうでもいいです。

ROMってるといつもこのネタ荒れてるけど、
テンプレを使う人間が悪いんじゃなくて、
”テンプレ使って、決まったムーブする”というのが強い、っていう環境を作った運営が最悪だと思うんです。

遊戯王とかのような、紙に印刷するカードならともかく、
デジタルカードゲームのシャドバは、やろうと思えば運営がこまめに能力調整とかできたはずなのに「勝率」っていう”ピントずれた”理由でやらない。だからデッキ作成時の選択肢も限られてくるし、結局みんな同じデッキになる。

現在のテンプレって、戦略もクソもなくて、詰将棋を見せられているか、どっちが早くイケるかっていうオナ〇ー勝負になってる気もするんです。(大体3ターン前に相手のデッキがわかるし)
テンプレうざいって言ってる人の中には、”負けるのがウザい”って思ってるんじゃなくて、「次どんなカードを出してくるか?」というゲームとしてのワクワク感を、普通のランクマでも感じたい。
そう思っている人もいるってことを言いたい。

まぁ文句言うなら、テンプレ使わずに、オリジナルデッキ作ってテンプレボコればいいだけの話なんですがね。

僕の考えた最強のデッキ厨って、僕の考えた最強のムーブ一辺倒の動きになって弱いことが多いよね。
イチからデッキ組んでも結局テンプレに近くなるし、むしろテンプレになってないコンセプト思いついたところで基本雑魚ムーブだよねー。

あれこれデッキ考えたりするのが楽しい奴もいればとにかく勝つのが楽しいって奴もいる。それだけの事。

環境読んだり自分でデッキ構築したりするのが苦手なので、よく紹介されているデッキをコピーしています。テンプレデッキを使っていても、プレイングはそこそこ考えさせられますし、もちろん考えないと戦えません。なので、やってて作業ゲーという感覚はなく、ごく普通に楽しめますよ。

面白くてやってるのではなくて、本当に「作業」としてテンプレデッキを回しているのだと思われます。ミッション消化にしろ、ランク上げにしろ、その方が早く終わるもの

ところで、そんなテンプレみたいな質問をして何が楽しいのでしょうか?

まあ、それに 「ここは つりのめいしょ▼ 」 とか「じゃあシャドバやめたら?」みたいなテンプレで返す方もアレなんですけどね…

栗梨z Lv13

ランク上げる時はもはや作業ゲーとかしてるから自分は面白さとかは全く求めてないしそういうこと考えると早く回ってなるべく勝率取れるテンプレデッキが流行るのはまあ仕方ないのかなーと。

でもランクマやるよりフリマでネタデッキ回してる時の方が数倍面白いのは事実ですね。

いやまあ、
テンプレデッキで勝てなきゃ
何のためのテンプレデッキだよという話で

つまりテンプレデッキの出来がいいということで
これは良い文明

結果どーなの?

防人 Lv126

ガタガタ言うのはもうやめだ! てめぇのデッキを一度見せやがれ!

………って書くと明らかにダメなやつやな。やはりこれが許されるのはとある格ゲースレだけやな。

まあ、大真面目に使用しているデッキの中身とランク帯は知りたいところですがね。

本題
テンプレデッキはまず害悪ではありません。確かに使い続けているのは頭六式な方々かもしれませんが、そいつらは放っておきましょう。テンプレは特定のデッキの動き方を理解するために必要なチャートみたいなものです。最低限これは理解しましょう。
かのヘンテコな絵を描いたピカソだって青年期はテンプレのような絵を描いています。個性、シャドバでは改変するためには一度自身の枠を固めなければ作れません。即ちテンプレデッキを使っているのはその地固めをしていると言うだけです。そしてマスター帯で独自性のあるデッキを作りたいのでしょう

て言うか、それを対処できないのも問題だと思われますがね。縛りplayしているわけでないならば。つまり私です。

以上。

tiger Lv44

無課金だと好きなカード集めて好きなデッキ組むために日々のミッションをこなすことが楽しい云々の前に必要です。
対戦相手がつまらない事まで考慮されている質問者さんはさぞ皆さんが楽しめるデッキを使ってらっしゃるかと思うので晒していただけると参考になるかと。
とはいえ普通に考えると対戦した皆を喜ばせるデッキは実質不可能です。
ですので質問者さんは自分ができない事を人におしつける非常に自己中心的な考え方の持ち主ということです。
現代で言うとアス〇ルガーなんとかですね。
是非大きめの病院に行かれることをお勧めします。

操作に技量要らないゲームなんだからしゃーねーわ
アホに勝ちを提供するのがソシャゲなんで

ほとんど頭を使っても戦えないようなデッキは使ってる側は勿論、相手してるほうもサンドバッグみたいで面白くないのではないでしょうか…。
そもそもテンプレから外れてるデッキってどんなのでしょう。OTKネクロとかアグロウィッチとか?

レイ Lv95

まず最初に質問者さんのデッキを見せてください。それからテンプレデッキ以外のデッキで何がいいか教えてくれると思います。

kkk Lv24

テンプレデッキを使うこと=作業ゲーって前提が多くの人にとって間違ってるので質問自体がなりたってないです。というかシャドバで頭を使ってもたかが知れてるし結局あなたも頭を大して使ってないことに変わりはありませんよ。

あなたの考える『テンプレ』はどこからどこまでなんでしょう?
Twitterやサイトに載っていた画期的なアイデアの「テンプレ」ではないデッキをコピーしたら、それはテンプレを使っていることになるでしょうか?
今でこそ流行ったアルベールロイヤルも流行る前はテンプレデッキではなかったわけで…
私は画期的なアイデア(とはいえ一、二枚の採用不採用の差だったりもするんですが)を拝借して(所謂コピーデッキ)、うわぁ!すごい!これは考えたなぁ!と実戦を通して理解するのがとても楽しくて好きです。そりゃ使っちゃいますよ、勝てるんだもん。楽しくて勝てる、最高じゃないですか。

他の方もおっしゃっていますが、勝てるようにデッキを組むとなると、だいたい同じカードが入ってきます。土のデッキにレジェのエラスムスを入れたところでエラスムス以外はテンプレデッキとほぼ一緒になると思いますので。

勝てれば楽しい。勝率を高く維持できるテンプレデッキを使う人が多いのは当然でしょう。

時間かけたくないってのもありますよー
シャドバを毎日やる気はない、けど全クラス構いたい。
だから愛着のあるデッキ以外はコピペして多少自分好みに変えてOK、雰囲気楽しむ、みたいな感じです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×